スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
先週集計&保険屋の話
先週家計簿週計です。

食費 5298
雑費 2582
子供費 2036
医療費 0
レジャー費1200
小計 11116

子供費はオムツとトレパンです。
もうすぐ2歳になるので本格的にトイレトレ始めようと思ったのですが、やっぱり普通オムツもないと不安だったので^^;
レジャー費は仕事が終わったあと友達とランチに行きました♪
雑費は化粧品と写真現像代です。
今月は私のレジャー費が多いみたい・・
涼しくなったので遊びたい魂が抑えきれないようです^^;

話は変わって先週、学資保険をかけてる会社のセールスマンに
積みたて型の生保加入を勧められました。
「いつのまにか貯蓄が出来てしかも保障も受けられるんですよ~。絶対お得だと思いませんか?」
私は基本的に保険屋が大嫌いなので、どんな話にも絶対乗るまいと最初から決めていました^^;
「貯蓄は自分でしてるからいいです。保険も入ってるからいいです。」
「月いくら貯金されてるんですか?○万!?それはもったいない!その分を保険に回していただければ使ってしまう恐れも無く、おまけに保障が・・」
あ~~~~うざい!!
と言いたいところを我慢して「貯金は自分で金額決めてするから楽しいんです。強制的に天引きなんてつまんないから嫌です。」と突っぱねました。
そして「捨ててもいいくらいお金があればそれやってもいいけど。」と付けたしました。
保険屋はどうしても納得いかないような顔をしてましたが、私の顔つきと口調が段々キツクなってきたのに気付いて退散しました^^;

天引きで貯金されてる方ももちろんいると思いますので誤解の無いように言っておきますが、
私は過去に嫌な思いをしているのでとにかく保険屋が嫌いなんです!!
できれば何の保険にも入りたくなかったくらい。
でも生命保険と学資保険は入らないわけにいきませんでした。
学資保険も貯蓄型保険ですが、自分で貯める自信がなかったし、いざ必要な時に無かったら子供に申し訳が立たないから嫌々ながら強制天引き貯金。
それ以外のお金は何としても自分の管理下に置きたかったのです。

保険屋の言ってることは合理的なのかもしれません。
でも天引きされるとどうしても「とられた」って感じがするし、貯金した気がしないので逆にストレス溜まりそうで・・
みきにとっての貯金は、やっぱりわざわざ給料日に銀行ATMに出かけて行って、直接お金を手に取って貯金用口座に入れるのがベストだと思いました。
面倒だけど、それが楽しみでもあるのです。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<購入予定&またまた保険屋 | ホーム | 旦那の後輩>>
私も、なるべくなら保険て入りたくないって言うか、入らないで済めばいいなっておもってる。
入るだけなら簡単だけど、セールスマンの口車に乗せられてはいるのだけでゃ絶対嫌だよね!
自分で見定めて、「ここなら」ってとこしか入ろうと思わない。
私は保険関係は旦那に任せてます^^;
【2006/09/11 17:01】URL | 美雪 #-[ 編集]
同じです~
私も保険屋は大嫌いなので、学資保険は郵便局のんで、他も府民共済と生協のんです。
貯金型保険(生保)は、良くないって本で読んだ気がします。

それにしても、みきさんエライ!
生保の人ってノルマがあるから、すごい勢いでまくしたててくるでしょ?それに負けないんだから。
【2006/09/11 23:23】URL | renge* #halAVcVc[ 編集]
私も大嫌いです。
保険屋の知り合い?とか、同僚の知り合いに保険屋がいるとかなると、結婚とか出産とかに勝手に保険のブランをもってきて、「別に強制じゃないから」というんですよ。
・・・強制じゃん。(ノT△T)ノ
でも、お付き合いでは絶対に保険とか入りませんね。
お金のためかたとか貯金の方法とかひとそれぞれのやり方があるのに、なんかそれを否定されているみたいで、((_ヾ(≧血≦;)ノ_))ンモォォォォって思いました。
現金を持ってやりくりしたほうが、お金というものを実感できて私もそれが一番好きです。
保険屋とは関わりたくないですね。
【2006/09/12 10:59】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
な~んか旬な話題
に、思わず怒りが込み上げてきたぞ。
実は、親の友達に保険屋のおばちゃんがいるんだけども。これまでは、ふつ~のおばちゃんとして一緒に山登り行ったり、食事に行ったりしてたのさ。なのに、はるが結婚した途端、保険の話ばっか・・・。帰省したときも、とりあえず診てもらってたら後でゆっくり入るかどうか検討すればいいから、帰省してるときしか機会がないからねぇ、とか言われて、診査を受けさせられたわけよ。んで、帰省から帰ってきたら、契約書類とかが送られてきて。何日までには届くように送ってもらわないと、診査受けたからねぇ、とか言われてさ。
ぶちきれた。保険の種類も、こっちが希望するものとは全然違ってて、理由を聞いたら、差額はおばちゃんが払うから、とりあえず一年だけこれに入って、後で減額したらいいからだって。勝手すぎるにもほどがある。もちろん、パシッとお断りしたけどね。これまで仲良くしてもらってたことも、全てウラがあったように思えてきて。やっぱり保険屋だよね・・・って。哀しいような、腹立たしいような。複雑っす。

長々と、愚痴った。。。すまんのぉ~。
【2006/09/12 12:47】URL | はる #-[ 編集]
みんな一緒なんですね~
美雪さんへ
うちは旦那に任せられないから私が注意するしかない^^;
あいつら平気で嘘つくからホントに信用できないわ~。

rengeさんへ
私は保険屋を敵視しているので(笑)何を言われても「怪しい」としか思えないんですよ^^;
保険屋と会う時は頭と心にぬりかべのような厚い壁を用意しておまけに理論武装してからじゃないと会いません^^

こころさんへ
大体保険屋って口がうまいから、お人好しは騙されるんだよね。口の上手い人ってだから信用できないんだよ。
ホントに貯金の仕方なんていちいち口出さないでよ!って感じ。

はるちゃんへ
保険屋ってものすご~く図々しいんだよね~。強かだし。
私が嫌な思いさせられた保険屋っていうのも仲の良かった旦那の元先輩。
練習がてら話だけでも聞いてって言ったくせにそれから毎日勧誘の嵐。
旦那が根負けして加入してしまった。。
怒った私が数ヶ月後に他のに乗り換えたけどね。
それ以来そいつとは音信不通。そうやって友達失ってまで契約とりたいのかねぇ。
【2006/09/13 16:34】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/227-f4a88bae
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



