スポンサー広告】 | top↑
失敗は成功のモト
え~昨日今月予算を発表いたしまして
大変苦しい状況にあると報告しました。
にも関わらずムダ遣いしちゃいました・・

2/24~2/26まで週計

食費・・2868
雑費・・1856
子供費・・880
医療費・・0
レジャー費・・1916
合計・・7520

3日間なので5000円ほどの予算だったのに
2500円の赤字・・
雑費は雑誌とあきのワックス。
子供費はオムツです。
まぁここまでは仕方ないとして
既に予算オーバーしてるのにレジャー費使うな!ってことですよね。
節約において一番削るべき支出なのに・・

ここは大いに反省して次の週に活かします。
出来なかったことを反省して改善するために家計簿ブログをつけてるんですもの。
みきは以前から失敗した直後は反省して頑張るんだけど、頑張った後はまたたるんじゃう傾向があります。
でも失敗しても「どうせ私はダメなんだ」って自棄になっちゃうことはなくなりました。
それもこれもこのブログのおかげだと思ってます。
これからもこのブログを通じて、同じ失敗を二度と繰り返さない人になりたいと思います^^;

節約貯蓄ランキングの応援お願いします☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
2・3月家計簿予算
今月はあきの退職騒動でバタバタしていたせいか収入激減の上、支出も多いときてます(T_T)
少しでも貯金できればいいけど
多分赤字になることは避けられないでしょう。
今月の確定支出は今の所これだけあります。

あきのコンタクト代(5000)
あきの美容院代(4000)
みきの美容院代(10000)
合計19000円

これに加えて来月結婚記念日があるんですよねー。
こんな状況ではあまり祝う気になれないけど
多分何かはすると思いますーー;
これでいくら飛んでいくのかな~。
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
1・2月家計簿月計
まず2/20~2/23までの週計。

食費・・4639
雑費・・600
子供費・・0
医療費・・5000
レジャー費・・0
合計・・10239

雑費は化粧水で医療費はれんの予防接種代です。
おたふくの注射は有料なんだこれが;;
でも男の子は将来的なこと考えるとしないわけにいかないし。
出費が多い今月には痛い出費だったけどね・・

では月計の発表です。


つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
プロパンなんて大嫌いだ!!
今日はしょっぱなから怒ってます。
うちのガス代が入居3年目で初めて10000円を越えました。
使用量は33日間で16.4立方です。
もちろんムダ遣いしてたわけじゃありません。
耐え難きを耐え忍び難きを忍んだ結果がこれ。
洗い物と洗顔はもちろん水で。
旦那と息子が入った後のぬるいお湯に追い炊きもせず入る。
去年は普通にお湯で洗い物して追い炊きもしてましたよ!
それでも10000円を越えたことはありませんでした。
いくら原油価格が上がったからってこれはひどい!
ホントにプロパン屋ってやりたい放題ですよね。
悪徳だ!悪徳だ!悪徳だ!
請求書には1立方いくらとか、いくら値上げしましたとか具体的なことは何一つ書いていません。
そこに書かれてるのは請求金額と「IHは電磁波が出て危険だからやめましょう」という下らない注意書きのみ。
もう将来絶対電化住宅にしてやるから!

とは言っても悲しいかな今は賃貸だからどうしようもないです・・
ガス屋だって最初から決められてたし。
今度は絶対都市ガスのとこに引っ越してやる!
ホントはうちの地域にも都市ガス通ってるのに
住宅会社とガス屋の利益のためにわざわざプロパンにしてるんです。
多分賃貸はそういう所が多いと思います。
でもこうなったら頑張って探します!
あ~あもうこれ以上どうやって節約しろっていうの?
ちなみに電気代は4500円ほど。
あまりに寒くてエアコンつけた日もあったのにほとんど上がってませんでした。
オール電化万歳!!って感じです。

節約貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
2/13~2/19週計
2/13~2/19までの家計簿です。

食費・・4546
雑費・・2537
子供費・・2874
医療費・・0
レジャー費・・3560
合計・・13517

雑費はコンタクト液、シャンプー、ボディソープ。
子供費はオムツ、ミルク、おしりふき。
なんだかいろんなものが一気になくなっちゃったので
一気に買う羽目になりました・・
その割りにレジャー費が多いですね。反省。
レジャー費にはバレンタインのチョコケーキも入れちゃってます。

