スポンサー広告】 | top↑
もう嫌です
大変ショックなことがありました。

先日あきの実家からお米を大量に頂いたのです。
そしてあまりに大量で米びつに入らなかったので
ビニール袋に入れて密封して米唐番をしこんで置いておいたのです。
そして昨日、そろそろ移しかえようかと覗いて見たら・・
1センチはあろうかという芋虫がニョロニョロ・・!
しかも一匹ではなく、無数に生息している様子!
つづきをよむ
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
積極的ガス代節約宣言!
現在うちのガス代は4000円ほどです。
これが冬になると10000円を越えます。
なんと今より6000円も光熱費が増えてしまうということです。
去年、本当にショックで色々な節約術を試してみました。

・茹で野菜はレンジでチン
・煮物はポットのお湯を使う
・追い炊きはせず家族全員短時間でお風呂に入る

これで1000円くらいは節約できたと思います。
でも、それでもまだ5000円もアップ。。
5000円といえば車の保険料くらいの支出になるでしょうか。
年内に車が一台増え、それに伴って出費が大幅増になるのに
こんなムダな出費は放置しておくわけにいきません。
そこで今年はより積極的にガス代を節約することに決めました!
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
今更はじめました
先日家計簿予算を立てて、これで車を買ったらやっていけるのかな・・と色々試算してみました。
今月みたいに誕生日のようなイベントがあったり、税金の支払い月だったりしたら絶対無理だろうと思われます;;
でもそんなことがなければ何とかやっていけそうな気がします。
でも、何にもない月って割りと少ないんですよね^^;
つづきをよむ
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
先月月計、今月予算
25日が給料日だったのに先月計をしてませんでした^^;
とりあえず〆をして、今月予算を立てたいと思います。

食費集計 24732
雑費集計 22108
子供費集計 2396
医療費集計 2168
レジャー費集計 15705
合計 67109

予算60000だったので7000円の赤字・・
やはり休みが多かったため雑費とレジャー費がかさんでます。
しかしこの月は旦那両親から臨時収入があったので貯金には手を出しませんでした^^
関係ないけどPCの調子が悪くてイライラします車より先にPC買わなきゃって感じ…
あきに言ったら「いつでも買っていいよ
…どこにそんなお金が??
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ブログの秘密
今ごろになってちょっと思ったんですけど
ブログやってる皆さんは、自分のブログを友達や家族に見せていますか?
私はほとんど誰にも教えてません。
滅多に会えない極々一部の友人には近況報告をする感じで教えてますが。
あきにはブログやってるってことは言ってますが
ブログのURLとかタイトルとか一切秘密です。
だってここまでネタにしちゃってるし^^;
しかもろくなこと書いてないし;;

この頃みきがPCに向かってると覗きに来るので
あきがいない時にコソコソ更新してます^^;
ブログだと普通は言えないようなことまで赤裸々に書いちゃったりするので
友達に見られるのも恥ずかしいですね~。
見られてると思ったらカッコつけちゃいそうだし。
もう今更カッコつけても・・て感じですけどね。。
みきの友人でもしこのブログを見てる人がいたら
気付いててもみきには「見たよ」って言わないで欲しいです^^;;

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
夫婦のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
凸凹夫婦
先日の記事でブログ友のはるちゃんがくれたコメントで
「夫婦ってうまくできてるなぁ。この旦那さんにはこの奥さんって感じで。」
っていう一文に何だか妙に納得してしまいました。
それをあきに言ったら「そうやな・・みきと結婚してなかったら俺は多分今ごろ身体ボロボロになってくたばってたと思うし。」という返答。
つまりみきは奥さんとしては鬼嫁の部類に入ると思いますが(笑)あきにとっては鬼嫁ぐらいが丁度良いってことなんですね。
結婚前は自分でも鬼嫁になるつもりはなかったし、そんな片鱗も見せない大人しくて、何一つ自分では決められない女の子でした。(本当です^^;)
今では何を決めるのもほぼ私の一存。
あきに任せておいたらとんでもないことになるから。
結婚してからみきの決断力と行動力は激増しましたよ^^;

あきは結婚前から何に対しても適当でめんどくさがりな男でした。
だから生活も当然めちゃくちゃ。
ご飯食べずに飲んでばっかり。そのまま仕事行ってみたり。
すぐ風邪ひくし、なかなか治らないし
消化器系が弱くすぐおなかを壊したり吐いたりしてました。
今では風邪もほとんどひかず、びっくりするぐらいご飯食べて健康そのものです。
それもこれもみきの厳しい生活管理のおかげだなぁと自分でも思ってるし、あきもそう言ってます。
そしてあきが人の言うことを素直に聞く人だからこそ上手く行ってるんだろうと思います。
車のことも、珍しく頑固に言い張ってましたが
一日考えて、自分が間違ってたと気付いてくれたようです。
もうちょっと話し合ったら決まるかもしれません^^
正反対の凸凹な夫婦だから問題は多いけど
相手が自分にないものを持っているから足りない所を埋めあえるんしょうね。

