スポンサー広告】 | top↑
先週週計など
今日あきは休日出勤しております。
明日もあさっても普通にお仕事。
みきも明日はお仕事なので、うちのGWは3日からですねぇ。
では先週週計です。(4/27~4/29)
あ、うちの家計簿は給料日が何曜日であれ、日曜日で〆るんです。
だから給料日が金曜日だと3日間の週計になりますね。

食費 3906
雑費 2716
子供費 899
医療費 0
レジャー費0
小計 7521

初日に買い物しすぎました・・
だってずっと我慢していたんだもの;;
まだ買ってないものもありますが^^;

レジャー費に関してなんですが
今までうちのレジャー費は外食がほとんどでした。
土日のどっちかは必ずといっていいほど外食してたんです。
(苦労して安くてうまい店をいっぱい見つけました^^;)
予算は1万円でいつもギリギリになっていましたが
先月は3762円。ほとんど外食しなかったみたいです。
お金がなかったからというのもありますが
あきが「俺は家で食いたい」と言ったのがきっかけです。
れんがいるとうるさくて外ではゆっくり食べられないから。
ご飯とお風呂の時は誰にも気兼ねしたくないんだそうです。
まぁその気持ちは分かる・・
しかしみきだってたまには夕飯づくりから開放されたいんですよ。。
せめて月に1~2回。
節約の為にも自炊が一番というのは分かってるんですけどね;;
とりあえずレジャー費の上限は1万のまま据え置きで
内外食費は5000円までとしてみようと思います。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
先月の〆
うう~やっと給料日です;;
しかし先月より更に少ないお給料・・
具体的に言うと一万円少ない(T_T)
まぁ今月は日数が少ないので何とかやっていけるかな・・と前向きに考えてみます。。

では先月の月計を発表します。

食費集計 22834
雑費集計 4314
子供費集計5735
医療費集計2949
レジャー費集計3762
合計 39594

ひゃ~4万切ったのなんて初めてかも!?
しかししかし、補助費を大幅にオーバーしているんで・・
あきの飲み会やらあきのコンタクトやらあきの美容院やら
とにかくあきにかかる費用が重なってとんでもないことに。
小遣いがどうしても足らなくなって3000円ほど貸しもしました。
(これは今月の小遣いから天引きします!)
2万円の予算に対して32905円。
12905円もオーバーしちゃいました。
生活費予算が53000円+補助費20000円=73000円に対し
実際生活費が39594円+補助費32905円=72499円。

何とかギリギリ予算内に納めました。
しかし、終盤は必要なものを何一つ買わず我慢の生活だったので
今日一気に買い込む予定です。。
みきの化粧水とかクレンジングとかね。
何が何でも今日まで持つように頑張りました;;

今月はとうとう車検月・・
なんとかイベント貯金で足りればいいけどなぁ。
そういえば車の税金もあるんですよね。
ああぁキツイ~(>_<)

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
血液型・・職場編
久々に職場の話です。
この間新しく二十歳の女の子がパートでやってきました。
みきは27歳ですが、他の人が年上過ぎて
その子が一番年が近いんですよ^^;
冷静に考えると7歳も違うのに・・
私が小学2年の時生まれたんですものね^^;;

で、色々とお話していてピンときちゃったんです。
「○○ちゃんてAB型でしょ?」
「えっ!何で分かったんですか~!?」
分かるんです私には(笑)
日本人で一番少ないとされるAB型なのに
なぜか学生時代からAB型が周りにいっぱいいたから。
A型のみきにとって、AB型さんは
Aが混じっている分、B型よりは理解できる点が多いと感じてます(笑)

彼らは決断力と行動力があって
とにかく「こうしよう!」と決めたら即行動する。
その子も調理師さんだったのに辞めて、なぜか事務員に転職。
「事務職をやってみたくなったから」だそうです・・
そして、なぜかみきの知ってるABさんは方向音痴が多いんです。
みきも大概ひどい方向音痴ですが
そんなみきよりひどい方向音痴が多かったりします^^;
なまじ決断力があるだけに、こっちだ!と思ったら戻ることを考えずに進んでしまうのでしょうか(笑)
その子はもう就職して2週間も経つのに未だに毎日道に迷っているそうです。
普通に帰れば20分ぐらいの距離なのに
なぜか一時間以上かかってしまうとか。。
これはABに違いないと思いました(笑)

