スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
夢と現実
ブログを始めて一年経ったので
ふと「一年前は何を考えてたんだろう?」と思って振りかえってみると
当初は「200万円貯める」のが目標だったようです(笑)
200万てどういう数値なんだろう?
我ながら何を考えてこんな数字を設定したのかわかりません^^;
しかも他の節約系ブログさんのように「一年間で」とか期間を決めている訳でもありません。
まぁ貯金が少しできはじめた所で、自分でも一年でどれくらい貯められるもんなのかわからなかったんでしょうね。
だから期間は設定しないけど、とりあえず200万ぐらい貯めたかったのでしょう^^;;

現実に200万貯まってますか?と聞かれると・・
貯まってるわけないでしょ!!
貯まってたらキャッシュで車買ってますよぉ;;
あ、一年前は車を買うなんてこと頭の片隅にもありませんでしたよ。
ただ「もう二度と赤字家計にしない!」という決意だけで始めました。

この一年予想以上にいろいろありましたねぇ。
一番大きいのはやはり「あきの転職」です。
そして「みきの就職」(短時間パートですが)
おかげで生活スタイルもいろいろ変わったし、車も必要になったし・・
どっちかがなければ車は1台で良かったんですけどね。
なんかその辺を自分なりに整理してみたくなったんですが
長くなりそうなので後日にします^^;
はぁ~それでも一年間。。よく続いたもんだ^^
それもこれもこのブログを見てくれた皆様、みきとお友達になってくれた皆様のおかげです。
これからもどうかよろしくお願い致しますm(__)m

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると更に嬉しいです☆
スポンサーサイト
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計簿を始めたきっかけトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
家計簿を続けられない人
はりきって家計簿始めたはいいけれど
すぐにやめちゃった人いませんか?
どうしてやめちゃったんでしょう?
みきが推測するに、面白くないからでしょう。
なぜ面白くないか。それは成果がでないからじゃないですか?
家計簿せっかくつけてるのにマイナスになってばかりじゃ面白くないですよね。
どうせつけてもムダだわって思うのも無理はありません。

でもね、つけ始めてすぐに効果が出るものじゃないんですよ。
最初は節約にも慣れてないし、やり方がマズイのかもしれないから。
慣れてきたら上手に節約できるようになるし
苦労した分初めて貯金ができた時の嬉しさは半端じゃないですよ♪
そうやって少しずつでも貯金が出来てきたら
家計簿をつけることが楽しくなってきます。
みきは今まさに楽しくなってきたところです^^
月収20万円(しかも3人家族)でも貯金ができるんだから
やってできないことはありませんよ。

そしてWEB上で公開するっていうのは
大勢の人に家計簿を見てもらうわけですから
自分にとってプレッシャーになりますね。
公開してるのに貯金をガンガン減らすわけにはいかない。
そんなもの公開するのは恥ずかしいですからね^^;
だからみきにとっては良い戒めになってます。
続けられない人は思いきってネット上で家計簿をつけるのも良いかもしれません。

何が言いたいかというと
そうやって自分を戒めながらでも続けることが大事だってことです。
マイナスな家計簿を公開するのはちょっと抵抗があるかもしれませんが
マイナスが少しずつ減っていくのを見てもらえばいいんですよ^^
それを見て「私も頑張ろうかな」って人が増えたら嬉しいじゃないですか。
これから家計簿をつけようと思ってる方、
諦めずに続けていれば絶対に成果はでます。楽しくなります。
その日を楽しみにして一緒に頑張りましょうね^^

ちなみにみきが使っているブログはここです

FC2BLOG

使ってる家計簿は自作なので残念ながら紹介できません^^;
家計簿を始めたきっかけトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
何のため?
まず私は去年までOLしてました。兼業主婦ですね。
共働きだとお金には困りません。
適当に使っていても貯金ができるくらいでした。
去年半ば、れんが産まれたのを機に退職し、専業主婦になりました。

思い知りましたよ・・一人分の給料で3人で生活していく厳しさ!
もちろん去年よりは節約しているつもりでしたが
どうしても毎月赤字になってしまうのです。
ちなみにあきの給料は約20万円。みきは16万ほどでしたから
ほぼ半分になってしまったわけです。
赤ちゃんにはお金かかるし、苦しいのは当然ですよね。
それまでの貯金を食いつぶす毎日。
そんな生活を何とか改善したいと一念発起して、
六月に自分でエクセルで家計簿を作りました。
そうしたらその月から少し黒字に転じたんですよ。
それから一度も赤字にはなってません。
まだ3ヶ月ほどなので偉そうなことは言えませんが^^;

とりあえずの貯蓄目標は200万円です。
いつまでかかるやら分かりませんが
志は高い方がいいかなーと思って^^;
3人で力を合わせて頑張ります!
家計簿を始めたきっかけトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。