スポンサー広告】 | top↑
1~2月家計簿
とりあえず1~2月の予算です。

収入・・235000

固定支出(家賃・保険)・・81635
電気・・4519
ガス・・9265
携帯・・18000
家電話・・5000
あき小遣い・・21000
補助費・・19000
貯金・・22000
合計・・180419

235000-180419=54581円
1週間分の予算は約12000円になります。
せっかく今月は収入が多いのに出費が多過ぎ(T_T)
家の更新料40000+駐禁代8000(半分あき負担)
貯金と補助費を使いきって更に赤字になる計算です。
少しでも被害を少なくするよう努力するしかないです。

節約・貯蓄ランキングを見る☆
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(1) | コメント(5) | top↑
久々に嬉しいこと
全然良いことのない毎日ですが
一つだけいいことがありました。

れんが卵を食べれるようになりましたっ♪

完璧にではないですけど・・
クッキーとか、しっかり火を通したケーキは大丈夫です。
プリンや半熟卵はやめといてって言われてますが。
ここまで来るには半年ほどかかりました。
最初は鳥肉も食べれなかったんです。
鳥肉→卵黄→卵白の順で半年かけて少しずつ料理に取り入れました。
結果、今まで湿疹等を一度も起こしていません。
卵白がOKになったのは極々最近のこと。
まだ卵白そのものは食べさせていませんが
全卵の入った料理は問題無かったので安心しています。
これでれんも誕生日にケーキが食べれるなぁと思ったら嬉し涙が出ます。

何かと悶々とした毎日ですが、
おかげで少し元気が出ました。

育児ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
子育て・アレルギーお役立ち集トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
12/22~1/24家計簿月計
今日は給料日です~。
苦しかったけどなんとか乗り切ったぁ(>_<)
では月計発表です。

食費・・28122
雑費・・15485
子供費・・6838
医療費・・798
レジャー費・・21688
合計・・72931

月予算が50000円で補助費が14000円。
どう考えても9000円ほど予算オーバー。
貯金に手をつけてないのでこれはボーナスの余りから出したようです。
イヤイヤ病だったので記憶が定かではありません^^;
レジャー費が多いのはクリスマス、年末年始を挟んだからです。
子供費はクリスマスプレゼントですね。

今月は家賃の更新料+あきの駐禁代・・
これから心機一転頑張るぞ!って思ってる時に
「駐禁きられた・・」はないでしょ・・
情けなくて涙が出てきます。
どこまで要領悪いんだろう。
こんなんでちゃんと再就職できるんでしょうか。
限りなく不安だけど、落ち込んでる暇はありません。
嫌なことはサクッと割りきって前に進もう!

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
携帯代・・
うちは二人とも携帯はDocomoです。
今月の請求額は先月より1000円以上アップの18000円。
うち5000円はみき。残りはあきです。
仕事で使うから通話料は仕方ないと思ってましたが
パケ放題にしてるににも関わらず通信料が上がったんです。
それは新しいゲームサイトと契約した情報料。
呆れました。これから失業するというのに。
ただでさえ高額の携帯代はうちの家計を圧迫しています。
でもあきは携帯ゲームとか大好きな人だから
これ以上増やさないという約束で好きにさせていました。
にも関わらず約束を破った。
これから失業すると言う時に何考えてんの!?
激怒したらあきは増えた分は小遣いから引いてください・・と項垂れていました。

今の会社は2月末で辞める予定です。
だから3月からは携帯代だけは減るでしょうね・・
どっちにしても通信費も出さないような会社ですから辞めて正解です。
今度就職する所はせめて
・残業代
・通信費・交通費
はきちんと出るところにしようと思ってます。
(ちなみに残業代は全然出ないし、交通費は何故か途中からカットになりました)
そしてあきが毎日気持ち良く働けるならそれでいいです。

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
転職活動
最近あきの転職のことで頭がいっぱいのみきです。
何もできないけど、じっとしていられないので
とりあえずネットでいろいろ情報集めをしてます。
そこで面白いものを見つけました。

ブラック企業ランキング

ブラック企業とは
・過労死する、具体的には社風として残業するのが当たり前、休日返上当たり前
・その割に給料が安い、残業代が出ない
・入社後3年以内の離職率が高い
・他人に勧められない
・仕事が誰でも覚えられる、もしくは体力勝負で数年後にはぼろぼろになって使い捨てられる
・30歳近くになって給料が上がってくると首を切られる

という会社だそうです。(上記サイトより引用)
偏差値で細かくランクしてありました。
みきは就職活動をほとんどしたことがないので
「え~ここってこんな評判悪いんだ!」
っていうのが凄く多かったです。
でもね・・これを鵜呑みにすると就職なんてできないですよ(;;)
だってほとんどの業界入ってるもん。
ちなみにあきの今の会社は上の項目ほとんど当てはまってます(笑)

皆様、この仕事はやめた方がいいよ~っていうのをご存知でしたら
是非教えて下さいm(__)m
この仕事はいいよ~っていうのももちろんお願いします^^;