みきの周りのABさんはこんな感じなのですが
全国のABさんはどうでしょう・・?
ブログ友さんの中にもこの人ABじゃないかな?と思ってる人が何人かいるんですけど^^ゝ
当たってたらすごいですよね~私(笑)

ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
先週週計
皆様ご心配おかけしました。
暗い愚痴ばかりの記事書いてごめんなさい。
暖かい励ましコメント本当にありがとうございましたm(__)m
ブログでモヤモヤを吐き出せたのと
いろいろアドバイスいただいたおかげで気持ちの整理がつき
スッキリ元気になれました^^

基本的に週計は今日締めの月曜アップの予定ですが
あきもれんも寝ちゃって暇なので
今のうちにアップしようと思います^^;

食費 4907
雑費 278
子供費 899
医療費 0
レジャー費0
小計 6084

ほんっとにやる気の無い先週だった割には意外と締めれてますね^^;
なんか複雑です・・やる気ない方が節約できるなんて;;
多分買い物をする気力も無かったんでしょうね・・
月曜日に焼きうどんしたのは覚えてるんですが
平日のご飯は何を作ったんだか全く覚えてません(汗)
雑費は洗剤で子供費は上履きです。

これの他にあきが美容院に行ったので4000円。
給料日前で苦しいんだけど必要経費ですからね・・
(ホントはもっと安いとこ行ってくれたらいいんだけど)
「男前になって帰って来い!」と送り出しました。
あきもきっとサッパリして気分転換できたことでしょう。
とりあえず給料日まであと4日。
気を抜かずに頑張ります!

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:貧乏生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
仕事運
なんか・・最近無気力です。五月病?
考えれば考えるほどしんどくなっちゃって
何をするにも無気力。
ブログを書く気も起きず、ご飯も作る気がせず。
申し訳ないなぁと思いつつれんと遊んでやる余裕もなく。

あきが仕事で悩んでいるようです。
あき自身は特段今までより成績が悪いわけではないのですが
周りがビックリするぐらいツキまくってるそうで。
ありえないようなシチュエーションでスイスイ契約取れちゃった~みたいな話を聞くと、なんで俺だけついてないんだろうって落ち込んでます。
それは・・それこそ「仕事運」なんじゃないかなぁと思います。
運がいい時もあれば悪い時もある。
でもみんな運が良くて自分だけ運が悪いとそりゃ辛いだろうなぁと。
みきも何かしてあげたいとやきもきするものの
事務職経験しかない私にアドバイスのしようもなくて。

ついでに、自分の仕事運も悪いような気がします。
ずっと転職を考えてるんですが、条件の合う所が一向に見つからないし
単発のバイトさえ変なのしかないんですよね。
たまにやりたいのがあってもその日に限って予定が入っていたり。
まるで梅雨前線に囲まれているかのような我が家。

母は太陽でなければいけないのに、そのみきがこんな状態ではいつまでも梅雨前線から抜け出せませんよね・・

ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
夫婦のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
先週週計・・
9~15日までの週計です。
なんとか第3週を過ぎたわけですが
今月はめちゃめちゃ長く感じてしまいます;;
あと11日もあるよぉ~(T_T)

食費 7204
雑費 898
子供費 0
医療費 599
レジャー費0
小計 8701

何じゃこの食費@@;公開するのが恥ずかしいです・・
先週頑張った反動でしょうか。。
こんなことではあと11日暮らしていけません。
一週間1万円以内でという大雑把な目標はクリアしてますが
あきが美容院に行くと言い出したので、美容院代4000円をなんとかかんとか生活費から捻出しなければならなくなりました。
先日お話したとおり補助費が5000円マイナス。
それを補った上に美容院代を捻出・・と思ったら嫌になってきます;;
ただでさえ今月給料少ないのに~。

来月は車検と更にGWがあるんですよね・・忘れてた^^;
どこも行かないわけにはいかないしなぁ。
ということで余計な出費を来月に回すわけにいきません。
意地でも貯金はおろしたくないのでなんとかするっ(>_<)
・・と決意表明してみました(笑)

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:貧乏生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
号泣
今日仕事の為、いつものように保育園にれんを預けに行きました。
4月から人事異動のため、一時保育の担任の先生が代わっています。
二人いるうちの一人が異動になり、もう一人の先生は引き続き一時保育のクラスにいてくれたので良かったのですが
今日はその先生がお休みだったらしく、二人とも見慣れない先生でした。

