スポンサー広告】 | top↑
エアコンと電気代
最近ホント蒸し暑くないですか?
みきもあきも暑さに弱いので、すっかりバテてます。
エアコンつけたいなぁと思うのですが
今後の生活と電気代のことを考えるとなかなか;;
去年はどうだったのかなぁと通帳を開いてみると
7月の電気代が上がりまくってたので多分使ってたんでしょう。
れんが赤ちゃんだったから、というのもあると思いますが。

実は昨日あまりにも蒸し暑くてあきが耐えられなくなって
エアコンのスイッチを入れたんです。
でも全然作動しない。
「まさか壊れた!?」と焦ってみきに言いにきました。
みきは思いだしました。
春先に、電気代の節約になるかなぁと思ってブレーカー落してたんです^^;
どれくらい効果があったのかわかりませんが
我が家の今月の電気代は3121円。
去年に比べて1000円以上安くなっています。
ブレーカー落していたおかげで昨日は結局エアコンつけませんでしたが
夏中我慢することなんてできないし
今から電気代のことを考えるとドキドキします・・

節約貯蓄ランキングの応援いただけると励みになります☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
面接
皆さんは面接とか得意ですか?
私は大学卒業して就職試験を受ける時2,3回面接受けましたが
あれはもう二度とやりたくないですね・・
「失礼します」と部屋に入って七人の面接官がずらっと並んでいた時は
驚きと焦りでパニックになりかけたのを思い出しました。

あきは営業職ということもあり
比較的面接は得意な方なんじゃないかと思います。

・相手の目を見て落ちついて堂々と話す
・言いたいことを分かりやすく簡潔に説明する
・爽やかな好印象を与える

これ、営業の基本ですものね。
後は聞かれたことに対する答えをちゃんと用意することかな。
それはみきも手伝ってきちんとシュミレーションしました。
と言っても退職理由と志望動機くらいですけど。

あきは家ではどっちかといえば天然でボーっとしてますが
家にいる時お客さんや上司から電話がかかってきたら
別人のようにスイッチを切り替えてます。
その時のあきならきっと好印象を与えられるんじゃないかと・・
妻の欲目でそう思うだけかもしれないけどそう信じています。

節約貯蓄ランキングの応援いただけると励みになります☆
テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事
転職のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
給料日と家計簿月計
今日は給料日でした。
前の職場からの最後の給料です。
今の所明細がわからないので予算発表は控えます。
とりあえず5・6月の家計簿月計です。

食費・・29053
雑費・・7745
子供費・・4035
医療費・・3709
レジャー費・・3620
合計・・48162

食費が先月より4000円もアップしちゃいました・・
あきの昼食代だけでこんなに上がってる訳がない!
これは私の怠慢です・・
何やってたんだろホントに;;
少しでも抑えなきゃいけない時にこの体たらく(T_T)
・・・落ちこんでいる場合じゃないですね。
ここは自分のお尻を引っぱたいて頑張るしかない!
今月は絶対もとに戻してみせます(>_<)

節約貯蓄ランキングの応援頂けると励みになります☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
先週家計簿+旅行費
今日は仕事だったので疲れてむくんだ顔のまま行って来ました。
疲れると翌日顔がむくんじゃうんですよ・・
時間があれば暖めたり冷やしたりして何とか戻すんですが
寝坊して時間が無かったのでブス顔さらしてきました^^;

では先週週計+旅行代です。
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
旅行に行きました
以前から計画していた通りプチ旅行に行ってきました^^
その中で某水族館に行ったんですが、これがれんに大受けでした!
ちびっこは大抵お魚が好きですよね^^
触れそうな距離にサメやエイなどの大きな魚が泳いでいて大興奮でした。
そこはセイウチのショーが有名らしいんですが
ホントにかしこいセイウチ君で、想像以上のことをしてくれました。
れんも大はしゃぎして拍手喝さいでしたよ^^

実はさっき帰って来たので家族全員疲労困憊しております・・
旅行で使ったお金は退職金から出したのでここには計上しませんが
先週家計簿もまだ週計してないんですよね。。
それはまた明日アップします。

とにかくこれで思い残すことはありません。
後はあきの就職活動が上手くいくよう祈るのみ!
気持ちを切り替えて頑張ります!

