スポンサー広告】 | top↑
続・卵アレルギー
れんの卵アレルギーについて何度か書いて来ましたが
先日病院で検査した結果、初めて「陰性」になりました♪
最初は卵どころか鶏肉もNG。
それから徐々に慣らしていって鶏肉→卵黄のみ入った料理→全卵をつなぎで使った料理(必ず完全に火を通す)段階まで進んでいましたが
完全に火を通さない、卵が主体の料理もOKになったということです^^

保育園のおやつの時間、みんながプリンを食べている時一人だけゼリーを食べているれんを見るたび不憫に思ったものですが
これからはみんなと一緒にプリンやカスタード系お菓子が食べられると思うと嬉しくて泣けてきます;;

既に家でもプリンやシュークリームを少し食べさせてみましたが、特に何の異常もありませんでした。
でも卵焼きとか目玉焼きとか、モロ卵料理!って感じのものはまだ怖くて食べさせてません^^;
あきやばぁばも実際検査結果を目にしても卵を警戒しちゃってます。
卵を食べてひどい湿疹を出したれんの姿を今でも鮮明に覚えているから。
れん本人は忘れているでしょうけど周りはトラウマになっているようです。

これから少しずつ慣らしていって、幼稚園のお弁当には躊躇無く卵焼きを入れられるようにしたいなぁと思ってます^^;

ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
子育て・アレルギーお役立ち集トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
久々に嬉しいこと
全然良いことのない毎日ですが
一つだけいいことがありました。

れんが卵を食べれるようになりましたっ♪

完璧にではないですけど・・
クッキーとか、しっかり火を通したケーキは大丈夫です。
プリンや半熟卵はやめといてって言われてますが。
ここまで来るには半年ほどかかりました。
最初は鳥肉も食べれなかったんです。
鳥肉→卵黄→卵白の順で半年かけて少しずつ料理に取り入れました。
結果、今まで湿疹等を一度も起こしていません。
卵白がOKになったのは極々最近のこと。
まだ卵白そのものは食べさせていませんが
全卵の入った料理は問題無かったので安心しています。
これでれんも誕生日にケーキが食べれるなぁと思ったら嬉し涙が出ます。

何かと悶々とした毎日ですが、
おかげで少し元気が出ました。

育児ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
子育て・アレルギーお役立ち集トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
卵アレルギー対策ケーキ
クリスマスケーキを発注いたしました。
私とあきは高い美味しいクリスマスケーキを食べられるわけですが
れんは食べられません・・
ケーキに限らず卵アレルギーっ子ってお菓子をほとんど食べられないんですよね。
一応今は卵黄まではOKとなっていますが
卵白はまだNGなので、市販のケーキは無理です(;;)
1歳の誕生日にはホットケーキミックスでパンケーキを作って
生クリームでデコレーションして
なんちゃってバースデーケーキを作りました。
パンケーキも普通は卵を入れるんですよね。
でも入れるわけにいかないから
代わりにすりおろしりんごとすりおろしにんじんを入れて
フルーツケーキにしてみました。
そしたら甘くてしっとりふんわりしたおいしいケーキができましたよ^^
おまけにヘルシーだしね♪
クリスマスもこれにしようかな-と思っているんですが
ネットでいろいろ探してみたら
卵アレルギーの子でも食べれる可愛いケーキを見つけたので拾ってきました。



こういうアレルギー対策のキットってなかなか売ってないので
たまには挑戦してみても良いかも^^
アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット総合デパート
というところでケーキ以外にも美味しそうなものがいろいろありましたよ。
卵アレルギーだけじゃなく小麦粉や乳製品などの対応商品もあります。
同じアレルギーっ子を持つママはチェックしてみてください。

はぁ~それにしてもれんはいつになったら卵食べれるのかな・・
早くケーキやアイスやクッキーをいっぱい食べさせてあげたい(T_T)

ランキングの応援お願いします~。ここをポチっとクリック☆
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
子育て・アレルギーお役立ち集トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
子育てに行き詰まった時
最近貧乏ネタが多いので
たまには一児のママらしく子育てネタも提供します^^;
初めての子育てって分からないことばかりで
どうしたんだろう?どうしたらいいんだろう?
って悩むことが多いですよね。
みきもれんが生まれてから一年と少しですが
おかしくなりそうなぐらい悩んだ時期もありました。
もちろん今も悩みはいろいろあります。
でも赤ちゃんがいるとなかなか友達と会って話すこともできないし
どうしてもひきこもりがちになりますよね。
だからみきは、悩んだらすぐネットで調べるようにしていました。
そしたら同じ悩みを抱えているママさんって結構いるんです。
そういう人達に相談したりお友達になったりすることで
疑問が解決したり、気持ちが楽になったりしました。
一人で悩まないで誰かに相談するのって大事だと思いますよ。
今日はみきがお世話になってるサイトを紹介します。

はっぴーママ
こちらのサイトで先輩ママさんのお話が聞けたり
悩みを相談したりできます。
妊娠中のママも出産後のママも利用できますよ。
みきも今でもよく利用させてもらってます。
抽選でベビー用品のプレゼントもありますよ^^

プレママタウン
こちらは妊娠中のママ専用のサイトです。
みきは何かとトラブルの多い妊婦だったので
ここの情報は大変参考になりました。

最近みきが落ち込んでいると
れんが「いい子いい子」してくれるんです。
何よりも励まされますね・・
子供って大人が思ってるより成長してるのかもしれませんね。

人気blogランキングへ
よかったらランキングの応援ポチっとお願いします~。
子育て・アレルギーお役立ち集トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
赤ちゃん連れの買い物は大変!
赤ちゃんがいると買い物が大変じゃないですか?
れんがもっと小さい頃は結構大変でしたよ。
泣いてミルク飲んで寝て・・の繰り返しなので
連れ出すタイミングも難しいし、お母さんの身体もしんどいんですよね。
夜中も授乳があるからろくに寝れてなくて
みきは暇さえあればれんと一緒に寝てばかりいました^^;
気分転換に少しは外出した方がいいとは思いますが
毎日はちょっと辛いですよね。
みきはその間母親の勧めで時々食材の宅配を頼んでいました。
母がコープの会員だったので生協の宅配
を利用してました。
家事が一つ減ったことで身体的にも精神的にもかなり助かりましたよ。

コープ(生協)に関してはみきの家から車で15分ほどかかるにも関わらず今でもよく利用するんですよ。
卵アレルギーのれんでも食べられるお菓子が置いてあるからです^^
コープはアレルギーに気を使ってる食品が多くて好きです。
そういえば来週にはアレルギーの栄養指導があります。
その結果はまた報告しますね。

にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
よろしければランキングにご協力お願いします・・
子育て・アレルギーお役立ち集トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



