スポンサー広告】 | top↑
女は強し
友達親子と近所の児童館に遊びに行ってきました。
お友達はユウくんというれんと同じ2歳の男の子。
とっても運動神経の良い子で、気が付くとジャングルジムのてっぺんに上っていたり
「あれ?いない!」と思ったら階段をかけあがってまた駆け下りてくる途中だったり^^;
とにかく目が離せません。
れんもユウくんと一緒だといつもより更にすばしっこいです。

そのユウくんが児童館のボールを持って走り回っていて、れんも後ろから奇声をあげながら付いて走っていた時
れん達より少し小さいかな?というくらいの女の子が前に立ちはだかって
いきなりユウくんの持ってるボールを取り上げたんです。
ユウくんはびっくりして泣き出してしまいました。
(れんは後ろでボーっと見ていました^^;)
そしたら泣いているユウくんの頭をその子がバシッと叩いたんです。
そして床に寝転がって大泣きしはじめたユウくんを笑いながら転がし始めたんです。
笑っちゃいけないけど、思わず笑ってしまいました。

その子のお母さんが走ってきて「ごめんなさい!」と必死に謝ってました。
ユウくんのママは「小さい女の子にやられっぱなしで情けない・・」と苦笑い。
ていうかれんも・・後ろでボーっと見てないで助けなさいよ・・
私の周りの女の子は結構大人しい子が多いので
私も女の子が良かった~なんて思ってましたが
こんなスゴイ女の子だと困るな。。
「女の子」なだけに男より心配なものがあります(笑)

でも、本人の気持ちはどうだったかわかりませんが
女の子にやり返さなかったユウくんは偉い!と思いました。
女に手をあげる男なんて最低ですものね^^ゞ

今日の夕飯:おろしとんかつ、味噌汁、大根サラダ
今日の出費:0円(昨日の出費2600円)
初めてIHでとんかつをしてみましたが、普通に美味しかったです♪

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:バタバタ子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
先週集計
給料日が26日だったので26~28日までの集計です。
生活予算は一応先月と一緒で53000円です。

先取り貯金47000円。
イベント貯金10000円。
車の積み立て4500円。
純粋な貯蓄としては先取り貯金のみで
イベントから下は車検費用や年払のもので使ってしまう予定です;;

食費 3782
雑費 2854
子供費 0
医療費 0
レジャー費1832
小計 8468

やっぱりスタートダッシュしますね・・
雑費は便座カバーとコンタクト用品。
れんがトイレで用を足すようになったのはいいんですが
オシッコを必ず便座カバーにひっかけてビショビショにするんです;;
男の子だからね^^;
だから張りつけるタイプのカバーを買ってみました。
見た目はかなりカッコわるいですが、使い勝手は良いです^^
普段はアンパンマンの補助便座が乗っかってるので
見栄えの悪さはまぁ我慢できる範囲かな。。

レジャー費はあきの希望で回転寿司へ行ったんです^^
下の記事にチラッと書きましたが
あきが私の誕生プレゼントを買ってくれたので
嬉しくてつい気が大きくなって^^;
あきが半分出してくれたのでこれで済みました。

私のプレゼントを買ったためにあきの預金口座の残高は0に。
車のパーツを買うからって頑張って貯金していたのに・・
「これ買ったら貯金なくなっちゃうよ?」って言ったら
「お金はまた貯めたらえーやん。」とアッサリ全額おろしてきました。
私には真似できません・・
この人に絶対家計は任せられないけど(笑)
この器の大きさに惚れたんだろうな・・と思いました(*^_^*)

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
拾いました
今あきが美容院に行ったのでコソコソブログ更新です^^;
未だにこのブログはあきに見せてません(笑)

「未婚ママYunnaのほのぼの日記」のYunnaさんからバトンが出ていたので
ありがたく拾わせていただきました^^

[111代目進化バトン]



◎気に入らない質問を1つ消して
新しい質問を1つ加えて下さい。




◎進化バトン○代目の○の所を
カウントアップして下さい。






Q1 今行きたい所は?