誰にでも馴れ馴れしいれんなので、全然心配していなかったのですが
今日はクラスに入るなりみきにしがみついて離れませんでした。
仕事に行かなきゃいけないので先生が上手にひっぺがしましたが
ひっさびさに号泣されてしまいました・・
「ママ~ママ~!!いや~~~!!」って泣き叫ばれると辛い・・
可哀想だなぁと思いながら出勤し、仕事中もれんのことが気になってしかたありませんでした。

生意気でやんちゃで馴れ馴れしいれんですが、やっぱり知らない大人の中に置いていかれると不安なんだなぁ。
心配しながら今日は早めにお迎えにいくと、いつも通り元気に走り回っていたので安心しました^^;
パンツをはかせていたので、知らない先生に「おしっこ」ちゃんと言えるかなぁと思ったけど、そこは先生が気を使ってこまめにトイレに連れて行ってくれたのでおもらしはしてませんでした♪

次回は泣かずに行ってくれるかな・・と今からドキドキしています^^;

ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
続・卵アレルギー
れんの卵アレルギーについて何度か書いて来ましたが
先日病院で検査した結果、初めて「陰性」になりました♪
最初は卵どころか鶏肉もNG。
それから徐々に慣らしていって鶏肉→卵黄のみ入った料理→全卵をつなぎで使った料理(必ず完全に火を通す)段階まで進んでいましたが
完全に火を通さない、卵が主体の料理もOKになったということです^^

保育園のおやつの時間、みんながプリンを食べている時一人だけゼリーを食べているれんを見るたび不憫に思ったものですが
これからはみんなと一緒にプリンやカスタード系お菓子が食べられると思うと嬉しくて泣けてきます;;

既に家でもプリンやシュークリームを少し食べさせてみましたが、特に何の異常もありませんでした。
でも卵焼きとか目玉焼きとか、モロ卵料理!って感じのものはまだ怖くて食べさせてません^^;
あきやばぁばも実際検査結果を目にしても卵を警戒しちゃってます。
卵を食べてひどい湿疹を出したれんの姿を今でも鮮明に覚えているから。
れん本人は忘れているでしょうけど周りはトラウマになっているようです。

これから少しずつ慣らしていって、幼稚園のお弁当には躊躇無く卵焼きを入れられるようにしたいなぁと思ってます^^;

ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
子育て・アレルギーお役立ち集トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
先週家計簿
4/2~4/8までの家計簿です。

食費 4061
雑費 1539
子供費 0
医療費 1650
レジャー費2079
小計 9329

医療費は私の風邪薬代。
レジャー費はお花見に使ったお金です。
比較的少なくは見えるけど・・実はまだあるんですわ^^;
補助費項目はアップしてきませんでしたが
あきの飲み会やらオイル交換したりで既に補助費をオーバーしちゃいました。
そのオーバー額、今の所5314円です。。
何とかこのマイナス分を生活費の余りで補填しないと赤字ということです。

あ~あ来月車検なのにちっとも貯金することにならない;;
あきの小遣いも飲み会(二次会は自分持ち)でピンチなので
今月は夫婦で節約生活です^^;
ちなみに旦那にかかる費用も家計負担と小遣い負担の部分があって
小遣いから出してもらうのはタバコ代、プライベートな遊興費や買い物、洗車、週二回のお昼代(週3回弁当作ってます)、会社飲み会の二次会以降・・ぐらいでしょうかね。
会社飲み会の一次会、美容院代やガソリン代は家計負担です。
彼は先日の反省も兼ねて今月はタバコを控えるしかないでしょう^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ボヤ騒ぎ
今日はあきが休日出勤してますので今のうちに・・
昨日、ヤツはボヤを出しました!
燃えたのはプラ素材のゴミ箱だけだったので騒いだのは私だけでしたが。。

原因はタバコの火の不始末です。
みきはタバコ吸わないし、あきにもれんが生まれてからは家の中にタバコ関係を持ち込ませずベランダで吸ってもらうようにしています。
ベランダにはあきの喫煙スペースがあって、ゴミ箱と椅子が置いてあり、そこには絶対みきは立ち入りません。
「ホントはタバコ辞めて欲しいけど、吸うなとは言わないから、せめてタバコの管理は自分できちんとやってよ!」とあれほど言ったのに。
見るとゴミ箱には溢れんばかりの吸殻。
吸殻に残り火が燃え移ってゴミ箱が燃えたようです。

