スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
前置胎盤・出産の時
秋篠宮紀子さまが前置胎盤とのニュースで
前置胎盤という病気が少し知名度があがりましたね。
みきもれんを妊娠時、紀子さまと同じ「部分前置胎盤」でした。
ブログ開設当初から前置胎盤記をたまに書いてたのですが
ニュースのおかげで更新が止まっていたことを思いだしました^^;

「部分前置胎盤」は、子宮口の一部を胎盤が覆っていて
そのままでは赤ちゃんが出てこられない状態です。
予定日間近までその状態が続くようなら「帝王切開」で出産になります。
みきの場合予定日間近の検診で胎盤が子宮口から離れていることが分かり
自然分娩で出産できることになったので
紀子さまもまだ「帝王切開」と決まった訳では無いですが
母子の安全を考えると、帝王切開が1番確実なので多分そうなるでしょうね。

では、今日出産の日のことを書いて前置胎盤記を完結したいと思います。
(生々しいので見たくない人はご遠慮下さい)
つづきをよむ
スポンサーサイト
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
前置胎盤(妊娠トラブル)トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
赤ちゃんが降りて来ない!
久々の前置胎盤記更新です。
予定日二週間前に前置胎盤から脱出したみきですが
新たなトラブルが待っていました。

予定日二週間前にもなれば、
ホントは赤ちゃんが子宮の下の方にきてないといけないんです。
頭も骨盤の中に入ってしまうので
あまり動かなくなると聞いていました。
しかしみきは前置胎盤のためずっと安静にしていました。
その運動不足が原因で、赤ちゃんが降りてきていなかったんです。
OKが出てから毎日3時間以上歩きまわりました。
夏の暑い時期に大きな重たいおなかを抱えて。
しかしいつまで経っても赤ちゃんは激しく動き回っているし
一向にお腹も下がらず前に突き出たまま。
そして予定日の検診でも状況は全く変わっていませんでした。

ランキングを見てみる☆
つづきをよむ
テーマ:妊婦 - ジャンル:結婚・家庭生活
前置胎盤(妊娠トラブル)トラックバック(1) | コメント(6) | top↑
帝王切開か自然分娩か
それから私は仕事を退職しました。
続けようかなと思っていたのですが
忙しい職場ということもあり
何回も休んでかなり迷惑をかけていたので
辞めることに決めました。

退職してからはひたすら実家でゴロゴロしていました。
いつ出血するかという恐怖に怯えながら・・
ストレスからか貧血もひどくなり
あの頃はウテメリンという張り止めの薬と貧血の薬の鉄剤と
ウテメリンの緩衝剤の3つの薬を毎日飲んでいました。
妊婦検診に行くたびに「胎盤の位置は変ってないねぇ。」と言われて、
予定日が近づくにつれて妊婦検診に行くのも嫌になっていました。
そして、予定日二週間前の検診のことです。

つづきをよむ
前置胎盤(妊娠トラブル)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
天国と地獄
実家での療養生活は、ほんっとに寝たきりでした。
胎盤が下がってるとは言っても私自身は元気だし
ただただ退屈していました。
母は、「胎盤が下がっている」と聞いて
「起きてたら胎盤が重力に負けて上がらない!」と思ったらしく
私は座ることも許されませんでした--;(いやホントに・・)
車に乗ることももちろん禁止(母いわく振動が良くないとのこと)
箸より重いものを持つことも禁止(どこのお嬢さんじゃ--;)
しかし私も藁にもすがる気持ちでそれを全部守って生活しました^^;
毎日お腹の子に「胎盤上げてね~」ってお願いし、
全く運動できないので体重管理にも気を使いながら長い1ヶ月を終えました。
(体重管理についてはまたの機会に書きたいと思います)

そして運命の検診の日・・・
「胎盤が子宮口から離れたみたいね。仕事に復帰していいよ。」
・・・やっったあぁぁぁ!!!!
小躍りして喜びましたよ。
お母さんありがとう!お腹の赤ちゃんありがとう!
これで平和な妊婦生活に戻れる・・そう信じて疑いませんでした。
しかし、ほどなく喜びの絶頂から突き落とされることになるのです・・


つづきをよむ
前置胎盤(妊娠トラブル)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
旦那さまごめんなさい
それから職場に電話し、1ヶ月間有給をとりました。
そしてやっとのことで「そういやあきに連絡してないや」
と思い出してあきにメールを送りました。

「今朝職場で出血して産婦人科へ行きました。
胎盤が下がってきているようです。
それによる切迫流・早産のため、
1ヶ月間仕事を休んで実家に戻ります。
赤ちゃんは元気なので安心してください。」

送ってすぐあきから電話がありました。

「おい!出血って・・大丈夫か!?今病院!?」
「いや実家だけど・・。」
「なんでもっと早く連絡してこないんだよ!
俺会社早退してそっち行くから!」
「いや大したことないから来なくていいよ。」
「とにかく行く!」

いつも割と冷静なあきがパニックを起こしていました。
一番最初に連絡しなければならないはずの旦那さまに
連絡するのを忘れた上、そんな大事なことをメールで送ってしまった・・
妻としてひどいことをしたなぁとさすがに反省しました。

それからほどなくあきが血相変えてやってきました。
事情を説明するとやっとホッとして
「俺のことは気にしなくていいから実家でゆっくり休めよ。」
と言ってくれました。
しかし、1ヶ月間の至れり尽せり寝たきり生活は
決して楽しいものではありませんでした・・


前置胎盤・妊娠出産関連リンク



前置胎盤ママ専門のコミュニティサイト。
前置胎盤ママ達が集まっているので励ましあって乗り越えましょう。
プレママタウン
こちらはプレママ専門です。
出産に必要な知識を得られます。
悩みがあれば同じプレママさんに相談するのもいいかもしれません。
はっぴーママ カード

ママ・プレママのためのカード。
英会話教室や託児所などの割引特典がついていて
提携病院なら出産一時金を貰ってからの支払いが可能になります。
前置胎盤(妊娠トラブル)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。