スポンサー広告】 | top↑
キニナラネーゼとカクスーゼ
この間の某番組でやってたんですが
「片付けでわかるあなたの弱点」みたいな。
みきはとにかく何でも収納スペースにつめこんでしまうカクスーゼ。
あきは散らかっててもちっとも気にならないキニナラネーゼ。
こんな夫婦ですからうちが綺麗になるわけがない^^;

ちなみにカクスーゼは空間認識能力に問題があるということで
要は方向音痴さんなのだそうです。
これはズバリ的中!みきはプロ級の方向音痴です^^;
一度行った場所にもう一度行けと言われても絶対無理。
初めて行った場所から来た道を通って帰るのも無理。
そもそも道を覚える気が無いし、東西南北がどっちだかわかりません(+_+)
これはある意味「障害」と言ってもいいかもしれません(笑)

キニナラネーゼは散らかってる状況が当たり前なので
すぐ近くにあるものが見えてないらしいです。
これも的中。
あきは毎日何かしら探してますから^^;
代表的な物はリモコン、携帯、コンタクトのケース。
自分の足もとにあっても全然気がつきません。
更に悪いことに嫁がカクスーゼなので
あきが床に置きっぱなしにしてるものをポンポン適当な場所に放り込んでしまいます。しかもどこにしまったか覚えて無い。
その上「片付けない人が悪いんでしょー!!」と逆切れされる^^;

もう一つ、いらない物なのに捨てられないステラレネーゼっていうのもありましたが、私もあきも「ゴミ」と認識したらすぐ捨てちゃうのでいらないものがどんどん増えていかないことだけが救いです。。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
夫婦のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
今月予算
今月予算も先月と同じです。
食費20000
雑費8000
子供費5000
医療費3000
レジャー費10000
合計46000
年内はずっとこの予算で頑張っていきたいと思います。
どうしても足りない時のための補助費は今月28500円組みましたが
そのうち25000はカードの引落で消えて行きます・・
よって補助費はたったの3500円。
とっても不安ですが、赤字を出さないように頑張ります!

先日車購入のための頭金を振りこんできました。
購入金額の半分が頭金です。。
おかげでうちにはもう貯金と呼べるものがほとんどありません。
まとまったお金がないってホントに心細いですね・・
だからこれからはますます貯金をしっかりしていかないといけません。
今月の先取り貯金は45000円。
ハッキリ言って我が家には無理な設定なんですが
こういうのはスタートダッシュが肝心かなと思いまして^^;

一方ちょっと浪費グセがついちゃったのかな?と思うことが一つ。
こんなカツカツの状態なのに、れんがしまじろうのアレを受講することになりました。
本人が体験DVDを見てえらい気に入っちゃったので、迷った末受講することに。
教育費のことって難しいですよね。
やりたいことは全部やらせてあげたいんだけど
そのために家計が苦しくなっちゃったら結局子供に不自由させることになるし。
あ~こんなことやってたらPCはいつのことになるやら;;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
今月の月計
明日が給料日なので今月の〆をします。
予算は60000でしたが今月途中で急遽変更して46000円になりました^^;

予算の内訳は
食費20000
雑費8000
子供費5000
医療費3000
レジャー費10000
合計46000
ですが実際の所は・・
食費20126
雑費11134
子供費5284
医療費0
レジャー費7974
合計44518
でした。根性で予算の範囲内に抑えました!!
食費と子供費が若干オーバー。
雑費は大幅な赤字となりましたが
医療費が0だったことと、レジャー費を抑えたことでカバー。
健康万歳!って感じです^^

この余った分はPC貯金に回す予定です。
本来なら60000-44518で15482円余ってるはずなんですが
結婚式費用の赤字補填などで使ってしまいまして
実際残ってるのは8000円です・・
来月から車関係の支出が28000円ほど増えます。
(任意保険の額はまだ未定なので推定これくらい)
生活費をこれくらいに抑えられれば楽勝です(強気!)
でも車が来たばかりで嬉しいもんだから遠出は増えるだろうな・・