最近求人が目に見えて減ってきてるんですよねー。
私の不安も日に日に拡大してますが
あきの不安も相当なもののようで
「俺・・もうちょっと仕事続けようかな」なんて言ってます。
辞めるとは言ったものの受理されてないんですよね・・
多分あきがこのまま何も言わなければ有耶無耶にされます。
みきは何も言えませんでした。
スッパリ辞めて毎日ハロワに通って探した方がいいんでしょうけど
この状況ではすぐに見つかりそうにもないし。
5月ごろになったら求人が増えるという情報もあるし。
(新卒が五月病で辞めるからだそうです^^;)
とりあえずインターネットハロワで探しつつ
あきは平日休めないので、みきが暇を見つけて職安にも通ってみようと思います。

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
疲れすぎ
今日久々に晴れたので
お友達親子と外遊びに行きました。
その友達の子がすごく元気な子で(ちなみに女の子^^;)
れんも大概やんちゃ坊主なんですが圧倒されてました。
その子につられるようにれんも大はしゃぎして
お昼ご飯の時間(12時)には無理矢理帰ったんですが
帰りの車の中で寝てしまい、ご飯も食べずに爆睡し
結局起きたの3時ですよ・・(しかも見かねて無理矢理起こした)
そんなに疲れるほど遊ばなくても・・
今夜また寝てくれないんだろうなぁと思うとグッタリします。

ちなみにみきもれんを追い掛け回してクタクタです。
友達は毎日あの子のパワーと向き合っているのかと思うと感心します。
子供ってこんなに小さくても個性がハッキリしてますね。
別の友達の子はすごく大人しくて綺麗好きだし。
れんは人見知りを全くせず常にチョロチョロしてじっとしていない子です。
ついていけないわぁって度々思うけど
れんよりもっと激しいのに付き合ってる人もいると思えば
弱音なんて吐いてられませんね。
運動不足に鞭打って必死でついていきます^^;

子育てランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
失業カウントダウン
もう2月も後半ですねぇ。
改めて現実的に考えると、やっぱり今より良い条件を望むのは厳しいなぁと思います。
今だって決して良い条件じゃありません。
見ての通りギリギリの生活です。
でも一応総支給で23万ほどはあるので
それ以上を望むとなるとほとんど無いんですよね。
中途採用ってホント足元見られてます。
営業職なら基本給良いんですけど
本人は営業はもうやりたくないらしいので(--;

友達の旦那さんが勤めている会社が来月あたり空きが出るらしいので
紹介してもらったらどうかな?と思っているのですが
どうも条件は良くないらしいです。。
残業代は出るけど、かなり理不尽にカットされるとか
上司がとんでもなく嫌なヤツだとか・・

せっかく就職してもすぐに辞めるんじゃ意味がないですよね。
でも贅沢の言える立場でもない。
働くのは私じゃなくてあきなので無責任なことは言えないし。
悩みは尽きませんね。

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
転職のことトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
2/6~2/12まで週計
では早速先週の週計です。

食費・・5601
雑費・・3298
子供費・・801
医療費・・0
レジャー費・・1876
合計・・11576

雑費は大半が運転免許の更新手数料です。
これがあったので他を切り詰めてなんとかセーフ。
あきと違ってみきはゴールドなのでこんなもので済みました^^

明日はバレンタインですねぇ。
あきは甘いもの大好きなので
本気でバレンタインを楽しみにしてるんです(笑)
チョコケーキをあげる予定です。
多分会社の子とかお客さんにも貰うんでしょうけど
今の会社にはホワイトデーまでいないんですよね。
辞める前にお返しした方がいいんだろうかってちょっと考えちゃいます。
ていうかホワイトデーには無職なんだよなぁ・・
あぁお返しいらないからさっさと就職してぇ~!!

