スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
家族計画
最近ママ友達に会う度に「二人目どうする?」の話になります。
実のところみきは二人目のことなんて全然考えてないので
「さぁ~今度は女の子が欲しいなぁ。」としか言えません。
だってこんな状態で子供が二人になったら
今より更に生活が苦しくなるわけですよ。
将来的にはれんにも兄弟姉妹は必要だとは思ってますが
今はとても考えられません。
このままではれんにも第二子にも可哀想な思いをさせてしまいます。

よくテレビで「大家族スペシャル」とかありますよね。
子供が10人とかいる家族の紹介番組。
あれをみて感動している方はごめんなさい。
みきはひねくれているのか、アレを見る度に
「きちんと家族計画しろよな~」って思ってしまいます。
収入もそんなにないのにいっぱい子供作ってどうすんの?って。
10人全員を幸せに出来る自信があって作ったのか?って。

親には子供を幸せにする義務があります。
服は全部上の子のおさがり、プライベートもない、高校へも行けない。
愛情があれば全てOKなんでしょうか?
ホントは大学まで出たかったのに、そんなこと言える状況にない、ということであきらめさせていいんでしょうか?

みきは3人兄弟ですが、「一人っ子ならこんなこともさせて貰えたのに。」って思ったことが多々あります。
遠くの私立大学に行きたかったのに、「うちは地元の国立しか無理」と言われて否応なしにそこへ行くことになったのが一番辛かったかな。
そんな経験があるので、れんにはそんな思いをさせたくないと思うんですね。
夢があるならそれをやらせてあげたい。
「弟(妹)がいたせいでダメになった。」とだけは思って欲しくない。

そんなわけで二人目については考えられないみきです。
経済的にも精神的にも余裕が出るまでは・・
れんが「赤ちゃんてどこから来るの?」という嫌な質問をするようになるまでには計画を立てたいです^^;

人気blogランキングへ
よかったら応援お願いします。
スポンサーサイト
出産・子育て 知らなきゃ損する!トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
訪問販売事件簿
みきは、家にいるときインターフォンが鳴ったら
まず誰が来たか確認します。
そして、知っている人か宅配便か郵便局なら玄関に出ます。
それ以外は無視することにしてるんですよね。
れんが大声で泣いても徹底的に居留守です。
だってろくな客じゃないですから。
生保の勧誘、宗教の勧誘、そして訪問販売。
みきがこんな風になったのは、その訪問販売にまつわる事件がきっかけです。

つづきをよむ
出産・子育て 知らなきゃ損する!トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
出産退職ママの医療費控除
前回医療費控除の話をしましたが
今度は出産退職ママの医療費控除にターゲットを絞ってみたいと思います。
出産退職ママの元には源泉徴収票が2枚ありますね。
一枚は旦那さんの。もう一枚は自分のです。
どっちで申告してもOKです。
でもちょっと待って下さい。
出産退職ママには来年も税金がかかっちゃうんですよ~。
それが住民税です。
つづきをよむ
出産・子育て 知らなきゃ損する!トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
妊婦さんには保険が必須
知らなきゃ損するシリーズパート1^^

妊娠・出産は病気じゃないので健康保険が使えません。
しかし妊娠トラブルで入院や手術になった場合は保険が効きます。
そして民間の保険に入ってたら保険金がおります。

みきは妊娠6ヶ月で前置胎盤と診断され
入院・手術の危機にさらされていました。
その時みきは保険に入ってなかったのです。
だから慌てて保険に入ろうとしましたが、
妊娠3ヶ月までじゃないとダメだと言われて断られてしまいました・・
しかも一回帝王切開で子供を産むと次も帝王切開の可能性が高いので
帝王切開で出産した場合は出産後に保険に入っても
次の妊娠・出産に関しては保険金がおりないと言われました。
その時は本当に後悔しましたよ;;

帝王切開で子供を産んだ友達に話を聞くと
20万ぐらい保険金がおりたそうです。
これはかなり大きいですよね。
ですからこれから妊娠を考えている方、
妊娠3ヶ月までのママさんには絶対保険に入っておくことをお勧めします。
みきのような思いをすることがないように・・


まだ入ってない方はこちらで無料資料請求してみて下さい。
一度にいろいろな保険会社が比較できるので便利です。

比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
出産・子育て 知らなきゃ損する!トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。