スポンサー広告】 | top↑
10/25~10/30まで
10/25~10/30までの家計簿です。

食費・・4937
雑費・・2962
子供費・・1728
医療費・・0
レジャー費・・0
合計・・9627

6日間なので9000円の予算でしたがよく健闘しました。
特に食費は一日822円ですね~。自分でもビックリです。
雑費は化粧品と写真代です。
化粧品の一部はみきの小遣いから出しました;;
来週はあきの服の支払いが控えているので一番苦しいです。
食費は今週程度に抑えていきたいですね。

節約・貯蓄ランキング




我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ブログ同盟の威力
みきがブログを始めて1ヶ月ちょっとになります。
こうやってほぼ毎日更新できているのも
ここを見に来てくれている皆さんのおかげです。
このブログはFC2BLOG
で作っていて、みきはここの付属のアクセスカウンターとアクセス解析を利用しています。
それによると、ブログを作った当初のお客さんはFC2BLOG
からと家計簿ブログ同盟からのみでした。
そしてグーグルなどの検索エンジンに登録したり人気blogランキングへなどのランキングに参加して
徐々にそこからのお客さんも増えてきました。

ところがある日アクセス解析を見ると、
アクセス数がガクンと減っていたのです。
どうしたんだろう?と思って前日と比較してみると
家計簿ブログ同盟からのお客さんが1/3以下になっていたんです。
つづきをよむ
ブログのススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
化粧品の節約
今月大変苦しいのですが
化粧品がそろそろ無くなるので
どうしても買わざるを得なくなりました。
しかもリキッドファンデとルースパウダーの両方・・。
みきももう25。スッピンで出歩けるほど若くありません^^;

しかし、化粧品高いしいつも通り普通に買うと
かなり大変なことになるんですよね。
ドラッグストアで20%OFFで買っても7000円ほどになります。
だからこの際思い切って化粧品変えてみようと思いました。
ホントなら


とかでサンプルを貰ってから決めたいところでした。
いきなり買って肌に合わなかったりしたら
思いっきりムダになっちゃいますもんね。
しかし今回は時間が無いので仕方なくいきなり買うことにしました。

つづきをよむ
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
言葉の発達2
このブログを始めて1ヶ月経ちました。
その間にれんはいろんなことができるようになりました。
1歩も歩けなかったのに、今では部屋の端から端まで歩けます。
(めちゃめちゃコケまくるんですけどね^^;)
そして「まんま」が喋れるようになりました。
絵本を楽しんで読める(見てるだけ?)ようになりました。
そしてなぜか「お外行くよー。」って言ったら
「ゴーゴー!」って言うんです。GO!のことなのかな?
それともれん語?・・バイリンガルだとカッコイイですよね。

私は別に自分は喋れないし、無理に英語を喋らせようとは思ってません。
でも以前も書きましたが、れんは「英語であそぼう」が大好きなんです。
多分英語の方がテンポが良くてノリやすいからかな。
英語の歌で楽しそうにおしりフリフリ踊ってます^^
あんまり楽しそうだから、気にいるかなと思って買ってやった
ディズニーの英語ビデオも大のお気に入りで
プーさんやミッキーと一緒に踊ってます。




ここでディズニー英語システムのサンプルが無料で貰えます。
英会話を始めさせようと思ってる方はもちろん
英会話教育を始めるにはちょっと早いかな?という段階でも
子供はディズニーが大好きなのできっと気に入ってもらえます。
私は子供が楽しめればそれでいいと思ってます。

病院の先生が言ってましたが
言葉を覚えさせるには「興味を持たせる」ことしかないんです。
今の所れんは大いに興味を持ってるようなので
「ゴーゴー!」は英語なのかもしれません(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ダイエット
最近寒くなったせいか食欲がすごいです。
夏場は朝全然食べられなかったのに
今は食べないと動けない~って感じです^^;
昼間も気がついたらなんか食べてるし。。
当然夜も夏の1.5倍ぐらい食べてる気がします。
体重計に乗ってみたら案の定1.5キロほど太ってました・・
ただでさえ産後体重は戻ったものの体型が戻ってないんです。
特にお腹とお尻がぶよぶよで、ジーパンがきついです^^;
ダンナが細いから余計気になるのかもしれません。

