スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
家計簿再開
一週目、二週目の家計簿です。

一週目
食費7670雑費2920子供費499レジャー費597合計11686

二週目
食費7573雑費3012子供費1499レジャー費800合計12684
予算的には週11000以内に押さえたかったのですがやっぱりオーバー気味
ちなみに化粧品、服は別会計なのでこの中に入れてません。
二週目の食費は米代1500円含む。
雑費は生活必需品の他はガーデニング用品(鉢とかバケツとか)買いました。
一週目の雑費は釣り道具。
子供費はおもちゃとジャージ。
レジャー費はみきのランチ代。
やはり幼稚園関係でちょこちょこ交際費がかかります

頑張って外食しないようにしてますが…他が押さえ切れず苦戦してます

徐々に勘を取り戻していきたいですね
スポンサーサイト
我が家の家計簿トラックバック(2) | コメント(6) | top↑
気持ちを新たに
忙しさにかまけてブログ放置してました。
いっそ閉めてしまおうかとも思ってました。

旦那さんの転職によりお給料UPみきのバイトによる収入もUP

夢だったマイホームも建てることができ、特に節約しなくても不自由ない生活ができてます。

しかしいい時はそう長く続かないものですね
旦那さんの会社が何だか怪しい感じになってます。
多分給料が激減しそう。
どれだけ下がるのかはっきり分かりませんが、これから来る苦況に耐えられるよう準備をしなければなりません。

以前できたんだから今だってきっとできるはず。
自分の書いた記録を読み返して気持ちを引き締めようと思います。

ただ以前と随分状況が変わってます。

まず、賃貸→持ち家になった。家賃よりローンの方が安いぐらいですがもう安い所へ引っ越しはできません。固定資産税の支払いもきつい。

車が一台→二台になった。これはお互い仕事で使うため手放せません。

息子が未就園→幼稚園児になった。再来年には小学生になりますが来年きついですね…月約三万です。

息子が習い事を始めた。月8000円です…どうにか続けさせてやりたいです。

まぁこんな感じでしょうか。単純に月5万は出費が増えてるんですねぇ

あの頃は月18万とかで生活してたと思うので、23万あればなんとか生活できるってことになるでしょうか。
せめてそれくらいは…あって欲しいなぁ

我が家の家計簿トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
家計ネタ
夏休みも残り少なくなりました。
今年はお友達と海や川で泳ぎ、キャンプをしたりとかなりアウトドアを楽しんでます
元々色白の私ですが面影もないほど真っ黒!

久々の家計ネタですが、住宅ローン、学資保険、夏休みのレジャー(ガソリン、高速、タイヤ交換なども含む)でボーナスが飛んでいき、赤字にはならないもののほとんどプラスになりませんでした

来月は息子の誕生日、七五三前撮り、旦那の誕生日とイベントが重なるので少しでもボーナス置いとかなきゃいけなかったんですけどね

家計簿はつけているものの節約できてないです

節約してないにしては光熱費は健闘してます
家にいるときは一日中エアコンつけっぱなしにしていましたが電気代は一万ちょっとオール電化なので光熱費はこれだけです

あとはダメダメですなぁ言い訳のしようもありません。
忙しさと暑さにかまけて私がサボっていたせいです
来月もイベント盛りだくさんなのでダメダメなんだろうな。
せめてできるだけ外食を控えよう(;_;)
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
出費の嵐
未だ忙しい日々を過ごしております
連休は大型遊園地に行ったぐらいで、あとはみんなが順番に体調を崩してグダグダでした

仕事も忙しいし親子遠足など幼稚園行事もてんこ盛り。プライベートも予定いっぱいで、今週いっぱいまでは休んでる暇がありません
体調もあまり良くないので正直しんどいです1日ぐらい家でゆっくり寝たい
こんなことを思う時は大概体が限界なんですよね
倒れないよう気を付けたいと思います。

GWはあまり出費しなかったものの、税金と車検でドカンと出費がありました。
税金とは自動車税、軽自動車税、そして固定資産税です。
家が建ったのは今年に入ってからなので土地のみの固定資産税でしたが、思っていたより高い
来年は建物も加わるので恐ろしいですよ…
田舎に住む者にとっては家も車も必需品なんだけど、未だに贅沢品と言わんばかりに税金かけまくるのはどうなのよ
車業界を救いたければ税金をうんと下げたら済む話だと思います。
だって車の維持費って半分以上税金だもの。
うちは車がないと仕事や幼稚園に行けないからどうしても車が二台必要なのです。
でも税金や車検のことを考えてたらいずれ両方軽自動車にしちゃおうかなと考えてます。

てか定額給付金早くくれないかなぁ
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
家計を正常化
引っ越しの前あたりから、家計が完全に異常化してます。
不況の煽りを食って収入が激しくダウンしてしまったこと、家関連のイレギュラーな出費が相次いだこと、それに極度の多忙と疲労が原因です。
はっきり言って家計簿つける気も起こりませんでした…
何とかレシートを見て入力だけはしたものの、全然収支が合わないまま放置です。
4~5月分の給料日の今日から家計を正常化しようと重い腰を上げました。
イレギュラーな出費がなくなってきたし、収入も一時期に比べて安定してきたので…みきの多忙は相変わらずですが、やっとやる気が戻ってきました。

GWのレジャー費なんかは生活費から出せないのでイベント用貯金から出すかな…
まずは生活費の収支をきっちり合わすことに徹しようと思います。

週予算:13000
予備費:20000

ちなみに予備費はコンタクトやあきの飲み代などでほとんど使い道が決まってます
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。