スポンサー広告】 | top↑
初予算と先週週計
暑いよ~!初っ端からバテてます。。
とりあえず先週の週計です。

食費・・5634
雑費・・2868
子供費・・1098
医療費・・0
レジャー費・・4140
合計・・13740

う~ん散財しております^^;
レジャー費は家族で一回、友達親子と一回
合計週二回もプールへ行った金額です。
友達家族とプールへ行った話を聞いたあきが
「俺も行きたい!今すぐ行きたい!」と言うので二回も行く羽目に。。
雑費はあきのTシャツとれんのうきわです。
では初給料の初予算です(笑)
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
進化バトン87世代目
ブログでお世話になってる節子さんから進化バトンていうのを受け取りました。
初めてなのでよくわからないけどやってみます♪

↓※バトン回答ルール↓
・気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください。
 (1番最後の質問のみ対象外)
・【進化バトン♪○世代目】の○のところをカウントアップ(+1)してく
 
 
【進化バトン♪ 第87世代目】

+自分を動物に例えると?
・犬。見た目チワワに似てると言われます・・
猫のように器用に生きられない所も、寂しがり屋な所も似てるかな^^;
+ブログを始めて良かった事は?悪かった事は??  
・良かった事:
一人では絶対ここまで家計簿続けられませんでした。ブログ上で何人か友達が出来て、みんな頑張ってる!と思うから今も頑張れてます。
・悪かった事:
月並みですが忙しい時、子供が邪魔する時などなかなか更新が出来ないと焦ってイライラします^^;続けないと意味がないしね・・
+犬と猫どちら派ですか?
犬です。さっきも書いたように自分が犬に似てるから愛着あるし
実家で犬を飼ってるので^^不器用で可愛いです。
+なにか近々の野望などあれば!
近々か・・車を買うこと。
将来は家を建てて庭を不思議の国のアリス風にガーデニングすること。
+今、恋(or愛)していますか?順調ですか??
う・・旦那のことは好きですが、もうドキドキはしないですね。
順調と言えば順調です。
+あなたの起床時間と就寝時間は?
今は朝6時半に起きて夜12時に寝ます~。
仕事が休みの日は子供と昼寝します^^
+あなたの一番好きな曲は?
う~ん・・・「あなとのとりこ」(ウォーターボーイズ映画版のテーマ)
これ、旦那からかかってきたときの着メロなんです。
で、旦那の携帯は私からかかってきたときの着メロがこの曲。
付き合ってた時、全く偶然に二人が同じ着メロにしてたんです。
それで運命を感じ結婚を決めました(大袈裟?^^;)
+今欲しいものは? 
二台目の車と維持費(笑)
会社がうるさいのでホントに急いで買わなきゃいけないんです;;
+次に回す5人
5人も回す人いません・・でも良かったら・・
真弓さん
こころさん
美雪さん
はるさん

お忙しい方ばかりの上、最近お知り合いになったばかりの方にまでお願いして大変申し訳ないのですが
気付いたら拾ってください。よろしくお願いしますm(__)m

人気blogランキングの応援凸頂けるとうれしいです♪
テーマ:日記 - ジャンル:日記
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
乳幼児医療
先日あきが転職し、健康保険証がやっと届きました。
二週間ぐらいかかったのかな・・
国保に入ることなく就職が決まったもので
前の職場の保険証は返却してしまっているし
新しいのが届くまでの間保険証が手もとに無い状態でした。
保険証がないと一旦10割負担になるのでヒヤヒヤしてました。
特にれんは、乳幼児医療資格証を提示すれば医療費はゼロになるので、今まで病院でお金を払ったことはありません。
でもこれは保険証に付随するものなので、保険証がないともちろん使えません。
ここ二週間ほど、れんが病気をすることが1番怖かったです。。
でも幸い皆元気で過ごせてホッと一安心です^^;

この乳幼児医療資格証は会社が変わったら変更の手続きをしないと使えないので、早速変更の手続きに行ってきました。
実は先日うっかりテーブルに置きっぱなしにしていたら、れんがいじってクシャクシャにしてしまったので丁度良かった♪と思ったのに
市役所の担当はPCにピッピッと入力すると
「これで今からまた使えますよ。」と言ってクシャクシャの資格証を返してきました・・
え~!新品に換えてくれるんじゃないの!?とちょっとガッカリです。
まぁいいや。これで心置きなくちょっとしたことで病院に行けます(笑)
早速れんのあせもの薬もらってこよう♪