これは本腰入れてダイエットしなきゃいけないなと思いました。
でもれんを連れてはなかなか運動もできないし
食べないっていうのもかなりストレス溜まるし
うちの場合ダイエットにムダなお金かけられないし・・
どうしようかなぁと思ってとりあえず役に立ちそうなものを探してみました。





無料でサンプルが貰えます。
ダイエット系だけじゃなくスキンケアとかコスメとかたくさんのサンプルがあります。見てるだけで楽しくなってきます^^

2週間でマイナス5kg痩せちゃった 「NewTwoWeek」 お試しサンプルあり


無料でお試しサンプルが貰えます。
効かないものにお金かけてられないですよね。
とりあえず試してみて、ホントに効いたら値段と相談して使ってみるのも良いかな。





管理栄養士さんがダイエットのコツを公開しています。
間違った方法でダイエットしても効果ないんだそうです・・

あとは運動ですが、家の中でできることと言ったら
あるある大事典で紹介されてるものぐらいしかないでしょうね。
いっぺんにたくさんやったら絶対続かないので
「お腹痩せ」にターゲットをしぼってやってみようと思います。
結果が出たらまた報告します^^
報告して自分を戒めるのもダイエットの一環ですよね!

人気blogランキングへ

節約・貯蓄ランキング
節約お役立ち集トラックバック(1) | コメント(1) | top↑
10/26現在の貯金額
現在の貯金額を発表します。

今までの貯金額・・120000円だったので
児童手当から2000+10月給料から14000なので
136000円です。

しかし今月は厳しいので減らしてしまう気がします・・
冬に向けて買わなきゃいけないものもいろいろあるし
ちょっと交際費も増えそうです。
減らないようにできる限りの節約はしますけどね。
面倒だけどレシート分析もしていかねば・・
いつも以上にはりきって頑張ります!


節約・貯蓄ランキング




現在の貯金額トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
10月~11月家計簿
珍しく給料日前日に明細をもらえたので
急いで家計簿を作成しました。

収入・・203843

支出・・

家賃・・65000
保険・・17000
携帯・・18322
家電話・・5000
ガス・・5513
水道・・2000
電気・・3766
補助費・・16000
あき小遣い・・10000
貯金・・14000
合計・・156601

203843-156601=47242
これが1ヶ月の生活費となります。かなりキツイ・・
補助費が16000ありますが
これはあきの服の引落でほとんどなくなる予定です。
1週間分は10667となるので切り捨てて10000ですね。
9~10月家計簿では一度も達成していないような^^;
でもやるしかない!
削れるところはレジャー費かなと思います。
食費ももう少し削れる余地があると思います。
目標はレジャー費5000円。食費25000円。
これで前月よりほぼ10000円の節約になるはずです。
ここが根性の見せ所だと思って頑張ります!


節約・貯蓄ランキング




我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
10/17~10/24まで
10/17~10/23までの週計+10/24の合計です。
最後の週は一日だけなので前の週と一緒にまとめてしまいます。

食費・・7774
雑費・・626
子供費・・0
医療費・・0
レジャー費・・2050
合計・・10450

8日分にしてはかなり頑張ったと思います。
雑費はあきのヘアワックスなどです。

では9/22~10/24までの月合計を発表します。
つづきをよむ
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
どうしても太らない身体
太らない身体・・みきのことじゃありません。
うちのダンナさま、あきのことです^^;
あきは本当に何をやっても太りません。
運動もしてないし、めちゃくちゃ食べるのに
身長173、体重54キロです。(細っ!)
お腹も全然出てないです。羨ましい限りですよね~。
食べたら食べた分以上に太るみきの身体と交換して欲しいです。

でも本人にとってはコンプレックスなんですよ。
なんとかして太りたいと思ってるのに
世の中には「痩せる情報」は溢れているけど
「太る情報」なんてないじゃないですか。
だからどうしていいかわからないんですよね。

みきも何とか太らせようと毎日3人前ぐらいご飯を食べさせましたが
効果が無いどころか逆に胃腸を壊してしまいました(;;)
一緒に暮らしていてわかったことは
あきの身体は異常に消化が早いということだけです。
そういう体質の人っているみたいですね。
大食いチャンピオンの人とかもすごく細いけど
胃が一瞬で何倍もの大きさに膨らんで
その後ものすごいスピードで消化してるそうですね。
常人とは身体の構造が違うということです。
あきもそれに近いものがあるんですよね・・
どれだけ食べさせても2,3時間後には「腹へったー」ですから。