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事
転職のことトラックバック(1) | コメント(4) | top↑
鬼嫁で行こう
旦那の給料が少ないことに文句・・
言ってもいいと思いますか?
みきは絶対言っちゃいけないと思ってました。
旦那だって一生懸命働いてるんだし
給料が少ないのは仕方ないって。
でも、一度だけ言ったことがあります。
文句どころか罵倒しましたね。
その時からです。うちがかかぁ天下になってしまったのは。

今の会社(もう辞めるけど)は基本給+能力給で成り立ってます。
能力給は一定以上売上があると規定の額がもらえます。
そして基本給は15万ぐらいしかないので
能力給が無ければ月収15万なんですよ(T_T)

節約・貯蓄ランキングを見てみる☆
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
1/9~1/15まで家計簿週計
イヤイヤ病からは脱出したみきですが
依然として将来への不安がつきまとう毎日・・
とりあえず先週の家計簿です。

食費・・5888
雑費・・398
子供費・・1297
医療費・・798
レジャー費・・3300
合計・・11681

レジャー費は外食です。
休みの日はご飯作る気がしなくてつい^^;
今週からは外食は多くても週一回にします。

週末にどうしようもなく不安になってしまって
「これからのことが不安で心配でしょうがない!」とあきにぶつけました。
会社を辞めるってもう決めているんだから開きなおってればいいのに
あきは弱音ばかり吐いてるから・・。
もともとそんな強気な男じゃないですけど
この期に及んで嫁を不安に陥れてどうするんでしょうね。
そしたら「大丈夫だから、俺を信じてついてこい!」ですって。
だったら弱音吐かずにさっさと次の仕事見つけろ!って感じ。
今の所その言葉を信じるしか無いんですけどね・・

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
1/2~1/8まで家計簿
イヤイヤ病のせいで家計簿をつけることまでサボってました。
ここで諦めたら全てが雪崩のように崩れてしまうんですよね・・
それだけはダメ!
ということでやっと先週の週計をつけました。

食費・・6188
雑費・・1874
子供費・・689
医療費・・0
レジャー費・・4600
合計・・13351

雑費はガソリン代で、レジャー費は映画代と外食ですね。
週予算を2000円ほどオーバーです。
もうちょっと食費を抑えられるはずなのに
手抜きしちゃってますね。
レジャー費は使いすぎって感じですが
これは必要経費だったと思います。
たまには息抜きもないと頑張れないもん(>_<)
これから〆ていくぞ~!!

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
鬱にならないために
皆さん、暖かい励ましありがとうございます。
みきのイヤイヤ病も快方に向かってると思います(多分^^;)
やる気と元気が無い時って思考がすごくネガティブになるんですよね。
これがもっとひどくなると鬱になるんだと思います。

ちなみに鬱経験はありません。
自分は絶対鬱にならないタイプ、と思ってました。
でも、イヤイヤ状態が長引くと不安になるんですよね。
「私って鬱なのかなぁ?」とか。。
自分で鬱だと思ってるうちは鬱じゃないよって
看護士の友達に笑い飛ばされましたけど^^;

とりあえず体だけでも元気を出すために、
「よく食べてよく寝る」を実践しています。
この際ダイエットのことは忘れます(笑)
あとは適度に汗を流せたらすっきりするのかも。
れんと遊んでるだけじゃとても運動にはならないですけどね;;

この連休の間に「ハリーポッターと炎のゴブレット」を観てきました。
面白かったですよ~。ちょっと気晴らしができました。
ファンタジーって少しの間現実を忘れさせてくれるんですよね。
でも私は現実逃避してる場合じゃないのでした--;
ハリポタを区切りとして、現実の世界でしっかり生きていこうと思います!

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
イヤイヤ病
正月ボケ?なんでしょうか。
なんだか全くやる気がおきません。
節約のこともあきの転職のことも考えたくないんです。

正月の間お金のことも仕事のことも考えず生活していたら
それがすごく楽だったんですよね~。
人間てとかく楽な方に逃げたがるから・・
正月過ぎれば元に戻るだろうと思ったら
全然元に戻らないんですよこれが。
こんな状態をイヤイヤ病と言います(笑)

みきがこんな状態だと何にも上手くいかないですよね。
気分転換に一日中スノボでもしてこようかな~。
疲れてますますイヤイヤに拍車がかかりそう^^;
こんな状態の時皆さんはどうやって乗り切るんですか?
良かったら教えて下さいm(__)m

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
抱負は「更なる節約」
新年明けましておめでとうございます。
今年もみきファミリーをよろしくお願いしますm(__)m

今年は新年早々うちにとって大きな試練がありますからね。
そう、あきの転職・・
二人とも無職になると、健康保険や年金が大変なことになります。
会社勤めしていたら半分は会社負担ですからね。
だから、いっそのことみきも働こうかと思ったんです。
うちは実家も共働きだし預ける所が無いので
れんは保育所に預けることになります。
でも、保育所って空きがないんですよね。
大事な息子を託すわけだから変なところに預けたくないし・・
それにまだれんは1歳3ヶ月。もう少し自分の手で育てたい。
ということで、やっぱりもうしばらくあきに頑張ってもらいます。
みきは全力でサポートします!
今年は去年以上の節約が必至ということです。
そんな我が家ですが、今年も暖かく見守って下さいね^^
ではサラッと26~1日までの家計簿発表です。

節約・貯蓄ランキングを見る☆
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



