スポンサー広告】 | top↑
よいお年を!
正月はお互いの実家へはしごします。
多分しばらく更新できないと思うので今のうちに・・。
あきはK-1見てます。
れんはパパに買ってもらったアンパンマンのトラベルケースを引っ張りまわして遊んでます。

今年はあきの転職、みきの就職(パートだけど)、れんの保育園通いなど、それぞれ大変な環境変化の年でした。
この他にもいきなりの車購入などいろいろなことがありました。
イヤなこともたくさんあったけど、何とか頑張って乗り越えてこられました。
家計簿も続いているし、節約も頑張ってます。
大掃除も昨日ヘトヘトになりながらも終了しました^^;
グラフで言えばあきの転職を境に緩やかな右肩上がりだったように思います。
この調子で来年も緩やかな右肩上がりであって欲しいですね。

皆様には様々なアドバイスや励ましをいただき、本当にお世話になりました。
激動の2006年もブログを続けていて本当に良かったと思います。
来年も私達家族にお付き合いいただけたら幸いです。
皆様も良いお年を迎えられますように。
自分に関わる全ての大切な人達が幸せでありますように。
年の瀬に心からそう思えるということは
みきにとって今年は良い一年だったのですよね^^

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
先月〆・今月予算
今日は給料日♪
イヤだけど先月の〆をしなきゃなりません。

食費集計 24832
雑費集計 8433
子供費集計2859
医療費集計2345
レジャー費集計9297
合計 47766
この他に28000円ほど出費有り。
補助費とボーナスから出したのでここに計上しません。
この間の掃除用具もこの中に入ってます^^;

食費は予算を1832円オーバー。
雑費は433円オーバー。
子供費は少なかったですね。
クリスマスプレゼントはもちろんボーナス払い^^;
しかもしまじろう代をまだ払ってません;;
医療費は、全員体調を崩してインフルエンザの予防接種を受けられなかったので、皮肉にも予算が半分以上余ってしまいました。
レジャー費は予算いっぱい。
焼肉代はボーナス払いなのでホントはもっとすごい。。

こんな感じでボーナスに頼りまくってなんとか収まりました。
ボーナスは10万そこそこだったのですが
純粋な貯金としては3万しかできませんでした。
2万はパパのお小遣いで、残りはPC貯金と上記のようなお買い物に使いました。
よって給料から45000+ボーナスから30000で
合計75000が先月の貯金額ですね。

今月予算ですが、先月と一緒でいきます。
トータル53000円で生活します。
補助費も先月と同じ2万。
先取り貯金は強気に5万でいきたいと思います!
残業、休日出勤が多かったので
パパよく頑張ってくれたなぁと感謝感謝です^^
ただ、来月は稼動日数の関係で大幅減でしょうね。。
今月は来月の収入減に備えてしっかり繰越金を作りたいと思います。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
メリークリスマス☆
昨日はイヴでしたね。
あきが基本的に土日休みなので
今年は家族揃ってディナーとケーキを食べることができました^^
しかし、夫婦揃って風邪ぎみでイマイチ楽しみきれなかったことと
調子に乗って買い物しすぎちゃったな・・というのが残念でした^^;

買い物と言ってもクリスマスディナーと大掃除の準備ですよ。
れんのプレゼントは事前に用意してましたし
(アンパンマンのTVでパソコンを候補にしてましたが、
ばぁばがくれちゃったので、トイレトレも兼ねてアンパンマンのおしゃべり補助便座にしました^^;)
私たち夫婦はクリスマスプレゼントは交換する習慣がありません。
その分誕生日に良いものを、という考えからです。
恋人時代にはもちろん何かしらあげてましたけどね・・
私があきにあげたDVDプレーヤーは今我が家で活躍してます。

週計をアップしようかと思ったのですが
27日が給料日なのであと2日分もまとめてアップします。
掃除用具類でなぜか6000円ほどかかってました。。
掃除用具はスポンジモップと結露防止シートとフローリングモップのウェットシート、ハンディワイパー。
あとは収納ケース3つとソファカバー。
まとめて買うからこんなことになるんですよね・・
小出し小出しに買えば良かった;;
大掃除も少しずつ進めていこうと思ったのに
終わったのはリビングの一部だけ。。
収納ケースのおかげでだいぶスッキリしましたけどね。
はぁ~これから頑張らなきゃ!
新年はピカピカの家で迎えたいものです。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(2) | コメント(2) | top↑
IH効果
ガス&電気代の請求がきていました。
11月末にIH卓上調理器を購入して以来
キッチンでガスは一度も使っておりません。
ただ、急に寒くなったのでお風呂でのガス消費量が気になるところ。
何回も言ってますが賃貸の我が家は有無を言わさずぼったくりプロパンさんと契約させられているので
2.5立方で4000円(9月)
16.4立方で10500円(3月)も取られます。