ということで食事療法はあきらめたみきですが
何か他に良い方法はないでしょうか?
知ってる方がいたら是非教えて欲しいです^^;

人気blogランキングへ




子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
父親の育児
最近あきの仕事が忙しくて家に帰っても仕事をしています。
れんはパパが遊んでくれないのでご機嫌ナナメで大変です。
みきも毎日かなりお疲れです。
そこでふと思いました。
あきも結構育児をしてたのかなって。

育児は大部分が母親の役目ですよね。特に小さい頃は。
みきは育児に関してはほとんど一人でやってる気になってました。
でもあきが忙しくなってから
れんもみきもかなりストレスがたまって
みきはいつもの倍ぐらい疲れてるんですよ。

平日あきがれんに関わることと言ったら
「遊んでやる」「お風呂に入れる」ぐらいなんですけど
それだけでも結構助かってたんだなとわかりました。
多分、その間だけは子供と離れて自分の時間が持てるからだと思います。
たとえ少しの時間でもそういう時間は必要なんですよね。

「育児」と言ったらご飯を食べさせたりオムツを替えたり
絵本を読んだりしてあげるようなイメージですが
お風呂に入れたり少しの間お守りをするだけでも
立派に育児のお手伝いになっているんですよ。
それだけでもママのストレス軽減に役立っているので
育児を敬遠しがちなパパさんがいたら
それだけでいいので愛情を持ってやってあげて下さいね。

みきはそんなわけであきの仕事が落ち着くのを心待ちにしています・・。
今日はお休みなので早速遊んでもらってれんはご機嫌です♪
こんな日が続けばいいのになぁと心から思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
在宅ワークに気をつけて!
小さい子を持つお母さんなら一度は考えるのではないでしょうか。
「在宅で仕事が出来たらなぁ。」
みきももちろん考えましたよ。
れんが赤ちゃんの時はインターネットで毎日検索してました。
「在宅ワーク・在宅の仕事」と・・。
そしたら出るわ出るわ。
データ入力やテープおこしや文字のベタ打ち。
初心者でも簡単に出来そうな在宅ワークが山ほど。
なんだぁあるじゃないの!みきはホッとしました。
でも何でも疑ってかかる性格のみきは(嫌な性格^^;)
すぐに登録しようとはしませんでした。
文字入力やデータ入力を一日3時間ほどで月5万円。
そんなうまい話があるだろうか?
でももう一つ落しどころがあって
「やってみたい方は、まずはこちらに資料請求を!」
という文言があったのです。
う~ん・・資料請求か。じゃあ資料を見てから決めるのもいいかな。
そこで資料請求のフォームを開いたのですが・・
つづきをよむ
節約お役立ち集トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
生保の勧誘事件簿
今日は生保の勧誘やってる方には不愉快な内容になりますので
該当する方は読まないで下さいね^^;

皆さん一度は生保の勧誘受けたことありますよね。
みきも何回も勧誘されました。
そのうち2回がですね、非常に不愉快な思いをしたのですよ。
S生命とP生命という2社です。
S生命の方は全然知らないおばちゃんでしたが
P生命の方は、あきとみきの元友達なんです。。
元、というからには分かると思いますが、今は絶縁状態です。

なぜ突然こんなことを言い出したかというと
人づてにその元友達(以下Iと呼びます)がP生命を辞めたという話を聞いたんですよね。
あんなに人を傷つけておいて何だこの始末は?
どうにも納得できなくて怒りがこみ上げてきたので
この話をすることにしました。

Iは最初は生保とは関係ない職場で働いていました。
その頃は本当にいい人だと思ってました・・
つづきをよむ
節約お役立ち集トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
言葉の発達
れんは1歳になったとこですが
最近ようやく「まんま」が言えるようになりました。
1歳検診の時の問診票に「意味のある言葉を話す」かどうか
という項目があったので、まったく喋る気配の無いれんに
焦って一生懸命言葉を教えましたが
結局検診までには覚えてくれませんでした。
病院の先生が言うには「無理に教えても覚えないよ」とのことでした。

