スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
住民税…
住宅ローンを通す際に前年の源泉徴収票が必要になります。
みき家の場合一昨年の年収で住宅ローンを通しました。
去年はなんとなく一昨年より生活キツイ感じがしてたので、きっと一昨年よりは年収が下がって住宅ローンが通りにくくなるかも?と思い、なんとしても去年のうちに通しておきたかったのです。
しかしこの間去年の源泉徴収票をもらってビックリ!一昨年より十数万アップしてました…
生活キツイなと感じたのは、息子が幼稚園に行きだして保育料の負担が思いの外大きかったことぐらいしか思い当たりません。
今年の住民税は下がると思っていたのに、逆に上がることになってしまいました…(T_T)
前年の年収にかかる住民税。毎年同じぐらいの年収なら問題ありませんが、こう大不況だと全体的に住民税の滞納が凄いことになるでしょうね。
数年前、所得税と住民税の税率を入れ替えたのは大失敗だったんじゃないでしょうか。
所得税はその時の所得に応じて取られるからいいけど、住民税は今年どんなに収入が減っても関係なく一定額を取られますからね。
たとえ職を失ったとしても。
変なシステムですね住民税って。
税率もとに戻せばいいのにって思います。
スポンサーサイト
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
引っ越し準備
ただいま我が2DKの賃貸に荷造り用段ボールが溢れてます
狭くて狭くてイライラします

最近購入したもの…
①照明器具15個、カーテン10組

②リビング用テレビ一台、リビング用エアコン一台。
③ダイニングラグ一枚、リビング用ラグ一枚。

①以外はローンの中に組み込んでないので貯金から持ち出しです
今の賃貸にはリビングがないのでリビング用品を一から揃えることになりましたが、リビングがないことが一番の不便&不満だったのでリビングができることが一番の楽しみです
だからテレビとエアコン…ちょっと奮発しました
照明やラグなどは通販で安く抑えました。

これから引っ越し代、エアコンカバー、テレビ台などの雑費で何万か飛んでいきます…

飛んでいった分を取り返し繰り上げ返済を頑張る
これが当面の目標です
根性で節約&お仕事頑張ります
住居のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。