スポンサー広告】 | top↑
マイホーム
今年に入ってからマイホームについて本格的に考え始めました。
きっかけは旦那の仕事のお付き合いでマンションを見に行ったことからなんですけどね^^;
最初はマンションも含めて探してましたが、今は戸建てに絞って探してます。
マンションは本体価格こそ安いですが、住宅ローンの他に管理修繕+駐車場代がいるので、住宅ローン+25000円ほど払わなくてはなりません。
2000万のマンションを購入するのと同じ支払額で2300万程度の戸建てが買える計算です。
みきの居住地域は中途半端な田舎なので、2300万出せば築5年ぐらいの新しい中古住宅か30坪以下の激狭な新築建売が買えます。
ただ、こういう物件を探してる人ってすごく多いんですよね。。
みんな考えることは一緒ということで^^;
だから情報が入ったと思ったらすぐ売れちゃう感じです。
みき一家は見つかったらすぐにでも引っ越す!という心構えすらできてませんので当然出遅れてばかりです。

マイホームが欲しい理由は、子供が大きくなってきてもう収納が限界!子供部屋がないので勉強机も何も置くところがない!という「とにかく狭い!」という点のみ。
あきの会社では現在賃貸住宅のみ2万円の家賃補助が出てます。
マイホームを手にすると同時に収入が2万円減るということです。
2万円ってとこがまた中途半端でしょ?
5万円出てるなら狭い賃貸→広い賃貸へ引っ越しますよ!
今住んでるところは新しい&かなり便利な場所ということで、ちょっと古い&ちょっと不便なところに引っ越せば家賃変わらず部屋が2部屋増えることも可能です。

しかし2万円・・されど2万円・・
補助が無くなった上に住居費が上がってしまうとまさにマイホーム貧乏まっしぐら。
ということで月々今の家賃以下の支払いに抑える、というのが必須条件となりました。
そしてこの家賃補助なんですけど、いずれは無くなるという噂なんです。
毎年、来年無くなると言われながらなんとか出ている状況・・
いっそのこと早くなくなってしまえばさっさとマイホームに踏み切るのに!と悶々としてます。。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
住居のことトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
先週集計
8/4~8/10までの集計です。

食費 4821
雑費 216
医療費 1128
レジャー費 5099
小計 11264

相変わらずレジャー費多いです。
この週は、まずプロ野球観戦に行き、県外の遊園地に遊びに行き、地元の花火大会に行きました。
遊園地分はボーナス支出なので計上してませんが、2万ほどかかってます。。
このレジャー費はほぼプロ野球観戦のチケットと交通費、飲食費ですね。
あきは仕事で行けないし、れんは野球の試合なんて興味ないので実家に預けて私と妹で行きました^^;
実はこの日、すごい雷雨で大変だったんですけど・・
地方球場にプロ野球が来るのは年に2,3回ぐらいのことなので
みんな雷に怯えビショビショになりながらも盛り上がってましたよ^^

今週はまたお友達と映画見に行く予定です。
私の大っ嫌いな戦隊モノを・・男の子の母になった時点でいつかこんな日が来るってことは覚悟してましたけどね。。
毎日なんだかんだと遊びにつれてってやってるのに、れんは「幼稚園行きたい」と言い出しました;;
ママだって早く幼稚園始まって欲しいよ・・

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
夏休み大出費・・
え~先週一週間の家計簿ですが。
息子が夏休みに入って、毎日ぐうたらしてはいけないと予定を詰め込んでみました。
その結果こうなりました。。

食費 5775
雑費 2471
子供費 1227
医療費 3994
レジャー費 9997
小計 23464

集計してみて目ん玉飛び出しそうでした(T_T)
雑費はシャンプートリートメント洗剤など。
子供費は浮き輪とか色鉛筆とか。
医療費はれん耳鼻科、鎮痛剤、傷薬。
そしてレジャー費・・
まず友達親子と映画を見に行きました。「崖の上のポニョ」です。
3歳からいっちょまえに1000円とられます。
そして映画の間に食べるポテトとジュース、映画のあとのランチ代。
これだけで4000円です。。
あとは週末に家族でちょっと大きなプールに行きまして、その入場料、飲食代で5000円超。
映画もプールもれんは心行くまで楽しんでくれたので行ってよかった~と思ってますが・・
この大出費は予想外でしたね;;

今月は別の友達と、違う映画を見に行く約束をしてるので、またこれぐらいレジャー費かかりますね。
それと小旅行もするので、どうなることやら。。

もうこうなったらお金のことは(あまり)気にせず、初めての夏休みは楽しい思い出をいっぱい作ってやろうと思ってます^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
WiiFit初体験
いまさらですが、実家の妹が購入したのでやらせてもらいました
…ちょっと…かなり衝撃の結果が出てしまったので危機感を覚えております

まずBMIは17.5でやせぎみ。もっと筋肉を付けなさいと言われました理想の値は22なんだそうです。
そしてバランス年齢…現在28歳の私ですが…38歳実齢プラス10歳と出ました

バランス悪いのは自覚してましたけどね
しかしいくら何でもこれは…
バランスゲームもことごとく最低レベルで、バランスの悪さを立証するばかりでした

ショックだったけど、これは面白い我が家にも欲しくなっちゃいました
あきにも是非やらせてみたいです
ちなみにれんのバランス年齢は22歳(笑)実年齢プラス19歳でした
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