子供が興味を示して指差したものなどに対して
「これはワンワンよ。」とさりげなく言ってあげるのがいいそうです。
あと、寝る前に絵本を読んであげるのは効果があると言ってましたね。
それまで絵本を読んであげても勝手にペラペラめくったり
端っこをかじったりしてるだけだったので
そんなこといわれてもなぁ~と思いながら寝る前に絵本を読んであげると
不思議と楽しそうに笑いながら聞いてました。
「寝る前」っていうのがポイントだったのかもしれませんね。
その後は絵本を見つけると読んで!って持って来るようになりましたよ。

思えばれんは寝返りもハイハイも人一倍のんびりだった・・
その都度心配したけど親が焦っても仕方ないんですよね。
本人のやる気次第ですからね^^;
これからはできるだけ焦らず温かい目で成長を見守りたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログへ



 
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
節約・ダンナ対策
節約って家族の協力が不可欠ですよね。
でも電気は点けっぱなし、テレビもつけっぱなし
エアコンの設定温度は勝手に下げる
注意したら逆切れ!
そんなダンナさまって結構いませんか?
あきもそんなダンナでした^^;

そこでキレて放置してはいけませんよ。
ダンナだって話せばわかるんです。
もっともあきには「車を買いかえたい」という目標があるので
やりやすかったのかもしれませんけどね。

役に立つか分かりませんがみきがあきの節約意識を高めるために
やったことを紹介します。
つづきをよむ
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
10/10~10/16まで
10/10~10/16までの週計です。

食費・・3697
雑費・・2684
子供費・・1056
医療費・・0
レジャー費・・4203
合計・・11740

今週は月曜日と土日の3日間休みだったので
レジャー費(外食費)がかさんでしまいました。
その代わり(?)食費が異常に少なくて助かりました^^;
雑費は、友達の家に遊びに行った時のお菓子代とコンタクトの保存液です。
子供費はオムツとれん用お菓子。

予算よりは740円オーバーしましたが
雑費が多い割にまぁ健闘した方だと思います。
来週は出費が多い予定なので貯金に手を出すことになるでしょう・・
できるだけ被害を最小限に食い止めるよう頑張ります!



節約・貯蓄ランキング





我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
家計簿を続けられない人
はりきって家計簿始めたはいいけれど
すぐにやめちゃった人いませんか?
どうしてやめちゃったんでしょう?
みきが推測するに、面白くないからでしょう。
なぜ面白くないか。それは成果がでないからじゃないですか?
家計簿せっかくつけてるのにマイナスになってばかりじゃ面白くないですよね。
どうせつけてもムダだわって思うのも無理はありません。

でもね、つけ始めてすぐに効果が出るものじゃないんですよ。
最初は節約にも慣れてないし、やり方がマズイのかもしれないから。
慣れてきたら上手に節約できるようになるし
苦労した分初めて貯金ができた時の嬉しさは半端じゃないですよ♪
そうやって少しずつでも貯金が出来てきたら
家計簿をつけることが楽しくなってきます。
みきは今まさに楽しくなってきたところです^^
月収20万円(しかも3人家族)でも貯金ができるんだから
やってできないことはありませんよ。

そしてWEB上で公開するっていうのは
大勢の人に家計簿を見てもらうわけですから
自分にとってプレッシャーになりますね。
公開してるのに貯金をガンガン減らすわけにはいかない。
そんなもの公開するのは恥ずかしいですからね^^;
だからみきにとっては良い戒めになってます。
続けられない人は思いきってネット上で家計簿をつけるのも良いかもしれません。

何が言いたいかというと
そうやって自分を戒めながらでも続けることが大事だってことです。
マイナスな家計簿を公開するのはちょっと抵抗があるかもしれませんが
マイナスが少しずつ減っていくのを見てもらえばいいんですよ^^
それを見て「私も頑張ろうかな」って人が増えたら嬉しいじゃないですか。
これから家計簿をつけようと思ってる方、
諦めずに続けていれば絶対に成果はでます。楽しくなります。
その日を楽しみにして一緒に頑張りましょうね^^

ちなみにみきが使っているブログはここです

FC2BLOG

使ってる家計簿は自作なので残念ながら紹介できません^^;
家計簿を始めたきっかけトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ブログを始めて3週間
気がつかれた方もいるかもしれませんが
このブログのデザインを変えてみました^^
テンプレートを変更するだけなので一瞬でできました。

みきはど素人の初心者なのでHTMLとか全然分からないし
気軽に日記感覚でWeb家計簿をつけたいなと思っていたので
めんどくさいことは一切やりたくありませんでした^^;
もしみきみたいな考えでWebで家計簿を公開しようかなっていう人がいたら
ブログをおすすめします。

