スポンサー広告】 | top↑
年に二回のプレゼント
昨日あきが「今年はバーバリーなし?」と言い出しました。
何のことかわかりませんよね^^;
うちは貧乏世帯ですが、毎年夏と冬のボーナスの時夫婦でバーバリーの服を買うんですよ。
独身時代からみきはブルーレーベルが大好きで、あきは結婚してからみきの影響でブラックレーベルにはまりました。
もういい年なんだからやめなよ・・って言わないで下さい!
着られるうちは着たいんですっ(>_<)

今年はあきが10月に正社員になったのでボーナスありません。
寸志程度は出るかも・・という話ですが。
夏のボーナスの時は退職したてだったのでバーバリーどころじゃありませんでした。
でも店の前を通るとついつい覗いてしまう。
この間カタログも送られてきたし、欲しい気持ちは高まる一方。
二人ともカタログを見て欲しいものが決まってしまいました^^;
みきはスカート(25000)あきはジャケット(35000)
二人で6万。ボーナスさえあれば即決だったでしょう。
(一応上限はボーナスの1/3だったので)
でも今年はこの代金をどこからも捻出できません;;
何とかならないかなぁと頭を悩ませてます・・
カードで買って支払いまでに6万貯める。というのも考えましたが
PC貯金もままならないのにできっこないですね(*_*)
似たような感じでリーズナブルなのを他の所で探してみようと思います。。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
夫婦のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
スタートダッシュ
給料貰って3日目ですが・・
先週耐え難きを耐える生活をしていたため
箍がはずれたように買い物しまくってしまいました^^;
やっぱり無理はしちゃだめってことですね。
買わなきゃいけないものはお金がなくても買わなきゃダメです。。

我慢していたもの・・テーピングテープ・ハンドクリーム・ハンドソープ・消臭剤・トリートメントetc・・
どれも必要だけど、無くても生きていけるので我慢してました^^;
どれもこれもタイミング悪く先週になってから切れたり切れかけたり。
全部ドラッグストアで一気に購入しました。
この外にオムツなども買ったので5000円ほどの出費。
化粧品も買ってないのにドラッグストアで5000円は珍しいです・・
雑費が既に半分くらい予算消化しちゃってますね。
初めからこんなだとやる気無くしますが・・
終わり良ければ全て良しだと思ってこれから引き締めます。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
先月〆・今月予算
やっと給料日です~。
助かった・・って感じです^^;
先月の〆ですが、もう散々でした・・

食費集計 23544
雑費集計 6694
子供費集計6537
医療費集計599
レジャー費集計11605
合計 48979

予算を3000円オーバー。
医療費・雑費を除く全ての項目で予算オーバーしてます。
レジャー費は遠出が多かったのでガソリン代が半分以上ですかね。
そしてその後のレジャー費を抑えて外食を減らしたので食費が増えたと・・
子供費は最後に購入したジャケットが響いてますね。
今月はクリスマス、忘年会などイベント目白押しなので
これよりオーバーすること必至な感じします。
幸い給料が割と多かったので(パパ偉い!)少し予算を修正します。
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今日からIH生活♪
本日IH調理器購入しました~♪
東芝の製品で9980円でした。
ホントは13000円くらいを予定してたので
浮いた予算で鍋とフライパンとやかんも購入しました^^
そして今日早速寄せ鍋してみました。
使用感は大変良い感じです!!
熱の通りも早いし、細かい火加減も簡単にできます。
何ヶ月も前から欲しかったので、めっちゃ嬉しいです~!
あきに「ホントに嬉しそうやなぁ。」と笑われました^^;

今日からお風呂以外でガスは使いません。
さっきガスの元栓閉めました。
電気代がどれだけ上がるのか心配ですが
トータルで光熱費が減ったらそれで良いと思います。
うちはガス屋がぼったくりプロパンなので、電気代が上がってもガス消費量を減らすことが得策だと思ってIH調理器を購入しました。
去年ガスメーターをチェックした所によると
冬場の消費量はお風呂:キッチン周りで3:2ぐらいでした。
だからお風呂以外の所でも十分節約になると思います。
IH効果はまた後ほど報告したいと思います^^

