スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
レシート分析しました
先週のレシートを週計していてビックリしました。
まぁ見てください^^;

食費・・8215
雑費・・400
子供費・・0
医療費・・1700
レジャー費・・1060
合計・・11375

特に予算オーバーはしてないんですが
食費が予想より2000円近くオーバーしてます。
米を買ったとかなら仕方ないんですけど
特に大きな物を買った訳じゃないんですよね。
で、これはマズイと思ってレシート分析しました。
まず、コーヒー豆(630円)は月1回しか買わないので特別な支出として除きます。
残り7585円・・なんとしても6500円未満に抑えたいのに
1000円以上オーバーしてます;;
分析しててこれは多いんじゃないか?と思ったのは
肉類・・20%
レトルト、インスタント、惣菜・・9%
牛乳・ジュース・・12%
お菓子類・・9%
これだけで50%です。
残りは野菜、果物、パンや麺類です。

う~んやっぱり旦那が家にいるとこうなるのかなぁ。
インスタントなんて普段なら2%くらいがいいとこですもの^^;
牛乳・ジュースも普通なら5%くらいです。
いくら何でもこれはひどいですね!
インスタントは極力避けて作り置き頑張ってみます。
牛乳・ジュースは・・暑いし飲むなとも言えないしなぁ。
しばらく様子見て、全然下がらないようなら
言いにくいけど一言言わなきゃいけませんね・・

あきは仕事辞めてから心身ともになんだか落ち付かないみたいで
先週末は風邪ひいて熱を出しました。
やっぱり男は仕事してないとダメなんですね。
少なくともあきはそういうタイプみたい。

節約貯蓄ランキングの応援していただけると励みになります☆
スポンサーサイト
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<美容院に行きました | ホーム | 自分の長所言えますか?>>
あせらずに…
今は、『旦那さんが家にいる』ということで生活パターンが大きく変わったから、お金の使い方にも影響が出るんでしょうね。。。
仕方ないですよ。
でも、始めのうちに気付いて修正しようというみきさんの努力に、脱帽です^^
【2006/06/12 22:06】URL | 節子 #-[ 編集]
すごくわかります。
休みになると風邪引いたり熱出したり。休みだから安心して熱をだすのかな、なんて思ってます。
たしかに家にいると牛乳とジュース代はパンパじゃないですね。
レシート分析、とても新鮮でした。
私もしてみようと思います。
きっとおもっているより副食品かかっているのかも。それをもとに夫にいうこともできるし。みきさんありがとう。
【2006/06/13 08:57】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
はじめましてっ★
家も同じような感じなので、同感してよんでしまいました。ものすごい分析力に圧倒しました。これくらいしないとだめですよね。あっしもがんばります!
【2006/06/13 16:20】URL | okame #-[ 編集]
自分が働いてて、旦那が家にいる時の食費管理は本当に困るi-227
うちはなるべく私が買い揃えた材料内で作ってくれと言って、旦那が買い足したりする事は無かったから、まあまあ抑えられたけどね。うちは、米の消費が早かった!
それと、光熱費も多分変わってくると思うから、気をつけてね。
喉が渇いたときは、お茶が一番★
【2006/06/13 21:27】URL | 美雪 #-[ 編集]
退職して環境が変わると食費とかにまで影響が出てくるんですねぇ
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
でもちゃんと分析してどのくらい使ったかをわかってるなら大丈夫じゃないですか!?
そこを改善して旦那さんも早く体調を元に戻してまた3人で頑張っていったらいいかな
なんて思いますo(*^▽^*)oあはっ♪
【2006/06/14 11:11】URL | りょうにゃん #-[ 編集]
皆様ありがとう
節子さんこんにちは。
そう言って頂くと救われます^^;
ホント初めのうちに気付いてまだ良かったなと思います。

こころさんこんにちは。
レシート分析、面倒だけどオススメですよ。ムダを減らしたいと思ったらこれをやるに限ります☆
ジュースと牛乳・・旦那も子供も飲むものだから、控えろとは言い難いんですよね・・

okameさんこんにちは。
分析力はあまりないんですが
分析すること自体は好きな方なので苦にはなりません^^;
自分が苦にならない程度のやり方で良いと思いますよ~。

美雪さんこんにちは。
米の消費も早いよ~。
うちの旦那も自分で作ってくれればいいのに作らないの!
ホント光熱費の変化も怖いよ・・
今月は我慢するけど、来月は節約してもらわなきゃ困る。
言いにくいけど「喉が乾いたらなるべくお茶飲んで」って言わなきゃいけませんよね。

りょうにゃんさんこんにちは。
私もこんなに食費に影響が出ると思っていませんでした。
でも現実はこんなもの・・
反省すべきは反省して、次につなげていくしかないです。
子供のためにも力を合わせて頑張らなくっちゃ!
【2006/06/14 15:16】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/184-ea07680a
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