スノボ!ですねやっぱり。
場所はどこでもいいんです・・
腐らしてるウェアと板が使えたらそれで^^ゞ


親子で行こうと思ってれんのウェアも買ったのに
なかなか行くことにならず・・
まぁれんがいると滑ることにならないでしょうけどね^^;





Q2 最近買ったものは?



私が買ったんではないですが
もうすぐ私の誕生日なので、旦那サマがプレゼントを買ってくれました^^
毎月の小遣いを少しずつ貯めて買ってくれたんです;;
昨日の話なのでまだ嬉しくて嬉しくて(笑)


COACHのバッグです♪
結婚して初めての誕生日にも買ってもらいましたが
赤ちゃんだった息子がかじってボロボロにされちゃいました;;
今度のは大切に保管して大事に大事に使わせていただきます☆



Q3 得意料理は?



オムライスです。
得意っていうか好きなだけなんですけど^^ゞ



Q4 一番幸せに感じる瞬間は?




息子が「ママ好き好き」ってほっぺをすりつけてくる時(*^_^*)

どんなに心が荒んでいても一瞬でホカホカにしてくれます。




Q5 自分と自分の子供(または親)が似ていると思うところは?



え~と、やっぱ顔と口癖ですかねぇ。

最近息子に○○でしょ!とか○○しなさい!とかよく言われます^^;
あと、眠い時はめちゃくちゃ機嫌悪い所とか(笑)




Q6 2007年の目標は?


マイホームの頭金を貯める。

料理のレパートリーを増やす。

でもこれって去年から引き続きの目標なんですけど^^;




Q7 今食べたいものは?




今?今はめっちゃ美味しいケーキかなぁ。

ケーキ大好きなのでホントは毎日食べたいくらいです。




Q8 好きなテレビ番組は?



え~・・「相棒」です(笑)

刑事ものってあまり好きじゃないんですけど
これは面白いと思いますぅ。





無条件にバトンを5人以上に回して下さい。



ごめんなさい勝手にお名前だけ書かせていただきます^^;
みなさんお忙しい方ばかりなので申し訳ないんですが
気が向いたら拾ってやってくださいm(__)m


こころさん

美雪さん

apakoさん

ほょょさん

真弓さん

よろしくお願いします~☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
今月集計
明日給料日ですが、今日はもう買い物しないので〆ます。
予算は
食費 23000
雑費 8000
子供費7000
医療費5000
レジャー費10000
合計 53000

そして実際の集計は・・

食費集計 24182
雑費集計 3716
子供費集計1879
医療費集計796
レジャー費集計13037
合計 43610

ということで・・
食費赤字、レジャー費大赤字にも関わらず
トータルで10000円弱の黒字になりました☆
雑費は先月使いすぎたので意識して抑えてました。
子供費はトイレトレによるれんのおむつ離れが効いてると思います。
医療費はインフルエンザの予防接種を受けるつもりが
家族で風邪を移しあって受けられなかったためこんなに少ない^^;
毎月これくらいで収まればいいのになぁ~。

余った分は貯金といきたいところですが
あきのおばあさんが予断を許さない状況なので
帰省費の足しにタンス預金しとこうと思います。
今までみきは生活費以外は極力家に現金を置かず
余ったらすぐ銀行に預けてたんですが
(意思が弱いので自分で使っちゃう恐れがあったため^^;)
やっぱり「もしも」のために家に少しは現金おいとかなきゃいけませんね。
勉強になりました・・

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
先週家計簿
先週の集計です。

食費 4887
雑費 1708
子供費 980
医療費 796
レジャー費1886
小計 10257

今月はレジャー費がかさんでます。。
平日は頑張ってご飯作ってるんですけど
土日のどっちかどうしても外食しちゃってますね。
レパートリーが少ないものですぐネタ切れするんです;;
夕飯メニューを公開してらっしゃる方のブログを参考にさせてもらったりしながらなんとか材料費のかからない夕飯を作ってます。
選考の基準は簡単・安い・美味い!
安くて美味しくても難しいものは私には作れないので;;
料理の上手な節約家さんたち、いつもありがとうございますm(__)m