みきは初心者でブログを始めて3週間ですが
それでもなんとか形になってきたし、
面倒なことを一切やらなくていいので
あきっぽいみきでも嫌にならず更新を欠かしません。
それどころかこのブログをつけるのが毎日の楽しみになってきました^^
公開しているからにはいい加減なことができなくて
家計の管理にも身が入ります。これはホント効果ありますよ^^;

ブログを始めるにあたっていろいろレンタルブログを見てみましたが
今みきの使っているブログはFC2BLOG
です。ここはホント初心者にも使いやすくてデザインも可愛くていっぱい選べていいですよ。
今の所何も不満はないしすごく気に入ってます^^
当分FC2BLOG
でお世話になるつもりです。

その他でこれは使いやすそうって思ったのは

←エキサイトブログ

とか
livedoorBlogとかは初心者でも十分使いこなせそうな感じです。

ブログのススメトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
帝王切開か自然分娩か
それから私は仕事を退職しました。
続けようかなと思っていたのですが
忙しい職場ということもあり
何回も休んでかなり迷惑をかけていたので
辞めることに決めました。

退職してからはひたすら実家でゴロゴロしていました。
いつ出血するかという恐怖に怯えながら・・
ストレスからか貧血もひどくなり
あの頃はウテメリンという張り止めの薬と貧血の薬の鉄剤と
ウテメリンの緩衝剤の3つの薬を毎日飲んでいました。
妊婦検診に行くたびに「胎盤の位置は変ってないねぇ。」と言われて、
予定日が近づくにつれて妊婦検診に行くのも嫌になっていました。
そして、予定日二週間前の検診のことです。

つづきをよむ
前置胎盤(妊娠トラブル)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
夫婦喧嘩
あきと喧嘩しました。
っていうか私が一方的に怒ってただけなんだけど・・
私ってストレスが極限になると体が動かなくなるんですよ・・。
あきは冷静で私だけ感情的になって
それがまた悔しくて大泣きしてしまいました。
大泣きしたらスッキリして仲直りできましたけどね。

夫婦って凸凹でそれだから何とか上手くいくのかな。
私とあきは正反対の性格。
だからよく衝突します。
でも喧嘩になっても一日で終わる。
もし私とあきが同じような性格だったら
つまらないことで離婚に発展していたような気がします。

そういえばれんが生まれてから喧嘩が控えめになりました。
やっぱりお互い子供にそんな場面を見せたくないからでしょうね。
もうやってけない!別れたい!って思っても
一番にれんのことを考えるからブレーキがかかります。
れんがいなかったら短気な私はきっともう家出ぐらいしてます^^;
あきが「子はかすがいってホントだな。」ってポツリと言いました。
そのことわざの意味はきちんと理解していませんが
子供が夫婦の絆を繋いでいるという意味なら
そのとおりだなぁと思いました。




子供に負けるな!育児日記トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
卵アレルギー対策~離乳食編
れんの卵アレルギーが判明してから
ほどなく離乳食が開始になり
私はちょっとパニックを起こして
離乳食の本を買い漁りました。
卵が食べられないということは
たんぱく質を他の何かで代用しなければいけません。
肉類か豆類ですね。
離乳食の頃はまだ歯も生えてないので肉類はあまり食べられません。
そこで私はよく豆腐料理を作ってましたね。
よく作ったのはあんかけ豆腐と豆腐ハンバーグかな。
あんかけ豆腐は簡単だしいろんな具材を入れられるのでオススメです^^
とにかく栄養素をバランスよく取れれば良いので
卵アレルギーの子の離乳食メニューは
・ご飯、パン、麺
・緑黄色野菜+果物
・肉類、豆腐他豆類
この3つの組み合わせになりますね。
卵使えないと見た目が地味で美味しくなさそうですが
精一杯愛情込めて作ってあげれば美味しく食べてくれますよ^^


アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国
子育て・アレルギーお役立ち集トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
出産退職ママの医療費控除
前回医療費控除の話をしましたが
今度は出産退職ママの医療費控除にターゲットを絞ってみたいと思います。
出産退職ママの元には源泉徴収票が2枚ありますね。
一枚は旦那さんの。もう一枚は自分のです。
どっちで申告してもOKです。
でもちょっと待って下さい。
出産退職ママには来年も税金がかかっちゃうんですよ~。
それが住民税です。
つづきをよむ
出産・子育て 知らなきゃ損する!トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
10/3~10/9まで
10/3~10/9までの週計です。

