スポンサー広告】 | top↑
インフルエンザ
れんの予防接種に行ってきました。
小児科めっちゃ混んでて2時間も待たされて
れんはすっかり飽きて泣いて暴れるし
他の子達もギャーギャー大合唱でもう地獄絵図でした・・

れんは乳幼児医療で通院・入院費はタダなんですが
インフルエンザの予防接種は2500円とられました。
来月もう一回あるのでトータルで5000円ですよ。
キツイけどまぁ仕方ないかなって思ってたんです。
乳幼児はインフルエンザで死に至ることもありますからね。

しかし、何で老人は割引があるの?
聞けば老人は半額ぐらいで接種できるそうじゃないですかぁ!
65歳以上の通院・入院は一割負担でしたっけ?
じゃあなんで乳幼児は割引してくれないの~!!
こればっかりは納得できません。
そもそもそんなに優遇するから
老人が病院を溜まり場にするんじゃないの?
そして用も無しに来るもんだから
病院が意味も無く混雑するんじゃないの?
・・すみません言いすぎました(かな?)・・
今日は本当に疲れているのでつい愚痴ってしまいました。
ごめんなさいm(__)m
でもホントなんででしょうね?
知っている人がいたら教えてほしいです^^;

人気blogランキングへ
疲れきったみきを応援してやってください~。
子供に負けるな!育児日記トラックバック(1) | コメント(7) | top↑
出会ってはいけない二人だった・・
この間のテレビのIQテスト見ました??
うちはあきと二人で真剣に見てました。
結果は二人ともIQ108でまぁ普通って感じ。
ただ問題は・・・

みきは完全左脳型でした。
分析的に理解して論理的に表現する。
これは予想通りでした。A型だし。
あ、うちは二人ともA型なんですよ。
それなのにあきは完全右脳型だったんですよ!
直感的に理解して感覚的に表現する。
そう言われてみれば思いあたる節がいくつも・・
ちなみに二人とも洋画が好きなんですが
あきに「この映画ってどんなストーリーなの?」って聞いたら
「面白かった!」とか「最高だった!」とか
全然説明になってないんですよ。
みきは登場人物からあらすじから見所から説明しすぎてしまいます^^;

このテストを受けて改めて認識しました。
だからこの人のことを理解できないんだ!
理解できないからイライラするんだ!
・・・こんな正反対の二人がなぜ結婚しちゃったんでしょうね?
まぁ人間正反対のものに惹かれる性質があるからでしょうか。
あきは「俺は直感で決めたんだ!」って言ってましたが
みきは・・何をトチ狂ったんでしょうね^^;

そしてこんな正反対の二人の遺伝子を受け継いだれん。
一体どんな大人になるんでしょうね。
いまの所行動があきにそっくりなんですけど;;

人気blogランキングへ
良かったらランキングの応援をよろしくお願いします~。
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
11/25~11/27まで家計簿
11/25~11/27までの家計簿週計です。

食費・・4262
雑費・・8911
子供費・・450
医療費・・0
レジャー費・・0
合計・・13623

3日間なので予算は5000円でした。
不足分は補助費から出しました。

やっぱり給料貰ったばかりの週は衝動買いしてしまいますね!
抑えに抑えていた物欲が爆発しました(笑)
雑費は母のプレゼント代、ガソリン代、化粧水や乳液など、それにケーキ代。
うちは給料日にはケーキを食べることが習慣になっているので^^;
一応1ヶ月ご苦労様という感謝の気持ちです。

さぁ~今週からはいつも通りの節約生活です。
少しストレスが発散できたのでまた頑張りますよ^^

人気blogランキングへ
よろしければランキングの応援お願いします~。
我が家の家計簿トラックバック(1) | コメント(6) | top↑
懸賞再デビュー
最近貧乏DE節約仲間の間で懸賞が流行ってるみたいなので
私も応募したいなーと思っていたのですが
学生時代に騙されそうになった経験があるので
怖くてそれ以来一切手を出してきませんでした。

かいつまんで言うと、旅行券に応募したのに携帯電話と衛星放送のアンテナが当たったって電話がかかってきたんですよ。
そんなもの応募してないって言ったら、
「ダブルチャンスで、旅行券がはずれた方には携帯とアンテナが当たるようになっているんです」とか訳の分からないことを言って
要らないって言ってもどうしても取り消してくれず
父親を電話口に出したらあっさり諦めました。
「妙なものに応募するな!!」って散々怒られました;;
承諾していたら無理矢理携帯と衛星放送に契約させられる仕組みになっていたらしいです。

