スポンサー広告】 | top↑
判明しました
あきの給料が予想外に少なかったわけ。
それは厚生年金、健康保険料が大幅に上がったからでした・・
確かに前職に比べると少しは給料上がったけど
前職にも増して月によって変動が激しく、多いときは多く少ないときは少なすぎるほどなんです。
年末年始あたり、繁忙期のため確かに多かったですよ。
しかしそれを基準に保険料決められるとたまったもんじゃない!
少ないときを基準にしやがれ~ポンコツ社会保険庁!と叫びました^^;
今月の収入は年末の収入に比べて5万以上少ないんですから・・
所得税みたいに収入に応じて変動させて欲しい!と切に願います。

昨年の社会保険料控除が少なかったため所得税が多く
おかげで保育料も大幅アップ。
どうせなら去年から引いといてくれたらよかったのに。
何もかもがタイミング悪すぎます・・

こういう仕事(営業)してると仕方ないんですかね・・
生活がなかなか安定しないです。
「ハッキリ言って今月みきの収入がなかったら生活できてないよ;;」
昨日ついそんなことをぼやいてしまい、久々に喧嘩しました。。
お金のことで喧嘩するなんて久しぶりです。
あきが悪いわけじゃなく、有無を言わさず天引きされるものなので、当然みきが悪かったと反省してます。。
決まったことは仕方が無いので、とにかく頑張らなくちゃ!と今は気持ちを切り替えています。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活
転職のことトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
どげんかせにゃぁ・・
昨日はあきの給料日なのでした。
しかし予想より給料がすくな~い;;
3月はみきが多めに働いたので少しは余分にイベント貯金できるかなと思ったのに・・
まだ明細を見ていないのでわかりませんが
2月は28日までだから稼働日数が少なかったせいでしょうか・・
我が家は旦那の小遣いが給料に応じて変動するので
当然あきの小遣いも少なく、ガッカリしてました。
でも口には出さないけどみきの方が凹んだよ・・
「え~これだけ?」って言うけどそれはみきの台詞だよ・・

先月は他の項目に出費がかさんだ分
子供費に全然お金を出してやれなかったんです。
だから今月はれんに服とか靴とか買ってやらないと!と意気込んでいたんです。
れんはこの冬の間にぐんぐん背が伸び、あれもこれも寸足らず。
靴もそろそろ1サイズ大きめが必要です。
しかも今月あきの会社は飲み会だらけ。
飲み会は月一回だけ家計負担の約束ですが、あきの小遣いが少ないので家計負担が増えそうな予感。。
しかも大出費が控えているので貯蓄の額は減らせない。

収入は少なく、出費は多い。
こうなったらみきの収入を増やすしか手はないですね。
仕事の無い日に単発バイトでも入れようかなと思います。
しかし、ただいま一時保育もパンク状態。
1か月前には予約を入れないと断られるとお友達のママが言ってました。
単発って急に入ってくるので一ヶ月前なんて無理無理(T_T)
となるともう土日にあきにれんを預けて働くしかない。
その方が保育料かからないしいいかもね。。

今月の貯金は4万+イベント貯金1万です。
あと車検や自動車税の積み立てが4500円。
この積み立ては新車の方の積み立てで
今年車検の控えているみきの車は積み立てなんて一円もありません^^;
車の維持費の積み立てをしようと思いついたのは新車購入の時なので
みきの車の積み立ては余裕があればと思いつつ、余裕がなくて全然できてないのでした。
家計の状況を考慮しつつ、車検が終わった段階で月1000円でも2000円でもいいから積み立てしたいです。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
今月〆
今日が〆日で明日が給料日♪
あまり期待はしてないけど嬉しいです^^
だって後半かなり苦しかったもの・・
では今月の〆の発表です。

食費集計 23474
雑費集計 8334
子供費集計980
医療費集計3000
レジャー費集計9797
合計 45585

予算は53000円なので予算内には収まってますが
結婚記念日費や美容院代はこの中に入ってません。
補助費2万でしたが実際は補助費項目で28000円ほど使っていました。
なのでなんとかトントンってところです。
赤字も覚悟していたので今回はホッとしています^^;

あ~苦しい苦しいと思っているときに限ってお金がかかるもので
給料日直前なのにあきが「目が痛い」と言い出し眼科へ・・
医療費3000円は全てその代金です。
子供費980円はオムツ。今月は1回の購入で済みました^^
しかもまだ残ってます。オムツはずれ・・もういけるかな?