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
メーターをチェック
前から愚痴ってるようにうちはぼったくりなプロパン仕様なので
どんなに節約してもガス代がバカ高いです。
もうこれ以上どうしていいかわからないので
とりあえず毎日ガスメーターをチェックしています。
毎朝あきが仕事に行く時見送りついでにガスメーターを見るんです。
いきなりメーターが跳ね上がってたりしたら
前日にガス代のかかることをやってしまったってことですよね。
ほんの数日前から始めたことなのでデータ不足ですが
うちの場合ここ数日は一日0.3ぐらいですね。
0.3×31=9.3のはずですが
先月は14でした。今月も既に10ぐらい使ってます。
何がどうなってこんなに差が出るのか・・
もうちょっとデータをとって検証してみたいです(>_<)

専業主婦やってる以上、家計を助けるために
私が出来ることは節約しかありません。
失業生活に向けて本腰入れていきますよ~!

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
悩みは皆同じ?
まずはサラッと1/30~2/5の家計簿週計です。

食費・・6455
雑費・・1652
子供費・・999
医療費・・2000
レジャー費・・1120
合計・・12226

実はさっきほぼ完成していたこの記事ををれんに消されてしまったので
かなりやる気をなくしています;;
とりあえず予算ピッタリということでOKです^^;

今日友達が遊びにきました。
その子も1児のママでみきと同い年です。
「うちの旦那今月で失業するんやー。みきも働きたいけど子供が小さいからなかなか働けんで困ってるんよ。」
と悩みを打ち明けると「あぁうちの旦那も仕事辞めたいって毎日言ってるわー。うちも働こうと思ってハローワークに登録してみたけど、やっぱ子供のことがネックでなかなかないわ。」
おまけに家賃と更新料が高いから引っ越しを考えている所まで一緒。
自分と同じ悩みを抱えてる人がこんな近くにいたんだ、と思うと少し嬉しくなりました。
普通は子供の話で盛り上がるんでしょうけど、今日は貧乏トークとダンナの会社の愚痴で大盛り上がりでした^^;
愚痴っても何の解決にもならないけどとにかくスッキリ♪
自分も同じ状況だからこそ親身になれるんだなぁとしみじみ思いました。

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
キャッチボール
最近寒いからってお家に引きこもってませんか?
うちは大体週末はどこかへは行ってますが
外で遊んでないなーと思いました。

暖かい間はよく公園でれんを遊ばせながら夫婦でキャッチボールしてました。
ほぼ毎週のようにやってたので
みきはスライダーが投げれるくらい上達してしまいました(笑)
ワイルドピッチもサクッとキャッチできます♪
夫婦で何かスポーツするって良いですよ。
ちょっとわだかまりがあってもスッキリしますから。
夫婦仲の維持や改善にはオススメです^^
キャッチボールくらいなら誰でもできるしね。

最近キャッチボールどころか外遊びもしてないので
なんとなく週末が充実してない気がします。
今週末は晴れてたら少々寒くてもキャッチボールします。
あきも最近転職のことで滅入ってるだろうから
お互い良い汗かいてリフレッシュしたいと思います!

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
1/25~1/29まで家計簿
先週の家計簿週計です。
食費・・4386
雑費・・398
子供費・・1117
医療費・・0
レジャー費・・1500
合計・・7401
5日間の予算は8500円なので予算内に納まりました。
これからの生活に備えて月の食費は(ごみ袋、洗剤等含む)
25000円以内には抑えたいと思います。
そんなん無理やん!って思ってましたが
ブログ仲間達は立派に成し遂げていらっしゃるので
私はまだまだ甘い!と思い知らされました^^;
子供費はオムツでレジャー費は外食です。
そろそろ外食も控えないと・・と思いつつ
週一ぐらいはご飯作りたくない気持ちに負けてしまいます;;

最近仕事探しと家探しがみきのライフワークになってます。
この家は気に入ってるけど、あまりに更新料が高すぎるので
次の更新までに引っ越すことを決めました。
次の住処としての条件は
・家賃(管理費込み)55000以内
・駐車場あり
・2LDK以上
・更新手数料なし(保険と合わせて3000円までなら可)
・都市ガス
の所にしたいと思います。
少々ボロくても辺鄙でも構いません。
駐車場と合わせて60000以内+都市ガスになれば
今と比べて月に8000円ぐらいは節約できます。
引っ越し代はかかるけど、二年ぐらいで元が取れそうです。
ネットで調べたらこの条件で綺麗な物件がいっぱいありました。
でも都市ガスかどうかは分からないんですよね・・
多分ほとんどプロパンなんだろうなぁ。
まだ時間はたっぷりあるので気長に探します。

節約・貯蓄ランキングの応援お願いします~。ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



