スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
もう嫌です
大変ショックなことがありました。

先日あきの実家からお米を大量に頂いたのです。
そしてあまりに大量で米びつに入らなかったので
ビニール袋に入れて密封して米唐番をしこんで置いておいたのです。
そして昨日、そろそろ移しかえようかと覗いて見たら・・
1センチはあろうかという芋虫がニョロニョロ・・!
しかも一匹ではなく、無数に生息している様子!
みきは主婦暦もうすぐ3年になりますが、米の虫を初めて見ました。
イメージ的に米の虫といえば黒い小さい虫だったので、この芋虫にはパニックになりました。
ワタクシ人一倍虫が苦手で、未だにゴキの出た部屋にはよー入りません。。
どうしても行かねばならぬ時はゴキジェットを乱射しながら前に進みます。

昨日はほとんど半泣きでそのままあきの帰りを待ちました。
そして帰ってきたあきに相談してみると・・
「え~そんなんもう捨てるしかないんやないか?」
と明るく言われてしまいました。
・・捨てるってあんた、まだ20キロはあるんですけど?
これを捨てるなんて本気でバチがあたるんじゃないでしょうか?

途方に暮れて今日母親に電話したら
「ベランダで天日干ししたら虫は出て行くと思う」と言われましたが
今日、雨なんですけど・・
みきはもう虫のわいた米と片時たりとも一緒に居たくありませんでした。
調べた所どうもこれは蛾の幼虫みたいなので、成虫になってしまったらもうこの家には住めません。
切羽詰ったみきは、とりあえず米びつ先生を二個買ってきました。
そして米袋の前に座り、ゴミ袋を二つ用意しました。
手には小さな計量カップを持ち、米袋から米をすくいだしました。
そうです。虫と米を分別しようとしたのです。
これは本当~に大変な作業でした。
何しろ米は20キロもあるし、計量カップで少しずつ米を移しながら虫を発見したら即もう一つのゴミ袋へ!という作業なので、目は痛くなるし肩は凝るし、れんは邪魔するしで結局2,3時間はたっぷりかかりました・・

結局どうして虫が発生したかは不明なので、分別した所でまた虫が発生するかもしれませんが、やれるだけのことはやりました!
米びつ先生も二個しこんだし。
とりあえずできるだけさっさと片付けてしまおうと思ってます。
もう虫は嫌です・・

節約貯蓄ランキングの応援いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<先週週計&独身ていいなぁ | ホーム | 積極的ガス代節約宣言!>>
私もまったくだめです。
うちは四年ぐらいすんでますが、ゴキブリちゃん見かけてないです。
ホウサン団子をおいています。これが一番いいみたいです。小さい子供がいるところは危ないらしいですが、キッチンにしかおいていないし、子供はいれてないので、いまのところは安心です。
米びつには虫よけいれられてました?
私はお茶ぱっくにとうがらし数本をいれたものを数個いれてます。
夏はいやですね。虫ばっかりで。
CMで流れているカブトムシで拒絶反応を起こします。(T_T)
【2006/08/31 20:57】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
あるある!!
あたしも学生時代に、旅行から帰ってきたらちっちゃい虫がわんさか出現しててびっくりした!も~、こんなん食べる気にもならず。捨てました。
でも、20kgは。。。辛いね。
【2006/09/01 02:30】URL | はる #-[ 編集]
ひゃー^^;
我が家も実家からお米を頂いてます。
これってかなりの節約になりますよね。
ありがたいです。
でも1回に20kgとなると保管が大変ですね。
しかも虫!私も大嫌い~!!!
虫と格闘されたみきさん、尊敬します。
私なら、多分捨ててたかも^^;
【2006/09/01 10:11】URL | 海 #zyfI4hQo[ 編集]
ぎゃぁ!
私も大のイモムシ嫌いなので、みきさんのきつかった作業を思い、しんどかったねぇって心から思ってしまいました。
イモムシを見つけるたびに、びっくりするし;
本当に大変な作業でしたね;
ニンニクと鷹のつめを入れておいても、虫よけになるらしいです。