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
いつもと違う家計簿月計
6・7月の家計簿月計を発表しておきます。
明日一応給料がもらえるみたいなので^^
といっても少ししか働いてないので微々たるものでしょうけど。
今月は旦那が家にいたのでとにかく食費がかさみました。。
しかし、就職した今は研修期間ということでいつも先輩と一緒にいるので
弁当ではなく昼食代を渡しています。
結局はその分余計にお金がかかっています・・(T_T)
早く一人立ちして欲しいなぁ。
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
我が家の現況報告
前にもちょろっと書きましたが
あきが今月半ばに転職いたしました。
前の会社と同業種の同職種・・良いのか悪いのか--;
あまりにもアッサリ決まってしまったし
ホントに大丈夫なんだろうか?と心配でなかなかここに書けませんでした。
しかもまだ研修期間だしね。

でも、仕事は体力的にはキツイけど精神的には前より全然マシだそうです。
待遇もだいぶ良くなりました。
まだ一度も給料日を迎えていないので
妻としては実際の所まだ転職したという実感が沸かないんです^^;
給料貰ったら「あぁ転職したんだな」ってやっと実感するんでしょうね。
落ちついたらまた詳しいことを書きたいと思います。

ほとんど失業期間はありませんでしたが
転職の為にいろいろ買い揃えたため
貯金は結構使いましたね・・
その上近々車を購入しないといけません(*_*)
あきにはこれからますます頑張ってもらわないと!
もちろんみきも全力で支えていこうと思ってます。
家事も仕事も子育ても!今まで以上に頑張ります!

人気blogランキングの応援いただけると嬉しいです☆
テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事
転職のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
前置胎盤・出産の時
秋篠宮紀子さまが前置胎盤とのニュースで
前置胎盤という病気が少し知名度があがりましたね。
みきもれんを妊娠時、紀子さまと同じ「部分前置胎盤」でした。
ブログ開設当初から前置胎盤記をたまに書いてたのですが
ニュースのおかげで更新が止まっていたことを思いだしました^^;

「部分前置胎盤」は、子宮口の一部を胎盤が覆っていて
そのままでは赤ちゃんが出てこられない状態です。
予定日間近までその状態が続くようなら「帝王切開」で出産になります。
みきの場合予定日間近の検診で胎盤が子宮口から離れていることが分かり
自然分娩で出産できることになったので
紀子さまもまだ「帝王切開」と決まった訳では無いですが
母子の安全を考えると、帝王切開が1番確実なので多分そうなるでしょうね。

では、今日出産の日のことを書いて前置胎盤記を完結したいと思います。
(生々しいので見たくない人はご遠慮下さい)
つづきをよむ
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活
前置胎盤(妊娠トラブル)トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
先週家計簿・夏ばてのせい?
毎日毎日暑いですね・・
数日前からエアコンが欠かせなくなりました。
電気代の請求が恐ろしいよ~;;
で、先週家計簿です。

食費・・7335
雑費・・2190
子供費・・0
医療費・・0
レジャー費・・3704
合計・・13229

また食費がかかりすぎです・・
これは多分米のせいですね。
レジャー費はプールに行ったのと外食です。
暑くて暑くてこんなに暑いのにご飯作りたくないよぅ(T_T)
という甘えが私を外食に走らせました・・
昔から暑さにはホントに弱いです。
毎年夏ばてしてます。。
でもその甘えがこんな浪費を生むんですよね~。

あっ!そういえば今月の予算を発表してませんでしたが
生活費は57000円です。
ここまでで残金はもう11000円ほど。
ちょっと予算内に納めるのは難しそうです;;
オムツ買わなきゃいけないしなぁ・・
でも・・頑張るしかないですね!

