スポンサー広告】 | top↑
慰労と激励を兼ねて
さてさて、一家の大黒柱が退職するということで
我が家には全く余裕のカケラもありません。
でも、あきが長い休みを取れることなんて(いつまで休むかわからんけど--;)
滅多にないことなので、この機会に旅行に行こうという話が出ています。
今までお疲れ様、就職活動頑張ってね☆という意味も込めて。
れんがまだ1歳で、運賃や宿泊料を取られないうちに^^;
それをどこから捻出するかというと
まぁ少ない退職金から出すことになりますね。。
いつまで無収入が続くかわからないのでできるだけ使いたくないんですけど。
ということで久々に懸賞に応募してみました。
★TBSキャンペーンで10万円分旅行券が当たる!★
もちろん目当ては旅行券です!
10万円あれば結構豪勢に楽しめそうですよね。
自費で行くことになったらその半額くらいの規模になるでしょうね^^;

節約・貯蓄ランキングの応援していただけたら嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
転職のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
見て見ぬふりな貯金額
実はこのブログを作った当初から
「現在の貯金額」というカテゴリがあります。
最近全く更新してません^^;
逐一書いていけば励みにもなるし良いかなぁと思って
初めのうちは月ごとに書いていたんですが
あきの退職が決まったあたりから書くのをやめました。
だって収入が無くなる訳ですから貯金なんてとんでもない話です。
貯金額がどんどん減っていく様子を書くのは辛いしやる気も無くなるので
このカテゴリは再就職が決まってから再開しようと思ってます。
ということで、長いこと放置していましたが
とりあえず今日で〆ます。

ちなみに去年は6~12月で314000円(ボーナス貯金込み)。
もちろん今も貯金は続けていて、PCの家計簿には入力してます。
1~5月までで89000円(月給のみ)でした。
こんな薄給でよく頑張ったなぁ自分(笑)
この頑張りを無にしないためにもあきには頑張ってもらわなきゃ!

節約・貯蓄ランキングの応援していただけたら嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
現在の貯金額トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今月予算
今月はイベントとしては何もありませんが
あきの退職のせいで収入が激減。
幸い6月は児童手当が入るので何とか暮らしていけそうかな・・

収入・・推定240000(児童手当、みきバイト代込み)

支出・・

固定支出・・81680(家賃、保険)
電気・・3729
ガス・・5783
携帯・・16704
家電話・・5000
税金・・7200
保育料・・3000(推定)
補助費・・16000
あきこづかい・・10000
先取り貯金・・35000
合計・・184051

今月生活費・・55949

1週間生活費は13000円なので
特に苦しい感じはしませんが
今月はあきもみきもどうしても髪を切りたいので
美容院代が推定14000円^^;
みきのコンタクトも買う予定で推定6000円。
あきの就職活動費もいるでしょうし
お金がいくらあっても足りない感じです;;

節約貯蓄ランキングの応援いただけたら嬉しいです☆

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
4~5月家計簿月計
5月はGWや母の日などイベントが多かったので
出費がかさみましたね。
今月はイベントは無いものの
あきの退職がらみでかなりの収入減なので
頑張って節約しないとなぁと思ってます。
では4.5月の家計簿月計です。
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
プール熱!
れんの熱がやっと下がり、食欲も回復してきました。
まだ全快ではありませんがとりあえず良かったです^^
皆様、心配して頂いてありがとうございますm(__)m

ところで、当初「夏風邪」とされたこの病気なんですが
「プール熱」という病名でした。
プールで感染することが多いようですが
プールだけでなく集団生活の場で感染するそうです。
れんの場合は多分保育園でしょうね。
症状は高熱と喉の痛みが数日間続きます。
このプール熱が今年は大流行する恐れがあるそうです。
気をつけていても保育園や幼稚園でうつってしまうので
気をつけようがないかもしれませんが・・
我が子が何日も高熱でぐったりしていてご飯も食べない様子は涙が出るくらい辛い光景です。
こんな病気が大流行の恐れなんてホントに怖いと思いました。
とりあえず赤ちゃんは人ごみに連れていかないほうが良さそうですね。

11万人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】

育児ランキングの応援してくれたら嬉しいです☆
テーマ:病気 - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
れん発熱が続く
先週金曜日かられんが39度を越す熱を出しました。
熱以外の症状はなく、解熱剤を使うと一旦熱は下がるものの
夜になるとまた熱が上がるということを昨日まで繰り返してました。
ひょっとしたら今日もそうなるかもしれません・・
3回も病院に行きましたが「夏風邪」だと言われました。
夏風邪でこんなに熱が続くものなのでしょうか?
今日は多少食欲が出てきたようなのでちょっと安心してますが・・

血液検査もしてもらったんですが
白血球の数も正常だし、水疱瘡やおたふくでもないみたいです。
とにかく熱でぐったりしているれんを見るのが辛いので
早く良くなって欲しいです・・
今は元気に遊んでいるんだけどなぁ。
今夜熱が上がらないことを心から祈ります。。

