スポンサー広告】 | top↑
先月計と今月予算
今日が給料日だったので先月の〆です。
先月予算は60000円でした。

食費集計 29190
雑費集計 14290
子供費集計2862
医療費集計0
レジャー費集計10717
合計   57059

食費が30000近くかなり多めですが・・
先月は33日と長かった上れんとあきの誕生日があったので
まぁ仕方ないかなぁと^^;
雑費は誕生日関連と化粧品かな。
何とか予算内に収まったけど、あきのプレゼントはカード払いです;;

続いて今月予算です。
つづきをよむ
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
車・・
年内に車を買うと言う話をしましたが・・
もう買っちゃうかもしれません!!!
そんなつもりは全く無く、まだ駐車場すら用意してないのですが
昨日「ちょっと見に行ってみる?」とH社とN社へ行ってみました。
そこで気になっている車に試乗させてもらい、あきがH社の車に惚れこんでしまったのです。
車屋さんは9月が決算月だそうで、9月中は値引き幅が大きいらしいです。
それで目をキラキラさせてるあきの様子を見て営業さんが本気出してきて
本当なら10万くらいしか引けない車みたいだけど
20万近く引いてきました。
「交渉は全部あきに任せるから」と言ってあったのに

「これでどうでしょうか奥さん!」
「あとどれくらい引いたらOK出ますか奥さん!」
「もうこれで勘弁してください奥さん!」

何で下を向いて黙ってるみきに向かって話し掛けて来るの・・
夫婦の力関係というか、どっちが実権を握っているかしっかり見抜かれたんでしょうね・・;;
みきにそんなこと言われてもねぇ~。。
それが高いか安いかみきには判断がつかなかったので、後で他の系列店に行って「これより安くなる?」と言ってみると、
「これ・・限界越えてますよ。(かわいそうに)」と言われてしまいました^^;
誤解のないように言っておきますが・・
決して・・決して強引に値引きを迫ったわけではありません!
みきはただ下を向いて黙ってただけ!ホントですよ(>_<)
あきも別に交渉らしい交渉してなかったし(役立たず・・)

そうそう、それでせっかく限界越えてるみたいだからもう決めてあげようかという話になっているんです。
決算だからここまで引いてくれたんだろうし。
でもでも、年末の予定だったから心の準備が・・(T_T)
心だけでなく駐車場の準備が・・;;
気持ちばかり焦って何も手につかない状態です。。

人気blogランキングの応援凸いただけると落ち着くかも☆
テーマ:日記 - ジャンル:日記
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
夢と現実
ブログを始めて一年経ったので
ふと「一年前は何を考えてたんだろう?」と思って振りかえってみると
当初は「200万円貯める」のが目標だったようです(笑)
200万てどういう数値なんだろう?
我ながら何を考えてこんな数字を設定したのかわかりません^^;
しかも他の節約系ブログさんのように「一年間で」とか期間を決めている訳でもありません。
まぁ貯金が少しできはじめた所で、自分でも一年でどれくらい貯められるもんなのかわからなかったんでしょうね。
だから期間は設定しないけど、とりあえず200万ぐらい貯めたかったのでしょう^^;;

現実に200万貯まってますか?と聞かれると・・
貯まってるわけないでしょ!!
貯まってたらキャッシュで車買ってますよぉ;;
あ、一年前は車を買うなんてこと頭の片隅にもありませんでしたよ。
ただ「もう二度と赤字家計にしない!」という決意だけで始めました。

この一年予想以上にいろいろありましたねぇ。
一番大きいのはやはり「あきの転職」です。
そして「みきの就職」(短時間パートですが)
おかげで生活スタイルもいろいろ変わったし、車も必要になったし・・
どっちかがなければ車は1台で良かったんですけどね。
なんかその辺を自分なりに整理してみたくなったんですが
長くなりそうなので後日にします^^;
はぁ~それでも一年間。。よく続いたもんだ^^
それもこれもこのブログを見てくれた皆様、みきとお友達になってくれた皆様のおかげです。
これからもどうかよろしくお願い致しますm(__)m

