スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
積極的ガス代節約宣言!
現在うちのガス代は4000円ほどです。
これが冬になると10000円を越えます。
なんと今より6000円も光熱費が増えてしまうということです。
去年、本当にショックで色々な節約術を試してみました。

・茹で野菜はレンジでチン
・煮物はポットのお湯を使う
・追い炊きはせず家族全員短時間でお風呂に入る

これで1000円くらいは節約できたと思います。
でも、それでもまだ5000円もアップ。。
5000円といえば車の保険料くらいの支出になるでしょうか。
年内に車が一台増え、それに伴って出費が大幅増になるのに
こんなムダな出費は放置しておくわけにいきません。
そこで今年はより積極的にガス代を節約することに決めました!
何度も言いますが、プロパンはぼったくりです。
都市ガスの価格は一律ですが、プロパンは会社によって好きに価格設定してます。うちは都市ガスの倍以上だと感じています。
その点電気代は全国一律なので不公平感がありません。
よってうちは賃貸だけど、勝手に電化することにきめました^^;

・年内にIH調理器を購入し、一切の調理をそれで行う
・お風呂の保温シートなどで保温し、極力シャワーを使わない

去年はこういうグッズを使わず、自分でできる節約をしてきましたが
それにはやはり限界があります。
だから今年はより積極的に「脱ガス」を図ろうと思います。
ガス給湯なのでお風呂はどうしても使わざるを得ないんですが
去年調べた所、ガス代のうち三分の一はキッチンで消費してますから
これでもかなりの節約になると考えています。

IH調理器が約一万円、保温シートが約千円くらいのものですから
月4000円節約出来たとして3ヶ月で元が取れる計算になります。
そううまくいくかどうかわかりませんが・・
でももう決めたからやってみます!
効果のほどは逐一ここに書きこみたいと思います^^

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<もう嫌です | ホーム | 今更はじめました>>
こんばんは!
あー解ります!うちもプロパンなのでガス代の高さには辟易していますよ~。
うちも冬は6000円位してしまいます。
今年は、黒ビニールにペットボトルを保存する方法を試してみようかと思っています。
それで、お風呂の湯に足してみて・・・どうでしょう?
ちょっと今からやる気満々です^^
【2006/08/30 22:38】URL | renge* #halAVcVc[ 編集]
はじめまして~
はじめまして^^
以前から何度か足を運ばせてもらっていましたが今回は初めてコメント残させて頂きますね。

我が家は今年マイホームを建てたのですが、オール電化にしました。
なぜかってやはり私の住んでいる所がプロパンのみだったから。
プロパンって本当に高いですよね。
家は子供が二人いるのですが、冬のガス代は15000円がざらでした。
今オール電化になって、なんと去年の電気+ガスの約半分になっています。
これには驚きました。
イニシャルコストがかかっても、長い目で見たらお得ってことありますもんね。
節約に励まれてる姿勢を見て私も頑張ろうと思いました。

また遊びに来させてくださいね^^
【2006/08/31 14:07】URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]
いらっしゃいませ
rengeさんこんにちは。
情報ありがとうございます。
ガス代が安くなるなら何でもします(笑)
私も今年はやる気満々なんです。
プロパン屋をとことんやっつけてやる!って感じです^^

海さんはじめまして。
おぉ~あこがれのオール電化!
私も家を建てる際は絶対オール電化にします。
絶対将来的には元が取れると思いますし、理不尽なことが大嫌いなのでプロパンとはもう付き合いたくありません(笑)
是非また遊びに来てくださいね^^
【2006/08/31 14:27】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
うちはもう脱ガスです。
家は、卓上の電気調理器にしてものすごく減りました。先月なんて1500円でしたからね。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
楽天とかで探すと1つ5000円ぐらいで買えます。レンジと私は電気調理器1つを使いまわしにしていますが、限度があるので(T_T)、できれば二つ、二口にしたほうがとても使いやすいと思います。
ガス代の減り方にびっくりしますよ。
あと、保温シートは買わずにまず鍋を新聞紙でまいて、その上にくたくたのそろそろ買えどきのバスタオルを二枚ぐらいで巻く方が保温効果はいいです。
電気調理器にしたら、それ対応のなべとかフライパンがいりますね。いまみきさんが使ってらっしゃるのが対応できるといいですね。ちなみに、オールメタル使えるようにする敷物みたいなものは全然使えません。火力が弱すぎて。
なので、ちゃんと鍋などはIH対応のものがいいと思います。
長々とごめんなさい。( ̄∇ ̄*)ゞ
【2006/08/31 20:53】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
こころさんこんにちは。
へぇ~5000円は安い!
余ったお金で鍋とか買えるね^^
一応調べたんだけど、ステンレスか鉄、ホーローって書いてあった・・
うちのは使えないかも;;
そうなんよ。一つじゃ効率悪すぎるかなぁと思ってた所でした。
せめて二口は欲しいね。余裕が有ればそれも検討したいと思います。
1500円て何!?うちもガス代せめて3000円ぐらいにならないかなぁ。。
【2006/09/01 18:19】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/221-bca37e0c
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



