スポンサー広告】 | top↑
おうちネタ
夏休みになりました。
今年からサッカースクールに入った息子ちゃん。
私が仕事のない日はサッカーに行って、終わったらお友達と夕方まで遊ぶので、二人でダラダラ過ごすことはなさそうです。

ということで、昼間に家で過ごす時間は少ないのですが…助かったなぁという思いでいっぱいです(;^_^A

うちは2×4でマイホームを建てました。
2×4と言えば耐震構造。遮音性、気密性にも優れているというメリットがありますが、その気密性ゆえに夏はすごく暑いのです( ̄~ ̄;)
建てる前に聞いてましたが、こ、こんなに暑いとは
はっきり言ってエアコンなしには過ごせません。窓を開けても無理です!
掃除するときなどエアコン切ってますが、ほんの五分で水をかぶったようにビショビショ
暑くて暑くて息苦しいほどなのです

なので家に帰るとすぐエアコンつけちゃいます。
しかしオール電化な我が家…夏の間は昼間電力がその他の季節よりかなり高くなります(;_;)
ということでもうすぐ来るであろう電気代の請求が恐ろしい

夏以外は安いんですけどね。
安くて7000円、高くて12000円ほどでしたから。

あと、冬は暖かくて暖房なしで過ごせる反面、結露がすごいです

どんな建て方も一長一短ですよ、と言われましたが、実際住んでみてなるほどなぁと思ってます。

あ、文句ばっか言ってますが我が家概ね快適ですよ私のこだわりとか希望をほとんど取り入れてもらったので、すごく住みやすく満足してます
住居のことトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
新居
先日、やっとのことで新居に引っ越してきました

しばらくは片付けと掃除の日々ですが、やっと住めるようになってきました
一階は何とか綺麗にしたのですが二階の一室が物置状態で半分以上段ボールと粗大ゴミに埋め尽くされています

長年の夢だったオール電化住宅
当然まだ光熱費はわかりませんが、とってもとっても快適です
IHクッキングヒーターの使い心地もバッチリです

忙しくてなかなかインテリアをいじれないでいますが、これから小物など揃えて素敵なお部屋にしていきたいです
住居のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
引っ越し準備
ただいま我が2DKの賃貸に荷造り用段ボールが溢れてます
狭くて狭くてイライラします

最近購入したもの…
①照明器具15個、カーテン10組

②リビング用テレビ一台、リビング用エアコン一台。
③ダイニングラグ一枚、リビング用ラグ一枚。

①以外はローンの中に組み込んでないので貯金から持ち出しです
今の賃貸にはリビングがないのでリビング用品を一から揃えることになりましたが、リビングがないことが一番の不便&不満だったのでリビングができることが一番の楽しみです
だからテレビとエアコン…ちょっと奮発しました
照明やラグなどは通販で安く抑えました。

これから引っ越し代、エアコンカバー、テレビ台などの雑費で何万か飛んでいきます…

飛んでいった分を取り返し繰り上げ返済を頑張る
これが当面の目標です
根性で節約&お仕事頑張ります
住居のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
悩みに悩んで
もう年末ですが・・今年に入ってからずっとずっと考えていたことがあります。
それは「マイホーム」のこと。
そのためにせっせと貯金してきたわけですが、途中で二台目の車を買ったりして全然貯まってません。
諸費用分ぐらい・・ですね。
それでも何とか来年中にはと思ってました。
マンション、中古戸建て、新築建売、注文住宅・・全部巡り巡って悩みに悩んで・・




決めました!注文住宅を建てます。
もちろん上記の中で一番価格が高い選択ですからものすごく不安はあるけど。
来年中にこの賃貸を出る、ということは決めていたのでほぼ予定通りです。
注文住宅なんて私たちに建てられるわけないと思い込んでいたので中古か建売になるだろうと思っていたんですがね。
しかし、安い新築建売+αぐらいの金額の注文住宅なんですよ。
大手メーカーの建売よりは全然安いです。
そしてあまり期待せず建物の完成案内会に行ってみて一目ぼれしたんです。
あきにどう?と聞いてみると「ここに決めよう」ということでした。
あきのことですから半年も物件を探し続けて嫌気がさしていたのかもしれませんが^^;

支払いは今の家賃より安くなります。
ただし固定期間終了後が恐ろしいので二人で頑張って繰り上げ返済しなければなりません。
そのために私は仕事を増やそうとしていました。
今住んでいる地域から車で15分ほど離れた場所に移ることになるので
今この近くで仕事を見つけても続けられないかも・・と思い、職探しをあまり急がなくなりました。
もちろん継続して探してますが、まぁ引っ越してからでもいいか・・と^^;

そんな感じの近況です。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活
住居のことトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
マイホーム
今年に入ってからマイホームについて本格的に考え始めました。
きっかけは旦那の仕事のお付き合いでマンションを見に行ったことからなんですけどね^^;
最初はマンションも含めて探してましたが、今は戸建てに絞って探してます。
マンションは本体価格こそ安いですが、住宅ローンの他に管理修繕+駐車場代がいるので、住宅ローン+25000円ほど払わなくてはなりません。
2000万のマンションを購入するのと同じ支払額で2300万程度の戸建てが買える計算です。
みきの居住地域は中途半端な田舎なので、2300万出せば築5年ぐらいの新しい中古住宅か30坪以下の激狭な新築建売が買えます。
ただ、こういう物件を探してる人ってすごく多いんですよね。。
みんな考えることは一緒ということで^^;
だから情報が入ったと思ったらすぐ売れちゃう感じです。
みき一家は見つかったらすぐにでも引っ越す!という心構えすらできてませんので当然出遅れてばかりです。

マイホームが欲しい理由は、子供が大きくなってきてもう収納が限界!子供部屋がないので勉強机も何も置くところがない!という「とにかく狭い!」という点のみ。
あきの会社では現在賃貸住宅のみ2万円の家賃補助が出てます。
マイホームを手にすると同時に収入が2万円減るということです。
2万円ってとこがまた中途半端でしょ?
5万円出てるなら狭い賃貸→広い賃貸へ引っ越しますよ!
今住んでるところは新しい&かなり便利な場所ということで、ちょっと古い&ちょっと不便なところに引っ越せば家賃変わらず部屋が2部屋増えることも可能です。

しかし2万円・・されど2万円・・
補助が無くなった上に住居費が上がってしまうとまさにマイホーム貧乏まっしぐら。
ということで月々今の家賃以下の支払いに抑える、というのが必須条件となりました。
そしてこの家賃補助なんですけど、いずれは無くなるという噂なんです。
毎年、来年無くなると言われながらなんとか出ている状況・・
いっそのこと早くなくなってしまえばさっさとマイホームに踏み切るのに!と悶々としてます。。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
住居のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