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると更に嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計簿を始めたきっかけトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
いや~ん!!
れんが魔の2歳になった記事を書きましたが
先輩ママからは「何でもイヤ!って言い出すよ」って言われていたのである程度予測していたのですが・・
2歳になった途端ホントにそうなってしまいました^^;
でも言い方がまだ可愛いです。
「れん、もうおうち帰る?」
「いやん!」
「じゃあもっと遊ぶ?」
「いや~ん!」
この「ん」がついてるだけマイルドな感じになります(笑)
しかし・・おまえは一体何がしたいんじゃー!!って思いますよね。。
外で遊ぶと大抵眠くなってぐずりだします。
そしてさっきの会話に至り、地団太踏んで大泣き。
にっちもさっちも行かなくなって無理矢理小脇に抱えてダッシュです;;
恥ずかしいったらありゃしません(T_T)
下手したら誘拐犯に見られるかも・・と心配になる今日この頃。
「いやん!」がハッキリした「嫌!」に変わる時
少しは聞き分けが良くなってくれてるのでしょうか・・

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
2歳になりました
先日れんが2歳になりました^^
成長は嬉しいけど、寂しいような気もします。
ていうか魔の二才児ですよ!
今でも持て余してるくらいなのに、ますますワガママがひどくなり手がつけられなくなりそうな予感。
もう可愛いだけの赤ちゃんではありませんからね・・
いつまでも赤ちゃんでいて欲しかったと思うことが最近多いです^^;

先週はれんの誕生日の他に妹の誕生日もあったので
誕生日関連の出費がかさみました。
二人は誕生日が同じ日なんですよ^^;
妹は可愛い甥っ子のために毎回奮発してブランド子供服を何着もくれるので
私もお返しをしないわけにはいかずケーキとブランド小物をあげました。
二人分のプレゼントで合計8200円なり。。
れんにはアンパンマンのおしゃべりブロックセットをあげました。
PCの調子がダメなので写真は当分アップできません;;

たたみかけるように来週にはあきの誕生日があるのです。
こちらは現金ではとても無理なのでカード払いにしました。
来月には前職場の先輩の結婚式があるし
しばらく緊縮財政が続きそうです(T_T)

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
購入予定&またまた保険屋
年末あたりに車購入予定なのでその前に購入したいものがあります。

・IH調理器(鍋も)
・パソコン&プリンタ

調理器はともかくパソコンは即買いできるお値段ではございません・・
もううちのPCは限界を越えてます。
無理矢理使ってましたが使いにくいったらありゃしない;;
もう少し我慢しようと思ったけど、車を買ってしまったらもう買う勇気が無くなりそうなので何とか年末までには・・。
妹が仕事の関係でPC買い換えを検討しているので、今のをプリンタ込み3万くらいで譲ってくれるよう交渉中です^^;
2年前のなのでまだ元気です。
ただ・・買い替えは来年の予定だそうで、それまでこのPCが持つかどうかが心配です;;

そしてその妹の話なのですが、妹にも保険屋の魔の手が伸びていました。
確かに生命保険を検討していたので話だけは聞こうかと思ったらしいのですが・・
いきなりやってきて、話も聞かず勝手にプランを作ってきて「これとこれがお勧めだから!どっちがいい?」みたいな聞き方をされたそうです。
若いからって完全になめられてる!と思ってムッとして
「そんなすぐには決めれないから資料をよく見て返事する」と言って追い返したそうなのですが
その日の夜に電話をかけてきて「明後日が〆日だから、急ぐから明日までに契約書に記入してFAXしてください」と言われたそうです。
妹は「〆日って何!?そんなあんたの都合なんか知らんわ!」ってブチ切れて切ったそうです。
それでも毎日しつこく電話かけてきて、妹が絶対電話に出ないものだから親が対応に困っていました。
最後にはみきが出て「もうあの子はあなたの話も聞かないし顔も見たくないって言ってます」と言ってやりました。
ホントにどういう神経してるんだろ・・
そんな勧誘の仕方で契約って取れるものなんですか?保険屋さん。