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
昨夜、妙にリアルな夢をみました。
・・二人目ができちゃった夢です^^;
検査薬の段階でもう性別まで分かってます。
ズバリ二人目も男の子でした(笑)
その時のみきの状態はどうだったかというと
とにかくパニック!!でした。
どうしよう!どうしよう!こんな時に二人目なんて・・
でも嬉しくないわけでもありませんでした。
もう一度赤ちゃんを腕に抱けると思うと自然と顔がほころびます。

最近周りで妊娠、出産する人が多いので影響されたんでしょうね。
うちは一人でいっぱいいっぱいだわ~と思いつつ
赤ちゃんは可愛いし、羨ましい気持ちもあったみたい。
仕事しながらの妊婦生活は大変だったけど、赤ちゃんに会える日を思うとやっぱり楽しかったし充実してましたね。
れんの時は出産が近づくにつれて恐怖で泣きそうだったけど
一度経験してしまえば出産なんてもう怖くもなんともないし^^

これが夢だと分かった時、あぁ良かったと思いつつ
ちょっと残念な気持ちもありました。
ちゃんと育てられないくせに産んじゃう人は無責任だと思いますが
これが現実だったら・・私も同じことをしていたかもしれません。

今日の出費:2684円
今日の夕飯:焼き豚チャーハン、わかめスープ、鳥のからあげ

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
欲しいものがあるかぎり
家計簿を何ヶ月分かまとめて見ていて思いました。
収入は増えてるのに生活費が全然上がらない・・
むしろ予算は今までで最低に抑えることになってしまってます。
その理由は先日書いたPC貯金のおかげなんですけどね^^;
そういえば先月にはイベント貯金を始めました。
そしてつい先日は車を契約して来月からローンが始まります・・。

不思議です。少し収入が増えただけなのに支出はこんなに増えている!
(イベント・PC「貯金」とは言っても使うための貯金なので支出と考えていいと思います。)
今まで相当我慢していた結果こうなったんだろうと思います。
車もPCも欲しいけど買えない。
大きな出費に備えて貯めておきたいけどそんな余裕は無い。
そんな積年の思いが少しだけできた余裕に押し寄せてきたんでしょうね。

この分じゃ月収が50万になろうが100万になろうが楽な生活はできないような気がします・・
何故ってまだまだやりたいことや欲しいものがたくさんあるから^^;
細かいものを全部手に入れたら次はマイホーム。
マイホームを手に入れたら少しは余裕ができるのでしょうか・・
いやいやきっとまた欲しいもの、やりたいことが出てくるのでしょう。
つくづく欲張りですね私って。
一歩間違えたら確実に浪費家の素質大有りです・・^^;
ただ一つの救いは、ギャンブルや借金が大嫌いなこと。
借金するくらいなら貧乏暮らしした方がマシだという信条が私をなんとか人間の道から外さないでいてくれます。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
PC貯金
さきほど保育園のお友達と公園いってきました。
まるで双子の兄弟のように同じ動きをしてました^^;
やはり男の子二人いると大変だなぁ。
母二人、一瞬たりとも休めなかったですからね。。
 
ところで前から言ってますがうちのPCもうやばいです。
容量が少ないからかすぐにフリーズするんですよ・・
かといって買いかえるお金もない。
少ない貯金を崩すのも嫌だ。。
だから今月から貯金、イベント貯金の他にPC貯金もしようと思ってます。
うちの家計簿は先取り貯金、引落、引落外予定支出を除いた残りを「生活費」ということにしていますが
当分の間、生活費の予算を決めてその範囲内に抑える方式に変えてみようと思います。
そして〆日の段階で余った分をPC貯金に充てようと思います。
みきは生活費が5万だろうが10万だろうが「使っていい」と言われたら使いきってしまうのでこうするしかないかなと;;
理想は食費20000、雑費8000、子供費5000、医療費3000、レジャー費10000の合計46000ぐらいで生活できたらなぁと思います。
とりあえず今月からこれを予算として頑張ります。今の所の中間発表。

食費集計 12624
雑費集計 7359
子供費集計3486
医療費集計0
レジャー費集計6000
合計    29469

雑費がもうギリギリだぁ。何を買ったんだろう??
調べてみると車庫証明とか車のワックスとかほぼ車関係。
後のは頑張れば何とかなりそうだなぁ。
医療費が0っていうのはありがたいですね~。
健康とは素晴らしい財産なんだとしみじみ実感しました(笑)
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
先週週計・まとめ買い効果
まずは先週週計です。
食費・・5161
雑費・・2200
子供費・・587
医療費・・0
レジャー費・・0
合計・・7948