今日実家に遊びに行ったら、当の父親がネット懸賞をやっていました。
父は以前ソニーの懸賞に応募してプリンターを当てたことがあるので
それ以来はまってしまったみたいです。
私と違って大手企業にしか応募してないみたいですけど^^;
今日はこれをやってました。
USENのスピードテスト
有線主催の接続スピードテストで、
いろんな動物キャラが教えてくれます。
その後のアンケートに答えると、プレゼントに応募できます。
有線だから安全だし、父がやっているのを見ると無性に羨ましくなって
帰って早速やってみました。
みきのPCのスピードは「パンダさん級」でした。
まぁ特に可も無く不可も無くって感じらしいです^^;
ついでに同じく有線のこっちの懸賞にも応募してみました。
映画のクイズに答えると豪華賞品が当たる!

ということで今日から懸賞再デビューです。
今度こそ騙されないように楽しい懸賞ライフを送りたいです^^

人気blogランキングへ
良かったらランキングの応援よろしくお願いします~。
節約お役立ち集トラックバック(1) | コメント(6) | top↑
11/26現在の貯金額
現在の貯金額の発表です。
先月までの累計136000円から
先月使ってしまった3000円をひいて
今月分の先取り貯金16000円を合計します。

合計149000円

6月から始めたので半年で15万弱。
半年たってこんなもんかぁ・・

な~んてガッカリしたりしてませんよ^^
だって5月までは毎月赤字で、貯金するどころか
それまでの貯金を食いつぶす生活でしたから。
それが多少なりともプラスに転じ
半年で15万程度ですけど増やすことができたんですから。

来月は(少ないけど)ボーナスがあります♪
夏のボーナスはいつのまにかダラダラと使っちゃってましたが
冬のボーナスは半分以上は貯金したいと思ってます。

人気blogランキングへ
よろしければランキングの応援お願いします~。
現在の貯金額トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
11~12月の家計簿
11~12月分の家計簿の発表です。

収入・・209700

支出・・

家賃・・65000
保険・・17000
電気・・3837
ガス・・6764
年会費など・・1029
家電話・・5000
携帯・・17950
税金・・1000
補助費・・14000
あき小遣い・・13000
先取り貯金・・15000
合計・・159580

ということで収入ー支出=50120円。
これが11/25~12/24までの生活費となります。
1週間分は11000円です。先月より少し多いけど・・
しかし今の段階で相当なストレスが溜まっています。
買わなきゃいけないものもお金が無くてずっとずっと我慢してきました;;
その穴埋めで全て吹っ飛んでいくでしょうね~~(++)

今月の先取り貯金ですが、給料から15000円と先月の余りのうち1000円をプラスして16000円になります。
先月はマイナスになっちゃったので、今月はなんとしてもこれを死守したいと思いますっ!!

人気blogランキングへ
どうか応援よろしくお願いします。
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
10/25~11/24までの家計簿
明日は給料日!ということで10~11月の月計を発表します。
その前に11/21~11/24までの週計。

食費・・3553
雑費・・4000
子供費・・1199
医療費・・0
レジャー費・・0
合計・・8752

食費は一日888円でいい感じです。
子供費はれんのオムツ代。
雑費は母の誕生日プレゼントです。
これは主にケーキ代で、プレゼント代は妹と折半で
来月支払いになります。
普段すご~くお世話になっているので、
いくらお金が無くてもこればっかりはケチる訳にいきません^^;

さて、それでは月計の発表です。
つづきをよむ
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
細木数子
この間テレビで細木数子が
「亭主が強い家は女の子が生まれる。嫁が強い家は男の子が生まれる」って言ってました。
私、細木数子の占いを信じたことなんてないんですけど
こればっかりはちょっと「・・そうかも」って思いました。

うちは男の子一人。=嫁が強い。
これは見事に当たってます◎(ていうかダンナが弱い?)
周りの友達に当てはめてみても見事に当たってるんですよ。
うちの両親は女2男1ですからダンナが強い。これも当たり。
みき周辺だけなら80%以上の確率で当たってました。
北斗晶のとこも男の子でしたよね??