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:(*´Д`)=3 - ジャンル:日記
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
先週集計&保険屋の話
先週家計簿週計です。

食費 5298
雑費 2582
子供費 2036
医療費 0
レジャー費1200
小計 11116

子供費はオムツとトレパンです。
もうすぐ2歳になるので本格的にトイレトレ始めようと思ったのですが、やっぱり普通オムツもないと不安だったので^^;
レジャー費は仕事が終わったあと友達とランチに行きました♪
雑費は化粧品と写真現像代です。
今月は私のレジャー費が多いみたい・・
涼しくなったので遊びたい魂が抑えきれないようです^^;

話は変わって先週、学資保険をかけてる会社のセールスマンに
積みたて型の生保加入を勧められました。
つづきをよむ
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
旦那の後輩
うちの旦那さんであるあきは前の職場で4年くらい働いてました。
4年前はもちろん一番年下だったのですが
上の人がどんどん辞めて行くのでいつのまにか上から2番目になっていました。
気が付くと職場には後輩ばかり^^;
話しやすいのかなめられやすいのか、あきは全員と仲が良かったようです。
みきもその中の何人かとは会ったことがあります。
つづきをよむ
夫婦のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
不眠症
最近・・というか結構前から寝つきが悪くて困ってます。。
元々寝つきは良くなかったのですが
最近はそれがますますひどくなった感じですね。
夜電気を消してベッドに入ると、それまで何となく眠いな~と思ってたのに
眼も頭も冴えて冴えて全然眠れないんです;;
れんとあきの寝息を聞きながら、「明日も早いのに早く寝なきゃ!」と焦って余計眠れません。
暗くなると3分で寝てしまうあきが妬ましくて鼻をつまんで何回も起こしてみたりウザイ嫌がらせをしてしまいます^^;

ブログ友さんから教わった方法でかかとをツボ押ししてみたり寝る前にホットミルクを飲んでみたりもしてみました。
何となく眠れそうな気はしてくるのですが、眠るまでに一時間ぐらいはかかってると思われます。
どうして「寝ること」にこんなに苦労しなきゃいけないのか・・
不安やストレスを感じすぎなんでしょうか?
とにかくいい加減寝る時ぐらい幸せ気分になりたいです。。

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:ぶっちゃけ泣きたい(o;ω;o)ウゥ・・・ - ジャンル:日記
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
先週週計&独身ていいなぁ
とりあえず先週の週計です。
最近ムダ遣いしちゃうことが多くて
ついつい週計をアップしたくなくなってしまうことがあります。。
ここにアップするのは自分に反省を促すためもあるので
使いすぎちゃったときでも正直に申告するよう気をつけます^^;

食費 6573
雑費 1524
子供費 0
医療費 0
レジャー費3720
小計 11817

雑費は虫騒動の時の米びつ先生とシャンプーですーー;
レジャー費は、週末に独身時代の友達と遠出してBBQした費用です^^
久しぶりに子供も旦那も置いて羽を伸ばせました♪

そのメンバーの中で結婚してるのは私一人・・
なんか、みんな自由で楽しそうでホント羨ましいなぁと思いました。
女性陣はみんな「もう年だし早く結婚したい!」って言いますが
絶対急ぐことはない!と思います^^;
みきはもう十分遊んだから、と思って結婚したんだけど
実は全然遊び足りてませんでした。。
子供は可愛いし、きっとそれなりに幸せなんでしょうけど
ホントは週一回ぐらいは一日中友達とこんな風に遊びたい。
周りがみんな結婚してたらこんなこと思わないんでしょうけど・・
わかってて結婚したくせにねぇ。
でも言うだけなんでたまにはワガママ言わせてください^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