週末に結婚式があったので35000円ほど他に支出がありますが;;
これは補助費と生活費の残りで大体賄えました^^;
食費は6日分+弁当で雑費は車のワックスと文具。
子供費は絵本を買いました。

今月は節約強化月間なので、みきが苦手とするまとめ買いを実践中です。
その効果はというと、食費自体はあまり変わってません^^;
しかし雑費とレジャー費が減りました。
週計が一万円切ることなんて今までほとんどなかったですから
効果があったと言って間違い無いと思います。
雑費とレジャー費が減ったのはみき的になるほどな、と思いました。
これはうちのあき君に一因があります。

あきと買い物に行くのは週末だけですが、これが曲者でした。
本来なら小遣いで買うべきものをドサクサにまぎれてみきに買ってもらおうとするんですよね。
だから週末の買い物が異常に多い。
そして買い物ついでに「○○のワッフルが食べたい」とか言い出すので結局チョコチョコカフェ行ったりしてしまうのです^^;
みきも食べたいから押しきられちゃうのがいけないんですけどね。。
このような誘惑に負けないためには、あきと買い物行かないことが一番。
週末全く買い物しなかったので、あきは当てが外れたようで
後から一人でコンビニに行ってお菓子とか買ってきてました^^;
まるで子供ですよホントに。

意外な効果が発覚したのでこれからもまとめ買いを頑張ろうと思います!

今日の出費:2400円
今日の夕飯:照り焼きチキン、ホウレンソウおひたし、たまごスープ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
弁当再開
あきが仕事を辞めたのが5月。
それ以来5ヶ月間。ずーっと弁当作ってませんでした^^;
7月には再就職したんですが、9月まで研修期間だったので
先輩とずっと同行してたため、
お昼は一緒にラーメンとか食べに行ってたみたいです。
(昼食費は一部家計負担)
そして10月に入って一人立ちしたのですが
あきが「弁当作って」と言い出さないので
これ幸いに放置しておりました(笑)
そしたら今週頭にやっと気付いたらしく
「みき・・そろそろ弁当作ってくれんかなぁ?」と言われてしまいました。
今月は昼食代もあげてなかったのに気付かなかった可愛い夫です。

来月から車のため小遣い大幅減なので「来月から作ろう」と思っていたみきにとってはちょっと早めの再開です^^;
5ヶ月も作ってないと・・めんどくせ~・・って感じです。
作るのはまぁいいけど、朝20分早く起きるのが嫌で嫌で;;
転職してから会社が遠くなったため朝が早くなっちゃったので
朝の苦手なみきにとっては割りとストレスですよこれは。。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
転職のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
太った・・
ヤバイです。
最近冗談のようによく食べます私。
夏の間は昼ご飯さえ食べたくなかったのに
今は晩ご飯作って、あきが帰ってくるのを待ってる間に
れんの食べ残し少々、スナック菓子一袋、カフェオレ一杯を完食。
そのあとしっかり晩御飯を完食。そのあとデザートまで食べる始末。
何か怖くて体重計に近づけなかったんですが
さっき恐る恐る乗ってみると・・最後に計った時より2kg増。

わ~通りでジーパンキツイはずだ;;
ほほ肉もなんだかたるんでるはずだ;;
私は太る時腹・腰周り→顔→太ももの順に肉がつきます。
何故か胸には一向にお肉がついてくれません(T_T)

しかもあまり太ったことを人に気付いてもらえないので
自分で管理するしかありません。。
多分身長が結構あることと(160cm強)
首が長いこと(測ったことはないけど長いです^^;)
肩幅がないこと(よく肩ひもがずり落ちます)
などの原因で、少々太っても上半身からは判断しにくいようです。