あきにこの話をしたら「うちは一生女の子が生まれんなぁ」って言われました。
しっかりせんかい!!
次に産むとしたら女の子が欲しいので
ダンナにもうちょっと強くなってもらわなきゃ!
大体ダンナがもっとしっかりしてたら私だってこんな強くならなかったよ;;
皆さんの所はどうですか?当たってます?^^;

人気blogランキングへ
よかったら応援ポチお願いします~。


子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
交通事故!
今日目の前で交通事故を目撃しました。
前の車がばーちゃんにぶつかったんです。

でも明かにばーちゃんが悪いんですよ。
だって車は青信号で直進していたんですから。
ばーちゃんが赤信号で飛び出してきたんです。
もちろん車は急ブレーキかけて止まりました。
私は真後ろにいたのでもう少しで追突するとこでしたよ!

つづきをよむ
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
11/14~11/20まで家計簿
11/14~11/20までの家計簿の週計です。

食費・・5534
雑費・・5774
子供費・・0
医療費・・0
レジャー費・・0
合計・・11308

予算一万円に対し1308円の赤字です。
食費は、まぁこんなものでしょう。
雑費のうち5000円はあきの接待交際費--#
残りはシャンプーとボディーソープですね。
接待交際費もうちょっとかかるかなと思って貯金から3000円おろしてたんですが、何とか余ったので残りは来月の貯金にプラスしようと思います。

マジメな話、貧乏DE節約仲間のおかげで少し節約が上手になったような気がします。
節約の参考になるのはもちろんのこと
一人じゃないって思ったら、辛くても頑張れるんですよ。
みんな頑張ってるなぁって思ったら一人だけ挫けてられませんからね。
給料日まであと4日。頑張らなくっちゃ!

人気blogランキングへ
よかったら応援ポチお願いします~。
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
温泉に行きたい!
みきは温泉が大好きです。
冬になるとれんが生まれるまでは毎年温泉めぐりしてました。
去年はれんが赤ちゃんだったため一度も行けませんでした。
今年はなんとしても家族で行きたいなぁと思ってます。

でもねぇ・・れんが一緒だとゆっくり身体も洗えないし
温泉のお湯ってれんには熱すぎるのでは?とかいろいろ不安があります。
見た所結構小さい子を連れて温泉に来ている人もいたので
あまり何も考えず「来年は家族で温泉行こう!」と決めていたんですが・・
家のお風呂に入れるのでさえ大変なのに大丈夫でしょうかねぇ。
大きな露天風呂でのんびり景色でも楽しみたいところですが
この際家族風呂でもいいかなーと妥協も考えつつ。
家族風呂って行ったことありますか?
確か1時間いくらって決まっててしかも結構高いんですよ。
時間を気にせずにいつまでも入っていたいみきには辛いです。

「夫婦で交代で面倒をみる」案はあきにアッサリ却下されました。
「みきは長風呂だからイヤ」だそうです。
ストレスの多い節約生活だから、
せめて大好きな温泉に入ってリフレッシュしたいんだけどな。
今の所いい考えが浮かばないので
いちかばちか連れて行ってみる!ということになっています。
興奮して温泉でウンチとかおしっことかしなきゃいいけど^^;
そんなことになったらもう二度と行けないわぁ;;

人気blogランキングへ
よかったら応援ポチいただけたら嬉しいです^^
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
家族計画
最近ママ友達に会う度に「二人目どうする?」の話になります。
実のところみきは二人目のことなんて全然考えてないので
「さぁ~今度は女の子が欲しいなぁ。」としか言えません。
だってこんな状態で子供が二人になったら
今より更に生活が苦しくなるわけですよ。
将来的にはれんにも兄弟姉妹は必要だとは思ってますが
今はとても考えられません。
このままではれんにも第二子にも可哀想な思いをさせてしまいます。

よくテレビで「大家族スペシャル」とかありますよね。
子供が10人とかいる家族の紹介番組。
あれをみて感動している方はごめんなさい。
みきはひねくれているのか、アレを見る度に
「きちんと家族計画しろよな~」って思ってしまいます。
収入もそんなにないのにいっぱい子供作ってどうすんの?って。
10人全員を幸せに出来る自信があって作ったのか?って。

親には子供を幸せにする義務があります。
服は全部上の子のおさがり、プライベートもない、高校へも行けない。
愛情があれば全てOKなんでしょうか?
ホントは大学まで出たかったのに、そんなこと言える状況にない、ということであきらめさせていいんでしょうか?

