スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
辛い思い出
もうすぐブログ始めて1年になるなぁ~と思い出に浸っていたら
1番辛かった時代のことを思い出しました。

妊娠八ヶ月で仕事を辞めたみきですが
あきの前の会社が扶養認定してくれず、健康保険に入れなかったんです。
普通の会社は、奥さんが仕事を辞めてその年はそれ以上収入がないことが決定していればすぐ扶養に入れます。
みきが仕事を辞めたのは妊娠8ヶ月ですからそれは明白な事実でした。
でも前の会社は自社で健康保険組合を持っていたため、その年に130万以上の収入が既にあれば扶養に入れない規定を作ってたんです!
みきは一応あきに「私仕事辞めたら扶養に入れるんよね?」と確認しましたが、あきは「手当てはもらえんけど保険には入れるよ。」と言いました。
それを真っ向から信じて仕事を辞め、妊娠八ヶ月の身体で無保険状態になった時のショックときたら・・(T_T)
結局退職した会社の保険を任意継続することになり、月々15000円を半年間払いつづけ、翌年の一月にやっと扶養に入れました。
それまでは当然家族手当も貰えなかったわけですから、保険料と家族手当分合わせて30000円少ない収入しかなかったわけです。
当然家計はどうにもならず貯金を切り崩して生活してました。
生まれたばかりのれんを抱えて必死に生きてました・・
あの頃の生活を思い出すと泣けてきます(;;)

そんなことがあって、みきは大事なことは必ずあきを通さず自分で確認することにしています^^;
今の会社は福利厚生が割りとしっかりしていて、家族・住居・その他手当がしっかり貰えるのでホントに助かってます^^
これから夫の扶養に入られる方がおられたら、気をつけてくださいね。自分で会社側にしっかり確認することをお勧めします。

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
転職のことトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<初めてのお泊まり帰省 | ホーム | 先週家計簿週計>>
私もそうでした。
私もやめてからずっと払ってました。雇用保険もらっていたから仕方ないけど、
それにしてもすぐに扶養にはいれないとか、ありえないですよね。
それでなくても市民税とかいろいろ支払いがくるのに。毎月三万円払ってました。それと年間十万円の市民税。絶対雇用保険もらってなかったらやっていけなかったです。みきさんの日記をみていろいろと私も思い出しました。
【2006/08/10 11:44】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
雇用保険とか、扶養とか大変ですよね。
私も、嫁さんを扶養に入れるときは苦労しました。
結婚して3年目ですが、やっと家計が落ち着いてきた気がします。
それまでは、他の家はどうやってやりくりしているのか不思議でしたよ。
【2006/08/10 13:51】URL | トン #-[ 編集]
いらっしゃいませ
こころさんこんにちは。
年間10万はキツイねぇ~。
私は6万ぐらいだったかな・・
あの状態でそんなもの払えるわけないので
ボーナスと出産手当金貰ってから一気に払いました。
失業保険は所得に入らないはずなのに扶養には入れないなんてひどいよね・・

トンさんこんにちは。
トンさんちも苦労されましたか・・
うちもようやく落ちついてきました。
でもやっぱり一馬力ではキツイですかね。
今は私も少しは働いてるのでその分余裕ができました^^;
【2006/08/10 18:41】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
そんなこともあるんですね…
幸い私はすぐに扶養に入れたので、苦労はなかったんですが、みきさんの収入が減った分に加えて、3万円も出費がかさむと、出産を前にしてツライですね。。。
うちの旦那さんも、適当に返事をすることがあるので、何かあるときは私も気をつけなきゃ!と思いました^^
【2006/08/10 19:00】URL | 節子 #-[ 編集]
節子さんこんにちは
あの時はホントに旦那のことが情けなくなりましたよ・・
ホントにこの人父親になれるんだろうか?って不安になりました。
やっぱり人に任せず自分で何もかもやるのが1番間違いないですね^^;
【2006/08/10 19:13】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
うっ
なんだか、皆さんの話を聞いてると・・・恥ずかしいかぎりデス。
全然わかんなくてさぁ、そこらへんの意識がまだ弱いんだよね、あたし。
頑張るぜ!!
やっぱ、自分の身は自分で守らないとね。。(反省)
【2006/08/10 20:08】URL | はる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/211-5ad6deaf
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



