スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
旦那の後輩
うちの旦那さんであるあきは前の職場で4年くらい働いてました。
4年前はもちろん一番年下だったのですが
上の人がどんどん辞めて行くのでいつのまにか上から2番目になっていました。
気が付くと職場には後輩ばかり^^;
話しやすいのかなめられやすいのか、あきは全員と仲が良かったようです。
みきもその中の何人かとは会ったことがあります。
そのうちの一人、Mくん(みきと同い年)は気分屋で自信家。
あきはお金も無いのにMくんとよく飲みに行ってました。
「自分が奢るからお金の心配はいりません!」って言われるらしいのです。
「後輩に奢ってもらうなんて恥ずかしくないの!」とみきはよくあきと喧嘩してました。
そこまでして飲みに行かなきゃいけないのかと。
逆を言えば先輩に「奢ってあげる」なんて失礼だと思いませんか?
「Mは独身だし実家だから金あるんだよ。」とあきは言ってましたが
そんなこと言われたら私とれんがお荷物みたいに聞こえませんか?
あきの借りは私の借りでもあるわけだし、とにかく「借り」を作るのが大嫌いなみきにはホントに情けなく苦痛でした。
別にMくんに悪気はないのかもしれないけど、私のMくんに対する印象は日に日に悪くなっていきました。
あきに仕事を辞めてもいいよと言ったのは、あきが精神的に参っていたのもありますが、実はこのM君の存在も大きかったです^^;
仕事を辞めてM君ともう付き合いが無くなると思ったらホッとしました。

しかし、未だにM君から連絡があるのです・・
どうやらMくんは職場で浮いた存在だったようで、あきしか話せる人がいなかったということです。
それをあきから聞いた時には「ストーカーか!」って思いました^^;
自分が気に入らないからって「M君とはもう付き合うな!」なんて子供みたいなこと言えませんが・・
今度もし飲みに誘われたら私もご一緒して今までの借りを全部返してやりたいですね。

人気blogランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
夫婦のことトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
<<先週集計&保険屋の話 | ホーム | 不眠症>>
美味しい酒は
自腹が一番デス。と、はるは思う。
ヒトから奢られる酒というのは、なにかウラがあるやもしれず。また、奢られてノー天気な自分に成り下がるってのも嫌かな。対等に飲むほうが、断然美味い。下手な借り、つくりたくないよねぇ。
金ないときは、飲みも断ってしまいます。さっびしぃ~ケド、あたしの義っす。(たまたま持ち合わせが・・・って時は別よん♪)
【2006/09/07 21:47】URL | はる #-[ 編集]
解るなぁ;
うちの旦那も奢る方なんです。
家のお金まで盗るくせに、他の人には大盤振る舞いなんです。
それで、自分の体面を守ってるんだなぁって可哀想に見ています。

M君は、なんで孤独なんだろう。
浮いている存在ってなんでだろう。そこが気になったりしました。
みきさんの旦那さんが優しいから、M君は付き合いを切りたくないのかもしれないですね。
【2006/09/07 21:59】URL | renge* #halAVcVc[ 編集]
後輩が年上の場合。
夫も上の人が辞めてしまって後輩が多くなりましたが、私もそうだったんですが、後輩だけとみんな年上なんですよ。
こういう場合はどうなんだろうって思うんですよねいつも。だから、たいてい割り勘ですが、上司と飲むときは一部分おごってもらうようです。
【2006/09/08 19:16】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
そうだね
割り勘でならいいと思うけど、いっつもおごってもらっててはねぇ。
それを断らない旦那さんもあれだけど、おごり続けてるMさんもどういうつもりなのかなって思っちゃう。