みきは3人兄弟ですが、「一人っ子ならこんなこともさせて貰えたのに。」って思ったことが多々あります。
遠くの私立大学に行きたかったのに、「うちは地元の国立しか無理」と言われて否応なしにそこへ行くことになったのが一番辛かったかな。
そんな経験があるので、れんにはそんな思いをさせたくないと思うんですね。
夢があるならそれをやらせてあげたい。
「弟(妹)がいたせいでダメになった。」とだけは思って欲しくない。

そんなわけで二人目については考えられないみきです。
経済的にも精神的にも余裕が出るまでは・・
れんが「赤ちゃんてどこから来るの?」という嫌な質問をするようになるまでには計画を立てたいです^^;

人気blogランキングへ
よかったら応援お願いします。
出産・子育て 知らなきゃ損する!トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
訪問販売事件簿
みきは、家にいるときインターフォンが鳴ったら
まず誰が来たか確認します。
そして、知っている人か宅配便か郵便局なら玄関に出ます。
それ以外は無視することにしてるんですよね。
れんが大声で泣いても徹底的に居留守です。
だってろくな客じゃないですから。
生保の勧誘、宗教の勧誘、そして訪問販売。
みきがこんな風になったのは、その訪問販売にまつわる事件がきっかけです。

つづきをよむ
出産・子育て 知らなきゃ損する!トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
なぜうちはこんなに貧乏なのか
働けど働けどわが暮らし楽にならざり。
改めてなぜうちがこんなに貧乏なのか検証します(笑)
まず、結婚した時はみきも働いており、月収35万はありました。
貯金を除く毎月の固定費が大体130000なので
350000-130000=220000が自由に使える・・・
って今の月収全額より多いじゃん!!!
嘘や・・改めてショックを受けました。
みきが働いてさえいれば少なくとも20万円は自由に使えるんですね・・
しかも今大体月5万で生活してるから
月15万は貯金できる計算になります。てことは年間180万!?
そう考えたら月収30万あれば年間100万貯金なんて当たり前ですね!
あぁ~頭痛くなってきた・・

昔のことを言っても悲しくなってくるだけなので
現実に戻ります・・
今うちの家計を一番圧迫しているのは家賃です。
みきは結婚してからも仕事は続けるつもりだったので
そのつもりで新居を構えました。
新居は築二年で中も外も綺麗な2LDKです。しかも何かと便利な立地。
お家賃は65000円。これでも安いと思いました。
その当時だと月収の5分の1程度の負担ですから。
しかし今となっては月収の3分の1です。

あまりにも生活が苦しいので、引越しも考えました。
比較.comの引越し一括見積もり!【無料】
などで引っ越し屋の比較検討までしてみました。
でもあきもみきもこの部屋が好きなんですよね。
夏に蚊が多いぐらいであとは何の不満もありません。
この部屋でれんとの想い出もたくさんできました。
だから、分不相応な住まいですがここを離れられないんです。
テレビでよく見る「家計の見直し」のスペシャリストなんかには
「甘い!そんな贅沢許されない!何をバカなこと言ってんの!」
って言われそうですが・・。

こんなこと言ってるようじゃ、貧乏脱出は夢のまた夢って感じですね。
収入が増えることを信じながら
今日も地道に食費と光熱費の節約に励みます。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

人気blogランキングへ
皆様の応援があるから今日も頑張れます!
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
マザコン男はいかん
今日はあきが例の飲み会なので実家に来ております。
そんでさっきまでれんの面倒をばぁばに押し付けて寝てました^^;
実家はやっぱ最高!実家万歳!

