スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
勝手に少子化対策
昨日だったかな?児童手当の現況届がきました。
そしてタイミング良くテレビで「出生率最低」のニュースをやってたので
前にも書いたかもしれませんが
少子化対策についていろいろ考えてしまいました。

1児の母として、「これならもう1~2人産んでも良い」という案は
・子供一人につき、月額2万円給付
これが一番手っ取り早いと思いますね。
現在は月5000円給付されてますが、ハッキリ言ってオムツ代にしかならないですね。
2万円という額は、これだけあればそれまでの生活費を削らずにゆったり子育てができるかなとみきが思う額です。
個人差はあるだろうけど、5000円は少なすぎますよね?

子供を産むと、女性は仕事を辞めることになったり
再就職をしようにも預ける場所がなかったり、
子供の生活に合わせるためにやりたい仕事が選べなかったりします。
実際みきもそんな女性の一人です・・
子供を産む=上記のようなリスクを背負うことになるのだから
子供を産みたいけど産めない人が増えるのも当たり前だと思います。
・子供を産んでも女性が働きやすい社会にする
これはうんざりするくらい昔から政府が言ってましたが
未だに全く達成されてないのでただの逃げ口上だと思います。
・子供を産んでも働きたい女性には、子供を預ける場所と仕事を国が斡旋し、申請から一月以内に必ず与える
こんな制度を作ってくれたらあと一人は産むかな。

非現実的なことばかり言ってます。わかってます。
でも、これくらいパンチが効いたことやってくれないと少子化は進む一方ですよ大臣!

育児ランキングの応援していただけたら嬉しいです☆
スポンサーサイト
テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児
出産・育児でもらえるお金トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<先週家計簿週計 | ホーム | 慰労と激励を兼ねて>>
子供の生活に合わせるためにやりたい仕事が選べなかったりします。
→私も同じです。特に私の仕事は変則勤務なので、絶対に無理。(T_T)

未だに全く達成されてないのでただの逃げ口上だと思います。

そう・・そうなんですよね!いつから女性が働きやすい社会っていってるんだろう。
今の制度だけではぜったいに少子化はとまらない。
私が大臣だったら、おむつ&粉ミルクは全部支給。医療費・入院費は小学校卒業まで全額無料。小・中学校の教育費・教材費・給食費等全額無料。
企業は、出産休暇・育児休暇を必ず1年はとらせないといけない。または、三年以内だったら、必ず再雇用を認めなくてはならない。保育所の増設と24時間体制、待機まちなしにする。もちろん、保育料無料。病児保育の設備完備。
母親が働きやすい待遇の仕事のあっせん、内職のあっせん。

これぐらいしてくれたら、あと1人ぐらいは生みますね。っていうか少子化は絶対にとめられると思う。
でも、絶対にありえないけど。(T_T)
【2006/06/03 10:10】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
こころさんこんにちは
そうですよね~。こころさん案が実現したら私なら二人は産むかな^^;
でも少子化は止められるけど、ベビー用品産業は崩壊するでしょうね(笑)
【2006/06/03 22:29】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
そうそう、「少子化」っていうから、もっと産まなきゃいけないの?って気持ちになるけど、もう少し現実的なところで援助がないと無理…ですよね。

うちの長男も、今月で「乳幼児医療費助成金」の対象から外れます(泣。
もう少し、援助が欲しかったなぁ。
【2006/06/04 20:42】URL | 節子 #-[ 編集]
節子さんこんにちは
ホントに子供産んでほしいなら大胆で具体的な援助を早急に打ち出すべきですよね。
晩婚化とか出産年齢の高齢化とか言ってますが、それは何もかも育児と仕事を両立できない=経済的に苦しくなる社会に問題があると思います。
今の政府を見てると、本気で少子化対策する気あるのか?とイライラします。
【2006/06/05 09:38】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/180-bef072a0
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