雑費はパパのシェービングクリームとワックス。
医療費は目薬とカットバンですね。
今月はこのままいけば黒字なんですが
どうやら・・あきのおばあさんがもう長くないらしいのです。
もうずっと入院しているし、遠いのであきもあまり会ったことはないみたいですが・・。
帰省すると交通費諸々で5万ぐらいはかかるのかな・・。
不謹慎ですけど、やっぱ痛い出費だなァ;;

今日の夕食:お好み焼き、ねぎのベーコン巻き
今日の出費:1450円
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
保育園にて
今日、仕事だったのでれんを保育園に預けてました。
で、お迎えに行った時のことです。
いつもみきが顔出すと「ママ~!」って飛びついてくるのに
こっちをチラッと見つつ年下(1歳半)の女の子とじゃれ合ってる;;
一時保育は日によってメンバーが大幅に変わります。
その子は初めて一時保育に来た子だそうです。

ちょっと寂しかったけど、お友達と仲良く遊んでるのは良い事だ^^;
と気を取り直してれんに近づいていくと
れんがやっとみきの方へ歩いてきてくれたのですが
そのれんの背中に女の子が抱き付いて離れないんです・・
れんは「捕まっちゃった~」なんて嬉しそう。
何とも複雑な気分でしたね^^;
こんなに小さいのになんかサマになってたんですよ(笑)

この子が年上や同い年ならちょっと妬いたかもですが^^ゞ
れんに妹がいたら家でこんな感じなのかなぁ。
だったらめっちゃ可愛いよなぁ~とニヤニヤしてしまいました。
現実問題、簡単に妹は作ってあげられないんだけどね。。
せめて保育園で兄ちゃん気分を味わってね^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
オムツはずれ
うちのれんは2歳と4ヶ月になりますが
夏からずっとトイレトレーニングを続けてきました。
最初は親も子ものらりくらりって感じでしたけど
寒くなる前に終わらせたいと思ってたのに
もう気がつけば年が明けてしまい
親の方が焦りだしました。

「うんちはトイレでするって言ったでしょ!」
これが口癖のようになっていましたね。
怒るのは絶対ダメって聞いてたので、怒らないように怒らないようにしてきたんですが、やっぱり怒っちゃいました。。
おかげで?年明け早々にうんちは教えてくれるようになりました。
もうそれだけで十分でした。
母の方も好き好んで怒ってるわけじゃないし
怒るのもストレス溜まるんです・・
で、オシッコの方には全く言及しなかったのですが
最近突然自ら教えてくれるようになったんですよ。
「オシッコ」という言葉も覚えてないのに、です。
教える時はどっちの時も「うんち~」って言います^^;

オムツはずれにも子供なりのタイミングがあったんですね・・
もしかしてうんちも今まで待ってれば怒らずに済んだかもしれない。
保育園でそのことを話すと「あら~れん君早いですね。最近の子はオムツ外れが遅くて3歳すぎても外れてない子も結構いるんですよ。」と言われてビックリしてしまいました。
来年から幼稚園だからと思って頑張ったのに・・そんなに急ぐことなかったのかなぁと拍子抜けしました。
確かに同い年の友達もまだ外れてないし・・
私は今中途半端に働いてるので、トイレのことを保育園に任せっきりにすることも自分がつきっきりで教えることもできないのでそれも焦りの要因だったかもしれませんね。
実際保育園に預けっぱなしの子は1歳台で外れちゃうみたいです。
きっと要領の良いノウハウがあるんだろうなぁ~と勝手に想像してますが^^;

さて、教えてくれるようになったとは言っても完璧じゃないですから
これからも引き続き頑張ります!
ただし、ここからは怒らないように^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
先週集計
先週家計簿の集計です。

食費 5119
雑費 805
子供費 0
医療費 0
レジャー費3184
小計 9108

食費は落ちつきを取り戻しつつありますが
レジャー費が既に予算オーバー。
給料日まであと11日あるんですけど;;

