スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
トイレトレ開始!?
最近・・というかここ3,4日の間ですが
れんがオシッコの時にパンツを脱ぐようになったんです。
初めはお風呂に入れる時、パンツを脱がせた途端チー・・っと。
その時「パンツを脱いでオシッコするのは気持ち良い」ことに気付いたらしく
それからは油断するとことごとくパンツ脱いでやってしまうんです。
家ではカーペットと床にやられました。
実家に連れて行ったらリビングの絨毯に(T_T)

考えてみればれんももう1歳七ヶ月。
少し早いかもしれないけどトイレトレを開始する時期なのかなと思いました。
今日もパンツを脱いだので、慌ててオマルを持って走ったけど間に合いませんでした・・;;
「次からここにシーするのよ。」って教えたけど
多分・・絶対覚えてないんだろうな。
せっかくパンツ離れしているようなので
今後はれんを見張ってて、パンツを脱ぎかけたらすかさずオマルに座らせようと思います^^;
トイレトレは忍耐とおおらかな心が必要と聞きました。
とにかく失敗しても嫌がっても怒っちゃダメ!だそうです。
長い道のりになるんだろうけど・・
それだけは胸に深く刻んで頑張ろうと思います。

育児ランキングの応援お願いします☆
スポンサーサイト
テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<先週家計簿 | ホーム | 卵アレルギーその後>>
体調の方、大丈夫ですか?熱が下がれば、ちょっと安心だけど、油断しないように療養してね。
トイレトレは忍耐とおおらかな気持ちか。覚えとこ~っと^^
おいかけっこ、頑張ってね。
【2006/05/12 21:43】URL | みそら #-[ 編集]
トイレトレは忍耐とおおらかな心・・・。
私はちゃんとできるだろうか。(T△T)
大分先の話なんだろうなとか思っていたら、あっという間にくるんだろうな。
子供の成長ってびっくりするほど早いですよね。

【2006/05/12 22:48】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
うんうん
トイレトレーニングやってもいいって思いますよ~。叱ると余計にお漏らししてしまうらしいから、まったり構える位がいいらしいです。
うちの娘もレン君のように、初めはアワアワって感じであちこちでおしっこしてましたが、そのうちにちゃんとトイレでできるようになってました。(大きいほうもやってくれましたよ;)

おしっこを言う事ができたらベタ褒めして怒らないようにしたらベストですね。
保育園に預けているお子さん達も、紙オムツじゃなくて布製のトレパンなんです。
だから、お漏らししたら本人が言ってきたり先生が気付くまで放置です。
子供が気持ちが悪いって感じる、その意思?を大事にしているみたいです。

まったりと構えてたら、レン君も自然に言えるようになってますよ^^
【2006/05/13 21:10】URL | renge* #halAVcVc[ 編集]
トイレトレ
全く憶えてないけど、おねしょは長い事してたな~。でも、不思議な事に腹たたなかった。布団はくさかったけどね。
気長にね~~v-218
がんば!
【2006/05/13 22:10】URL | 真弓 #-[ 編集]
こんにちは
みそらさんこんにちは。

ありがとう。熱が下がってからも頭痛が続いていて嫌な感じです;;
みそらさんのとき参考になれるように、トイレトレしっかり記録していきますね。

こころさんこんにちは。
ホント子供の成長ってあっと言う間ですよ。れんも去年の今ごろはハイハイすらできなかったのに・・
トイレトレは避けては通れない道ですよね。スムーズにいく子もいれば全然ダメな子もいる。
親は上手くいかなくても絶対焦らないことが大事だそうです。

rengeさんこんにちは。
とても参考になるお話ありがとうございます。
ホントにのんびり構えてやろうって思いました。
今の所オマルを気に入って、よく座るんですが、オシッコはしないですね。
何に使うかよく分かってないみたいです^^;

真弓さんこんにちは。
私最近れんを怒ってばかりなんだけど
トイレのことだけは怒らないように気をつけてる。
おねしょもするんだろうけど、怒ったらますますやっちゃうらしいから気をつけなきゃ。
【2006/05/15 15:44】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/170-6f02fbe0
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