来月は多分何もない・・はずだけど・・
旦那の会社でお花見やら歓送迎会やらありそう。
そして5月には車検!が控えてます。
その翌月には年払の学資保険の支払い。
2ヶ月で20万ぐらいのお金がポーンと飛んで行っちゃいます;;
我が家の一年で一番出費が多いのがこの時期ですね。。
去年の10月ぐらいから始めたイベント貯金ですが、まだ6万ぐらいしか貯まってません(T_T)
車検の分ぐらいはなんとかカバーできそうですが
学資保険分がどう考えても無理っぽいですね・・
ていうか「イベント貯金」なのに支払いに追われて全然イベントごとに使えてないのが現状。。

イベント貯金とは別に車検代積み立てをした方がいいと思うんですが
あいにくそんな余裕は皆無なのですよ。。
去年買った車の分はあきの小遣いをマイナスした分で積み立ててますけど、みきの車にはなかなかお金をかけてやれないのです;;
まだまだ頑張って働いてもらわなきゃいけないので
できるだけ大切にしてあげたいんですけどね。。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
真剣に節約
給料日まであと5日・・もう残金は残りわずか。
銀行からはもうおろせないので、手持ちの現金だけで乗り切らないといけません。
保育料とガソリン代を除くとあと3000円あるかないか^^;
土日を挟んじゃうので更に厳しい状況です。
どうしようもなかったらガソリンを給料日まで入れないでなんとかやり過ごすつもりです。。

とりあえず食費を節約せねば!と思い買い物を最小限に抑えてみました。
これでせめて今日明日は凌ぐつもりです。。
今日の買い物:カットトマト缶、鳥もも肉

今日の夕飯:チキンとトマトのパスタ、サーモンのチーズ焼き

なんかカロリー高そうなメニューですが・・
余っていたサーモンを使わなきゃならなかったので^^ゝ
味はどっちも美味しかったです。簡単だし^^;
れんやあきの評判も上々でした♪

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです

P3230430.jpg

家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
出産間近のとき
出産を控えている友達が何人かいるのでみきには旬な話題です(笑)
マタニティブルーになってる子もいるようなので
あの時を思い出しつつ書いてみようと思います。

つづきをよむ
テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
先週家計簿
3/12~3/18までの家計簿です。

食費 5728
雑費 3833
子供費 0
医療費 0
レジャー費5383
小計 14944

結婚記念日の当日、あきがどうしてもと言うのでステーキ買っちゃいました。
そして週末、コース料理を食べに行きました。
週末はあきにも少しは出してもらいましたが・・
そういうわけで食費もレジャー費も多いのです。。

こんなに無理して祝わなくてもいいのにと思っちゃいますが
でもこれは3年前からの習慣としか言いようがないですね。
毎年記念日近くになるとお店から記念日ディナーのハガキが来るし。
止めようって言ってあきに不機嫌になられても困るしーー;
年に一度のことだから、仲が良い(?)うちは豪勢に祝ってみてもいいかもしれませんけどね。
今回は出費がかさんで記念日積み立てができなかったのが痛かったです;;

気持ちを切り替えて、今日からまた貧乏食生活が始まります^^;

今日の出費:1362円
今日の夕飯:カレードリア、ポテトサラダ、コーンスープ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
仕事と保育園
最近になって仕事のオファーが(笑)次々と舞い込みます。
今は週3日だけなのでれんは実家と一時保育にお願いしています。
しかしこのごろ紹介される仕事は月~金出勤のものばかり。
(時間は短時間ですが)
毎日だと一時保育では預かってくれません。
でも仕事の内容的には良さそうなんですよね。

それでちょっと空きのある保育園に預けてみようかと考えました。
うちの近所は全く空きがなく、待機児童が増え続けているのが現状。
でも妥協して郊外までいけば空きがあるとのこと。
それで保育料がどれくらいになるのかと調べてみたら
なんともらえる予定の給料の約半分!
しんどい思いして遠くまで子供預けに行って仕事して
給料の半分も保育料で取られるなんて・・
こんな思いをしなきゃまともに働けないなんて・・

保育料を差し引くと今の収入とほとんど変わらないので
仕事には興味があったけど断りました・・
来年にはれんも幼稚園だし、それまで我慢するしかないですね。
幼稚園に入ったとしても仕事するとなると延長保育を利用するだろうし
料金的には保育園とそう変わらないかもしれません。
そうなると保育園に預けた方が融通がきいていいのかも。。
れんは幼稚園に入れると決めていたんですがちょっと最近悩んでます。


節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
先週週計と美容院
とりあえず3/5~3/11までの週計です。

食費 4938
雑費 2048
子供費 980
医療費 0
レジャー費1157
小計 9123

週予算は厳しく設定して一万円なのでなんとかクリア^^;
少しでも浮かせてマイナス分を穴埋めしなくちゃ!
今週は結婚記念日のため食費とレジャー費がやばそうです;;