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
夫婦のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
車を買う話~旦那編~
車を買う話が急に現実的になった話を書きましたが
ここへきてまたその話は保留になってます。
あきがワガママ言い出したんです(怒)

「どうせ買うんなら自分の欲しい車を買いたい」って言うんです。
みきもある程度は許そうと思ってました。
でもあきの欲しいのは元々人気のある車で、しかも最近出たばかりの型なので新車しかない。
その上グレードも上のランクのものなんです。
最初に考えていたものより100万近く値段が跳ね上がります。
「あんたバカじゃない!?そんなお金どこにあると思ってるん!?」
みきが怒っても脅してもなだめてもすかしても珍しくあきは譲りません。
そこで考えた末、みきはこういう案を出しました。

「小遣いを二割減額の上、廃車になるまで税金を全額、車検代の三分の一をあきが負担するならそれ買ってあげる」

あきの反応は「・・・・。」沈黙でした。
でもこれ以上は絶対こっちとしても譲れません!
自分が欲しいものを手に入れるためなんだから、あきにもそれなりのものを背負ってもらいます。
そうでないと家計が破綻してしまうし、車と心中するつもりはありません。
この案であきが折れてくるか、別の車にするか。
どちらかにならない限りこの話は前に進まないでしょうね。
いくら話合っても喧嘩になるだけなので、みきはもうあきとこの話をする気はありません。
何だか決意表明みたいになってしまいました^^;
それにしても男って何で車のことになるとこんなにこだわるんでしょう。
前の車だって維持していけなくて売ったことをもう忘れたのね。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:主婦日記 - ジャンル:日記
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
休みボケ
今日はお盆休みあけて初めての出勤でした。
昔からよく休みボケする子でしたけど
今回はまたえらいしんどく感じました。
デスクワークだし5時間程度の勤務なんですけどね
朝から嫌で嫌で眠くて眠くて^^;

幸いミスはしなかったものの
終始やる気が無くダラダラと・・仕事がはかどらず帰る間際に焦って終わらせました--;
そして家に帰ってからゴロゴロしながらテレビ見ていたら何時の間にか寝ちゃってて、れんのお迎えの時間に遅れそうになりました。。
一時保育の場合延長保育はしてくれないので「必ず遅れないでお迎えに来てくださいね」と言われてたのでこれまた焦りましたよ。
フルタイムで夜遅くまで働いてるあきはもっともっとしんどいんだろうにみきがこんな状態で申し訳無いです・・
休みの間にゆっくり身体を休めたい所ですが、れんがいるからそうもいかないんだろうな・・
子持ち主婦には一日たりとも休みがないのです。。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:日記 - ジャンル:日記
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
先週家計簿+車を買う話
遅れ馳せながら先週の家計簿です。

食費・・3710
雑費・・3260
子供費・・0
医療費・・0
レジャー費・・3150
合計・・・10120

12日から旦那の実家に行ってたので食費は実質5日分。
雑費はトラベル用品と旦那の靴下。
レジャー費は往路6時間の間に購入したお弁当、お菓子、飲みものなどです。
旅費はほとんど義父母が出してくれちゃいました^^;

さて、あちらにいる間に車を買う話が現実的になってきました。
つづきをよむ
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
帰ってきました
あきの実家から戻ってきました。
船で3時間、車で3時間の長旅でした;;
その間1番大変だったのはやっぱりれんのこと。
船では暴れたおすし車ではチャイルドシートを嫌がって泣き叫ぶし・・
まぁこれだけ長いと嫌になるのもわかるんだけどね。
案の定行くだけでクタクタのヘロヘロになりました。

でも行ってみたら・・
まぁ~至れり尽せりの大歓迎を受けました^^
爺ちゃん婆ちゃんは孫を猫可愛がりして
れんも爺ちゃん婆ちゃんにすぐなついてママなんてほったらかし^^;
焼き肉とかお寿司とかいっぱい食べさせてもらって
「みきさんは大事なお客さんやけん座っとって!」
と家事も一切させてもらいませんでした^^;;
有名な温泉にも連れて行ってもらったしホントにもうちょっと近かったらちょくちょく行きたいぐらいです。

しかし、一つだけ困ったことが・・
義実家は山の中にあるため虫が多いんです。
どれにやられたか分かりませんが
到着したそばからなんか右腕が痒い!
見て見たら右腕だけに湿疹がいっぱい・・
義実家にいる間中それは治らず、うちに帰るとやっと落ちついてきました。
まだ湿疹が消えてないのでこの暑いのに長袖しか着れません;;
今度行く時は虫対策をバッチリやっとかないとなぁと思ってます^^;

