スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
愚痴です
さっき家計簿アップしようとしたらパソコンがフリーズしたのでやめました

その後に書きかけていたことですが、来月からの幼稚園代に備えて削れるものは削らなきゃと家計簿を見なおしていたんです。
しかし削れるものはしまじろうだけでした。
あとは全部必要経費。
家賃、保険、ガソリン、光熱費。
ちなみに旦那さん小遣いは2000円だけ減らさせてもらいました
今更ですがうちは固定支出が多すぎます…
節約家の皆さんの家計簿を見て勉強させていただきましたが、私より高い家賃のおうちに住んでいらっしゃる方もおられます。
しかし車は持ってないor一台ですよね。
車があると、必然的に保険、駐車料、維持費が発生するので月々2~3万は出費が増える。
納得ずくで二台目を購入しました。
ここは田舎のため、二台ないとお互い仕事につけないからです。

高い家賃に車二台、おまけに私立幼稚園…
貧乏我が家には重すぎる負担です。
しかし田舎に住んでるとこういう状況に陥りやすいのです。
好きで車二台持ってるわけじゃないし、好きで私立に通わせるわけじゃない。
しかしそういう選択しかできないのです。
うちのエリアに公立幼稚園はありませんから。

ガソリン値下げ大歓迎です。
ガソリン税って、公共交通機関がないために車を使わざるを得ない田舎者にとって不公平だと常々思ってましたから
スポンサーサイト
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
三月度集計
昨日給料日だったので三月度(2/27~3/26)の集計しました。

食費集計 25875
雑費集計 6257
子供費集計 2179
医療費集計 8672
レジャー費集計 10335
合計 53318

イベント多かった割にはそんなにオーバーしませんでした
しかし結婚式お祝い5万円などのおかげで、先取り貯金は0でございます
結果的に9000円ほど黒字になったのですが、今月も出費が多いので繰越しました。
それにしても医療費多い…
旦那の内科二回+息子の耳鼻科二回です
息子の耳鼻科は今月も続きます…しばらく通うことになりそう
息子の医療費については、来月から一定額を越えた分を返還してくれるそうなので申請してみるつもりです
来月から幼稚園入園にあたって、しまじろうやめようかなぁと考え中です
月々2000円弱ですが、それでもバス代分にはなりますからねぇ

ちなみに先月の光熱費は、電気5000ガス8000水道2500でございました。
暖かくなってきたのでこれから減ってくるのが楽しみです
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
病院嫌い
今日は休日ですが、あきは病院へ行ったので自宅でれんとDVD見ながら帰りを待ってます。
なんだか一週間ぐらいずっと咳がひどくて、咳止め飲んでもいっこうに止まらず。
昨晩は呼吸困難で眠れなかったとか言ってたので、無理矢理救急に行かせました。
バカでしょ?どうしてこんな事態になるまで病院行かないの
一週間毎日病院に行けと言い続けたのに彼は行きませんでした。

みきはちょっとでも病気っぽい症状が出るとすぐ病院に行くことにしてます。
市販薬は効かない&保険もきかないから一切買わなくなりました。(鎮痛剤除く)

あ、帰ってきました
また後ほど
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
記念品と先週の家計簿
先週の週計です。

食費 5138
雑費 513
レジャー費 360
小計 6011

え~こんだけ!?と自分でビックリしてしまいました・・
もしかしたらなんか忘れてるかもしれません(^^;)
先週は結婚記念日、ホワイトデーがあったのですが
その材料その他はその前の週買ってたので何も準備しなくて済んだんですよね(^^;)
週末は息子がお腹壊したり少し熱出したりと調子が優れなかったので
レジャー費もDVDレンタルだけで終わりました。
幸い今はめちゃめちゃ元気です(^o^)

この間お話ししていた結婚記念日の記念品をUPします。
ネックレスとキーケース♪
kinenbi2.jpg
kinenbi1.jpg


ネックレスのペンダント部分は微妙にハート型になってます(*^_^*)
もちろんダイヤ・・・なわけはなくキュービックジルコニアです(^_^;)
キーケースはネイビー×白、赤×黒、白一色の3色があったんですが
あきが色はどれでも良いというので、息子に選んでもらいました。
3つのうち一番若々しいネイビー×白!
あきは今年30なんですけど・・こんな可愛いの持って大丈夫でしょうかねぇ?(笑)
スイート10までお互い大事に大事に使わせてもらいます☆