食費・・6620
雑費・・2500
子供費・・1433
医療費・・0
レジャー費・・0
合計・・10553

雑費はあきの飲み会費です。
これがあったためレジャー費を削らざるを得ず;;
しかし何とか予算内に収まりました^^
れんのオムツとミルクを買ったにもかかわらずです♪

食費節約のことを前回書きましたが
それを意識して守っていたのが功を奏したようです。
結果的には一日の平均額が
肉類・・157円
お菓子・・106円
レトルト・・98円
となりました。
肉類がなんでこんなに少ないかというと
単に肉をあまり使わない料理を多用したからです^^;
恥ずかしいのであまり公表したくないんですが
麺類やオムライスやグラタンなどです^^;;
しかもうちのオムライスはミンチを使用するので安くすむんですよ。
割と美味しいです。あきは鳥肉よりミンチオムライスの方が好きです^^
でもこれで肉の節約レパートリーが無くなってしまったので
来週からどうしようか悩んでます・・



Oisix(おいしっくす)


ここのご褒美リッチマンゴープリンは王様のブランチで紹介されてました。
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
アレルギー対策のこと
最近いろいろなアレルギーを持った子供さんが多いみたいですね。
うちのれんも軽いアレルギー持ちです。
困ったことに卵アレルギーなんですよね・・
離乳食が始まる前に検査をして発覚しました。
もし心配な方はかかりつけの病院に申し出たら検査をしてくれますよ。
そんなわけでれんには生まれてから一度も卵は食べさせていません。
もちろん卵の入っているおかずやお菓子もNGです。
最近ようやく先生に「少しずつ始めてみようか」と言われて
現在栄養指導待ちしてます。

卵を使わないとなると離乳食やおかずには本当に苦労しました。
卵を使わない料理って思った以上に少ないんですよ;;
クッキーやケーキやプリンのような美味しいお菓子もあげられないし
何度もかわいそうだなぁと思いました。
誕生日ケーキも普通のケーキ屋さんでは売ってないので
卵抜きのケーキをネット通販で注文しました。

もしれんのようなアレルギーをお持ちのお子さんがいたら
こちらを見てみて下さい。

アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アレルギー対策の食品がたくさん紹介されています。
卵アレルギーだけでなく様々なアレルギー対応です。
少しでも食べられるもののレパートリーを増やしてあげましょう。

アレルギーをお持ちでないお子さんはこちらをどうぞ。
アレルギー持ちのお子さんも対象食品でないものは是非お勧めします。

Oisix(おいしっくす)は「子どもに安心して食べさせられる食材」をコンセプトに毎日の
食材をインターネットで宅配しています。ぜひ、一度食べて頂くために毎月「濃厚卵」や
「無農薬トマト」などをプレゼント中!

★詳しくはこちら


赤ちゃんや小さい子に食べさせるものには気を使いますよね。
食材は安全で新鮮で美味しいのが一番です。
子育て・アレルギーお役立ち集トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
妊婦さんには保険が必須
知らなきゃ損するシリーズパート1^^

妊娠・出産は病気じゃないので健康保険が使えません。
しかし妊娠トラブルで入院や手術になった場合は保険が効きます。
そして民間の保険に入ってたら保険金がおります。

みきは妊娠6ヶ月で前置胎盤と診断され
入院・手術の危機にさらされていました。
その時みきは保険に入ってなかったのです。
だから慌てて保険に入ろうとしましたが、
妊娠3ヶ月までじゃないとダメだと言われて断られてしまいました・・
しかも一回帝王切開で子供を産むと次も帝王切開の可能性が高いので
帝王切開で出産した場合は出産後に保険に入っても
次の妊娠・出産に関しては保険金がおりないと言われました。
その時は本当に後悔しましたよ;;

帝王切開で子供を産んだ友達に話を聞くと
20万ぐらい保険金がおりたそうです。
これはかなり大きいですよね。
ですからこれから妊娠を考えている方、
妊娠3ヶ月までのママさんには絶対保険に入っておくことをお勧めします。
みきのような思いをすることがないように・・


