スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
車の維持費
現在うちは車が一台しかありません。
その一台は私が使っていて、あきは原付使用です。
その訳は、れんの送り迎えにどうしても車が必要だから。。
最初は車二台所有してましたが、維持費がたまらないので
結婚1年目で売ってしまいました。

ところが・・あきが転職するに当たって、どうしても車が必要になりそうなのです。
もし二台目の車を買ったら年間いくら維持費がかかるか。
とりあえず私なりに試算してみました。

保険料・・72000
車検代・・80000(二年に一回なので16万として÷2)
駐車場代・・50000
税金・・40000
ガソリン代・・70000
合計・・312000

少なくとも年間これだけ出費が増えるということです。。
月額にすると26000円。
もし新しい職場でそれだけ給料が増えるならそれもいい。
でも、今と同じくらいだとしたら絶対無理!
こんなだったらみきが仕事辞めてあきに今ある車を使ってもらった方がいいのかなぁ。。
でもいずれはみきがフルタイムで働くつもりなので二台持つことになるだろうし・・
本当に悩む所です。

節約貯蓄ランキングの応援していただけたら励みになります☆
スポンサーサイト
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<先週家計簿と保育園のこと | ホーム | 職場への不満>>
車はかかるよね。。。
↑の他にも、オイルだのワイパーだの…とこまごまとした物にもお金が要るし。。。
でも、みきさんの試算は、たぶん普通車ですよね。軽だったら税金はもっと安いし、保険も車検も安いはずだと思います。
こんな心配をしなくてもいいぐらいの職場が見つかるのが、一番いいですね。。。
【2006/07/08 23:53】URL | 節子 #-[ 編集]
ついこないだ夫と話を。
夫はすごい車好き。本体価格250万円+そのたもろもろ百万円以上で、そりゃお金かかってます。しかも改造車なので燃費悪くって。
車検も普通のところでは通してもらえず、高いんです。
転職の話になって車の話になったとき、軽にしてといったら拒否されました。
でも、軽でもいいと思うんだけどな。
けど軽には乗らないという男の人も多いし。でも、そんなこといってられなくなったら、乗ってもらうしかないですけどね。
私も、維持費のことを考えるなら軽にしたほうがいいと思います。
ちなみに私の車が軽なのでかってにみきさんのとことして計算してみました。(笑)
保険料・・40000
車検代・・30000(二年に一回なので÷2)
駐車場代・・50000(うちは0)
税金・・7200
ガソリン代・・70000(軽だったらもっと少なくなるかも)
合計・・197200円
月々約15000円ってとこかな。
あきさん次第ですね。
【2006/07/09 20:19】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
上のお二人がおっしゃっている通り、軽にしたほうが経済的ですよー。

今の軽は昔と違って、普通車と変わりありませんからー。
【2006/07/10 02:31】URL | kita #-[ 編集]
私も子供産まれるに当たって車買い換えようと思ってる。今使ってるのは普通乗用車。(それもスポーツカータイプ)普通車は維持費高いから、軽にしようと思ってる。軽にしたらだいぶ違うみたいだよ。ガソリン代も安く付くしね。
でも、軽でも2台になるとそれなりにかかってくるよね。
みきさん、フルで働こうと思ってるんだね。
【2006/07/10 07:52】URL | 美雪 #-[ 編集]
こんにちは
節子さんこんにちは。
そうなんですよね。私も軽が良いと思ってます。
でも旦那が嫌だって言うんですよ・・
そんな贅沢言ってる場合か!って感じなんですけどね~。。
まだしばらく時間があるので、何回か話合ってみます。

こころさんこんにちは。
試算ありがとうございます!大変参考になりました。
うちの旦那も軽はイヤだって言うんです・・イヤだって言われても無理なものは無理なんだけど。
ちなみに前持ってた車はスバルの某スポーツカー。
燃費悪いし車検は高いし良いことありませんでした。
男の人って何でこんな金のかかるものにこだわるんだろ・・

kitaさんこんにちは。
やはりそうですよね・・
夫さえOKなら私は軽にする気満々なんですけどね。

美雪さんこんにちは。
軽1台だと、子供が大きくなったら、二人になったら・・とか色々考えない?
でもかなり経済的なんよね。
それは痛いほど分かってる。。
今の段階では軽しか考えられない;;
旦那もそれが嫌なら普通車養えるくらい稼いでこいや!ってことよね^^;
【2006/07/10 15:32】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
みきさんこんにちは。職場への不満を読んでからずーっと考えてました。旦那さんが失業中なら大変ですよね。車、二台、かなり出費がかさみますね。若いのによくやりくししていると感心してますよ。保険の内容を見直ししてみれば少しは安くなると思います。(車両保険をなくすとか、年齢制限を設けるとか。ゴールド免許とか)軽の貨物なら税金4000円くらいだし。なぜ軽だとダメなんでしょうね。かっこ悪いから?かしら??  軽トラに乗ってもベンツに乗っても60キロは60キロなのにね。 お金が必要なら意地でも仕事辞めないように。 2ヶ月待って手に入れた職場だったらなおさらです。出来る事は全力をつくす、出来ない事は、申し訳ないのですが、、、 っと謝る。 小さい子供がいるとほとんどの会社は採用してくれませんよ。世間が 子供の用ですぐ休む。
 当てにならない。 っと思ってます。
みきさんなら 出来る と思って採用してくれたと思います。頑張ってください。
旦那さんの車の交渉もガンバ。
【2006/07/12 13:53】URL | 豆子 #-[ 編集]
豆子さんこんにちは
色々と考えてくれてありがとうございます。
とりあえず私も仕事は辞めない、車は軽の方向で話を進めてます。
私に1歳の子がいること知ってて急に電話して来たりするので、嫌がらせだと思ってカッとなってしまいましたが、悪気はないようなので。。
旦那も理詰めで責めたら決心が揺らいできたようです。
就職も良い方向に向かってるようだし、ここが正念場だと思って頑張ります!
【2006/07/12 16:24】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/196-7f8a02c2
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