そして、今月のガス代は6.1立方で5735円。
前年同月は7968円(使用量は不明)だったので
2000円以上のダウンです♪
ということは毎年2000円分は料理で使っていたということですね。
しかし、IH調理器は電気を使用しますから電気代が2000円上がっていたら全く意味が無いのです。
さて気になる電気代は・・3899円。
前年同月は4982円。
なんとこちらも1000円ほどダウンしていました^^;
これにはちょっとビックリ。
おそらく、今年は私が働いてるので
平日の昼間に暖房を使わないからでしょうね。

これで我が家にとってIHがお得だと証明できました。
おそらくプロパンの家庭の方ならどなたでもIHの方が光熱費が安くなると思います。
ガスコンロに比べて不便な点もありますけどね。
底を調理器にくっつけてないと熱が通らないので
炒め物の時フライパンが振れないんですよ^^;
慣れたらなんてことないんですけど。

IHを導入してからうちは鍋物率がすごく高くなりました。
(寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、シチュー、おでんなど含)
鍋が美味しい季節だし、週2,3回はやってる気がします^^;
去年はガス代を気にして鍋物は避けていたんです。。
これだけ鍋やってこの程度の電気代なら恩の字です^^
去年はピーク時15000円超だった光熱費。
これが今年はどこまで抑えられるか楽しみです♪

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
ノロウィルス?
昨日、れんが突然高熱を出して嘔吐しました。
私が仕事に行ってる間です。
大体仕事の間は一時保育に預けるのですが
昨日はたまたま実家の母が面倒みてくれていました。

朝は元気だったし、ご飯もいっぱい食べたのに・・
びっくりしてすぐ病院に連れていったら
「断定はできないがノロウィルスの可能性がある」と言われました。
その後4回ほど嘔吐を繰り返して今は落ちついてます。
ノロの場合後の処理がホントに大変です・・
布団やカーペット、クッションなど全部熱湯で消毒しました。
昨日と今日で何回洗濯したやら;;
何か看護疲れで私の方が倒れそう(*_*)
昨日は夕食を作る元気もなくてパパには弁当買ってきてもらいました。

とりあえずパパにうつったら大変なので接触させないようにしてます。
体力さえあれば、うつっても軽く済むそうなので
私もあきもしっかり栄養付けてしっかり寝なくちゃ。
同じ家に病人がいるとうがいや手洗いでは防げませんから
いずれ発症するであろうことは覚悟してます。。
せめて週末まで持って欲しいなぁ。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
先週集計
先週は私がかなり体調を崩していたので
なんかてきとーな家事をしてしまいました^^;
手抜き手抜きのオンパレード。
そして手抜きをすると絶対家計にはね返ってきます。
手間暇かける=節約ということが思い知らされました。

食費 7476
雑費 2682
子供費 0
医療費 798
レジャー費4094
小計 15050

食費はコーヒー豆を買ったとはいえ、使いすぎです。
だって5日分の食費ですもの。。
金曜はあきが忘年会だったし、土曜は外食しました。
何でこんなに・・?と思ったら、やたらとインスタントやレトルトを買いこんでました。
土曜日にあきにれんのお守を頼んで友達と買い物に行ったので
その時のお昼代もこの中に含まれてます。
雑費はパイプユニッシュとナプキンとスタイリング剤。
医療費は風邪薬でレジャー費は外食(カフェ代含む)
ということでグダグダな1週間でした。

割りと旦那や子供の世話ばかり焼いてて
自分の健康管理は後手後手になりがちですが
実は自分が倒れると非常にまずいんですよね・・
あきと二人で時々話すんですが
あきが死んじゃうよりみきが死んじゃう方が何倍も困ると。
特にれんが小さいうちはどこかに預かってもらわなきゃいけないので
あきは夜9時、10時まで残業のある今の仕事は続けられません。
公務員以外で定時で終われる仕事なんてあるのかな・・
父子家庭って母子家庭に比べて優遇されてないし
男手ひとつで子供を育てるって意外と女手ひとつより大変なのかも。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ブログ巡り
今日、節約系ブログさんをいろいろ見せてもらいました。
そして、結構みんな同じような体験してるんだな・・と親近感を覚えました。