節約・貯蓄ランキング
テーマ:お盆!!(・(ェ)・)v!! - ジャンル:日記
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
初めてのお泊まり帰省
週末からお盆の間、あきの実家に帰省します。
実はみきとれんは初めて行くんです^^;
義父母は今はうちの近くに住んでいて、実家にはあきの祖父と祖母が住んでいます。
結婚してすぐれんができて、去年までは「子供が小さいから」という理由で帰って来いコールをかわしていました^^;
今年はれんの顔も見せなきゃならないし、行くことになりましたよ・・
小さい子連れての船旅は大変だってこと、この間の旅行で嫌と言うほど思い知ったのでホントは行きたくないんだけど・・

とにかく船で大人しくしてないんですよねー。
走り回って大声出して寝ている乗客の足を踏む(-_-)
2時間ずーっとそれの繰り返しで、私とあきは気の休まる暇がありませんでした。
今回は何とかれん対策をしなければと思い
大荷物になるけどれんのおもちゃをいっぱい持って行くことにしました。
どうせすぐ飽きるんだろうけどね・・
船の中でアンパンマンでも流してくれれば大人しく見てるのになぁ;;
旦那の実家だしただでさえ気を使うのに行くだけで疲れそう。。
不安をいっぱい抱えて行ってまいります。

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
辛い思い出
もうすぐブログ始めて1年になるなぁ~と思い出に浸っていたら
1番辛かった時代のことを思い出しました。

妊娠八ヶ月で仕事を辞めたみきですが
あきの前の会社が扶養認定してくれず、健康保険に入れなかったんです。
つづきをよむ
転職のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
先週家計簿週計
さっきまでれんと昼寝していました^^;
いい風があったので気持ち良く寝れたんですが
起きた時は風も止んでいて汗びっしょり・・
この時期は昼寝もまともにできないなぁ。
電気代を気にしつつエアコンをつけてしまいました。
そろそろ請求が来るはずなのでビクビクしてます^^;

先週家計簿です。
食費・・5735
雑費・・3075
子供費・・0
医療費・・798
レジャー費・・441
合計・・10049

先週と比べたら抑えられた感じですが
この他にあきの飲み会代(3000)があります。。
これは補助費から出すことにしていたのでここには計上しません。
前の会社もそうだったけど、今度の会社も飲み会が多い!
この会社は男女費が9:1ぐらいでとっても男臭いそうです(笑)
だから飲み会も激しいし、どことなく体育会系。
子供の頃から体育会系には縁の無かったあきには大変かも^^;
でも今の所上手くやってるようなので良かったです。
前の会社でも人間関係は概ね良好だったようだし
誰とでも当たり触り無く上手につきあえるのは一種の才能ですよね。
私は結構好き嫌いが激しくて、嫌いな人とはどうしてもうまくやっていけないのでその辺はあきのことをちょっと尊敬します^^

節約貯蓄ランキング応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ガソリン代の節約
ガソリン代がまたバカ高くなりましたね~。
いや・・もっと高くなりそうですね・・
どんなに頑張っても車を使わずにはいられないし
ガソリンって電気や水と同じようにライフラインじゃないですか?
そんなものをこんなにどんどん値上げして良いんだろうか。。
愚痴っても仕方ないんだけど、愚痴らずにはいられません。
いろいろ調べてなんとかガソリンを節約できないかと思ったのですが
見つかった方法はどれもありきたり。

・できるだけ歩く
・冷暖房を使わない
・燃費の良い運転をする
・セルフなど安い所で給油

できることは既に全部やってるっちゅーねん。
ちなみに燃費の良い運転とは、ブレーキ、アクセルをやたらと踏まないとか一定の速度で走るとかその程度のものです。
この時期冷房使わないのは不可能だし、
れんを連れてやたらと歩くのは危険です。
小さい子は路面の照り返しで熱中症になっちゃうらしいですよ。

他に何か良い方法はないかと考えてはみたものの全然良いアイディアが思い浮かびません;;
うちはガソリン代は補助費から捻出しているのですが
この際補助費を上げるしかないかなぁと思います。
その分を食費その他で補うしかないですね。

そうそう、ガソリンが上がったってことはガス代もあがりますよね・・
ぼったくりプロパン屋のことだから便乗してガンガン値上げしてくると思います。悔しいから冬になるまでにガス代対策だけでも考えておこうと思います^^;

節約貯蓄ランキング応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ギャンブルが好きな人
昨日みきの職場の女の人(30後半・子持ち)と話していたんですが
彼女はパチンコが大好き。毎日のように行ってます。
「みきちゃんも一緒に行こうよ」と何回か誘われたんですが
あいにく私はパチンコ含めギャンブルが大嫌いなんです。
ついでにギャンブルの好きな人も何となく信用できません。
だから悪いけど彼女とはあまり深く付き合いたくないのが本音です。
それはやっぱりギャンブルにまつわる辛い体験をしているから・・。
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