さて、これでお財布にはもう3000円強しかありません。
明日までこれだけで暮らさないといけません^^;
普通にしてればOKなんだけど、やっぱり財布に3000円しかないって心細いです;;
月曜日が待ち遠しいです。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ラストスパート
給料日まであと3日!という所でホントにピンチになってます;;
れんの保育園用(汚してもいい奴)ジャケットを買ったんですよね~。
追い討ちをかけるようにあきが美容院に行っちゃったんですよね~。
おまけに携帯のイヤホンが壊れちゃった・・
れんのジャケットまでは余裕でした。
でもあきが帰ってきて「明日休みだから髪切りに行く」って言うんです。
「え?給料日まで待ってよ。」と軽く返したみきでしたが
「上司が切れ切れってうるさいんよ。」
・・・確かになぁ。ちょっと長いかも。
営業は爽やかさ命だからなぁ。
極めつけにイヤホンぶっ壊れる。。
これもあきの仕事で必須のものなので買わないわけにはいきません。
ジャケット3000円、美容院4000円、イヤホン1000円。
どこまで赤字が拡大するんだろう(T_T)

これでは週末の間に家族全員干物になってしまいそうなので
みきのバイト代の振りこみ口座から4000円借り入れしました^^;
給料貰ったら即返還します。
どこの口座から取っても一緒なんだけど、意地でも貯金用口座には手を出したく無かったので;;
ということで来月はマイナスからのスタートとなります・・

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
儲け話に騙される
さっき今月のガス代請求書が来てました。
5299円・・先月より1000円アップ;;
でも前年比1000円ダウンです。
ガス代節約のためのIH調理器、実はまだ買えてません(T_T)
何だか思わぬ出費に押されて伸び伸びになってました。
今週末には無理しても買うつもりです!

こんなちまちました我が家の経済事情とは縁遠い話ですが
何だかよくわからない投資会社に全財産を投資して騙された~!とか騒いでる人たちが大勢いますね。
毎回毎回思うのですが、騙された方にも多いに問題あると思いませんか・・?
そんな怪しい話に飛びついて全財産を預けちゃうなんて。
奥さんに黙ってやっちゃった人もいるようですね。
奥さんに一言相談してればこんなバカなことしなくて済んだかもしれないのに。
「楽して儲けたい」という気持ちは誰しもあると思います。
当然みきだって、できれば楽してお金持ちになりたいですよ。
でもそんな甘い話が転がってる訳が無いじゃありませんか。
こうアドバイスしてくれるのが「理性」ですよね。
失礼ながら、「理性」より「欲望」の方が強いから冷静な判断ができないんじゃないかと思います。

こういうニュースを聞く度にまだこんなのに騙される人っているんだなぁ・・と虚しくなると同時に、地道に努力しようという気持ちを強くするみきでした。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
先週週計
なんだかんだで給料日まであと1週間。
今日はあきの会社の〆日です。
今日までの売上が給料に反映されるみたいです。
ガンバレパパ!影ながら熱く応援しております^^;

先週の週計ですが
食費 5046
雑費 1663
子供費 848
医療費 599
レジャー費1978
小計 10134
という結果に終わりました。
久々に医療費がありますが、これは鎮痛剤なんです。
私の生理痛がひどくて^^;
言い訳ですが、生理になったためあらゆる面でだらけた1週間でした。
親戚の金銭トラブルも発覚し、散々な週でしたね。。
ホントは次の予定日は1週間以上先だったんですよ。
でもみきは強いショックを受けるといきなり生理がくる体質なんです。
しかもそういう時はいつもに増して生理痛がひどい。
思わぬところでとんだとばっちりを受けましたよ(--#
雑費は百均で小物を買ったのと例のバンブーちゃんです。
小さいながら今の所元気で頑張ってくれてます^^

さて、あと1週間を8400円で暮らさなければいけません。
ハッキリ言ってこれは無理です!
ガソリン入れなきゃいけないし。
どれだけの赤字で食いとめられるかなぁ。。
ところで「赤字」の定義ってどうなんでしょうね?
みきは予算である46000円を超えたら赤字ということにしてます。
以前は収入から先取り貯金や引落などを引いて余った分を生活費ということにしてましたから、今月はホントは65000円ほどが生活費として使えるんです。
でもPC貯金のため今は46000円で抑えることにしてます。
ということで、「貯金も確保し生活費も余るけど赤字」という訳の分からない状態に。。
でもやっぱり自分で決めた予算を超えたら赤字・・ですよね。
やはり46000円はキツイです;;
今月の様子を見て予算を見直す必要があるかも・・。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
借金について
先日、みきのごく近い親戚に借金があることが発覚しました。
ギャンブルで作った借金です。
しかも発覚したのは二度目だそうです。
みきは今回まで全く知りませんでした。
一度目は親戚がみんなで何とかしてあげたそうです・・
そして「もう二度としない」と言ったのにやっぱりやってました。
みきは絶対に一度目の対応を誤ったんだと思います。
でもそんなこと今更言っても仕方ありません。
二度目の対応を誤らないようにするだけのことです。