レジャー費は、週末お墓参りに行って、その帰りに公園で遊んで
その帰りに外食した分の費用です。
私にとってもあきにとっても大切な人のお参りです。
思い出すと悲しくなるけど、忘れないでいることが大切なんですよね。。
・・なんだかまたしんみりしてきてしまいました。
みきは辛いことって思い出すとなかなか立ち直れなくなるんですよね(T_T)
だからお参りもなかなか行けなかったわけで・・
行こう行こうと思いながら何ヶ月も行けなくて
昨日やっとのことで向かい合うことができました。
そしてその人の分まで日々を一生懸命生きる。
そう約束してきました。。


今日の出費:0円
今日の夕食:オムライス、ツナサラダ、コーンスープ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
掃除が嫌い。。
みきは掃除が苦手です。
毎週月曜日に一気にやっちゃいます。
洗面所やトイレやお風呂掃除も含めて。
そして大体は次の月曜日までほったらかし^^;
今週は月曜日が休日で、障害物(人間)が多かったもので
掃除機かけただけで終了。。
今日はれんが保育園だし頑張ってやろうかなーと思ってるんですが
何せ掃除嫌いなもので重い腰が上がらず
ブログでも書いてテンション上げようかなと^^;

掃除が好き又は得意な方ってホント尊敬します。。
素敵な奥さんだなと思います。
料理も掃除も適当にしかできない私。
何か一つぐらいは完璧にできたらいいのになぁ。

今日の夕食:豚丼、味噌汁、芋の天ぷら
昨日の夕食:カレー、ポテトサラダ
今日の出費:0円
昨日の出費:1862円(3日分の食費予定)
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
先週家計簿
お正月家計簿です。

食費 4670
雑費 599
子供費 899
医療費 0
レジャー費4412
小計 10580

実家にお世話になった日もあったのに多い・・
そりゃいつもに比べたら少ないですけど。。
レジャー費は友達家族と食べに行った時の分。
やはり人数多いとお金もいっぱいでていきますね。。
この他に初詣行った時のおまもりとかバーゲンで買った服とか
とりあえず補助費で出してます。
もう補助費がカラになってしまいました;;
もうムダ遣いしないぞー(>_<)
今日はお金を使うまいと思って市のこども館に行ったんですが
ここは駐車場代をとられるんでした・・
公園にしとけばよかった。。

今週からまたまとめ買い強化月間にします。
日々の出費も記録再開。

今日の夕食:和風パスタ・チキンとほうれん草のマヨ焼き
今日の出費:515円(夕飯材料)、200円(駐車場代)

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
年末家計簿
27日~31日までの家計簿です。
食費 6767
雑費 378
子供費 0
医療費 0
レジャー費3555
小計 10700

思ったより大したことないかな?
と思っちゃうあたりがまさに正月ボケ!
これたった5日分の家計簿ですからね。。
5日分なのに何だ?この食費とレジャー費・・
しかもレジャー費も外食なので、食べてばっかりです;;
あきが家にいるとお菓子ばっかり食べてるから食費もすごい。
でも正月休みぐらいは好きなように過ごさせてあげようと思ったので、お菓子代と飲み物代は湯水のごとく出ていきましたね。
レジャー費だって「どうしても○○(店名)のラーメンが食べたい」というあきの一声で大掃除の後食べに行っちゃいましたよ^^;

今日からあきは仕事初めです。
今年も更に更に頑張ってもらわないとね~。
みきの方は・・また後日報告いたしますが
実は転職しようと思ってます。
ていうか辞める意向はもう伝えてあります。
次の仕事・・いつ見つかるかわからないんだけど
今年はれんの幼稚園探しもあるのでのんびり探していこうと思ってます。
みきの収入がなくなると更に節約に磨きをかけなきゃいけませんね。
とにかく元気に頑張るぞっ!!

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
新年
あけましておめでとうございます。
といってももう4日ですが・・^^;
しばらく家事も家計簿もサボっているので怖いことになってます。。
正月はお互いの実家だしお金使わないかなと思ってたけど
バーゲンやらガソリン代やら温泉やらで大量出費。。
まだつけてないけど恐ろしいことになってますね。
私は今日でもうきっちり気持ちの切り替えができたつもりですが
あきは明日から仕事だと言うのにまだ正月気分。
ここは私がしっかりお尻たたいて起こしてやらないと!

こんな感じで今年もみき家はかかぁ天下です(笑)
皆様今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