一歩間違えたら大惨事になっていたかもしれないのに
当の本人は大変な事をしたという認識がありません。
これだから喫煙者は嫌いです!!!
きちんとマナーを守って喫煙してくれる人もいるんでしょうが
マナーを守らない人が多すぎる気がします。
子供が遊ぶ公園に吸殻がいっぱい落ちているんですよ。
それを小さい子供が拾って口に入れたりしたらどうするつもりなんでしょう?
当の本人は何も考えずそこに捨てたのでしょうけど。

うちのバカ旦那含めて喫煙者の方はタバコをもっと危険な物として認識して欲しいと思います。

ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活
夫婦のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
体力なさすぎ
昨日、あきが帰ってきた時みきはリビングで爆睡してました^^;
いつ寝たんだか全然覚えてません。
しかしめちゃめちゃ疲れてました・・

その日れんとみきとママ友とその子供二人でお花見がてら公園に行ったんです。
下の子はれんのお友達で何度か一緒に遊んだことがありますが
上の子はもう小学生。みきは初対面でした。
もうここ何年も小学生と接していないのでそのパワーに圧倒されました^^;
10年ぶりぐらいに逆上がりや二重とびをやらされました(笑)
ホントに久々に本気で公園で遊んだみきは疲れ果てていました・・

「はぁ?そんなんでそんな疲れてるん?おまえ体力なさすぎ!」
「いや・・病み上がりだから。。」
確かに病み上がりではありましたが
小学生と遊んだぐらいでこんなに疲れてしまうとは我ながら情けないです。。
考えてみたられんは2歳児だからみきも一緒に運動することがないし
仕事も事務職だから座りっぱなし。移動手段も全て車。
こんなに動かない生活してりゃ身体も鈍るよね・・
だからすぐに風邪ひいちゃうのかなぁ。
これは本気で身体を鍛えないと!と久々に思いました。
しかしれんがいるとウォーキングもできやしない・・
赤ちゃんの時は寝た後にウォーキングしてたりしましたが
もうれんは鍵も開けられるので置いて出ることはできなくなりました。
・・とりあえず家でできる運動を探してやってみます。
やらないよりマシかもしれないし^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
病院嫌い
う~~のどの痛みに耐えかねて今日病院に行ってきました・・
喉が痛くて二日連続で夜中に目が覚めたのでようやく決断;;
市販薬を2,3日飲んでみたけどちっとも効かないどころか
日に日に悪化していったので諦めました。

仕事も普通なら休むところだったんですが
今やみきの収入減は家計に大きな影響を与えます。
病院行った後ちゃんと仕事も行きましたよ(T_T)

みきは病院大嫌いなんです・・
まず待ち時間が長い。
(受付開始30分ぐらい前に順番取りに行ったのに既に老人が5,6人座ってる)
そして本人は本当に辛いから来てるのに
「タダの風邪ですよ。」なんて鼻で笑って診療3分。
初診料と称して訳のわからない金をぼったくる。
嫌で嫌でしょうがないので本当に辛い時しか行きません。

でも・・やっぱり効くんですよね~抗生物質は^^;
まだ喉は痛いですがあきらかにスッキリしてます♪
朝飲んで、昼頃にはかなり楽になってました。
こうなるともっと早く行けばよかったと思うんです毎回。。
でもやっぱり病院は嫌い。
風邪ぐらい自分の力で治す体力をつけないとなぁとしみじみ思いました。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
先週週計
3/27~4/1までの週計です。

食費 3936
雑費 1494
子供費 4836
医療費 700
レジャー費1683
小計 12649

スタートダッシュはしてないつもりだったんですが
れんの服代がでかいかな・・
衣替えするにあたって去年のが小さくなったのでまとめて一式買いました。
長袖Tシャツ2、半袖Tシャツ1、ジーパン、パジャマ、肌着、靴下。
この他にパーカーを通販で注文してます・・
久々にこんなに子供服買ってしまいました。
家計簿を遡ってみると去年の12月から何も買ってやってない;;
その罪悪感もあってか今月きついけどここだけはケチるまいと決めました。
他の項目をガンガン削るしかないですね。

と決意したはいいけど、昨日辺りから体調が悪いです・・
だるいし喉が痛い;;今朝また悪化してる気がします。。
なんとかうがいと気合で治したいです。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:貧乏生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