土曜日に五ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
前回と同じくデジパをかけてきました。
デジパをかけると長持ちするので長期間ほっとけるんですけど
一回分の費用がかかってしょうがないです(T_T)
クーポンを使ってもパーマ+カラー+カットで17000円。
カラーとカットだけなら一万円ぐらいかな。。
次回はストレートに戻そうかなと思いつつ
雑誌とか見てるとどうしてもパーマヘアの方が良く見えるんです。。
どっちにしても高いお金払うんだから好きなようにしたいと思い
結局パーマを選んでしまう私。
そして不器用なので普通のパーマでは髪型を維持できない私。

綺麗にしてようと思うと美容院や化粧品代がかさみまますよね。
女って金かかるしめんどくせぇなぁと旦那によく言われます。。
ちなみに旦那の美容院代はカットのみで4000円です。
私とあきは同じ美容院で同じ美容師さんに切ってもらってます^^;
美容師さんがどこかに移動しない限りここに通うでしょうね。。
私が前に通ってたとこは割と安かったんですが
最初は良かったけど回を追うごとにテキトーになってきて
ある日注文と全然違う髪形にされたのでそれっきりです。
美容室も値段だけのものなんでしょうかねぇ。。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
結婚記念日
今日はまた凍えるような寒さですね・・
昨日仕事が長引いて疲れたということもあり
今日はれんと二人でひきこもってました^^;
れんはこんなに寒くても外で遊びたがってましたが。。
外に出してやらなかった復讐か、家中を散らかしまわってくれました。

美容院どうしようどうしようと悩んでいたのですが
今週末に行こうと決めました。
不覚にも忘れていたのです。
来週結婚記念日があるということを^^;
(旦那は覚えていました・・)
毎年結婚記念日にはれんを預けてディナーに行くんです。
ディナーももちろん結構なお金がかかります。
そんな行事が控えているのに大丈夫か?美容院なんて行って・・
ハッキリ言って今回ばかりはどこからも出てきません。。
イベント貯金も車検のために置いとかなきゃいけないし。

でも節目の日の前に綺麗になっておきたい気持ちを優先させます。
たまには無理しても自分に投資。
その代わり少しでも生活費を浮かすよう更に節約に励みます。

今日の出費:0円
今日の夕飯:ポークソテー、味噌汁、ミモザサラダ
(昨日買った二日分の食材で少なくとも明日まで持たせようと思うので
メニューは多少変なバランスになると思います^^;)

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
夫婦のことトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
先週週計と・・
2月27~3月4日までの週計です。

食費 5652
雑費 1762
子供費 0
医療費 0
レジャー費1127
小計 8541

6日分の週計なので合計的にはこんなもんでしょうか。
食費はやっぱ多いですね~。スタートダッシュです。
月末になるといろんな物を買わずに我慢するので
給料日にまとめ買いする羽目になります^^;
雑費は雑誌とか洗剤とかシャンプーとか・・

雑誌は、美容院に行くのにしたい髪型が決まっていなかったので参考にしようと思って購入しました^^;
カタログを見ていると後ろからあきが「これがいい。これにして」と指差してきました。
旦那に髪型を指定されたのは初めてです。
初めてのことなので言うとおりにしてみようと思います(笑)

それと、週末に我が家に新PCがやってきました^^
「新」と言っても今まで父が使ってたお古なんです・・
父が新品を購入したのでお古をいただきました。
3年前のデスクトップ型、プリンタ、USB付。
PC貯金が3万貯まっていたのでせめてものお礼に渡しました。
父は「あげる」と言ってくれましたが
高価なものだし親子であってもタダでもらうのは申し訳なくて。
父はこの3万を足しにしてデジカメを買うそうです^^

今まで使ってたPCは8年前のノート型。
最近では何をやってもすぐフリーズして使い物にならなかったので
新PCの性能の良さに感動さえ覚えてます。
それでも3年前のなんですけどね~^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
光熱費、前年と比較
この間3月引落のガス代の請求が来ていたので
18年4月~19年3月(18年度)までの集計を出しました。
17年4月~18年3月(17年度)までの集計と比較してみると
14503円減っていました♪

思えば去年の今ごろのガス代が一万円を越えたことから
私はガス代の節約に執念を燃やすようになったんです(笑)
今月のガス代は6800円ほどですから月4000円近く減っています。
これは何といっても暖冬の影響ですね。
環境的にはとても心配ですが、光熱費節約の面ではホントに助かりました。
もちろん11月に導入したIH調理器のおかげもあります。
11月以降は継続的に前年比月2000円以上節約できていますから。

気になる電気代の方ですが、年間1800円ほど減っていました。
IH調理器導入でいくらか増えているはずなのに・・
これも暖冬のおかげですね^^;
結果的にトータル16000円以上の節約。
これからも継続的に光熱費を記録し続けていって
来年度も更に光熱費を減らして行きたいと思ってます♪

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