みきは結婚して2年がたちますが、
未だに実家に面倒みてもらってますからね。
金銭的な援助こそ受けていないものの
米もらったり芋もらったり卵もらったり・・
れんのことでもかなりお世話になっちゃってます。

そんな意味でみきは結構マザコンなんですよね。
それを棚に上げて言うのもなんですが^^;
れんには絶対マザコンになって欲しくない!
親離れできてない男は自分の足で立つことができないから。
一家の大黒柱が自立できてないなんて大変ですよ。
結構マザコン旦那に悩まされている友達を何人も知ってます。
姑と嫁といえば、やっぱり姑のほうが立場的に強いんですから
弱い嫁のほうを助けてやるのがスジだと思うんですが
必ずといっていいほど姑の味方をするんだそうです。

そんな男にだけはなって欲しくないので、みきもできるだけ早く子離れしようと今から心に誓っています。
子供の家庭には口出さず、いざというときは頼れる親になりたいけど
今のままではいざというとき助けてやれないなぁ^^;

人気ブログランキングへ
ランキング応援して頂けたら嬉しいです
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
厄週かよ~!!
しょっぱなからかなり疲れてるみきです・・
昨夜れんが大熱だして、ほとんど寝ずにぐずってたんです・・
当然みきも全然寝てません。
今日病院に連れていきましたが
「赤ちゃんは熱が出ているだけじゃ病気の判定ができないのよ。薬も出せないし、今は様子をみるしかありません。」
と言われて熱さましだけもらって帰りました。
確かに風邪の症状もないし、食欲もあるし。。
昨夜は39度熱がありましたが、今日は38度ちょっとになっているので
少し安心していますが子供って夜中に熱出すから油断できませんよね。

今週はあきの接待飲み+送別会=赤字でただでさえブルーなのに
悪いことって重なるものですね(;;)
来週は反動で良いことばかり起こるのかしら。
そうでなきゃやってられないよ~!!
根性だけは自信あるけど、根性だけじゃどうにもならないこともあるのよ~!

人気blogランキングへ
応援してください・・
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
11/7~11/13までの家計簿
11/7~11/13までの週計です。

食費・・5662
雑費・・1813
子供費・・1280
医療費・・0
レジャー費・・1000
合計・・9755

ふぅ~何とか予算内です。
食費は一日約800円でよく頑張りました。
でも、どうしても買わなきゃいけないものがあったので
結局予算ギリギリになってしまいました。
それは雑費のホットカーペットカバー・・
去年使ってたのは洗濯できないタイプでれんが汚してボロボロになったので
今回は洗濯できるタイプの薄い奴を買わざるをえなかったんです。
子供費はれんのオムツです。レジャー費はカフェ代。
あ~もう今週はバカ会社のせいで大量出費が!!
こんなに節約してるのにその努力を無にされます。
ホントにもう訴えてやる!!!

人気blogランキングへ
バカ会社に負けないために応援お願いしますm(__)m
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
専業主婦の何が悪い?
寒くなってきたし、そろそろ確定申告する人は準備した方がいいですね。

そういえば何年か後には配偶者控除がなくなるんですよね。
これは主に専業主婦がいる世帯のための控除で38万あります。
収入は全く増えないのに税金がめちゃくちゃ高くなります。
それについて某文化人がテレビで専業主婦のことを
怠けて働かない、役にたたないって散々バカにしてましたけど
専業主婦やってる人にも様々な事情があるんです。
怠けたくて働いてないわけじゃないんだって!
じゃあおまえがれんの面倒見るか!?って言いたくなりましたーー#
子育てだけじゃなく、家事も家計の管理もホント疲れるし大変なんだよ。
こんなに頑張って生活しているのにこの言われようは・・

私はれんが生まれるまで兼業主婦もやってたから
自分の経験をもとにお話しますが
仕事と家事の両立ってバリしんどいですよ?
しかもうちなんてダンナが手伝ってくれないからーー#
その上子育てまで加わったらどんなひどいことになるか・・
そんなことを鑑みると、
女性がみんな仕事を持ったらますます少子化が進むと思います。
そして離婚率もうなぎ上りでしょう。
みきも、もしずっと仕事を続けるつもりだったら
さっさと離婚していたと思います。
自分に収入がないということでいろいろと我慢できている面も多いんですよね。