今回は誰も助けてあげないことになりました。
しかし、放っておくわけにはいきません。
今回は金銭の援助はせず親戚一同で監視の目を光らせて自分で返済させることになりました。

みきはこの話を聞いて、許せないと思いました。
ギャンブルのために借金をしたバカのおかげで真面目に生きてる親戚や家族が傷つき、辛い思いをするなんておかしいでしょ!?
その上一度は信じて助けてくれた人達を裏切ってまたギャンブルして借金を作っている。
こういう奴はほとぼりが冷めたらきっとまた何度でも同じことを繰り返します。
こんな奴のために苦労してる家族達がたくさんいる現状が周知の事実なんだから
こういう奴を取り締まる法律でも作ってくれないだろうかと思います。

例えば「家族の承諾無しに借金した者、させた者(店)を懲役○年罰金○円及び店側は営業停止に処する」とかね。
借金する際に「家族の承諾」を必須事項にするということです。
そうしたらギャンブルで借金なんてできなくなるんじゃないでしょうか?
だって「パチンコするから金借りたいんだ~」なんて言って承諾する家族はいないでしょうからねぇ。
金利がどうとか言う前に、こういう法律作ってくれないでしょうかね?

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
玄関の悩み
皆さん玄関にお花とか飾ってますか?
うちは新婚当初はお花飾ってましたが
何をやってもすぐ枯れちゃうので最近まで植物は置いてませんでした。
なんせうちの玄関、異常に日当たり悪いんです・・
おまけに周りが田んぼだからか湿気も多いし
窓が無いから風通しも最悪。
鉢植えの花を置いてた時は土にカビが生えて枯れてしまいました;;
一応日に何時間かはベランダに出して日光浴させてたんだけどムダでした・・

でもこの間、人から切花を頂いたので久々に飾ってみたんです。
やっぱり玄関にお花があると全然違うなぁと思いました。
そのお花もやっぱりさっさと枯れてしまいましたが^^;
お花が無くなると寂しくなってしまったので、ホームセンターに行って何気なく観葉植物を見てました。
そこで可愛らしいバンブーを見つけて衝動買いしてきました^^;
これなら日陰でも育つみたいだし大丈夫かな~と思って・・
土にカビが生えた経験を生かして今度は水耕栽培?です。
うちに来たばっかりに寿命を縮めてしまってはかわいそうなので
十分気をつけて育ててやろうと思います^^

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
先週週計&中間報告
さて、前回の給料日から半月が経ちました。
まず先週の週計。
毎回これくらいで済んでくれたらいいんだけど。。

食費 4494
雑費 2315
子供費 899
医療費 0
レジャー費696
小計 8404

雑費はあきの下着とか雑貨です^^;
この他にあきの会社で飲み会があったので特別支出ー4000円です。
うちは会社での飲み代は月1回に限り家計から出すようにしてます。
今の所ほぼ毎月のように飲み会があります。
全部歓送迎会なんで、出席しないわけにもいかないし。
ていうか歓迎会と送別会を何でバラバラにやるか?と思うんだけど^^;
前の職場も毎月のように送別会がありました。
人が居付かず、新人が1ヶ月足らずで辞めて行くからです。
なんで1ヶ月もいなかった人のために送別会するんだ!と毎回ブリブリ怒っていたことが苦い思い出です^^;
今回の職場は辞めて行く人はいなくて、全て異動であるのが救いです。。

では家計の方は降り返し地点ですので中間報告です。
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
家計簿万歳
最近・・みきは暇さえあれば家計簿をいじってます(笑)
最初にエクセルで作った家計簿をもっと使い易く分かり易くしてやろうと試行錯誤してます。
なかなか思い通りにはならないのですが、ちっとも苦にならない。
それはみきがわりと家計簿自体が好きだからだと思うのです^^;

お金がどんどん貯まっているわけでもなく(減る一方)
既に予算もオーバーしてる項目もあるのにどこが楽しいんだか。
おそらくキツキツの家計簿を眺めてどうやってやりくりしようかなぁと考えるのが苦にならなくなり、楽しみになってきたんだろうと思います。
何か一つ壁を越えたような気がします(笑)

もう一つ理由がありまして、仕事でよくエクセルを使うからエクセルを使いこなせるようになってきたからなんですね。
前の仕事も事務職でしたが、ワードはよく使うもののエクセルはほとんど雛型があったので実は全然使えませんでした^^;
だから家計簿第1号を作るのは結構苦労しましたよ。
でもこの家計簿を作って使っていたからこそ
今の仕事で見様見真似で徐々に使いこなせるようになった。
もし知識ゼロの状態だったら即クビだったんじゃないでしょうか。。