まだ入ってない方はこちらで無料資料請求してみて下さい。
一度にいろいろな保険会社が比較できるので便利です。

比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
出産・子育て 知らなきゃ損する!トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
医療費控除
出産でもらえるお金パート3^^

でもこれはもらえるっていうか、返ってくるお金です。
出産したらお金がかかりますよね。
通院・入院・分娩でみきは50万近くかかりました;;
確定申告で医療費控除の申告をすればお金が戻ってきます。

しかし、勘違いしている人が多いですが
かかった医療費が戻ってくる訳ではありませんよ。
戻ってくるのは払い過ぎていた所得税です。
だから所得税がかかっていない世帯はやっても意味がないです。

みきは働いていたので5万ほど所得税を取られていました。
申告したらそれがほとんど返ってきましたね。
専業主婦ママは旦那さんの所得税を返してもらいましょう。
兼業主婦ママはどっちでもOKです。
計算してみてお得な方で申告したらいいと思います。
みきのように出産退職ママは自分の方で申告した方がいいと思います。
なぜって住民税の問題があるからですよ。
この問題については説明すると長くなるのでまた別記事で書きます^^;

確定申告の時期は2月中旬~3月中旬ですが
税金が返ってくる「還付申告」の場合のみ
一月ごろから受けつけてくれます。
申告が始まるとめちゃめちゃ混雑するので
早めに行くことをお勧めします。
持って行くもの・・
・源泉徴収票(原本を添付する義務があります)
・医療費のレシート、領収書(これも原本を提出、または提示する必要があります。絶対捨てずに置いておきましょう)
・印鑑(シャチハタ以外ならなんでもいいです)
・金融機関の通帳
・確定申告書(税務署やお近くの市町村役場でもらえます)
医療費控除の申告は比較的簡単なので自分で計算していきましょう。
どうしても分からなければ医療費だけ合計して行って
税務署や市役所の税務担当の人に教えてもらいましょう。
みきに聞いてもらっても少しならアドバイスできると思います^^






出産一時金貰ってからの支払いが可能になるかも。
ママが怪我した時の保険もついていて
英会話教室やベビーシッターの割引特典もついています。
出産・育児でもらえるお金トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
出産手当金
出産でもらえるお金パート2です^^

出産手当金。
これはお勤めしてるママさんか、
退職して六ヶ月以内に出産したママさんだけ貰えます。
ちなみに私は妊娠8か月まで働いたので貰えました^^
お腹が重いのによく頑張って働きました◎
っていうご褒美のようなものだと考えています。
出産退職する方はぜひ妊娠5ヶ月ごろまでは頑張りましょう^^

これは出産してから自分の勤めている(いた)会社に請求します。
いくらもらえるかというと、
「月額給与(総支給)÷30日×60%×98日」という計算式が一般的です。
でもこれと違う計算式を導入している所もあるので
みんながこれに当てはまるとは限りません。

みきの場合で言いますと
月額給与176000÷30×60%×98=344959円ですが
振りこまれていたのは490000円でした。
えっこんなにもらえるの!?とびっくりしましたよ。
でもあれは間違いだから返せって言われたら嫌なので
ありがたく貰っておきました^^;
出産一時金も上乗せしてもらえたし
いい職場だったんだなぁとしみじみ思いました(笑)



出産一時金貰ってからの支払いが可能になるかも。
ママが怪我した時の保険もついていて
英会話教室やベビーシッターの割引特典もついています。
初年度年会費無料です。
出産・育児でもらえるお金トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
出産一時金
昨日児童手当のことを書いたので
せっかくだから出産や育児でもらえるお金のことを
まとめてみようかなと思います。

まずは出産一時金のこと。
これは出産してから自分の入ってる健康保険組合に請求します。
働いてるママは自分の入ってる組合に請求してもいいし
ダンナさんの組合に請求してもOKです。
私は仕事を辞めてからダンナの保険に入れてもらえず
(ダンナの会社では年間130万以上稼いでたら扶養には入れないそうで
私は170万ほど稼いでたので無理でした。)
任意継続で元の職場の保険証を使っていました。
この場合もどっちで請求してもOKです。
普通出産一時金は30万円が相場で
ダンナの会社でも30万円だと聞いていました。
でも私の方で請求すると多少上乗せしてくれると聞いたので
そっちに請求したんです。
結果としては32万円もらえました^^