あきも最近異常によく食べるんです。
先日は「どうしても今すぐ甘いものが食べたい」と言って
夜中に近所のコンビニにチョコを買いに行ってました^^;
でもあの人は何をどれだけ食べようと一向に太りません。
身長175cmに対し体重は55キロあるかないか・・
そんな旦那を持ってしまったらもう太るワケにいかないのですよ;;
だって並んで歩いてるとおかしいでしょ・・
私と違って普段は見えない所(お腹周りとか)もぺっちゃんこ。
私は産後体重は戻りましたが、たるんだお腹は今でも戻ってません。
「食欲に打ち勝って適度に運動を!」
簡単なようでいてこれがどれほど難しいことか・・
多分ショックだったので今日明日は頑張るでしょう。
でもこれがなかなか続かない。
とりあえず今日から毎日体重計に乗ることだけは続けます。
そして間食はできるだけしない。
どうしてもお腹空いたらあきを待たずに先にご飯食べちゃいます^^;

今日の出費:0円
今日の夕食;オムライス、ポテトサラダ、オニオンコンソメスープ

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
デジタルパーマ
この連休の間に美容院に行ってきました。
・普通にカットして結婚式の時にヘアメイクしてもらうか
・巻き髪にして結婚式の時は自分でセットするか
悩んだ挙句後者を選びました。
前回巻き髪にして以来巻き髪にハマってしまったということと
結婚式の時だけセットしてもらうのは割高になるから。。
巻き髪にしといたら不器用な私でも何とか華やかに仕上げられると思ったので^^;
今回もデジタルパーマをかけました。
普通のパーマだと維持するのに道具や手間がかかるのですが
デジタルパーマは指でくるくるっとねじったら綺麗なウェーブが出ます。
お値段は普通パーマの1.5倍くらいしますけど・・
でも私のようなぶきっちょさんにはホントにお勧めです!!
しかもきちんとケアすれば半年くらいはウェーブが持つそうですよ。
私は学生時代パーマをかけて、1ヶ月も維持できなかった経験を持つので
26歳の現在までパーマは敬遠していましたがこれなら私でも維持できます。
シャンプー、カット、パーマ、カラーで17500円。
痛い出費ですが今回は必要経費ということで^^;

今日の出費:0円
(夕飯は実家でごちそうになります♪)

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
節約強化月間
先日車庫証明を取ってきました。
手数料3150円取られました・・
賃貸マンションは何でもかんでもお金とろうとするんだから(--#
任意保険のことは今現在お世話になってる保険会社に問い合わせ中。
今、保険の名義人はあきになっているのですが
名義を私に変えると保険料が安くなると言われたんです。
なぜって私はゴールド免許だから^^
あきは「俺は一生ゴールドにはならん」と公言しているので、
それならいっそのこと二台ともみきの名義にしてしまえばいいと思ってます。
つづきをよむ
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
大出費のワケ
今月は来月以上に出費が多いと書きました。
そのワケは・・結婚式です。。
皆さん経験があると思いますが
友達の結婚式に呼ばれるとすごい出費になりますよね~!!
独身の時は何てことなかったんだけど;;

女性が結婚式に行くときってお祝いだけじゃ済みませんからね。
美容院にも行かなきゃいけないし二次会にも出なきゃいけないし(>_<)
心からおめでたいんだけど、出費のことを考えると泣きたいです;;
お祝い、美容院代、二次会代で5万円はいくでしょうな。
こんな時に車を買っちゃった私がいけないんです。
でも買うなら今しかない!だったのも事実。
幸い今月は収入が少し多いのですが、貯金に手を出さずに5万も賄えるわけないし。
でも貯金はほとんど無くなっちゃったし。
今後しばらく誰も結婚しませんように!と祈るばかりです^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
買っちゃった・・
先日・・とうとう車を契約してしまいました。
悩みに悩んだんですが、9月中だからこそここまで値引いてくれる訳で
営業さんは「10月にこれをやると本社に殺されます~;;」と言ってました(笑)
疑りぶかいみきは車に詳しい様々な人に聞いてまわったんですが
みんなに「この車でここまで引くとは相当頑張ってるよ」と言われたので
大急ぎで駐車場を手配して、保険会社に連絡を取りました。
うちのマンションで駐車場空いてなければ他の所を借りねばなりませんからね。
そうなると駐車場代が2倍以上になるので、そこでアウトになるとこでした。

つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



