スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
自分の長所言えますか?
転職ネタばかりでごめんなさいm(__)m
今我が家で一番の関心事なので^^;

現在までにとりあえず2,3の企業に検討をつけて
履歴書と職務経歴書を書いたんです。
私は昔から履歴書を書くのが苦手でした。
だって自分の長所とか志望動機とか、なに書いていいかわからない!
でも人のを考えるのは結構楽しいですね^^

妻から見てあきのいい所は優しくて器が大きい所。
(自己主張が弱く大雑把であると言えなくもない^^;)
それを履歴書用に強引に変換すると、包容力があり社交的で忍耐強い。
ということにしました。
でも、一つでもいいから「この人の長所は?」と聞かれてパッと出てくる人で良かったなと思いました。
逆にみきの長所は?なんて怖くて聞けません^^;
自分では長所だと思っていても人から見たら短所かもしれないし。
根性と忍耐強さには自信があるんだけど^^;

志望動機も厄介なものですよね。
特に同業種に転職したい場合・・
どうして前の会社ではダメなのか?
そう聞かれて前向きな答えができるようにしないといけません。
上司がアホだとか会社の体制が腐ってるとか
文句ばかり言ってちゃ印象悪いですもんね。
たとえ本当のことだとしても。
その辺は、その業界について客観的な視点から見られる第三者が考えた方がいいのかもしれません。
ということでみきがゴーストライターしました^^;
これで書類選考で落されたら責任感じちゃうな・・

節約貯蓄ランキングの応援していただけると励みになります☆
スポンサーサイト
テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<レシート分析しました | ホーム | 夫が退職・・それぞれの心境>>
言えないよね。。。
みきさんの言うとおり、自分では長所と思っていても、捉え方で短所にもなってしまうんですよね。難しいところです。

みきさんは本当にえらいと思いますよ。旦那さんの転職を非難したり、任せっきりにせずに、きちんと陰で支えてる。頼りになる奥さんですね。
【2006/06/09 18:53】URL | 節子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/10 00:45】 | #[ 編集]
はじめまして!
3歳の男の子のママですv-411
節約生活頑張っていますね。
私も節約生活しています。
旦那様のお仕事早く決まるといいですね。
長所は難しいですよね。
長所があるから短所もあると思います。
あんぱんのキーボード持っていますよ。応援凸
【2006/06/10 14:39】URL | kazuママ #-[ 編集]
皆様ありがとう
節子さんこんにちは。
誉めてくれてありがとうございます。
全然いい奥さんじゃないです・・
旦那に任せっきりにできなくて横からいろいろ口出してしまうんです。
あまりやりすぎると余計なお節介になっちゃうだろうし、口を出しすぎないように気をつけなきゃなぁと思ってます。

鍵コメントさんこんにちは。
そうですね。それは大事なことですよね。旦那も分かってるとは思うけど、面接前に一言言っておこうと思います。

kazuママさんはじめまして。
アンパンマンのキーボードは子供の日にばぁばに買ってもらいました^^;
子供ってどうしてこんなにアンパンマンがすきなんでしょうね?
応援ありがとう!私も遊びに行かせてもらいます^^
【2006/06/11 17:46】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
旦那さんの長所とか動機を一緒に考えてあげられるなんて、偉いと思う。
私も旦那から聞かれたけど、全然いい答えが思いつかなかったもんね~i-232
受けて受けても不採用が続いた時は、さすがにきれそうになって、「面接で、何て答えてるん!?」って、面接の時に変な答えしてるんじゃないかって、聞いたことあったけど。一時期、旦那に不信感を覚えた事もあったねi-181
長く続くと色々気持ちが爆発しそうになるから、気をつけてね。みきさんとこは、そんな事がありませんように!
変わりに面接してあげられるわけではないから、旦那さんを信じて見守ってあげてくださいね。
【2006/06/12 07:12】URL | 美雪 #-[ 編集]
美雪さんありがとう
今は我が身のことなので
美雪さんのそのときの気持ちがよくわかるよ。
実はうちでももう同じようなことがあったんよ。
職安に何日か通って、帰って来て「いい仕事あった?」って聞いてもいつも「全然ない」って答えるもんだから
「あんたちゃんと探してんの!?」ってちょっときれてしまったり^^;
代わりに出来るもんならやってあげたい所だけど、そうもいかないからね・・
信じて待ってみるよ。
美雪先輩これからもよろしくお願いしますm(__)m
あっ母としては私の方が先輩だから何でも聞いてね^^
【2006/06/12 16:51】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/183-dbf46994
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