節約貯蓄ランキング応援いただけると励みになります☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
旦那さんのお小遣い
先日、このブログを見てくださってる方にコメントを頂いて
そういえば、旦那の小遣いについて今まで何も言及してなかったかな?
と思いあたったので、あき君の小遣い事情について書いておこうと思います。
もし使える!と思ったら参考にしてください^^;

うちは旦那小遣いは歩合制にしています。
給料がいくら上がれば小遣いはいくら上がる、という風に
1000円単位でこと細かく設定しています。
最初は定額制にしていたんですが
あきの前職は軽い営業職だったので固定給+歩合給制なんです。
月によって売上が違うので月給にかなり差が出ます。
だから、小遣いもそれによって変動させた方が家計が管理し易かったんです。
それに頑張った分小遣いが上がればあきもやる気になるかなと思って^^;

これは旦那さんの性格にもよるかと思いますが
うちのあきは歩合制になってとても喜んでいます。
頑張った分が跳ね返ってくるとやる気になると言ってます。
人によっては「家でまで査定されたくねぇよ!」って言うかもしれませんが。
小遣いの下限は1万円で、上限はありません。
1万円しかない時は全部タバコ代で消えていくみたいですが
歩合制をとってからは1万円ってことは滅多になくなりました。

メリットとしては上記にあげたようなことで、
デメリットとしては、最初に上げ幅を設定するのが面倒なことです。
生活費や貯金(これも変動制)と上手く噛み合わせないといけないので
微妙な調節が必要ですよ(笑)

節約・貯蓄ランキング
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
子供の癇癪
ここ数日れんの癇癪がひどくて困ってます。
少しでも自分の思い通りにならないと泣き叫んで暴れるんです。
しかも怒って突進してきたりするから危ない危ない(*_*)

梅雨でジメジメしてるからでしょうか・・
パパの転職のことで落ち付かない雰囲気が伝わるのでしょうか・・
1歳半検診の時、「癇癪をおこした時はほっとくのが一番」と言われたのですが、ほっとくのも限度がありますよ・・
かと言ってこっちが何かリアクションすると
「構ってもらえた」と思って癖になるんだそうです。

せっかくトイレトレも少しずつ進んでいた所だったのに
母と子の連携が上手く行かなくなることが多くなってしまいました;;
そういう時期なんだと割りきるしかないんでしょうか。。
とにかくお互いにイライラを溜めないようにしないとなぁ。
皆さんはどうやって乗りきりましたか?

育児ブログランキング応援していただけると励みになります☆
テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
美容院に行きました
こんな状況の中ですが、美容院に行ってきました。
カラーリングしてるので伸びてみっともない頭になってたから^^;
で、友達の紹介で初めての美容室に行ったんですが
初めてのお客は技術料が半額になるんです。
いつもの通りカラーとカットの予定だったんですが
ここの所のストレスがちょっと爆発したのかパーマまでしちゃいました。
こんな心理状態から脱出したくて、髪型も思いきり変えてみたかったのかもしれません。

感想としては、この髪型かなり気に入ってます♪
別に目指した訳ではないけどエビちゃん風です(笑)
おかげさまで鬱屈していた心がスッキリしました。
ちょっとお財布には痛かったけど、いつもと同じくらいの金額で納まったし
さぁ頑張ろう!という活力をもらったので良しとします。

これからあきの面接がいくつか控えてるんですよね・・
ブログ友達が言ってたけど
面接は本人が頑張るしかない。
旦那を信じて待つしかないんですよね。
分かっているけど、私の方が緊張してしまいます。
どうかうまくいきますように・・

節約貯蓄ランキングの応援していただけると励みになります☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
レシート分析しました
先週のレシートを週計していてビックリしました。
まぁ見てください^^;

食費・・8215
雑費・・400
子供費・・0
医療費・・1700
レジャー費・・1060
合計・・11375

特に予算オーバーはしてないんですが
食費が予想より2000円近くオーバーしてます。
米を買ったとかなら仕方ないんですけど
特に大きな物を買った訳じゃないんですよね。
で、これはマズイと思ってレシート分析しました。
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
自分の長所言えますか?
転職ネタばかりでごめんなさいm(__)m
今我が家で一番の関心事なので^^;

現在までにとりあえず2,3の企業に検討をつけて
履歴書と職務経歴書を書いたんです。
私は昔から履歴書を書くのが苦手でした。
だって自分の長所とか志望動機とか、なに書いていいかわからない!
でも人のを考えるのは結構楽しいですね^^

妻から見てあきのいい所は優しくて器が大きい所。
(自己主張が弱く大雑把であると言えなくもない^^;)
それを履歴書用に強引に変換すると、包容力があり社交的で忍耐強い。
ということにしました。
でも、一つでもいいから「この人の長所は?」と聞かれてパッと出てくる人で良かったなと思いました。
逆にみきの長所は?なんて怖くて聞けません^^;
自分では長所だと思っていても人から見たら短所かもしれないし。
根性と忍耐強さには自信があるんだけど^^;

