スポンサー広告】 | top↑
先月集計
さて今日は旦那さんのお給料日です。
先月もよく働いてくれましたm(_ _)m
そこで昨日先月〆をしたんですが、なんかとんでもないことになっていました。。
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
先週集計・年間特別費
やっと先週の集計を出しました。

食費 6861
雑費 1544
子供費 2555
医療費 0
レジャー費1360
小計 12320

は~・・ため息しか出ないです(-_-)
食費は明らかに使いすぎ・・
最近食欲が激しくて、色々なレシピを試していたら材料費がかさんでしまいました(T_T)
これは美味しそう!って思ったら我が家にはない調味料が必要だったりするんですよねぇ・・
旦那も子供も喜んだのでまぁOKです。。
雑費は旦那のワックスやシェービングクリーム。
子供費は七五三お守りとしまじろう。
レジャー費は私が友達とランチしました。

そして、もう今年のうちに大きな出費はないだろうということで
年間特別費を報告します。
イベント貯金から出した出費です。
その額268000円
車検、入園料、七五三前撮り、学資保険が主なものです。
去年から一生懸命貯めたのに、おかげさまで現在イベント貯金口座には17000円しかありません(T_T)

2月に賃貸契約の更新があるので、それまでに少なくとも4万は貯めなきゃいけません。
同時に息子の制服代などなど・・
年明けから年度末にかけて、膨大な出費が予想されます。
マイホーム貯金を抑えめにしてイベント貯金に回すしかありません。
年間マイホーム貯金は来月末に報告します。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
どういうこと?
友達の話なんですが、彼女は夫と子供一人の3人家族です。
年は夫も妻もみきと同い年。(中学の同級生なんです)子供は5歳。

何でこんな話になったか定かではないんですけど
車の話をしていたら、「うち生活保護受けてるから車持てないの」と言い出した彼女。
「えっ!?」と目んたま飛び出るほどビックリしたみき。
だってこの夫婦健康だし共働きですよ。
二人合わせて月20万以上は収入あります。
家だって旦那の親の所有物件にタダで住んでるから家賃もいらないし。
(関係ないけど生保とか入ってないし年金も払ってないみたい・・)

生活保護って生活に困窮している人に与えられるべき援助ですよね?
全然困ってないんですけど彼ら・・
なんか彼女の話が全然要領を得なくて分からないんですが
とにかく税金もかかってないし、保育園の保育料もタダだそうで。
それで行政からお金もらっていると。。

ちょっと待ってよそれならうちだって生活保護受けれるじゃん!と思ったわけです。
ホントに困っている人々が打ち切られたりしているのに、健康で収入もあり家賃もいらない彼らが受けられるなんておかしいですよね。

きっと彼女は何かと勘違いしてるんじゃないかと思いますが
もらってるお金は児童手当のことではないみたい。
うちはそれ以外の補助金なんて一切もらってませんけど(-_-)

すごーく釈然としなかったので記事にしてみました。
彼女は何のことを言ってるのでしょうか?
テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(15) | top↑
先週集計&風邪
さっ寒い・・いきなり冬になりましたね(>_<)
おかげさまで?私の周囲では風邪が大流行です。
我が家も例外でなく、あきが鼻水に苦しみ病院行きになりました。
そして昨日かられんも鼻水ダラダラ。
インフルの予防接種しようと思ってたのになかなかできません。
今月中にはしたいと思います。

11/5~11/11までの集計
食費 6460
雑費 1639
子供費 3798
医療費 1200
レジャー費2179
小計 15276

先週もひどいことになりました。
医療費はあきの病院代です。
雑費は洗剤とかストッキングとか。
レジャー費はれんとの約束で動物園に行ったので入園、駐車場代など。
そして問題は子供費。
先週7000円ほど子供の服などを買いましたが
今週も洋服なんですこれ・・

私、七五三のお参りのことすっかり忘れてました(T_T)
前撮りが済んで安心しきっていたんですよねぇ。
前撮りの時は写真スタジオで衣装を貸してくれましたが
うちにはカジュアルな服しかない~!
神社の前を通りかかると、みんな着物やスーツ着ていたので焦りました(>_<)
とりあえずフォーマルっぽく見えるシャツを購入しました。
パンツはなんとか手持ちのもので(^^;)
どうせ大きくなってすぐ着れなくなるし、スーツなんかは本当に必要な時に買ってやればいいかと思いました。

お参りは今週末の予定です。
それまでに風邪が治ってくれたらいいんだけどなぁ。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約・暮らしの知恵 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
先週集計・・
今週は、幼稚園行事でみかん狩りに行きました♪
みんなで(30人くらい?)バスに乗ってミカンを取ったり
みんなでワイワイお弁当食べたり、こんなことって高校以来かな?
高校時代と違うのは、自分でなく子供がメインなことと、お弁当を自分で作ったこと(^^;)
想像以上に楽しくて、来年入園してからの遠足が楽しみになってきました(^o^)

先週集計ですが、散々でした。。
私の悪い癖で、子供の服や道具を一気に買ってしまうんですよね。

食費 7873
雑費 2956
子供費 6862
医療費 3000
レジャー費3325
小計 24016

食費はコーヒーや調味料などが切れかかっていたのでこれまた一気買い。
雑費は幼稚園のバザー(先週末にありました)で買ったおもちゃとか調理グッズとかレジャー用品。
子供費は服や靴や弁当箱など。
医療費はみきの眼科。
レジャー費は外食と交通費・・
集計してビックリしましたよ(T_T)
まさか2万を軽く超えているなんて~。。
今週は使いすぎないよう気をつけます。


20071107.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
先月の〆
先月の〆を忘れてました・・

食費集計 24233
雑費集計 9489
子供費集計1874
医療費集計7677
レジャー費集計5385
合計 48658

なんだかんだと補助費も使い切り、結果として2000円の黒字となりました。
最終的に先月の貯金は45000円です。

今月予算は56000円、先取り貯金50000円です。
先月あきが残業頑張ったおかげで給料多めです♪
私も先月はよく働いたので私の給料も多いし(^^)

しかし出ていくお金も多いんですよね(T_T)
後から貯金崩すことになりませんように・・

毎月頑張って貯金してるつもりなんだけど、なかなか貯まらないですね。
マイホームまで遠い遠い道のりです。。

貯金ー借金が純資産?だと以前聞いたことがあります。
車のローンがあるのでうちの純資産はまだマイナスです。
来月やっとプラスになる予定。
つまり貯金で車のローンが一括返済できるようになります。

ローンなんて早く一括返済しちゃいたいんだけど、子供の入園準備などでお金がかかるので、ある程度の貯金は必要。
幼稚園にはいると月々3万近くかかるようになるので、それまでにローンは終わらせたかったんですけどね;;

幼稚園の月謝分は、私が働く時間を増やすこと、あきの小遣いを減らすこと(これは交渉中)でなんとか貯金額を減らさずにキープしたいと思ってます。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