専業主婦の悪口を言う前に
女性が楽しんで仕事を続けられる制度をつくったらどうよ?
って切実に思いました。

人気blogランキングへ
よろしければ応援よろしくお願いします・・
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
下ネタでゴメン
朝から気分は最悪なみきです。
最近れんがオムツ替えの時暴れて暴れて大変なんです。
オシッコならオムツをベリッと破って逃げ出すれんを追いかけて
後ろからササッとはかせられるからいいんですけど
ウンチの時はねぇ・・
いつもお菓子とかおもちゃを与えて気をそらしてる間に
なんとか替えているのですが
今朝、珍しく早朝からウンチをしたれんくん。
ママは寝ぼけて思うように身体も頭も動きません。
オムツを外しておしりを拭いてホッとしているスキに
やられました
つづきをよむ
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
いいかげんにしてよ!
ここまで必死にやりくりしてきましたが
来週早々偉いさんの接待飲み会と、
同僚の送別会があるので赤字が決定しました・・
しかもね、先に言ってくれてればその分も予算組んで
節約できたかもしれないのに、昨日いきなり言われたんですよ。
これはあきが悪いのではなく、あきの会社が最悪なんです。
特に送別会なんですけど、年に何回やるんじゃ!?って感じです。
とにかく人が居つかない!今年1年だけでも15人は辞めたかな。
入って1週間で辞めた子もいましたねぇ。
しかもそんな子のためにいちいち送別会をするんですよ。
花束まで用意するんですよ。従業員の自腹で。
バカじゃない!?そんなことする余裕があるなら給料あげろって。
そしたらきっと離職率も低くなるよ・・

あきはずっと前から転職したいって言ってました。
でもみきはそれを甘えだと思い、
ずっと反対してたのでここまできてしまったんです。
「れんが幼稚園に入ってみきが働けるようになるまでは頑張ってよ。」
そう言い聞かせてきましたが、それを待てそうに無いですね。
でもこのご時世、簡単に次の仕事が決まるとも思えないし・・
できれば次が決まってから辞めて欲しいんですけどね。
はっきり言ってこの会社、あきが抜けたら代わりをできる人間はいません。
人が居つかないのでそれだけのノウハウと仕事量を一人で背負わされています。
でもそんなこと知るか!って感じです--#

そろそろ本腰入れて考える時がきたようですね。

人気blogランキングへ
節約・貯蓄ランキング
よろしければランキングに協力お願いします・・
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
「貧乏DE節約」同盟
貧乏ゆえに毎日節約に励まざるをえない生活を
みんなで励ましあって少しでも明るくしよう!と思い立ちまして
貧乏主婦日記のrengeさんと同盟をたちあげました。
その名も貧乏DE節約同盟です。
(同盟の名前は、響きがよかったので
私の敬愛する前置胎盤de出産様の真似っこさせていただきました。)
参加資格は
①「世帯月収」が20万円以下である
②何らかの理由があって節約しないと生活できない
③節約してるのにも関わらず毎月赤字と闘っている

上記の「いずれか一つでも」当てはまる方ならどなたでも参加してください。
かなり条件厳しいかも・・
こんな条件に当てはまる人なんていないかも・・
なんて不安になったりもしますが
この同盟は貧乏な中で節約してる仲間をつくることで、
頑張ってるのは自分だけじゃない!と元気を出してもらうのが趣旨です。
ということでrengeさんのご意見を参考にして
こんな条件に決めました。
もし当てはまる方がいらっしゃったら是非参加してください。
単なるリンク形式なので簡単に登録できますよ。

貧乏DE節約同盟に参加する
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(14) | top↑
俺、すげー大事にしてるんだよ
ダンナの話第二弾。
あきは喧嘩する度に泣いてるみきに向かって
「俺、みきのことすげー大事にしてるんだよ。」って言うんですよね。
みきはその言葉を聞く度に突っ込みたくなります。
大事だと思ってるだけじゃ大事にしてるとは言わないよって--;
口から出任せ言ってるとは思いませんが
大事にされてるかどうかはこっちが決めることじゃないですかねぇ・・
ホントに大事だと思ってても伝わらなきゃ意味がない。
それには態度で現してくれないとね・・

最近、見るつもりはなかったけど「熟年離婚」にはまっちゃってます。
あ~こんな風に離婚になるんだなぁって妙に納得しちゃいました。
あきは何でも自分で勝手に決めちゃうようなダンナさんではないですが
無神経で妻の気持ちを理解するのが下手な所は似てますね。
一度だけ一緒に見たことがあるのですが
「うちは姑が子離れ出来てるから問題ないね。」ってニコニコしてました。
離婚の原因は姑問題だけだと思ってる?--;