以前も少し書いたかもしれませんが、あきは結婚前パチスロで作った借金があり、それをみきに隠したまま結婚しました。
このブログを始めたのはその借金を返し終わった直後からです。

ブログ巡りしていると、結構旦那が作った借金を返しながら節約貯蓄に励んでおられる奥さまって多いんですね。
みきは借金がある間は貯蓄なんて一切できなかったので
みんなすごいなぁ。。みきもあの時諦めずにチャレンジしてみれば良かったと思ってます。

自分が作った借金でも無いのに返済しなければならず、元凶である夫の面倒も見なければならず・・
みんなどういう心境なんでしょう?
みきは・・考えたくなかったので考えないようにしてました。
発覚した時点では「離婚」を考えていましたけど
その時みきのお腹にはれんがいました。
この子のために、私が冷静になって我慢しなければ。
その一心でもう一度だけチャンスをあげようと思いました。

それ以来あきはギャンブルも借金もせず、真面目に働いてます。
みきの言った「あんたには父親になる資格が無い!」
という一言が今でも突き刺さってるそうです。
れんが可愛くて仕方ないかられんの父親でありたい一心で頑張ってます。

失った信頼はどんなに努力してもなかなか取り返せるものではありません。
今でこそみき家は平穏に暮らしていますが
車のローン以外の借金もありませんが
あきのことを完全に信頼してるわけでもなく
借金を隠していたことを許したわけでもありません。
だから今でもカードは一切持たせていません。
今はもう離婚を考えてはいませんが。

脈絡のない文章になっちゃいましたが、そんなわけでみきは借金された側の気持ちはわかるのです。
で、借金する側は一体どういう気持ちで借金してそれを隠しているのかなぁと不思議に思います。
あきは「怖くて言えなかった」と言ってましたが
どうせバレるのに、バレた時はもっとひどいことになるのに。
うちも含めて皆様の旦那様が二度と同じ過ちを繰り返さないことを心から願ってます。
借金は大事な人に対する「裏切り」であることをしっかり心に刻んで欲しいです。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
夫婦のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
トリプルパンチ
先ほどやっとのことで夕飯を作り終えました・・
仕事から帰ってれんを迎えに行って
れんには昨日の残りのおでんを食べさせて
アンパンマンのDVDを流しっぱなしにして
さっきまで一人で爆睡してました(--;

昨日からちょっと風邪ぎみでした。
そして今日、昼前に生理になってしまいました。
その上今日は雨・・
これらが重なるとみきはもうグダグダになります;;
以前もちょろっと書いたかもしれませんが
生理痛がかなりひどい人なので鎮痛剤が手放せないんですね。
そして鎮痛剤を飲んだら必ず重い眠気がおそってくる。
眠いし鼻は詰まるし喉は痛いしお腹も痛いし・・
こんな時は「誰か助けて~!!」って言いたくなりますね。。

2歳の子供にはこっちの苦しみなんてわからない。
ママ遊んで!遊んで!と迫ってきます。
イライラにまかせて怒りたくはないけどとても相手はできない。
そんな時はアンパンマンに子守を頼みます^^;
まだ見たことのないお話なら夢中で見てくれるから助かります。。
テレビに子守りさせてダメな母ですね(T_T)
明日は仕事休みだし、早く復活して遊んでやらないと!

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
先週集計
先週集計です。

食費 3812
雑費 798
子供費 899
医療費 0
レジャー費1543
小計 7052

少ないように見えますが、この外に2万近く出費があるんです^^;
焼き肉食べに行ったり子供の服やクリスマスプレゼント買ったりしました。
久々に夫婦二人で焼き肉食べにいったんですが
二人で8000円・・って多くないですか?
実家にれんを預けて車で行ったもので、ソフトドリンクしか飲んでないんですけど;;
もう焼肉は当分無理ですわ^^;
焼き肉や居酒屋は単品の量が少なくて追加、追加で注文するから
最終的にはすごい値段になってるんですよね。
分かってたから極力避けてました。
あきは「今度は割りかんでいいからまた近々行きたい!」そうです。。
毎日でもカルビが食いたい!とも言ってました。。
どうせうちの食生活は鳥豚中心の貧乏食卓ですよ!
しかし毎日カルビ食ってたらいったい食費がいくらかかると思ってるの?
食いたかったらそれだけ稼いで来い!(--#

