スポンサー広告】 | top↑
先週家計簿&二人目?
とりあえずサボっていた先週家計簿です。

食費・・3141
雑費・・2000
子供費・・4275
医療費・・0
レジャー費・・2000
合計・・11416

雑費はガソリン代で子供費はれんの服とか靴ですね。
レジャー費は例によって外食。
かなり予算オーバーですが必要経費だから仕方ないです。

実は最近周りで出産ラッシュなんです。
一昨年同じ時期に出産した友達はもうすぐ二人目を出産。
別の友達は初産ですがつい先日出産しました。
ブログ友達の美雪さんは先日待望の赤ちゃんを授かったようです。

みきは今妊娠すればれんとは二つ明きでちょうど良いんですが
正直今は困るなぁ・・
あきも仕事辞めるしみきも働く気満々だし。
こんな状態で妊娠しても心から喜んであげられないです。
赤ちゃんを見ると可愛いなって思うんですけどね・・

節約・貯蓄ランキングを参考にする☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
3/24~4/24まで家計簿予算
今月も苦しいです(T_T)
では早速3,4月の予算発表です。

収入・・200000

支出・・
固定支出・・81635
ガス・・8632
電気・・3868
携帯・・16956
家電・・5000
補助費・・14000
あき小遣い・・10000
貯金・・10000
合計・・150091

今月予算・・49909
先月より多少予算としては多いですが
何しろ日数が4日も多いんです。
何とか頑張ってやりくりしないと!

つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
2・3月家計簿月計
先月は給料が少なかったけど
日数が少なかったし、少しバイト代も入ったから何とか暮らしていけました。
今月は給料少ない上に日数が多い・・(T_T)
今月もちょっとバイトしたい気分です。
それでは月計です。

節約・貯蓄ランキングを参考にする☆
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
子育て・節約・仕事
保育園に見学行って来ました。
やはりいっぱいで入園は少なくとも半年は待たなければいけないようです。
その他にも一時保育という制度があって
一か月15日以内で9時から16時くらいの仕事なら
空きが有れば預かってくれるみたいです。
みきもそれ狙いで探しているんですが
なかなかそんな仕事はありません(T_T)
それに空きがないと預かってくれないんだから
仕事してる人にとっては困りますよね。
とにかくそんな都合のいい仕事が見つかるまで
単発でやっていくしかないんですよね・・

今日はもう一つ。
ガス代の請求がきました。
今月は30日間で12.1立方でした。
先月は33日間で16.4立方。
日数が少ないっていうのもあるけど
4.3立方も減りましたよ♪
金額にして2000円のダウンです。
やればできるじゃん♪♪
それにしても4.3立方で2000円もするんですね・・
やっぱりプロパンはぼったくりだ!

節約・貯蓄ランキングを参考にする☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
3/13~3/19家計簿集計
とりあえずササッと先週の家計簿です。
食費・・5657
子供費・・1554
レジャー費・・2200
合計・・9411

雑費、医療費は0です。
子供費はオムツ他です。
レジャー費が多いのには理由があります。
土日の間みきは家にいませんでした。
レジャー費はその間のあきとれんの食事代です。

実は友達の紹介で二日間単発のバイトをしてみたんです。
少し臨時収入が入りました♪
半分貯金して半分使っちゃおうと思ってます^^;
でも、やはり二年近く働いてないので相当鈍っていました。
徐々に身体を慣らす意味でも、これからまたこういう機会があればポツポツやっていこうと思ってます。
ただ、土日丸潰れになっちゃったので
あきにとってもれんにとっても可哀想でした。
贅沢言うとやっぱり土日のどっちかは家族で過ごしたいですね。

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
子育てと仕事の両立
最近みきは毎日あちこち飛びまわってます。
少しずつ働こうと思っているんです。
でも子持ちで働くってホントに大変なんですね。
条件に合う仕事が全然ない!
預かってくれる人がいれば全然大丈夫だけど
うちの場合どうしても一時的に保育園に預けるしかないので
時間的・距離的な制限があるんです。
でもそれをクリアするのさえ大変なんですよね。
給料とかはどうでもいいんですけど^^;
私はずっと事務畑だったので事務職がやりたいんだけど
結構どれも時間がオーバーしたり遠かったり・・
本格的に保育園に入園するまでは無理だなと半分諦めてます。