こういう選択肢のある方は是非どちらがお得か
調べてから請求してみて下さいね。
もちろん両方に請求することは出来ませんからね^^;





出産一時金貰ってからの支払いが可能になるかも。
ママが怪我した時の保険もついていて
英会話教室やベビーシッターの割引特典もついています。
初年度年会費無料です。
出産・育児でもらえるお金トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
児童手当
忘れてました。
今日何気なく口座を覗いたら児童手当が入ってたんですよ~^^
2万円・・・って安すぎますよね・・
これ4か月分だから月5000円ですよ。
5000円で子どもが育てられるか!--#
・・でも無いよりマシです。
これを生活費に充てられたら楽なんですけど
残念ながら全部貯金します。
一部をれんの口座に入れて、あとは家族の貯金用口座に入れます。
じつは先月あきの服をカードで買ったので
全部飛んでいくことになるでしょう・・
それが嫌だから今月できるだけ残しておきたかったのに
どうも無理っぽいです;;
あきの会社で飲み会があるみたいだし。。

それにしても児童手当。
せめて月10000ぐらいにはして欲しいですよね。
少子化で子どもが減ってるんだから
もうちょっと子育て支援してもらわないと!
でないとますます子どもを産む人が減ってしまいますよ。
この小さなれんの肩にどれだけの重荷がかかっているのか・・
考えたらかわいそうになりますね。
節約お役立ち集トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
家計の見直し
みきは家計簿を作成してすぐ固定支出費を見直しました。
といっても1番でかい家賃は削れませんよね。
もっと安い所に引っ越すしかありません^^;

次にデカイのは保険でした。
特に生命保険。。
あきが死んだられんを抱えて路頭に迷ってしまいます;;
これも切捨てってわけにはいかないので
どこかにムダがないか見なおしてみることにしました。
検討した結果、保険を乗りかえることに決め、
月額17000円→14000円になりました。
うちは終身保険なのでこれでも月額が高いように見えますが
年をとっても一生保険料が上がりません。
月6000円とかの更新型の保険は、
何年かたつと一気に保険料が上がっちゃうので
今は苦しいけど後々のことを考えて終身型に決めました。

比較.com 生命保険【無料】一括資料請求


保険の乗り換えのときみきがお世話になった「比較.com」です。
誰でも一度は聞いたことがあるかもしれませんね。
いろんな保険会社の資料が一度に比較できるので
乗り換えや新規加入を考えている人にはとても便利だと思います。
もちろん無料ですよ^^

あと自動車保険ですが
こちらは別に高いとは思わなかったので乗り換えませんでした。

  【本当にあなたは大丈夫ですか?】

簡単5分で自動車保険無料一括見積もりで、

あなたにあった保険を探してトクしちゃおう


もし高いなぁと思ったら乗換えを検討してみましょう。
こちらも無料で見積もりしてもらえます。
「サイバーエージェント」っていう会社です。
これも聞いたことあるんじゃないでしょうか。
社長は奥菜恵の元ダンナさんです・・^^;
家計の見直し+節約術トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
天国と地獄
実家での療養生活は、ほんっとに寝たきりでした。
胎盤が下がってるとは言っても私自身は元気だし
ただただ退屈していました。
母は、「胎盤が下がっている」と聞いて
「起きてたら胎盤が重力に負けて上がらない!」と思ったらしく
私は座ることも許されませんでした--;(いやホントに・・)
車に乗ることももちろん禁止(母いわく振動が良くないとのこと)
箸より重いものを持つことも禁止(どこのお嬢さんじゃ--;)
しかし私も藁にもすがる気持ちでそれを全部守って生活しました^^;
毎日お腹の子に「胎盤上げてね~」ってお願いし、
全く運動できないので体重管理にも気を使いながら長い1ヶ月を終えました。
(体重管理についてはまたの機会に書きたいと思います)

そして運命の検診の日・・・
「胎盤が子宮口から離れたみたいね。仕事に復帰していいよ。」
・・・やっったあぁぁぁ!!!!
小躍りして喜びましたよ。
お母さんありがとう!お腹の赤ちゃんありがとう!
これで平和な妊婦生活に戻れる・・そう信じて疑いませんでした。
しかし、ほどなく喜びの絶頂から突き落とされることになるのです・・


つづきをよむ
前置胎盤(妊娠トラブル)トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



