スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
家計簿つけてるけど節約できない?
今日は私の友人の話です。
彼女は二歳の子持ちで、みきと同じく借家住まい(家賃は友人宅の方が少々高め)で
旦那の収入も同じ様なものです^^;
彼女はみき家と同じく赤字続きに悩んで数ヶ月前から家計簿をつけているのですが
何故か家計簿をつける前後で全く変化なしだそうです。
うちは家計簿をつけ始めた直後から大赤字→プチ黒字に転じたので
「そんなわけないよ。適当につけてるんじゃないの~?」
って笑いながら言ったら彼女は大真面目な顔で首を振りました。
どうやら本格的な家計簿を買ってきて几帳面につけているみたい。
ではなぜ節約できないのでしょう?
理由は二つありました。

・どれくらい使っていいのか分からない
・節約の方法が分からない

どれくらい使って良いのかは、家計のバランスをみて自分で決めるものですが
彼女は「これ以上は下げられない」と思い込んでいます。
みきはとりあえず、参考にするようにと「家計簿ブログ同盟」を紹介しておきました。
たくさんのお宅の家計簿をみることで、みんながどれくらいの予算で頑張っているか、どんな方法で節約しているかわかるからです。
みきは「この人がこれだけ節約出来てるんだから私だって!」とやる気と勇気までもらいましたよ(笑)

もし家計簿つけても効果がイマイチな方がいらっしゃったら、ブログ同盟orみきのブログ仲間達の素晴らしい節約家計簿を参考にしてみてくださいね。

節約貯蓄ランキングももちろん大変参考になりますよ☆
スポンサーサイト
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<蕁麻疹が・・ | ホーム | 先週家計簿>>
わかっているけど・・。
最近家計簿を見直してみたり、出費をみたりして反省はするんですが・・・。
ガスの変更や子供用品のお金、などイレギュラーなことばっかりあって、あまり家計簿を生かせていません。
私も家計簿ブログ同盟におじゃまして参考にさせてもらいます。
ちょっとやり方変えないといけないかな。(T△T)
【2006/05/16 21:33】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
いろいろな方法
どんな方法が合うかは各家庭それぞれなんでしょうね。
家計簿で節約できなかった人も、袋わけで上手くいった、って聞くことありませんか?
お友達も、みきさんみたいにアドバイスしてくれる友達がいて幸せですね。きっと黒字になる日が来るはずです^^
私の周りには、収入のこととか話せる人はいません。。。
【2006/05/16 22:39】URL | 節子 #-[ 編集]
自分にあった方法で
切羽詰れば、何とかできる!
きっとお友達は、心のどこかにまだ余裕を感じてるんじゃないかな?まあ、いきなり生活水準を下げろって言うのは難しいと思う。
みきさんや、ここで家計簿つけてる人のを参考にするのは、使いすぎてる部分とか、見直せるとことか、確かにすごく参考になります。お友達もここを拝見して、楽しく節約していってほしいです。(私が言うのもなんだけどv-356
【2006/05/17 16:21】URL | みそら #-[ 編集]
こんにちは
こころさんこんにちは。
いやいや、赤ちゃんが小さいうちは節約なんて無理だって!
私も家計簿付け始めたのはれんがある程度離乳出来た頃だったもの。
今は子育てだけに専念してていい時期だよ。光熱費も食費も今は惜しみなく使ってください。

節子さんこんにちは。
人によって合う、合わないはありますよね。その子は完璧に家計簿つけてたもので、これで節約できない訳がないと思ったんですよ。
彼女は結婚も出産も子育ても先輩なので色々相談に乗ってもらってたんです。
だから困った時はお互い様なんですよ^^
みそらさんこんにちは。
そうなんよ。いきなり生活水準下げられないよね。一人じゃなく旦那も子供もいるから余計。
でもそこは説得して理解してもらうしかないよね。
そんなエピソードが紹介されているブログも多々あるので感化されてくれればいいなぁと思ってます。
【2006/05/17 18:18】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
えらい!
そうか~。みきちゃんは家計簿つけて黒字になったんだ~。私ってば、家計簿暦20年なのに、意味ないジャンて感じ?
まあ、
借金してないから、いっか。
このいい加減さが離婚に至らない理由かも????
【2006/05/18 09:18】URL | 真弓 #-[ 編集]
真弓さんこんにちは。
そうそう借金してなきゃいいの!
それに真弓さんには家があるし。
みきはマイホームのために貯金しているので・・いつになるやらわかんないけどね~。
【2006/05/18 15:36】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんわ~。
節約は大事ですよね(^^
私も食費の見直しや買い物の仕方とか色々考えています。

ところで、せっかく節約して貯蓄を目指されるなら、節約と同時にお小遣いを貯めてみてはどうですか?
って分かりにくい文章ですよね(笑
自分は今、ネット上のポイント系サイトっていうものにはまってます。
メール受信とサイト訪問するとポイントがもらえるんですが、それを実践しています。
このポイントですが、換金もできたりするんで、お小遣い稼ぎにはなりますよ♪
ポイント系では「げん玉」と「まんぷく島」がオススメで、1日両方で20円もらえます。
月にすると、600円です。
両方無料のサイトですし、手軽にお小遣い貯まりますよ♪
私の場合、色々登録してるんで、月に2~3万円くらい貯まります。
私のサイトでも紹介してるんですが、良かったら参考にしてみて下さい。
それでは~。
【2006/05/23 01:46】URL | えふうっど #-[ 編集]
えふうっどさんはじめまして
お小遣い系は一通りやりました。
換金実績もあるんです。
でもあれって紹介Pなしじゃ全然Pたまらないでしょ?
サイト訪問とか意外と面倒で続かないし。
それで途中で嫌になってやめたんです。
今は少しだけど働いてるので小遣い系以上の収入はあります。
まぁ私みたいなめんどくさがりには向いて無かったってことですよね^^;
【2006/05/24 16:56】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/172-730f41e8
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