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
ボーナスっ☆
昨日あきが帰ってきて、突然「ハイみきの喜ぶもの。」と紙切れを渡してきました。
それは・・ボーナスの明細書!
今年はボーナスなしで、あっても寸志(2,3万程度)と聞いていたので、まさに臨時収入です^^
あき自身もつい最近までボーナスがあるって知らなかったみたいです。
とは言っても10月採用で(7~9月まで研修期間でした)勤務実績はたったの3ヶ月。
ボーナスと言っても寸志に毛が生えた程度ですよ^^;
それでも全く予定してなかった収入ですもの。
めちゃめちゃ嬉しいです♪
これでPCが買える・・!!
少し貯金して、PC買って、ちょっとした温泉旅行でもしようかな^^

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
フルローンでマイホーム
職場の人にマイホームについて話を聞いていたんですが
その人は家も土地も諸費用もフルローンで新築一戸建てをゲットしたそうです。
みきは漠然とですが、せめて諸費用分くらいは頭金を貯めないと無理なんだろうと思っていたので寝耳に水って感じでした。
でもフルローンにしたらどんなに安くても今の家賃よりは高くなるんだろうな・・。
マイホームは欲しいけど、今の家賃(7万)より高いローンなんて払う気しない・・ていうか払えない。。
金利が上がるから早く建てちゃいなさい!とハッパかけられましたが
やっぱりみきは頑張って頭金を貯めてから建てるもしくは買いたいと思います。
今よりしんどい思いをしてまで家が欲しいと思ってないから。
旦那が転職したばかりだし車買ったばかりだしどっちみち無理です^^;

もちろん家賃は勿体無いなぁと思いますけどね・・。
ただやっぱり気楽ですよね~。
火事や地震があって壊れちゃっても引っ越せばいいし
嫌な隣近所との難しいお付き合いもないし
町内会の役員とかしなくていいし^^
みきは大体そういう面倒なことが嫌いなので、賃貸向きかもしれないです。
会社から住居手当が出てるうちは賃貸で良いかな^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
住居のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
先週集計
なんかいきなり寒くなりましたね。
寒いの苦手!!こうなると極端に出不精になります;;
さて先週の集計ですが・・
食費 6686
雑費 2975
子供費 980
医療費 0
レジャー費2600
小計 13241

だいぶオーバーしちゃいました。
スタートダッシュが効いてますね^^;
食費もなんかかかりすぎ・・
どうしたんだろう?とレシートを見てみると
お菓子とか惣菜が多いことに気付きました。
料理サボってたんだな・・と再認識^^;
まとめ買いもできてなかったし。
あらかじめちゃんとメニューを考えず行き当たりバッタリで作るとこうなります。。
レジャー費は外食とDVDレンタルです。
この外に補助費でれんのウェアとか車のバッテリーを買いました。
今月はれんのおもちゃ箱とカードリーダーとコンタクトも購入予定。
あきの忘年会もあるし、補助費マイナス決定です(*_*)

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
諦めていたこと
小さい子供のいる皆さんは、子供が出来たことによりできなくなったことはありませんか?
みきは結構たくさんあるんです^^;
妊娠前はジムに通ってましたし、それとは別に行政主催のエアロビ教室に通ってて、スノボもやってました。
れんの妊娠が発覚したのが1月で、ちょうどスノボのシーズンだったのにそれらを一気に辞めることになってしまいました。
特にスノボはウェアから板からブーツから全部揃えていたので、これらを腐らせないようにできるだけ早く再開したいと思ってました。
2年前はれんが赤ちゃんだったのでそれどころではなく、れんが1歳の去年は再開するつもりでれんのウェアを探しに行ったのですが、あまりに小さかったので合うウェアがありませんでした;;
そして今年、ウェアを探しているとれんにぴったりのサイズをやっと見つけました。少し大きいけど防水手袋も。

れんが生まれてからあきもスノボへ行ってなかったので、今年はやっと家族で行けるな~と大喜びです^^
ブランクが3年もあるのでまた一から出なおしですが、れんとソリ遊びできるだけでも満足です。

子供ができたことにより諦めていたものを、今度は子供と一緒に再開できるって素敵なことですね^^

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