そんなわけで、今みきと家計簿は大変いい関係です。
今まで適当につけていたちょっとした支出(自販機でジュース買ったとか)もキッチリとつけるようになりました。
この関係を維持していくためにも我が家の現状と真面目に向き合って、赤字を出さないのはもちろんのこと、黒字を増やしていきたいなぁと思います。
改良中の家計簿ももうすぐ2007年仕様にバージョンアップできそうだし
来年はみきの節約術もバージョンアップさせたい所です。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
母の誕生祝
今月母の誕生日があるんです。
毎年妹と折半して服とか靴とかプレゼントしてます。
妹(23)は実家にパラサイトしてますが
ちゃんと月3~5万ほど家に入れてるんですよ。
毎月車のローン、保険、駐車場代も払って
それでも毎月豪遊、買い物し放題して10万貯金できちゃう。
看護士って儲かるんだなぁ。。

話が反れました^^;
そう母の誕生プレゼント。
私なんてお世話になりっぱなしで恩返しもできてないので
母の日と誕生日くらいは何か良いものをと思っているのですが
(多分今年の母の日は夏用のミュールをあげました)
妹と相談した結果スカートをあげることにしました。
太っちゃってお気に入りのスカートがキツクなったと言ってたので(笑)
大体毎年カードで払って、翌々月の支払いという形にしてますが
百貨店めぐりをしてみたもののなかなか母の気に入るものが無くて・・
後はカードの使えない店か通販か。
どっちにしても今月支払いになりそうな予感です;;
今月はただでさえ「レジャー費」「特別支出」が多いのでできるだけカードの使える所で決めて欲しいです^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
車・・ムカツクこと
うちに二台目が来てからまだ1週間も経っていませんが
早くも少しムカツクことがありました。
別に車が悪いわけではありません。
リッター15キロという燃費の良さ、広くて乗り心地も良く
とっても優秀だと思います^^
ダメなのはうちの旦那。

一台目はみき、二台目は主にあきが乗っているのですが
あきは家の中を全然片付けないキニナラネーゼという記事を書きましたが
車もまた然りで、みきカーしかない時は散らかし放題だったのです。
車の中でジュースやお菓子を食べたらゴミをそのまま置いて出る。
後から乗ったみきが怒りながら片付ける。
その繰り返しでもう諦めていたのですが
あきカーはめちゃめちゃ綺麗にしているんですよ。
こぼすからってれんは車でジュースも飲ませてもらえないし
みきがちょっとダッシュボードにゴミを置いてたりすると
「出る時必ず持って出ろよ!」
・・おまえが言うな!

自分のものじゃないものは好きなだけ汚しといて
自分のものだけ大事に綺麗に使う。
それってちょっとおかしくない?
きっと外でも同じことやってるんだろうな。。
みきの前ではしないけど、タバコポイ捨てとか平気でやってる気がする。
忘れないうちにお説教しとかなきゃ!
これでももう28歳・・パパはいつ大人になるの?

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活
夫婦のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
先週週計
先週週計です。

食費 5452
雑費 168
子供費 798
医療費 0
レジャー費7311
小計 13729

多いですねぇ~。3連休だったので家族でちょっと遠出して子供向けレジャー施設に遊びに行ってました。
レジャー費は入園料、ご飯(おやつ)代、ガソリン代等です。
レジャー費はすでに今月予算いっぱいいっぱいになってます。

そして連休中にはしゃぎすぎたのか
みきとあきが風邪をひいてしまいました。
ここまで0だった医療費が危なくなってきました・・
軽いうちにうがいと睡眠で治したいと思います^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
納車
今日二台目の車が納車されました。
今月からコイツを養っていかねばなりません。
新車なので車両保険にも入ることになり
(高級車でも何でもないのに)
コイツにかかる出費は増大する一方・・
ただ、最初に組んだ予算を上回った分はあきのこづかいから天引きです。
車両保険なんてあきの希望で入るんだから当然です!

みきの目標は初回の車検までにローンを一括返済すること。
月々12000円ですが、借金がある状態がとにかく嫌なので--;
ローンを完済しても車検や税金のような経費はずーっとかかりますけどね。。
ちなみに車検、保険、税金、ガソリン以外の維持費はあき負担です。
車検、税金分は毎月積み立ててます。保険、ガソリンはその都度払いです。

ま、とにかく大事に大事に乗って
家族のためにいっぱい働いてもらいましょう!^^

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(8) | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



