スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
今更はじめました
先日家計簿予算を立てて、これで車を買ったらやっていけるのかな・・と色々試算してみました。
今月みたいに誕生日のようなイベントがあったり、税金の支払い月だったりしたら絶対無理だろうと思われます;;
でもそんなことがなければ何とかやっていけそうな気がします。
でも、何にもない月って割りと少ないんですよね^^;
思いつくだけあげてみると・・
・誕生日×3(2月、9月)
・れんの学資保険(7月)
・車検(5月・二年に一回)
・家の更新料(3月・二年に一回)
・住民税×2(1月、10月・今年度のみ)
・車の税金(5月)

てことは一年の半分は何かしら大きな出費があるんですね(T_T)
こうなるとすんごい不安です・・
れんの学資保険は元々ボーナス払いにしようと思って7月にしてますが
あと残りは全部貯金から出してます。
・・こんなんじゃ頑張って貯金しても全然貯まらないよ;;

ということで今頃になってやっとイベントごとのための貯蓄をすることにしました。
ていうか今まではする余裕が無かったので考えないようにしてたっていうのが真実かもしれません^^;
みきは性格上、「今月はこれだけ」って決まってたらそれだけしか使いませんが、残さず使いきるタイプなので「いつのまにか貯まってる」ことは無いと思われます(笑)
だからとりあえず来月からイベント用の貯蓄も先取りすることにします。
今月はもう予算組んで動き出しちゃってるので余裕があれば(無いと思うけど)いくらか貯金しようかなと考えてます。
全部をカバーするのは無理だけど、少しでも足しになればと思います。
ちなみに購入予定の車の車検や税金は最初から積みたてる予定です。
これはイベント用とは別口座に入れて全部カバーするつもりです。

今のところ引落と貯金用口座しか持ってないんですが
同じ銀行でそんなにいっぱい口座作れるものなのかな??

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<積極的ガス代節約宣言! | ホーム | 先月月計、今月予算>>
イベント&特別な出費
我が家は毎月5万円を特別支出用に積み立ててますが、ほぼ使い切っちゃいます(T_T)
イベント、赤字補填、税金、車2台の任意保険、車検、生命&医療保険の年払い、NHKなどなど…、1年で約60万ってことになりますね。何もかも年払いにしてるので仕方ないのですが、60万って考えると、勿体無いな…と思っちゃいます。
少しずつでも、予想できる出費に備えておくと安心ですよね。通帳は、我が家は銀行が遠いので郵便局で家族全員分作って、分けてます^^;
【2006/08/28 19:19】URL | 節子 #-[ 編集]
誕生日は絶対やるんだねヾ(^-^;)

30になったせいかな?子供出来たら夫婦の誕生日はどうでも良くなった。
私も旅行とか何か計画する時は絶対貯めてからやるようにしてる。私も決まった予算内でしないときがすまないから。

私、郵便局の通帳3冊持ってるよ(普通1冊、定期2冊)
【2006/08/28 20:19】URL | 美雪 #-[ 編集]
こんにちは~
節子さんこんにちは。
ろ・・60万!?気が遠くなるような金額ですね^^;
私は計算するとざっと25万ってとこでした。月2万の計算になりますが、それも無理っぽいです;;
今の所無理せず1万くらいに設定しようと思います・・^^;

美雪さんこんにちは。
うん誕生日は必ずやるの^^;
一年に一度くらいはプレゼント交換したいからねぇ。
その代わりお互いお金ないのであまり高いものは望めません。
私も郵便局で3冊作ろうかなぁ。
【2006/08/29 18:16】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
うううっ
そんなんだよ。うちもやっぱひとつくらい保険(生命&医療)にはいっとかないとやばいよねぇ(相方が入っていないので)ということで、ちょっと算出してみたんだけど。あたしたち、ふたりとも奨学金もらってたので、その返還が月4万、あたしの保険年金(国民年金の支払いができてなかったので、こっちに頼るしかないっす)が年17万、あたしの生命保険が年7万(独身時代の半分に減額した。はるが病気がちのため、ここは変に解約したりしないほうがbetterと判断)。これだけで年収の1割弱とられるじゃん。。。みんな、旦那と妻とあわせて、年収のどのくらいの割合を保険に費やしてるんだろう?ってのが、一番ホットな疑問っす。無駄のない保険ってどーやって検討したらいんだろ?
【2006/08/30 19:09】URL | はる #-[ 編集]
えっと
上コメントの冒頭出だしの「そうなんだよ」ってのに続く言葉が抜けてた。

そうなんだよ!イベントにかけるお金をどこから持ってきたらいいもんか。。。

でした(笑)。
あ、そうそう。同じ銀行で複数の通帳を作る事ってできるんだろうかねぇ?あたしもみきさんと同じ疑問もってました。
【2006/08/30 19:12】URL | はる #-[ 編集]
はるちゃんこんにちは
うちは生命保険に関しては夫と妻合わせて年収の4%だったよ。
旦那が死んだら私と子は路頭に迷うので死亡+医療の終身。
私のは医療だけです^^;旦那の特約にしてもらったら、旦那が死んだら自分の保険も無くなっちゃうらしいので、一応旦那とは別に自分でかけてます。
それにしても毎月そんなに出費があるのは大変やねぇ。でもいつ何があるかわからないし、旦那さんの生命保険だけはしっかり掛けといた方がいいよ。
それと保険年金って何?はるちゃんは旦那さんの扶養に入ってないの?
【2006/08/31 14:18】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
ありゃ?
保険年金→年金保険って言うのかな?公的年金でなくて、保険会社でやってる個人年金のことです。ごめん、物の名前、結構アバウトで使ってしまって(^^;。

旦那の扶養にはなってるけど。旦那もあたしも学生時代が長かったから、国民年金のほう、ほとんど払わずにきてるんよね。はるの親は心配して、個人年金のほうをずっとかけてくれてたみたいで。それを結婚を機にひきついだもんで。これは、掛け続けたほうがいいねぇって思ってるの。

旦那の生命保険、しっかりかけます!!

アドバイスありがとね♪
【2006/09/01 02:38】URL | はる #-[ 編集]
はるちゃんへ
へぇ~個人年金かぁ。将来的なこと考えたら続けた方が良いよね。
大黒柱が倒れたり亡くなったりしたら大変だから、旦那の保険は手厚くしといた方がいいかもよ(笑)
【2006/09/01 18:24】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/220-98ee5f4d
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