旦那さんが気に入ってお付き合いしてるのなら、会うなとは言えないよね。
でも、もう同じ会社の人間じゃないから先輩・後輩じゃないから、いいんじゃない?(とは思えないか)
【2006/09/08 20:54】URL | 美雪 #-[ 編集]
妻として
イヤですよね。。。
自分(妻)が「お金渡してない」って悪く思われてるんじゃないか?と思いますよね。
うちの旦那さんも、友達に借りてまで飲みにいってた時期がありました。財布の中に「借金メモ」(計5万)みたいなのがあって、すごく腹立たしくて、同時に自分の信用も落ちてることに気付きましたよ^^;
それ以来、お小遣いの渡し方を変えて、なんとか家計から飲み代を出してます。
妻は遊びにいきたいのにガマンしてるんだから、回数減らせ~!って言いたいですよね。
【2006/09/09 10:27】URL | 節子 #-[ 編集]
いらっしゃいませ~
はるちゃんこんにちは。
そうでしょー。奢ってもらって何の負い目も感じないなら旦那もちと頭おかしいんじゃないかと思う。
みきは働いてる時上司や先輩にはよく奢られてたけど^^;同僚には意地でも割りカンでした。
うちの職場は「後輩にお金出させるなんてとんでもない!」っていう環境だったので、後輩に平気で奢られる神経を疑うよ。

rengeさんこんにちは。
M君はとにかく気まぐれな人で、気に入らない人とはとことんしゃべらないし、機嫌が悪い時は周りに当り散らす人だったみたいです。
そういう付き合いにくい人なので当時から敬遠されていて、旦那が退職した今は毎日機嫌が悪くて殻に閉じこもって居るような節があると別の後輩が言ってました。。喋れる人がいなくなって寂しいんだろうと思います。

こころさんこんにちは。
年上の後輩かぁ・・それは割りカンでいいんじゃないかな^^;
だって何となく年上の人に奢るのも失礼な気がするし・・年下の上司なら奢ってもらって良いかな。それだけ給料多いんだしねェ。

美雪さんこんにちは。
そうなの。上にも書いたけど私の前の職場は「飲み会で後輩にお金出させるのはNG」だったの。私ずっと一番下っ端だったから一度もお金出したことはありません^^;
お金出そうとすると「先輩に恥かかす気か!」って怒られてたくらいだから。だからうちの旦那が情けなくて;;Mくんに「先輩として、後輩に奢られるわけにはいかん!」ぐらいは言って欲しかった。

節子さんこんにちは。
そう!そうなんですよ。嫁がお金渡して無いからかわいそうに・・とか思われてるとしたらホント腹が立つし!
こっちはギリギリの生活の中で必死にやりくりしとるんじゃー!!こんな安月給で小遣い貰えるだけありがたいと思って欲しいです。
他人に借りてまで飲みに行くなんて・・怒りを通り越して呆れます。妻だって遊びたいの我慢して家事に育児に頑張ってるのに全然理解してない証拠ですね。
【2006/09/09 14:17】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
んー
一応、社会人なんだから、機嫌の悪さをおおっぴらに出してしまうと人がひいてしまいますよね;
人間だから、機嫌が悪い時ってのはあるって思うけど。。
みきさんの旦那さんが、そういうM君を温かく見てくれるから離れがたいんでしょうね。
みきさんの気持ち解るわぁ。人に奢ってもらってまで飲みにいってほしくないですよね。
うちの旦那も給料日前になった時だけ行く家があります。(タダ酒目的)
そういう旦那の性格が嫌で;;
自分の小遣いでやりくりして、お付き合いをセーブしてほしいですよね。
【2006/09/10 16:34】URL | renge* #halAVcVc[ 編集]
rengeさんこんにちは
うちの旦那はお人好しですからねぇ・・
それは長所だと思ってたけど、妻としてはイライラする時があります。
いつも貧乏くじひいて、他人ならいい人だなぁで終わるけど、旦那の貧乏くじは妻の私にかぶさってくるんだから(--#
そして計画性が無さ過ぎるんですね。
借金こそしなくなったものの、無くなったら他人に頼る。誰かが何とかしてくれると思ってる。いいかげん自立して欲しいですよ・・
【2006/09/11 11:45】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/226-b4f9953d
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。