節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
失敗ケーキ
いつも暖かく楽しいコメントありがとうございますm(_ _)m
最近変なコメントが多いので、勝手にコメント承認制にさせていただきました。
確か一週間ほど前から・・(^^;)
前回の記事で書こうと思ったのですがすっかり忘れていました(>_<)
今後ともよろしくお願いします。

昨日からホワイトデーのためにクリームパウンドを作ってました。
ところが何度やってもうまく焼けないんです(T_T)
焼き時間を追加しても追加してもべたべたで生焼けのよう。
レシピ通りにやってるのに何が悪いのかちっともわからない!
もうこれはやめて他のにしよう・・(-_-)と諦めかけたのですが
今朝思いついてもう一度焼いたらうまくいきました(^o^)

原因は「型」だったんです・・
そのままあげられるからと思って百均の紙の型を使ったのがいけなかったみたい。。
うちにあるテフロン製の型で焼いたらしっとりふわふわ~(*^_^*)
大きさが合わないのでちょっと焦げましたが生焼けよりマシ!
初心者なものでこういう失敗をします(T_T)
材料を随分ムダにしましたとも!
でも原因が分かってホントに良かった~(^^;)
写真撮らずにあげちゃったのでこんな切れっ端しか残ってませんが一応・・
ついでに作ったプチマフィンも。
でも失敗しちゃったベタベタケーキはどうしたらいいんでしょう(T_T)
つづきをよむ
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
先週週計
節約しなきゃ~!と焦ってる割にはひどい結果になってしまいました(T_T)

食費 7179
雑費 2977
医療費 695
レジャー費 3275
小計 14126

食費・・うち1500円はお菓子材料。
友達の誕生日&ホワイトデーのお返し用。

雑費・・ラッピング材料&コンタクト用品。

医療費・・花粉症対策グッズ。

レジャー費・・友達とランチ&駐車場代、レンタルビデオ代。

凹みますね・・こんなに使ってるとは思ってませんでした(T_T)
UPするの嫌だな~と思いましたが、現実をきちんと見つめなくちゃ(>_<)

今週は結婚記念日があります。早5年目です。
先日あきとお互いへのプレゼントを買いに行きました。
カード払いなので来月引き落としです・・
私からはBURBERRYのキーケース、あきからは4℃のネックレス(*^_^*)
何せ金欠なので高い物は買えませんでしたが、5年と言えば節目。
できる範囲で記念になる物をプレゼントしました。
結婚記念日までは封を開けないことにしたので、封が開いたら写真UPしてみます(^o^)

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
2/27~3/2家計簿週計&今後の家計について
とりあえず週計です。

食費 3357
雑費 1891
子供費 0
医療費 3777
レジャー費 5850
小計 14875

レジャー費5850円のうち3000円はタクシー代です。
二台も車を養う我が家にタクシー代なんて項目はありません。
どこへ行くにも自分or旦那が運転していきます。
今回は家族で結婚式に出席せざるを得ず・・
公共交通機関の通らない山奥のチャペルのくせに駐車場がないという不便極まりない場所だったのでタクシーを使わざるを得ませんでした(-_-)
お祝いは5万円。今月の貯金予定額&イベント貯金より捻出。
それでも一番でかい出費がやっと終わったのでホッとしてます。

あと医療費が多いですね。
これは旦那が39度の大熱を出して内科に行ったのと、鎮痛剤と下痢止めを薬局で買いました。
鎮痛剤と下痢止めはうちの常備薬なんですが
ちょうど切れてしまったのでまとめて買いました。

もうすぐ息子は入園。
毎月約25000円以上の出費が予想されます。
マイホームがますます遠くなる・・
二人目出産も考えられません。
旦那さんは頑張って働いてますが、これ以上の収入UPは難しい。
私が稼ぐしかないなーと覚悟は決めてます。
みきは今の倍ぐらい稼いでも扶養からは外れません。
即ち今はそれくらいの収入しかないということです(^^;)

二馬力で働く&ここは田舎&子供がいるので車二台は不可欠。
問題は2DKで7万という馬鹿馬鹿しい家賃です。
月々の住居費の支払いは6万以下に抑えたい・・
なので3LDK以上で月々のローンがそれくらいになるおうちを探してます。
貯金はなかなか進みませんが、現在は頭金貯めようと頑張ってます。
今年貯金を頑張って、来年にはマイホーム!
これを目標に今年は節約しつつ頑張って働きます~(^^;)

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。