スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
オムツはずれ
うちのれんは2歳と4ヶ月になりますが
夏からずっとトイレトレーニングを続けてきました。
最初は親も子ものらりくらりって感じでしたけど
寒くなる前に終わらせたいと思ってたのに
もう気がつけば年が明けてしまい
親の方が焦りだしました。

「うんちはトイレでするって言ったでしょ!」
これが口癖のようになっていましたね。
怒るのは絶対ダメって聞いてたので、怒らないように怒らないようにしてきたんですが、やっぱり怒っちゃいました。。
おかげで?年明け早々にうんちは教えてくれるようになりました。
もうそれだけで十分でした。
母の方も好き好んで怒ってるわけじゃないし
怒るのもストレス溜まるんです・・
で、オシッコの方には全く言及しなかったのですが
最近突然自ら教えてくれるようになったんですよ。
「オシッコ」という言葉も覚えてないのに、です。
教える時はどっちの時も「うんち~」って言います^^;

オムツはずれにも子供なりのタイミングがあったんですね・・
もしかしてうんちも今まで待ってれば怒らずに済んだかもしれない。
保育園でそのことを話すと「あら~れん君早いですね。最近の子はオムツ外れが遅くて3歳すぎても外れてない子も結構いるんですよ。」と言われてビックリしてしまいました。
来年から幼稚園だからと思って頑張ったのに・・そんなに急ぐことなかったのかなぁと拍子抜けしました。
確かに同い年の友達もまだ外れてないし・・
私は今中途半端に働いてるので、トイレのことを保育園に任せっきりにすることも自分がつきっきりで教えることもできないのでそれも焦りの要因だったかもしれませんね。
実際保育園に預けっぱなしの子は1歳台で外れちゃうみたいです。
きっと要領の良いノウハウがあるんだろうなぁ~と勝手に想像してますが^^;

さて、教えてくれるようになったとは言っても完璧じゃないですから
これからも引き続き頑張ります!
ただし、ここからは怒らないように^^;

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<保育園にて | ホーム | 先週集計>>
ま、まじですか???
うちのチビ、2歳と8ヶ月・・・4月には③歳になります。オムツはいまだにトレーニング中。。。( ̄□ ̄;)!!
やば~い!!Yunnaも真剣にとりくまなくては!!!!!
なんか、ず~っとのらりくらりで来ていて、いまだはずれません・・・
がんばるど((>д<))
【2007/01/18 20:27】URL | Yunna #-[ 編集]
ということは?
夏からというと、1歳半ぐらいからはじめられたんですか?私の知っている方も3歳で外れていない方が多いので、れんくん早いですね。
冬生まれなので、二歳からはじめるとあれだし、1歳半の夏からはじめようとも思うけど、遅く始めたほうが早くとれるとも聞くし、悩むところですね。ご指南ください。
【2007/01/18 20:49】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
うちも怒る時ありました…怒っちゃいけないって分かってるのに~!!
前は「ウンチした!」って教えてくれたのに、最近は教えてくれない…
オムツ替えるのも嫌がるし…
ちょっと困ったチャンです。
【2007/01/19 14:18】URL | ほょょ #-[ 編集]
こんにちは~
Yunnaさんへ
親と子の気持ちにズレがあるとうまくいかないみたいです。。
私ばかり一生懸命だったのでイライラして怒ってばかり。
ちょうど反抗期?と重なって親子関係は最悪でした^^;
私が言うのもなんですが頑張りすぎないでやった方がお互いのために良いと思いますよ~。

こころさんへ
私は結果的にもうちょっと遅く始めても良かったのかもと思ってます。
2歳になる前から始めたんですが
2歳になってからイヤイヤ~!がひどくて全然言うこと聞かず、二人ともホントにイライラしてました。
始めるならイヤイヤが始まるずっと前か、子供のイヤイヤがおさまってからやった方が良いと思います。

ほょょさんへ
多分先月の息子はそんな感じでした。
前はできてたのに~してね。っていうと必ずイヤ!って反抗するんですよ。
何が気に入らんのじゃ~!!と器の小さいみきはイライラムカムカ。
そういう時期なんだと分かってはいたけど、どうにもこうにも感情が抑えきれなくて怒ってしまいます。
大王様の反抗期が終わってからやった方がスムーズに行くかもしれませんよ^^
【2007/01/19 21:10】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/281-05f4b2a9
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