育児ランキング
応援してくれたら嬉しいです☆
テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
蕁麻疹が・・
今日は仕事が休みです。
ここ1週間くらいの間なんですが
みきの手や足の指に蕁麻疹が出るようになりました。
大熱出してすぐのことだったので、風邪の影響?と思ってたんですが
蕁麻疹が出る場所や時間帯に一貫性があることに気付きました。

それは出勤途中の車の中なんです。
もう痒くて痒くて事故りそうになります(笑)
職場についてしばらくすると湿疹は消えます。
今日は蕁麻疹が出ていないので、「出勤途中」と限定していいと思います。

みきの妹が就職したての頃、毎日蕁麻疹を出していたのを思いだしました。
医者に行ったら「ストレスが原因」と言われたそうです。
みきもそれと同じかもしれません。
短時間のパートだしもう始めて1ヶ月くらい経つのですが・・
病後で身体がしんどかったりあきの退職が迫っていたり
そんなストレスも加算された結果なのかもしれません。
仕事は契約切れるまで続けるつもりなので
その他のストレスが早く解消して欲しいです・・
特にあきの転職がうまくいって欲しい!
ハローワークを覗いてもあまりいい仕事が無く
不安でいっぱいですが・・もう決まったことなのでやるしかないです!

節約貯蓄ランキングの応援してくれると嬉しいです☆
テーマ:パートのお仕事 - ジャンル:就職・お仕事
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
家計簿つけてるけど節約できない?
今日は私の友人の話です。
彼女は二歳の子持ちで、みきと同じく借家住まい(家賃は友人宅の方が少々高め)で
旦那の収入も同じ様なものです^^;
彼女はみき家と同じく赤字続きに悩んで数ヶ月前から家計簿をつけているのですが
何故か家計簿をつける前後で全く変化なしだそうです。
うちは家計簿をつけ始めた直後から大赤字→プチ黒字に転じたので
「そんなわけないよ。適当につけてるんじゃないの~?」
って笑いながら言ったら彼女は大真面目な顔で首を振りました。
どうやら本格的な家計簿を買ってきて几帳面につけているみたい。
ではなぜ節約できないのでしょう?
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
先週家計簿
とりあえず先週家計簿発表です。

食費・・4169
雑費・・6950
子供費・・0
医療費・・0
レジャー費・・0
合計・・11119

雑費は母の日のプレゼントとれんのタオルケットです。
母の日のプレゼントは母と妹とれんと一日中歩きまわって探しました。
母も私も姑と実母にあげるので選ぶのが大変でした。
結局母は姑にシャツを、私は姑にバックを買いましたが
実母へのプレゼントは二人とも決まりませんでした。
特にうちの母のは本人が気に入ったものがなくて結局持ち越しになり
妹なんてこの日は出る幕がなく
荷物持ちとれんの遊び相手に徹してました^^;

私の実母も姑もブランドものとか好きじゃなく
何より機能性を重視する人なので良かったのですが
母の姑、つまり私の父方の祖母はブランドもの大好き。
御年80になりますが、一目見て安物だと見破られるそうです。
だから母はばぁちゃんに毎年、私にとっては目ん玉飛び出るくらいの値段の物をプレゼントしてます・・
母の日にそこまでしなきゃいけないものか!?と毎年疑問に思いますが、、昔からの習慣なので今更やめられないみたいです。。

節約貯蓄ランキングの応援お願いします☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
トイレトレ開始!?
最近・・というかここ3,4日の間ですが
れんがオシッコの時にパンツを脱ぐようになったんです。
初めはお風呂に入れる時、パンツを脱がせた途端チー・・っと。
その時「パンツを脱いでオシッコするのは気持ち良い」ことに気付いたらしく
それからは油断するとことごとくパンツ脱いでやってしまうんです。
家ではカーペットと床にやられました。
実家に連れて行ったらリビングの絨毯に(T_T)

考えてみればれんももう1歳七ヶ月。
少し早いかもしれないけどトイレトレを開始する時期なのかなと思いました。
今日もパンツを脱いだので、慌ててオマルを持って走ったけど間に合いませんでした・・;;
「次からここにシーするのよ。」って教えたけど
多分・・絶対覚えてないんだろうな。
せっかくパンツ離れしているようなので
今後はれんを見張ってて、パンツを脱ぎかけたらすかさずオマルに座らせようと思います^^;
トイレトレは忍耐とおおらかな心が必要と聞きました。
とにかく失敗しても嫌がっても怒っちゃダメ!だそうです。
長い道のりになるんだろうけど・・
それだけは胸に深く刻んで頑張ろうと思います。

育児ランキングの応援お願いします☆
テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
卵アレルギーその後
皆さんご心配おかけしました。
おかげさまで徐々に元気になってますが
未だに鼻声で喉が痛いです。。
倒れてから1週間・・長引いてます。
休日診療がヤブ医者だったんでしょうね。