志望動機も厄介なものですよね。
特に同業種に転職したい場合・・
どうして前の会社ではダメなのか?
そう聞かれて前向きな答えができるようにしないといけません。
上司がアホだとか会社の体制が腐ってるとか
文句ばかり言ってちゃ印象悪いですもんね。
たとえ本当のことだとしても。
その辺は、その業界について客観的な視点から見られる第三者が考えた方がいいのかもしれません。
ということでみきがゴーストライターしました^^;
これで書類選考で落されたら責任感じちゃうな・・

節約貯蓄ランキングの応援していただけると励みになります☆
テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
夫が退職・・それぞれの心境
あきが退職して家にいることになってから数日。
現在のみきの心境としては・・
別に何の変化も無しですね。
あきが家にいて、みきが仕事に出かけるあの瞬間は違和感がありますが。

変化があったのはむしろあきの方でしょう。
みきが仕事の間、れんと二人きりで家にいるので
「暇でしょうがない!早く就職したい!」と言ってます。
退職して最初の日は会社に行かなくていいのが嬉しかったらしいけど
れんがいると、自分の好きなこともできないし
休ませてもらえないからとにかく疲れるってことがやっとわかったみたい。
子持ち主婦は決してお気楽な仕事じゃないってことよ!
それにしても暇だったら家事の一つもしてくれたらいいのに--;

今はこんな感じでのんびりしてますが、ずっと就職決まらないと心境も変化してくるんでしょうね。。
履歴書や職務経歴書に書く文章を冗談交じりに二人で考えてる余裕なんてなくなるんだろうな。
そんな心境の変化をこれから逐一ブログに綴っていくことになると思います。
ひどい心境にならないうちに決まってくれたら良いけど・・

節約貯蓄ランキング応援してくれると励みになります☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
転職のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
先週家計簿週計
先週の週計です。

食費・・5832
雑費・・2400
医療費・・980
子供費・・2244
レジャー費・・0
合計・・11456

一応予算内に納まったんですが、来週、再来週と出費がかさむので
もうちょっと抑えたかったです。
雑費はコンタクト用品とメイク落しとワックス。
子供費はれんのオムツと服です。
医療費はあきがお腹を壊したので(ストレスか?)胃腸薬です。

今週からあきの昼ご飯が要ります・・
みきは昼間仕事があるので、あきの昼ご飯はどうしようかなぁと。。
昼ご飯代を渡すのも余計出費がかさんじゃうし
今まで通り弁当作った方がいいんでしょうか・・
・・・でもおかしくない?
仕事に行くのはみきなのに、何で家にいるあきに弁当作らなきゃいけないの?^^;
この機会に昼飯ぐらい自分で作って欲しいです。

節約貯蓄ランキングの応援していただければ嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
勝手に少子化対策
昨日だったかな?児童手当の現況届がきました。
そしてタイミング良くテレビで「出生率最低」のニュースをやってたので
前にも書いたかもしれませんが
少子化対策についていろいろ考えてしまいました。

1児の母として、「これならもう1~2人産んでも良い」という案は
・子供一人につき、月額2万円給付
これが一番手っ取り早いと思いますね。
現在は月5000円給付されてますが、ハッキリ言ってオムツ代にしかならないですね。
2万円という額は、これだけあればそれまでの生活費を削らずにゆったり子育てができるかなとみきが思う額です。
個人差はあるだろうけど、5000円は少なすぎますよね?

子供を産むと、女性は仕事を辞めることになったり
再就職をしようにも預ける場所がなかったり、
子供の生活に合わせるためにやりたい仕事が選べなかったりします。
実際みきもそんな女性の一人です・・
子供を産む=上記のようなリスクを背負うことになるのだから
子供を産みたいけど産めない人が増えるのも当たり前だと思います。
・子供を産んでも女性が働きやすい社会にする
これはうんざりするくらい昔から政府が言ってましたが
未だに全く達成されてないのでただの逃げ口上だと思います。
・子供を産んでも働きたい女性には、子供を預ける場所と仕事を国が斡旋し、申請から一月以内に必ず与える
こんな制度を作ってくれたらあと一人は産むかな。

非現実的なことばかり言ってます。わかってます。
でも、これくらいパンチが効いたことやってくれないと少子化は進む一方ですよ大臣!

育児ランキングの応援していただけたら嬉しいです☆
テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児
出産・育児でもらえるお金トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