人気blogランキングへ



よろしければランキングにご協力お願いします・・
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
節約大喧嘩!
今日はうちのダンナ、あきの話をしようと思います。
あきは基本的にはイイヒトです。
優しいし素直だし結構男前です。
彼氏としては80点ぐらいあげてもいいですよ。
しかし、ダンナとしては20点がいいとこです・・
無神経だし無責任だし散らかすし片付けないし家事は全然手伝わないし・・
欠点をあげたらキリがありません。
ま、みきも全然良い奥さんじゃありませんから言えた義理じゃないですが。
まだ結婚二年目ですがみきはもう3回は本気で離婚を考えました。
3回泣きながら大喧嘩したということです。
そのうち一回は節約に関してなんですよ。
しかも後から思い起こせばすごく下らない理由で離婚しようとしてました。

その時みきは慣れない節約生活に相当なストレスが溜まっていて
あきはそのことに全然気がついていませんでした。
つづきをよむ
家計の見直し+節約術トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
10/31~11/6まで家計簿
10/31~11/6までの週計です。

食費・・7615
雑費・・0
子供費・・0
医療費・・0
レジャー費・・1640
合計・・9255

何とか予算内です。レジャー費はDVDレンタルと外食費です。
食費が思ったよりかさんでますね~。
レシートを眺めてみると、調味料が一気にきれたのと
みきがお出かけのため夕ご飯を作れなかった時のあきのご飯代が原因かなと。
やはり面倒でも作り置きしていけばよかった・・
来週はれんのオムツ代とか入ってくるだろうし
ますます切り詰めないと生活できない!
たまには何も考えずに買い物したいよぅ(T_T)

人気blogランキングへ
節約・貯蓄ランキング
よろしければランキングにご協力お願いします・・
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
赤ちゃん連れの買い物は大変!
赤ちゃんがいると買い物が大変じゃないですか?
れんがもっと小さい頃は結構大変でしたよ。
泣いてミルク飲んで寝て・・の繰り返しなので
連れ出すタイミングも難しいし、お母さんの身体もしんどいんですよね。
夜中も授乳があるからろくに寝れてなくて
みきは暇さえあればれんと一緒に寝てばかりいました^^;
気分転換に少しは外出した方がいいとは思いますが
毎日はちょっと辛いですよね。
みきはその間母親の勧めで時々食材の宅配を頼んでいました。
母がコープの会員だったので生協の宅配
を利用してました。
家事が一つ減ったことで身体的にも精神的にもかなり助かりましたよ。

コープ(生協)に関してはみきの家から車で15分ほどかかるにも関わらず今でもよく利用するんですよ。
卵アレルギーのれんでも食べられるお菓子が置いてあるからです^^
コープはアレルギーに気を使ってる食品が多くて好きです。
そういえば来週にはアレルギーの栄養指導があります。
その結果はまた報告しますね。

にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
よろしければランキングにご協力お願いします・・
子育て・アレルギーお役立ち集トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
年間4回コンタクトをなくした奴
うちは夫婦ともども目が悪くて
みきは学生の頃からずっとコンタクトを使っています。
社会人になってから花粉症対策のため
使い捨てコンタクトにしたのですが
あきはずっと普通のソフトレンズを使っていました。

結婚一年目のことです。
あきは一年で4回コンタクトをなくしました。
洗面所で流しちゃったとか仕事場で落してきたとか・・
その度に一万円ブッ飛びですよ。コンタクト代年間4万ですよ!
みきはその度に「使い捨てにしたら?」と勧めたんですが
「いちいち検査に行くのがめんどい」と言って結局そのまま。
しかし4回目に落した時ついにみきがキレて強制的に使い捨てに変えさせました。
でもやはり3ヶ月ごとに検査に行くというのが嫌だというので
初めてネット通販を利用することにしました。
まずコンタクト価格比較サイトを見て
一番安かったところに頼んでみました。
今まで使ったことがあるところは007速配コンタクトレンズ
とかコンタクトレンズの通信販売[So-So]それからレンズモード