れんの卵アレルギーのことですが
繋ぎで使っている程度なら問題ないことがわかりました。
卵を使っていてもしっかり火を通していれば症状は出ません。
しかし、この間初めて試しに半熟卵を食べさせてみたら
口の周りにブワーッと湿疹が!!
湿疹が出来たのは口の周りだけだったので
卵が皮膚に接触したらそうなるみたいです。
どうしようどうしよう病院連れて行かなきゃ!って焦ってたら
湿疹は15分ぐらいで綺麗に消えました。

どうやられんが食べられるのは堅焼き卵までのようです。
まぁ赤ちゃんの頃は鳥肉すら食べれなかったんだから
良しとしなければいけませんね。
今は炒めものの卵とじなども普通に食べてます。
焦げるくらいしっかり火は通しますけどね^^;

育児ランキングの応援お願いします☆
テーマ:病気 - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
GW家計簿週計
大熱出してから3日。
熱は下がったものののどが痛くて声も出ません(T_T)
明日は仕事だというのに・・。
とにかく寝てる間に家が荒れ放題になっていたので
さっき頑張ってお掃除しました^^;

ではGWの家計簿です。

食費・・3759
雑費・・9185
子供費・・998
医療費・・2380
レジャー費・・8945
合計・・25267

雑費はみきの服と、高速代、ガソリン代ですね。
医療費はあの日の病院代。休日診療は高かった・・(;;)
レジャー費はちょっとした日帰り旅行代金+外食費です。
う~・・二万以内には抑えられると思ったのにダメでした。
余計だったのは医療費とそれにまつわるあきとれんの食費かな。

来週は母の日があるので、姑と実家の母に何かプレゼントしようと思います。
お金ないから大したものはあげられないけど
日ごろお世話になってるから、良いものあげたいしなぁ。
れんも来年ぐらいにはジャガイモのような母の絵をプレゼントしてくれるかしら^^;

節約貯蓄ランキングの応援お願いします☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(1) | コメント(6) | top↑
TKO負け・・
GWも終わろうとしている今日この頃ですが
昨日はひどい目にあいました。
子供の日ということもあり、それなりに予定はあったのですが
みきが突然大熱出して寝込んでしまったんです。。
症状は40度近くの発熱、頭痛、喉や全身の関節痛。
行きつけの病院は当然GWでお休みなので
フラフラしながらあきに救急病院へ連れてってもらいました。
そこで一時間ほど待たされて、注射を打って薬貰って帰ったんですが
みきは注射をうった直後気分が悪くなり、意識が朦朧として
生まれて初めて失神してしまったんです。
気がついたらベッドに寝かされていました。

奇跡的に(?)その注射のおかげで熱は下がり今はピンピンしてますが
倒れた時の打撲による背中とお尻の痛みは増すばかり;;
ホントにひどい目にあいました・・
気分転換にテンプレ変えました^^;

節約貯蓄ランキングの応援お願いします☆
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
五月人形
今連休真っ只中の方もいらっしゃると思いますが
我が家は明日から連休です♪
大した旅行に行ったりはしませんが
ちょこちょこ遠出はする予定です。
去年のGWはれんのミルクや離乳食で大荷物のお出かけでしたが
今年はオムツだけなので少し身軽です^^

先日五月人形を出しました。
去年はれんが全く動かなかったので
置き場所に困ることも無かったのですが
今年はそうはいきません・・
去年同様下に置いてたら絶対激突してぶっ壊すので
苦労して洋服箪笥の上に設置しました。
れんは鎧兜を組みたてている最中も興味深々でなんとか触ってやろうと散々邪魔してくれました(T_T)
五月人形だからまだ何とかなったけど
これが雛壇だったら一体どうしたらいいんだ?って感じですね^^;

では皆様、楽しい連休を^^/

育児ランキング応援お願いします☆
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
れん大暴れ&先週家計簿週計
なんかいきなり暑くなりましたね。
この間まで「これでも4月か?」ってくらい寒かったのに・・
暖かくなると光熱費が下がるから嬉しいけど
しまうにしまえなかった冬ものを片付けるのにてんてこ舞いです。
うちは未だにこたつが出ています^^;
でも片付けたとたんまた寒くなったりして・・

では先週の週計です。
食費・・7052
雑費・・1481
子供費・・0
医療費・・0
レジャー費・・2018
合計・・10551

食費のうち2000円は米代です。
雑費は・・網戸と電卓ですね。
両方れんが壊してくれました(T_T)
電卓はまぁいいとして、網戸はホント困りました。
暑くなってきたから日中は網戸だけで過ごしていたんですが
れんが何を思ったかその網戸に頭から突っ込んで
見事に破壊した上ベランダに落ちました。
幸い怪我などはしていなかったものの
こんなことがあってはこれから暑い季節なのに窓を開けれません。
以前からベランダに出たがってしきりに網戸に触ってはいたんですが
まさか突っ込むとは思いませんでしたーー;
痛い思いをしたのに本人は全く懲りた様子もないし・・
網戸問題は当分みき家を悩ませそうです。

節約貯蓄ランキング応援よろしくお願いします☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