節約貯蓄ランキングの応援していただけたら嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
仕事・その後の展開
今日もめちゃめちゃ暑いですね;;
れんと旦那とプールに行ってきました。
みきは泳げないしあまり水着を着たくないのでイヤだったんですが
水に入ってるとやっぱり清清しいですね^^

つづきをよむ
テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事
転職のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
丸顔のアイツへの想い
うちのれん君はアンパンマンが大好き。
ていうか子供達はみんなアンパンマンが大好きなようですね。
うちにもアンパンマングッズがいくつかありますが・・
高くないですか?他のキャラと比べて・・^^;
この間れんの服や靴を買いに行ったのですが
「アンパンパン!(アンパンマン)マイチンマン!(バイキンマン)」と大騒ぎしてアンパンマンのサンダルを握って離しませんでした。
それが他のと比べて倍の値段なんですよ;;
帽子や服も1.5~2倍くらいしてました。
「れん!こっちのプーちゃんじゃだめなん?」
「イヤ!アンパンパン!」
・・・結局サンダル買わされました。

考えてみたらアンパンマンって私の子供の頃からいるんですよね。
絵本も持ってたし、アニメも見ていました。
私もアンパンマン大好きっ子だったんです^^
そう考えたらアンパンマンってすごいですよね。
こんなに世代を越えてちびっこ達に愛され続けるキャラなんてそうそういませんものね。
だから少々?値段がお高いのも納得出来るかな・・
普通ブームが去ったらキャラものって値段が下がるものだけど
アンパンマンは一向に下がる気配を見せません。(複雑)
こうなったらアンパンマンにはれんの子供の代まで頑張ってもらいたいです(笑)
育児ランキング応援していただけると嬉しいです☆

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
先週家計簿と保育園のこと
7/2~7/9までの家計簿です。

食費・・5864
雑費・・1955
子供費・・5194
医療費・・0
レジャー費・・2640
合計・・15653

食費はだいぶ落ちついてきました。
しかしこの週は子供費がどど~んと!
これはオムツと、プール・どろんこ遊び用品なんです。
保育園でプール・どろんこ遊びが始まったので
海パンやらビニールバックやら買い足しました。
これさえなければ余裕で予算内だったんだけど・・
でも仕方ない!どろんこ遊びも水遊びも大好きだもんね。。
うちはマンションだし近所には公園とかないし
水遊びはともかくどろんこ遊びはなかなかできません。
だから保育園でさせてもらえるならそれはれんにとって願ってもない嬉しいことだと思います。

れんぐらいの子供を保育園に預けるのはかわいそうかな?って最初は思ってましたが、れんにとっては良かったと思います。
協調性が身に付くしお友達も出来るしね^^
みきにとってもいい息抜きになってます。
ホント言うと、育児より仕事の方が楽です^^;
何でだろう・・責任の重さが違うからかな。
私は妻でもあり母でもありパート従業員でもあるけど
その中で1番重要な役割はやっぱり「母」なんですよね。
「母」は手を抜けないけど「仕事」は要領良くやればある程度手抜きが出来ます。
もし正社員とかだったらまた責任の重さも変わってくるし、余計にストレス溜まるのかもしれないですけどね^^;

節約貯蓄ランキングの応援していただけると励みになります☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
車の維持費
現在うちは車が一台しかありません。
その一台は私が使っていて、あきは原付使用です。
その訳は、れんの送り迎えにどうしても車が必要だから。。
最初は車二台所有してましたが、維持費がたまらないので
結婚1年目で売ってしまいました。

ところが・・あきが転職するに当たって、どうしても車が必要になりそうなのです。
もし二台目の車を買ったら年間いくら維持費がかかるか。
とりあえず私なりに試算してみました。

保険料・・72000
車検代・・80000(二年に一回なので16万として÷2)
駐車場代・・50000
税金・・40000
ガソリン代・・70000
合計・・312000

少なくとも年間これだけ出費が増えるということです。。
月額にすると26000円。
もし新しい職場でそれだけ給料が増えるならそれもいい。
でも、今と同じくらいだとしたら絶対無理!
こんなだったらみきが仕事辞めてあきに今ある車を使ってもらった方がいいのかなぁ。。
でもいずれはみきがフルタイムで働くつもりなので二台持つことになるだろうし・・
本当に悩む所です。

節約貯蓄ランキングの応援していただけたら励みになります☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
職場への不満
みきはパートで事務をやってますが
れんがまだ小さいこともあり
保育園や実家に預けなければならないので
一時保育との兼ね合いで短時間のものを探していて
2ヶ月待ってやっと見つけた仕事です。