私は、米の虫が発生した時は、米をといだあと米に水を入れて30分くらい置いていたら虫がプカプカ浮いてくるんです。
それをジャーって流して捨てて、再度洗ってました。
なんか美味しくなさそうだけど、虫入りご飯食べるよりマシかなぁって;
特にいただきものの米に虫さんいますよね。なんでやろー(汗
【2006/09/01 14:18】URL | renge* #halAVcVc[ 編集]
捨てるのは勿体無いけど
あ~あ。やっちゃったね。
それは、ビニール袋に入れて密封してたのが一番の原因です。お米の虫は湿気てるとこが大好き。唐辛子入れてても、虫除け入れてても効果は無いです。お米の虫はぬかの中に卵を産んでたりするから、湿気を吸って育ってにょろにょろ君が出てくるの。
私も何度も失敗してるから・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
だから、容器に入れられなかったら袋に入れててもいいけど絶対密閉しない事。お米を乾燥させておくこと。うちも袋ごともらってくるのでそうやって保存してます。
入れ物もう一つ購入したって事だから、そこに入れておけば大丈夫と思うけど。
夏は特に発生しやすいから、私もいつも注意してます。
【2006/09/01 16:42】URL | 美雪 #1jhbtX.k[ 編集]
いらっしゃい
こころさんこんにちは。
うちはれんが・・ゴキブリホイホイすらおもちゃにするのでホウ酸ダンゴなんて怖くて置けません。
米びつには米唐番ていう市販の防虫剤を入れてました。今回虫がわいたので、もっと強力な米びつ先生に変えました^^;

はるちゃんこんにちは。
20キロ捨てたらホントにバチ当たりそうでさぁ^^;
節約ブログやってるものとしてそれだけはできませんでした(笑)

海さんこんにちは。
昔の私だったら20キロだろうが100キロだろうが捨ててます^^;
でも今は・・そんなもったいないことよーしませんでした。
虫のことさえなければホントに美味しい米でしたし・・悪いことしました。。

rengeさんこんにちは。
多分・・ですけど、きちんと精米できてなかったか、精米の過程で虫が入っちゃったかどっちかだと思います。
旦那の実家なら虫入りでも平気で食べてそうな感じだったし^^;
あ~それにしてももう虫は見たくない!虫入りでご飯炊いちゃったりしたら金輪際ご飯食べられなくなりそうです;;

美雪さんこんにちは。
密封が原因ですか!なんかね、開けといたらそこから虫が入ったりするのかなぁと思ってわざわざ密封したの;;
ホントにバカなことしたわぁ(T_T)
【2006/09/01 18:47】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
初めまして!!
節約すごいですね!!
私も新婚でなんか刺激をうけてしまいました。
米に虫はキツイですね~!!
大の苦手です・・・
【2006/09/01 19:54】URL | ゆーとも #-[ 編集]
大変でしたね。。。
うちはまだ大きな虫は経験ありません。でも、梅雨時のカビ、コナダニ(始めてみた時は粉が動いてるかと思いました)はありますよ^^;
ホントにイヤですよね。さすがにコナダニのときは分別できなかったので全て捨てました。食器棚までうようよ出てきて真っ白になってました><
食器から棚から洗って、ひどく辛かったのを覚えてます^^;
【2006/09/01 23:11】URL | 節子 #-[ 編集]
いるよね~
お米って油断するとすぐ虫わくよね。
私も虫苦手でキャーキャー言ってたんだけど、今では爺ちゃんのおかげで、ねずみ意外は平気です。
みきちゃんも我が家に訓練しにくる?(笑)
【2006/09/02 09:03】URL | 真弓 #-[ 編集]
こんにちは~
ゆーともさんはじめまして。
いや~最近だらけちゃって節約できてません^^;
また来ていただけるように頑張って節約に励みます!

節子さんこんにちは。
コナダニ・・うわぁ気持ち悪い!食器から棚から洗ってホントに大変だったでしょうね。。
うちは分別出来たからまだ良かったのかもしれませんね^^;

真弓さんこんにちは。
うん真弓さんちに修行に行こうかな(笑)
でもこんなダメ嫁じゃ爺ちゃんにいじめられて泣きながら退散しそうな気がする^^;
【2006/09/02 17:08】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/222-26b16ad5
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



