スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
オール電化に憧れる
家を建てる予定もないのに
電化住宅フェアみたいのに行って来ました。
やっぱりいいね~オール電化!
便利だし、ガスより安いから光熱費が節約出来る!

なんか、賃貸マンションってプロパン多いじゃないですか。
あれってマンション建てる時にガス会社と契約して
初期費用を安くするかわりにガス代を高めに設定するんですって。
それで初期費用を光熱費から還元させるってわけです。
それってムカつきませんか!?
だってオーナーが負担するべき初期費用を
お客に払わせてるってことなんですよ。
(って電力会社の人が言ってました^^;)
それ聞いてからますますプロパンが憎くなりました(怒)
ただでさえ都市ガスよりバカ高くて腹が立ってたのに!
そういうことだったんかい~~~!!

電力は全国一律なので勝手に上げたりできないでしょ。
だから公平感はありますよね。
ちなみに見せてもらった資料では、光熱費が安い順に
灯油→電気→都市ガスでした。
プロパンは会社によって勝手に設定されているので
一律に比較はできないですが、大体灯油の倍以上です--;
そんなこんなで電化住宅に憧れているみきです。
初期投資は50万ぐらいかかるけど
その分光熱費が節約出来るので
大体10年で取り返せるそうですよ。

人気blogランキングへ
良かったらランキングの応援ポチっとお願いします~!
スポンサーサイト
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<11/28~12/4まで家計簿 | ホーム | 子育てに行き詰まった時>>
私はオールガスもいいかなあって、思います。私も家を建てる予定も無いのに、展示場とか行くの好きです。
うちも賃貸マンションだけど、都市ガスです。私、プロパンの方が安いってイメージでした。
地域によって違うのは知ってたけど、高いのか~。田舎の方はプロパンが多いですけどね。
最近の建売住宅は、もうほとんどオール電化が多いですよね。
【2005/12/04 20:59】URL | 美雪 #B4L7Kl76[ 編集]
うちもプロパンなんですよ。
高いですよね~。冬なんか軽く7千円近くいってしまう。

うちのプロパン会社も勝手ですよ。
お風呂とやかんと料理を一緒にしていたら、いきなりガスが消えたんです。
どうしたのかなぁって思って外に出たら、プロパンの大きさがミニミニサイズになってるんです。
だから、急に沢山のガスを出したのでセキュリティーが働いたみたい。
我が家の許可なしに、ミニサイズにしていたからビックリしました。

右の生保の見直しって分を見て、我が家もって思いました。
私と娘の生協の掛け金止めようかな;
【2005/12/04 21:07】URL | renge* #halAVcVc[ 編集]
こんばんは。
オール電化、いいですよね~。さらにソーラー発電にも憧れます。
でも、ガスオーブン(パン、お菓子作りに最適、っていうか憧れ)も捨てがたいので、マイホームを建てるときはきっとオール電化にはならないだろうな。。。
【2005/12/04 22:47】URL | 節子 #-[ 編集]
美雪さんこんにちは。
プロパンはバカ高いですよ~!!次に引っ越すとしたら絶対都市ガスのとこにしようと思ってます。
ガス代は年々上がってるし、これからも上がるとおもうので私はもうガスに未来を感じられません;;

rengeさんこんにちは。
勝手にサイズを変えられたんですか!それ許せなーい!
生保は家賃の次に高いでしょう。必要なものなら仕方ないけど、だからムダがあるならここを切るしかないって思ったんです。案の定わが家はムダだらけでしたよ^^;

節子さんこんにちは。
電化は便利で、キッチンも汚れないから素敵だなって思いましたけど、料理する場合だけならガス代も電気代もあまり変わらないそうです。問題はバスタイムですよ~。冬だと月5000円ぐらい違うらしいです。だからそこだけは絶対電気にしようと思ってます。
【2005/12/05 14:28】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして^^
(。・ω・)ノコンちゎ♪人気ブログランキングのほうから遊びにきました(〃ノノ)キャ
うちはIHのキッチンで、お風呂だけガスです(珍)
分譲のマンションなのですが結局お風呂だけガスでも全然金額的には変りません(,,-`ω´-)(-`ω´-,,)ネー
やっぱオール電化はお得らしいですょぅ(*'-')o(*,",)oウンウン
だけどキッチンのIHはすんごい電磁波がでるらしく体には良くないとかよく目にします。。ホントだったらちょっと怖いなぁと思ってる所です(ー''`ー;)
【2005/12/05 15:24】URL | 雲丹子 #-[ 編集]
雲丹子さんはじめまして♪
遊びに来てくれて嬉しいです^^
電磁波かぁ~そういえばそんなことも言ってましたね。携帯電話から出てるぐらいの電磁波だそうですけど。
じゃあうちはお風呂だけ電気にしちゃおうかしら☆
その前に家を建てないとなぁ~**
【2005/12/05 18:20】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/105-81103bda
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



