スポンサー広告】 | top↑
IH効果
ガス&電気代の請求がきていました。
11月末にIH卓上調理器を購入して以来
キッチンでガスは一度も使っておりません。
ただ、急に寒くなったのでお風呂でのガス消費量が気になるところ。
何回も言ってますが賃貸の我が家は有無を言わさずぼったくりプロパンさんと契約させられているので
2.5立方で4000円(9月)
16.4立方で10500円(3月)も取られます。

そして、今月のガス代は6.1立方で5735円。
前年同月は7968円(使用量は不明)だったので
2000円以上のダウンです♪
ということは毎年2000円分は料理で使っていたということですね。
しかし、IH調理器は電気を使用しますから電気代が2000円上がっていたら全く意味が無いのです。
さて気になる電気代は・・3899円。
前年同月は4982円。
なんとこちらも1000円ほどダウンしていました^^;
これにはちょっとビックリ。
おそらく、今年は私が働いてるので
平日の昼間に暖房を使わないからでしょうね。

これで我が家にとってIHがお得だと証明できました。
おそらくプロパンの家庭の方ならどなたでもIHの方が光熱費が安くなると思います。
ガスコンロに比べて不便な点もありますけどね。
底を調理器にくっつけてないと熱が通らないので
炒め物の時フライパンが振れないんですよ^^;
慣れたらなんてことないんですけど。

IHを導入してからうちは鍋物率がすごく高くなりました。
(寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、シチュー、おでんなど含)
鍋が美味しい季節だし、週2,3回はやってる気がします^^;
去年はガス代を気にして鍋物は避けていたんです。。
これだけ鍋やってこの程度の電気代なら恩の字です^^
去年はピーク時15000円超だった光熱費。
これが今年はどこまで抑えられるか楽しみです♪

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
家計の見直し+節約術トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
<<メリークリスマス☆ | ホーム | ノロウィルス?>>
I
IHIIKX{IC(T_T)
【2006/12/21 21:50】URL | VR #adZ8tJ9o[ 編集]
うらやまし~!!
IHにしただけで、光熱費、大分ダウンできましたね!
いいな~。うちもガス代高いんですよね…
【2006/12/22 15:00】URL | ほょょ #-[ 編集]
IH
いいな~♪♪

IHはYunnaのあこがれです(^^♪

光熱費、いくらくらい浮くのか楽しみですね(*^_^*)
【2006/12/22 20:22】URL | Yunna #-[ 編集]
ほょょさんへ
ほょょさんちもプロパンですか?
ガス代高いなら是非!
月2000円ですからね。
長い目で見るとかなりの光熱費節約になると踏んでます。
年間24000円の節約です^^
【2006/12/22 20:32】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
Yunnaさんへ
私の夢はオール電化のマイホームです♪
卓上調理器なら1万円以内で買えるので
単純計算すれば5ヶ月で元が取れますよ^^
あっプロパンの場合は、ですけど。
都市ガスの場合はIHとそう変わらないらしいです。
【2006/12/22 20:36】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
ごめんなさい
なんかコメントがバグっちゃってました(@_@;)ちゃんと入れたのになぁすみませんm(__)m        それにしてもIHいいですねぇー!うちは今月ガス代が倍近くに跳ね上がりました!原因は煮込みものとお風呂かしら?
【2006/12/22 23:24】URL | ショコラ #adZ8tJ9o[ 編集]
ショコラさんへ
ショコラさんちもプロパンですか?
やっぱり気温が下がったので点火にも保温にもガスを余計に使いますからね。
一番ガスを使うのはお風呂だけど、うちは料理で2000円も使ってたことが判明しましたからね・・^^;
【2006/12/25 11:46】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
みきさん、はじめまして!

ミッチと申します。
新着記事一覧から参りました。

IHってやっぱり光熱費の節約になるんですね~
1000円下がるだけでもかなり違いますよね☆
特に冬は、暖房費もあるし・・・。
お料理などで不便な事はあるけれど
慣れれば大丈夫なのでしょうか?

また寄らせていただきますね!
ランキングクリックしていきます。
では失礼します^^
【2006/12/25 16:16】URL | ミッチ #-[ 編集]
ミッチさんへ
はじめまして。
ランクリありがとうございます^^

そうですね~。
やはり長年(というほど主婦やってないですが)ガスコンロを使っていたので不便だなって思うこともあるのですが
こんなに光熱費節約できるなら、背に腹は代えられないって感じです^^;
不便なことと言ってもたまーにフライパンを振りたくてしょうがない時イラッとするぐらいです(笑)
【2006/12/25 17:04】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/272-8745856e
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



