スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
借金について
先日、みきのごく近い親戚に借金があることが発覚しました。
ギャンブルで作った借金です。
しかも発覚したのは二度目だそうです。
みきは今回まで全く知りませんでした。
一度目は親戚がみんなで何とかしてあげたそうです・・
そして「もう二度としない」と言ったのにやっぱりやってました。
みきは絶対に一度目の対応を誤ったんだと思います。
でもそんなこと今更言っても仕方ありません。
二度目の対応を誤らないようにするだけのことです。

今回は誰も助けてあげないことになりました。
しかし、放っておくわけにはいきません。
今回は金銭の援助はせず親戚一同で監視の目を光らせて自分で返済させることになりました。

みきはこの話を聞いて、許せないと思いました。
ギャンブルのために借金をしたバカのおかげで真面目に生きてる親戚や家族が傷つき、辛い思いをするなんておかしいでしょ!?
その上一度は信じて助けてくれた人達を裏切ってまたギャンブルして借金を作っている。
こういう奴はほとぼりが冷めたらきっとまた何度でも同じことを繰り返します。
こんな奴のために苦労してる家族達がたくさんいる現状が周知の事実なんだから
こういう奴を取り締まる法律でも作ってくれないだろうかと思います。

例えば「家族の承諾無しに借金した者、させた者(店)を懲役○年罰金○円及び店側は営業停止に処する」とかね。
借金する際に「家族の承諾」を必須事項にするということです。
そうしたらギャンブルで借金なんてできなくなるんじゃないでしょうか?
だって「パチンコするから金借りたいんだ~」なんて言って承諾する家族はいないでしょうからねぇ。
金利がどうとか言う前に、こういう法律作ってくれないでしょうかね?

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<先週週計 | ホーム | 玄関の悩み>>
うちの親戚の話と同じですね。
前に私もブログに書いたのですが、夫の親戚にもいます。しかも、家にもそのときは被害でした。
こういうひと多いそうです。とばっちりだけはうけたくないですよね。
借金させないように、ある機関で申請したら、たとえ本人がいっても借りられないように、借入防止策として信用情報機関に申し込めば借入は出来ないように出来ます。
参考までに
全国信用情報センター連合会(全情連)
http://www.fcbj.jp
(株)シー・アイ・シー
http://www.cic.co.jp

ただ闇金には通用しないそうですので、それは注意してください。

なにかの参考になればと思います。
【2006/11/17 19:51】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
ですね
パチンコ!無くしてほしい!!破産させてるようなもんだし!そんなにはまる人間も悪いんですが(旦那)うちは長期で実家にかえることをしなくなりました。監視のため。うちの両親にはほんと迷惑をかけました(@_@;)やつはこれから長期の返済をきっちりしてもらいます。
【2006/11/17 23:51】URL | ショコラ #adZ8tJ9o[ 編集]
ありがとうございます
こころさんへ
情報ありがとうございます。早速親戚に教えてあげました。
借金を繰り返す人間は借金額を隠す傾向がありますから、本当はいくらあるのか確認する意味でも是非登録に行くべきですね。
バカのせいでとばっちり受けたらたまったもんじゃありませんから、こちらも自分で出来る範囲の防衛策を講じなきゃいけませんね。

ショコラさんへ
旦那さんも気をつけとかなきゃいけませんね。
いくら本人が「絶対大丈夫」って言っても一度裏切られるともう信用できませんから・・
とりあえず、親戚がこれ以上バカな真似をしないことを祈りますが、信用はできません。更正施設とかあったら是非入れたいですね。
【2006/11/18 21:40】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
二度目です
旦那がパチンコで借金を作ったときいろんなブログを見ましたが、ギャンブル依存症だと入院して、その後はカウンセリングに通院したりGAというみんなで話をする場に通ったりしていくそうです。       信用は一度失うと取り戻すのにかなりの時間がかかりますよねー某車メーカーみたいに(^-^)最近CMやり始めたなぁー
【2006/11/19 08:01】URL | ショコラ #adZ8tJ9o[ 編集]
ここを読むといろいろ勉強になります。
援助禁止、は正しい選択です。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1159957075/l50
【2006/11/19 09:25】URL | kita #-[ 編集]
ありがとうございます
ショコラさんへ
やっぱり・・ギャンブル依存症は病気なんですよね。
病気は専門の施設で治さないと治りませんよね。
某車メーカー・・みきカーはそこの車ですよ^^;問題が発覚する前に購入していたのでマジかよ!?ってショック受けました・・

kitaさんへ
ありがとうございます。
読ませていただきました。親戚(の家族)にも教えてあげました。
本人にもプリントアウトして見せるそうです。その親戚の家では本人に余計な情報が入っては困るので、現在インターネットは禁止にしているそうです・・
【2006/11/20 13:15】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/255-0477de71
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