こんなもんですね。
「007速配」とか「レンズモード」なんかは
価格比較サイトでもいつも上位に入ってて確かに安いですが
あきの気に入ってるプレシジョン
「SO-SO」が安いし対応も良かったのでうちではここをよく使ってます。
ちなみにみきは2ウィークアキュビューを使っていますが
これは通販で買うためには医師の診断書かなんかがいるらしくて
かえって面倒なのでみきは仕方無く3ヶ月に一回眼科に通ってます・・
通販の方がだいぶ安いのでコンタクト乗り変えようかなぁと悩んでます。

人気blogランキングへ
節約・貯蓄ランキング
よろしければランキングに協力お願いします・・
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
靴下オババ
ちょっと腹の立つことがあったので書いちゃいます。
れんは靴下が嫌いで、すぐ脱いでしまうんですよ。
買い物に行こうとして準備してるスキに脱いじゃったので
車に乗せるまでの間だからいいやと思って
そのまま靴下をバッグにつっこんで家を出ました。
で、駐車場に向かってる途中で顔見知りのおばさんがこっちへ向かってきたので「こんにちは」って挨拶したんです。
そしたらおばさん挨拶も返さずにれんに向かっていきなり
「寒いのに靴下もはかせてもらえないの!可哀想に!」
と言い捨てて去っていったんです。
あまりにびっくりしてみきはボーゼンと固まってしまいました。
が、その直後に沸沸と怒りが沸いてきました。

なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないんだ~!!
この時からこのおばさんを「靴下オババ」と命名しました。
まず、言い方が嫌味ですよね。
まるで私がれんを虐待してるかのような言い方です。
そして私にではなくれんに向かって言い捨てたのも気に入りません。
私に向かって「靴下はかせないの?」って言ってくれたら
「脱いじゃったんですよ。車に乗ったらはかせます。」
って説明も出来たのに・・。

こんな言い方をされたのは初めてですが
50、60代くらいのおばさん(おばあさん?)って
結構子供のことに口出してきませんか?
「服が大きい」だとか「上着を着せろ」とか・・
こっちの事情を全然知りもしないで無責任なことを言わないで欲しいですね。
かなりカチンときます。

ちなみに靴下オババは60代独身でもちろん子供いません。
今度なんか文句言われたら
子供を育てたこともない人に何がわかるの!
って言ってやります--#


人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければランキングにご協力お願いします・・
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ベビー用品のレンタル+買い取り
ベビー用品ってすぐ使えなくなるし
ベッドやベビーシートやベビースケールなんか
結構邪魔になりますよね。
うちももう使わなくなっちゃったのでどうしようかなぁと困ってます--;
それで役に立ちそうなものを見つけたので紹介します。
ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
これなんですけど、ダスキンがベビー用品のレンタルしてるんですって。
ダスキンって割といろんなことやってますね^^;
ホントすぐ使わなくなるのでレンタルで十分なものも結構ありますよね。
それと、ここで購入もできるんですけど
使わなくなったら買い戻してくれるみたいですよ。
それって結構嬉しくないですか?
お金貰えるし邪魔にもならずにすむし^^

みきももうちょっと早くこれを知っていたらなぁ・・
二人目のときは利用したいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
人気blogランキングへ
よろしければランキングに協力お願いします・・
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
コーヒーダイエット
この間のあるある大事典見ました?
コーヒーダイエットかぁ・・
みきは甘党でコーヒーにはいつも砂糖を入れて飲んでました。
だから痩せないのかしら^^;
そういえばあきはいつもブラック。
しかも一日6~8杯は飲んでます。
だから太らないの?ひょっとして。
「コーヒー断ちしたら太るんじゃない?」
って言ってみたら「それは無理だから砂糖入れて飲む」そうです。
タバコ吸う人ってコーヒー好きですよね?
タバコの後はコーヒーが飲みたくなるらしいです。
みきはタバコは嫌いで絶対吸わないので気持ちはわかりません--;



ブルックスのコーヒーです。
みきはブルックスファンなんです^^
安くて美味しいのでオススメですよ。

ということでみきも早速コーヒーダイエット始めてみました。
3時間おきの食後に真面目に飲んでます。
ちょっとブラックはキツイのでカフェオレにしてます。
ちなみに今の体重は48.5キロ・・しかも増え続けてます;;
みきのベスト体重は45.5キロなので
あと3キロ頑張ります。

節約・貯蓄ランキング




節約お役立ち集トラックバック(1) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



