スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
悩んでます
さてさてこの間息子の運動会が無事終了しました^^
初めての運動会・・期待より不安のほうが大きかったのですが
ポニョのダンスを完璧に可愛く踊る子供たち。
あの小さくて言うこと聞かなくて泣いてばかりだった子供たちの成長ぶりに
本当に感動の嵐で、涙ぐむ保護者も少なくありませんでした。(マジです)
よくここまで完璧に教えてくれましたと先生にも感謝感謝です!

ということで心配事の一つは無事終了いたしましたが・・
あとは私の仕事・・なんだけどこれがなかなか決まらず(T_T)
今、週2日だけ働いてるので、これは残す方向で空いてる日に掛持ちで働きたいと思っていたんです。
これがかなりのネックになっています。
なぜって週3日以下の仕事っていうのが皆無に等しい。。
しかも息子が幼稚園に行ってる間だけとなればますますありません。
ほとんどが毎日勤務でフルタイム。

私が今の仕事を見つけたときは、週2~3日という仕事も結構あったんです。
その感覚で探し始めたら、時期が悪かったのかもしれませんが全然無い・・
こうなったら今の仕事を辞めてしまって他のところで働くしかないのかなと思い始めてます。

今の仕事に未練はあります。。だから残す方向で考えたわけで。
一番のポイントは自分の都合で簡単に休めること。
急に息子が熱を出した、今日は運動会のリハーサルだから、今日は参観日だから・・
そういう理由でいきなり休めちゃいます。嫌な顔一つされません。
これって小さい子がいるママにとって一番大事なことですよね。
あと、簡単な事務にしては時給がいいんです。

でももちろん嫌な所も多いです。
家族経営なので、とにかく身内に甘い。
社長の娘が事務員をしてるのですが、
この人まともに会社に来ず仕事してないのに固定給もらってます。
孫の幼稚園代、習い事代、全部親が出してます。
面倒な仕事は全部私に押し付け、自分は昼過ぎに来てろくに仕事もせず給料だけはもらってる。
社長は私にもすごく良くしてくれますが、この娘への対応はいかがなもんかと最初から思ってました。
しかもこの娘、私より10も年上なんですよ・・
もうすぐ40の大人が親のすね齧りまくって恥ずかしくないのか?と呆れます。
社長の息子もこの会社で働いてますが、これもまたどうしようもないバカ息子。
この人はもう40過ぎて結婚もして子供も4人いますが、ろくに仕事もせず家賃を親が払ってます。

こういうバカっぷりは私が割り切って目をつぶることで我慢できてきました。
好きなときに休める&時給が良いという利点が勝ってました。
でもそろそろ潮時なのかもしれませんね。
バカっぷりを書いていたら段々腹が立ってきました(笑)
スポンサーサイト
テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事
転職のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
判明しました
あきの給料が予想外に少なかったわけ。
それは厚生年金、健康保険料が大幅に上がったからでした・・
確かに前職に比べると少しは給料上がったけど
前職にも増して月によって変動が激しく、多いときは多く少ないときは少なすぎるほどなんです。
年末年始あたり、繁忙期のため確かに多かったですよ。
しかしそれを基準に保険料決められるとたまったもんじゃない!
少ないときを基準にしやがれ~ポンコツ社会保険庁!と叫びました^^;
今月の収入は年末の収入に比べて5万以上少ないんですから・・
所得税みたいに収入に応じて変動させて欲しい!と切に願います。

昨年の社会保険料控除が少なかったため所得税が多く
おかげで保育料も大幅アップ。
どうせなら去年から引いといてくれたらよかったのに。
何もかもがタイミング悪すぎます・・

こういう仕事(営業)してると仕方ないんですかね・・
生活がなかなか安定しないです。
「ハッキリ言って今月みきの収入がなかったら生活できてないよ;;」
昨日ついそんなことをぼやいてしまい、久々に喧嘩しました。。
お金のことで喧嘩するなんて久しぶりです。
あきが悪いわけじゃなく、有無を言わさず天引きされるものなので、当然みきが悪かったと反省してます。。
決まったことは仕方が無いので、とにかく頑張らなくちゃ!と今は気持ちを切り替えています。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活
転職のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
弁当再開
あきが仕事を辞めたのが5月。
それ以来5ヶ月間。ずーっと弁当作ってませんでした^^;
7月には再就職したんですが、9月まで研修期間だったので
先輩とずっと同行してたため、
お昼は一緒にラーメンとか食べに行ってたみたいです。
(昼食費は一部家計負担)
そして10月に入って一人立ちしたのですが
あきが「弁当作って」と言い出さないので
これ幸いに放置しておりました(笑)
そしたら今週頭にやっと気付いたらしく
「みき・・そろそろ弁当作ってくれんかなぁ?」と言われてしまいました。
今月は昼食代もあげてなかったのに気付かなかった可愛い夫です。

来月から車のため小遣い大幅減なので「来月から作ろう」と思っていたみきにとってはちょっと早めの再開です^^;
5ヶ月も作ってないと・・めんどくせ~・・って感じです。
作るのはまぁいいけど、朝20分早く起きるのが嫌で嫌で;;
転職してから会社が遠くなったため朝が早くなっちゃったので
朝の苦手なみきにとっては割りとストレスですよこれは。。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
転職のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
辛い思い出
もうすぐブログ始めて1年になるなぁ~と思い出に浸っていたら
1番辛かった時代のことを思い出しました。

妊娠八ヶ月で仕事を辞めたみきですが
あきの前の会社が扶養認定してくれず、健康保険に入れなかったんです。
つづきをよむ
転職のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
我が家の現況報告
前にもちょろっと書きましたが
あきが今月半ばに転職いたしました。
前の会社と同業種の同職種・・良いのか悪いのか--;
あまりにもアッサリ決まってしまったし
ホントに大丈夫なんだろうか?と心配でなかなかここに書けませんでした。
しかもまだ研修期間だしね。

でも、仕事は体力的にはキツイけど精神的には前より全然マシだそうです。
待遇もだいぶ良くなりました。
まだ一度も給料日を迎えていないので
妻としては実際の所まだ転職したという実感が沸かないんです^^;
給料貰ったら「あぁ転職したんだな」ってやっと実感するんでしょうね。
落ちついたらまた詳しいことを書きたいと思います。

ほとんど失業期間はありませんでしたが
転職の為にいろいろ買い揃えたため
貯金は結構使いましたね・・
その上近々車を購入しないといけません(*_*)
あきにはこれからますます頑張ってもらわないと!
もちろんみきも全力で支えていこうと思ってます。
家事も仕事も子育ても!今まで以上に頑張ります!

人気blogランキングの応援いただけると嬉しいです☆
テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事
転職のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。