仕事って育児の片手間でできるもんじゃないって思い知らされましたね。
育児だって仕事の片手間では絶対できない。
みきにとって今一番やるべきことは育児ですから
仕事のおかげで育児がおろそかになることだけは避けたい。
仕事と子育てを両立するってホント難しいですね。

節約貯蓄ランキングを参考にする☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
3/6~3/12まで家計簿週計
3/6~3/12までの週計

食費・・5037
雑費・・1800
子供費・・0
医療費・・0
レジャー費・・1300
合計・・8137

これにプラス結婚記念日のお祝い費があります。
貯金に手を出しちゃいました・・
でも今月、来月はまだまだ出費があるので
もう貯金は諦めました。
あきの転職の事も大体いくつか道が見えてきたので
少し前のみきよりは落ち着いてドーンと構えています。
転職が決まったわけではなく
「決まらなかったらこれからどうするか」決めただけですけど^^;
二人で何回も話し合い、いろんな友達から話を聞いたりして
一本道をあてもなく進んで行くだけの状態から
その道のほかに何本かゴールの見える道を作ることができました。
あの時勢いで辞めちゃわなくて良かったなと思ってます。
どの道も決して楽な道じゃないけどね^^;

節約貯蓄ランキングを参考にする☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
メーターチェックその後
ぼったくりプロパン屋に泣かされている我が家は
ガスのメーターを細かくチェックしていると以前書きました。
ある程度データが固まったので
傾向と対策についてお話します。

まず使用量は一日平均0.5立方でした。
私はほとんどお風呂で消費しているものと思っていたのですが
お風呂0.3でその他0.2とお風呂以外でも結構使っていたんですね。
その他というのはキッチンと洗面所です。
今まではお風呂のガス代節約に重点を置いてきましたが
キッチンや洗面でも節約する価値があるなと思い
節約に勤しんだ所、平均0.5→0.4に減りました。
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
2/27~3/5週計最大支出終了☆
まずは週計発表です。

食費・・5505
雑費・・398
子供費・・0
医療費・・0
レジャー費・・1350
合計・・7520

先週は生活費の面ではあまり出費が無く
食費も抑えられているので
ちょっと外食しても3000円弱のプラスになりました。
しかし・・それ以外の面で一気に支出が;;
みきとあきの美容院代・・14000
あきのコンタクト代・・5500
補助費を使いきって生活費のプラス分を穴埋めに使い
今週の予算にまで手を出してやっと支払い完了。
おかげで今週の予算は8000円ぐらいしかありません(T_T)
先週ペースでいけば足りるんだけど
そろそろオムツも無くなりそうだし
結婚記念日が控えているのでどうしても無理っぽいです。
こんな時臨時収入があればどんなに嬉しいか。
私がちょこちょこパートでもしてれば助かるんですよね。
しかし保育園代の事を考えるとかなりガッツリ働かないと意味が無い。
れんの成長を側で見守れなくなると思うと寂しいです;;
土日だけの単発バイトでもやろうかなぁ。
となるとコンパニオンぐらいしかないんですよね。
う~ん・・やりたくないし雇ってもらえないかも^^;

節約貯蓄ランキングを見てみる☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
明るい兆しと呆れた男
3月に入って、ハローワークを覗くと
新着求人が2月の3倍以上に増えてました。
月が変わるとこんなに変わるもの!?と少々ビックリしてます。
徐々に増えて行くものだと思ってましたから^^;
まぁ嬉しい誤算ですね。
何としても良い仕事見つけて就職できるよう
全力でサポートしたいと思います!

それはいいとして、昨日またあきと喧嘩しました。
今月は収入が少ない、出費はめちゃ多いって毎日言ってるのに
「来週飲みに行きたい」
「は!?」絶句したみき。
「最近行ってないし」
「・・うち今月全然お金無いって言わなかった?それでも行くん?じゃあ結婚記念日のためのお金使ったらいいわ。祝う気も無くなったし」
「え!?それはあかんって!」
その時やっとみきの怒りと事の重大さに気付いたあき。
少しはマシになったと思ってたのに相変わらずの無神経さ。
こんな男と結婚した日なんてめでたくもないし、お金も無いのでわざわざお祝いする必要もないような気さえしてきました。
その後平謝りに謝られたので一応許しました。
同じ事で何回怒られたら気が済むんでしょうね。
あきに関わらず、男っていつまで経っても子供なんでしょうか?
今の所子供はれん一人で十分なんだけどなー。

節約貯蓄ランキングの応援お願いします☆ポチっとクリック☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
転職のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



