スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
メーターチェックその後
ぼったくりプロパン屋に泣かされている我が家は
ガスのメーターを細かくチェックしていると以前書きました。
ある程度データが固まったので
傾向と対策についてお話します。

まず使用量は一日平均0.5立方でした。
私はほとんどお風呂で消費しているものと思っていたのですが
お風呂0.3でその他0.2とお風呂以外でも結構使っていたんですね。
その他というのはキッチンと洗面所です。
今まではお風呂のガス代節約に重点を置いてきましたが
キッチンや洗面でも節約する価値があるなと思い
節約に勤しんだ所、平均0.5→0.4に減りました。
具体的にやった事は

・火の通りにくいものはレンジでチンしてからゆでる
・お茶を沸かすときはポットのお湯を足して温度をあげる
・お風呂以外の給湯温度を限界まで下げる

この3つです。
これで風呂以外の使用量が半分になりましたから効果はあったものと思います。
お風呂以外の給湯はみきは一切使用しないものの
あきは毎日使用するんです。
でも使うなとは言えないから勝手に温度を下げました。
それでも十分温かいですよ。

じゃがいもやにんじんは濡らしてラップに包んでレンジでチンしたら大概柔らかくなります。
れんの「簡単離乳食レシピ」に載ってたのを活用しました^^;
これで茹で時間が大幅に短縮できます。
3月に入って段々暖かくなってきたので現在のガス代は一日0.36ぐらいまで減ってます。
ちなみにガス代を減らすためにその分電気に頼っているので電気代は上がってると思いますよ。
でも電気代はぼったくりではなく適正料金だと思うので少々上がっても構いません。
(エアコン使ってもガス代の半分以下です)
電気代が上がってもガス代を減らしたい人にはお勧めします。

節約貯蓄ランキングを参考にする☆
スポンサーサイト
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<3/6~3/12まで家計簿週計 | ホーム | 2/27~3/5週計最大支出終了☆>>
こんにちは。
「ガス分析と節約」頑張りましたね~。
私も、茹で野菜はレンジでするようにしてます。あっという間に柔らかくなるし、柔らかくなってから鍋で味を付ければ、しみ込みも早いですよね。使う水の量も減るし、何よりも一番は、ガス代の節約!
0.36だなんて、目に見えて減ってきてるから、みきさん、頑張ったかいがありましたね。v-218
【2006/03/09 16:09】URL | 節子 #-[ 編集]
実は私も電気代のメーターチェックしてます。
でも、何もしていないので節約の効果なし。
(T_T)

ああ・・・なまけてるなぁ。
いかんいかん。
みきさんみたいにかんばらないと。
【2006/03/09 18:15】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
すごい。メーターチェック頑張って続けてたんだね。ガスってお風呂に一番使うから、お風呂さえって思いがちになるよね。
まだ、改善の余地はありそうだね。減ってるのが目に見えるって、うれしいよね。
私も、野菜をゆでるのはレンジを活用してる。時間も短縮できるし、栄養も逃げにくい。ゆで卵も、ご飯を炊く時に入れたりして、ガスを極力使わない工夫をやってます。
【2006/03/10 14:08】URL | 美雪 #-[ 編集]
節子さんこんにちは。
ありがとうございます^^
ホント目に見えて減ってくるとやる気になります。
こんな基本の節約術もできてなかったんですよね~。まだまだ節約できそうな気がする。

こころさんこんにちは。
赤ちゃんが小さいうちは節約は無理ですって。夜何回も起きるし昼間起きてるだけでもしんどいですもん。
赤ちゃんが少し大きくなってから少しずつ始めたらいいと思います。

美雪さんこんにちは。
やっぱりみんなやってることだったんですね。私もゆで卵炊飯器でやってみよう!
これぐらいの節約でこんなにガス代が減るんならもっと早くやれば良かった・・
【2006/03/13 14:09】URL | みき #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/151-9dba02d5
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



