スポンサー広告】 | top↑
真剣に節約
給料日まであと5日・・もう残金は残りわずか。
銀行からはもうおろせないので、手持ちの現金だけで乗り切らないといけません。
保育料とガソリン代を除くとあと3000円あるかないか^^;
土日を挟んじゃうので更に厳しい状況です。
どうしようもなかったらガソリンを給料日まで入れないでなんとかやり過ごすつもりです。。

とりあえず食費を節約せねば!と思い買い物を最小限に抑えてみました。
これでせめて今日明日は凌ぐつもりです。。
今日の買い物:カットトマト缶、鳥もも肉

今日の夕飯:チキンとトマトのパスタ、サーモンのチーズ焼き

なんかカロリー高そうなメニューですが・・
余っていたサーモンを使わなきゃならなかったので^^ゝ
味はどっちも美味しかったです。簡単だし^^;
れんやあきの評判も上々でした♪

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです

P3230430.jpg

家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
光熱費、前年と比較
この間3月引落のガス代の請求が来ていたので
18年4月~19年3月(18年度)までの集計を出しました。
17年4月~18年3月(17年度)までの集計と比較してみると
14503円減っていました♪

思えば去年の今ごろのガス代が一万円を越えたことから
私はガス代の節約に執念を燃やすようになったんです(笑)
今月のガス代は6800円ほどですから月4000円近く減っています。
これは何といっても暖冬の影響ですね。
環境的にはとても心配ですが、光熱費節約の面ではホントに助かりました。
もちろん11月に導入したIH調理器のおかげもあります。
11月以降は継続的に前年比月2000円以上節約できていますから。

気になる電気代の方ですが、年間1800円ほど減っていました。
IH調理器導入でいくらか増えているはずなのに・・
これも暖冬のおかげですね^^;
結果的にトータル16000円以上の節約。
これからも継続的に光熱費を記録し続けていって
来年度も更に光熱費を減らして行きたいと思ってます♪

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
IH効果
ガス&電気代の請求がきていました。
11月末にIH卓上調理器を購入して以来
キッチンでガスは一度も使っておりません。
ただ、急に寒くなったのでお風呂でのガス消費量が気になるところ。
何回も言ってますが賃貸の我が家は有無を言わさずぼったくりプロパンさんと契約させられているので
2.5立方で4000円(9月)
16.4立方で10500円(3月)も取られます。

そして、今月のガス代は6.1立方で5735円。
前年同月は7968円(使用量は不明)だったので
2000円以上のダウンです♪
ということは毎年2000円分は料理で使っていたということですね。
しかし、IH調理器は電気を使用しますから電気代が2000円上がっていたら全く意味が無いのです。
さて気になる電気代は・・3899円。
前年同月は4982円。
なんとこちらも1000円ほどダウンしていました^^;
これにはちょっとビックリ。
おそらく、今年は私が働いてるので
平日の昼間に暖房を使わないからでしょうね。

これで我が家にとってIHがお得だと証明できました。
おそらくプロパンの家庭の方ならどなたでもIHの方が光熱費が安くなると思います。
ガスコンロに比べて不便な点もありますけどね。
底を調理器にくっつけてないと熱が通らないので
炒め物の時フライパンが振れないんですよ^^;
慣れたらなんてことないんですけど。

IHを導入してからうちは鍋物率がすごく高くなりました。
(寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、シチュー、おでんなど含)
鍋が美味しい季節だし、週2,3回はやってる気がします^^;
去年はガス代を気にして鍋物は避けていたんです。。
これだけ鍋やってこの程度の電気代なら恩の字です^^
去年はピーク時15000円超だった光熱費。
これが今年はどこまで抑えられるか楽しみです♪

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
スタートダッシュ
給料貰って3日目ですが・・
先週耐え難きを耐える生活をしていたため
箍がはずれたように買い物しまくってしまいました^^;
やっぱり無理はしちゃだめってことですね。
買わなきゃいけないものはお金がなくても買わなきゃダメです。。

我慢していたもの・・テーピングテープ・ハンドクリーム・ハンドソープ・消臭剤・トリートメントetc・・
どれも必要だけど、無くても生きていけるので我慢してました^^;
どれもこれもタイミング悪く先週になってから切れたり切れかけたり。
全部ドラッグストアで一気に購入しました。
この外にオムツなども買ったので5000円ほどの出費。
化粧品も買ってないのにドラッグストアで5000円は珍しいです・・
雑費が既に半分くらい予算消化しちゃってますね。
初めからこんなだとやる気無くしますが・・
終わり良ければ全て良しだと思ってこれから引き締めます。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
今日からIH生活♪
本日IH調理器購入しました~♪
東芝の製品で9980円でした。
ホントは13000円くらいを予定してたので
浮いた予算で鍋とフライパンとやかんも購入しました^^
そして今日早速寄せ鍋してみました。
使用感は大変良い感じです!!
熱の通りも早いし、細かい火加減も簡単にできます。
何ヶ月も前から欲しかったので、めっちゃ嬉しいです~!
あきに「ホントに嬉しそうやなぁ。」と笑われました^^;

今日からお風呂以外でガスは使いません。
さっきガスの元栓閉めました。
電気代がどれだけ上がるのか心配ですが
トータルで光熱費が減ったらそれで良いと思います。
うちはガス屋がぼったくりプロパンなので、電気代が上がってもガス消費量を減らすことが得策だと思ってIH調理器を購入しました。
去年ガスメーターをチェックした所によると
冬場の消費量はお風呂:キッチン周りで3:2ぐらいでした。
だからお風呂以外の所でも十分節約になると思います。
IH効果はまた後ほど報告したいと思います^^

さて、これでお財布にはもう3000円強しかありません。
明日までこれだけで暮らさないといけません^^;
普通にしてればOKなんだけど、やっぱり財布に3000円しかないって心細いです;;
月曜日が待ち遠しいです。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