仕事自体は楽だし職場の人も嫌いじゃないのですが
どうしても許せないことがあります。
それは、仕事終わって家に帰ってからいきなり「明日休んで」「明日は出て」って電話かけてくること。
私に1歳の子がいること、保育園を利用してることは知ってるのに。
保育園は少なくとも前日までにキャンセルの電話を入れなきゃいけないのに
夜8時とかに「明日休み」って言われても(怒)
急に「明日は出て」って言われても保育園もいっぱいで実家も予定があったりしたら子供をどこに預けろって言うの!?
これが一度や二度じゃないんです。
マジで嫌がらせかと思って「辞める」と暗に伝えたら
「今辞められたら困る」と言われました。

だったら何故こんなことをする!?
向こうにも都合があるのは百も承知ですが
私は子供が小さいからそっちの都合には合わせられないってことは
面接の段階で伝えてあるし
それが嫌ならクビにしてくれて結構なのに。

この仕事はそもそも保育園に預けるのに都合が良いから選んだのに
保育園にも迷惑かけっぱなしで申し訳ないです。。
こんな時だから少しでも収入はあった方がいいし
ここを辞めたらまたいつ仕事が見つかるか分からないし
ホント悩む所ですね・・

節約貯蓄ランキング応援していただけたら嬉しいです☆
テーマ:ストレス - ジャンル:就職・お仕事
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
先週家計簿週計
最近家計簿つけるのが嫌です・・
やはり夫がいるといつもと勝手が違うから思うように管理できません。
それに買い物行くとお菓子とかジュースとか勝手に買い物かごに入れたり
もうまるっきり子供ですーー;
それをブツブツ言いながら結局買ってしまう私・・。
れんが大きくなったら同じことをやるんでしょうねぇ~(溜息・・)
とりあえずイヤイヤ週計したのでアップします。

食費・・6492
雑費・・1225
子供費・・1221
医療費・・0
レジャー費・・3452
合計・・12390

レジャー費は友達家族と食事に行ったんですよね。
(そんなことしてる場合じゃないのに;;)
雑費は印鑑証明とったり百均で買い物した分。
子供費はれんの絵本とおふろおもちゃ。
最近暑いのでよく水遊びさせてます^^

問題は食費!食事一回外食してるのにこの食費ときたら!
最近うちのすぐ近所に大型スーパーができたんですが
そこは結構質が良く珍しいものばかり置いてあるんです。
お値段は他と比べて高めです。
あきがここのパンとかお菓子を気に入ってしまって
毎日行こう行こうと言うんですよね。。
もうこんなことしてたら節約どころの話じゃないので
このスーパーへ行くのは週3回までと決めました!
あきにもそれはハッキリ宣言しました^^;

でもね、みきも正直このスーパーが近所にできたのは嬉しいんです。
品数は豊富だし商品も魅力的だし、見て回るのが楽しいんですよねー。
だから他のスーパーと上手く使い分けしながら利用したいと思います。

節約貯蓄ランキングの応援していただけると励みになります☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ごめんなさいが言えない子
みきには子育ての方針なんていうものは特にありませんが
「ありがとう」と「ごめんなさい」だけはきちんと言える子にしようと思って、それだけはきっちり躾てきたつもりです。
で、現在1歳9ヶ月ですが両方理解して言えるようになったんです。
(ちゃんとしゃべれないので赤ちゃん語ですが^^;)
ところが最近「ごめんなさい」を言わなくなってしまいました。
悪いことをして叱られても下を向いてふて腐れてるんですよ(--#
「ごめんなさいは?」って言うと、逆切れして物を投げてきたりします。

今まで出来ていたことがいきなりできなくなったのはみきにとっても理解し難く、イライラするばかり。
何でそんなに謝るのが嫌なんでしょう?
どうやって教えたら素直に謝る子になってくれるのか・・
結構真剣に悩んでいたりしますーー;

だって悪いことをしても謝れないなんて、人として1番いけないことだと思うんですよ。
悪いと思ってないから謝らないのか
悪いとは思ってるけど謝りたくないのか・・
その辺は判断がつきません。
反抗したい時期なんでしょうか?
とにかくまた根気良く1から教えるしかないんでしょうかねぇ。

育児ランキング応援していただけると励みになります☆
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



