スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
分譲マンション
うちのすぐ裏に分譲マンションが建設中です。
毎日毎日ガタガタうるさいです;;
工事中はうるさいし、建ってしまったら日当たりが悪くなるし
ホントに迷惑です(怒)
うちは賃貸だしいずれは引っ越すつもりなので
まぁ仕方ないかと思うしかないですね。。

そう考えると賃貸って便利ですよね。
これが持ち家なら、イヤな思いをしながら住みつづけるしかないんですから。
マイホーム購入の際は、そんなことまで考えて土地を買わなきゃいけないんですよね。
今現在はすごく環境の良い所でも、将来隣や裏にマンションができそうな広い土地があったりしたら要注意ですよね・・
ずっと先のことまで予測なんてできるかなぁ。
とにかく、環境が良くて広くて申し分の無い所なのに何故か安かったりしたらきっと何かあるんでしょうね^^;

将来的には絶対マイホームが欲しい。
だって家賃はいくら払っても一部も自分のものにはならないんです。
分譲マンション建設のおかげでますますその気持ちが強くなってきました。
妥協してマンション購入・・ということも考えましたが
一生マンションに住みたいとはどうしても思えません。
ローンが終わっても駐車場や管理費などで結局月2~3万は払いつづけなければいけないみたいですしね。

焦ったらロクなことはないので、頭金を貯めながら家のことをゆっくり勉強してみようと思ってます^^

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
住居のことトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<先週家計簿 | ホーム | 先週集計>>
マイホームは絶対平成20年中に買いたいと思ってるapakoです。
焦りたくはないけど、固定資産税が安くなる特権が使えるうちに買いたいです。お互い頑張りましょう!一軒やでも、結局修繕しないといけない時がくるので、積み立て式のマンションとどっちがいいかは、私も迷います。私はピアノを置きたいので、近所迷惑になることを考えて防音室にする費用を考えたら、一軒やにしたいと思っています。
頭金はこのペースでいくとほとんど貯められないと思っているので、フルローンになる覚悟でいます;;
金利も、上がっていってますしね・・・は~、宝くじ当たらないかな・・・
【2007/02/07 21:42】URL | apako #-[ 編集]
私もほしいです。
私も将来はおうちがほしい。自分の好きなものに囲まれてすごしたいです。
私はシンプルモダンとかシンプルナチュラルが好きです。
雑貨とかインテリアとかネットで検索するのも好きです。
私はマンションを買う人の気持ちはよくわからないんですよね。
同じように修繕費とかかかるなら、土地が残る一戸建てに方がいいと思うんだけどなー。
【2007/02/08 10:47】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
私も一戸建て派!
自分が大工をしてたから余計に…
どうせなら、兄に建てて欲しいし、自分も現場に入りたいし…
でも、まずはやっぱり、頭金貯めないと!ですね~…
【2007/02/08 15:09】URL | ほょょ #-[ 編集]
最終的には・・
一戸建てに住んでいたいかな・・・ でも 例え1000万円頭金で貯めて買っても それから またローンでの支払いが始まるのが辛いよe-263
買うときは色々 こだわりたいなぁ!ウチが買える時はまだまだ先になりそうe-330
【2007/02/08 18:50】URL | チャル #-[ 編集]
こんにちは
apakoさんへ
フルローンとなると毎月の支払い額がとんでもないことになるので、うちは無理だと思います;;
特にマンションだとローン+2万になっちゃうので、今の家賃より何万も高くなりそう・・
そもそもフルローンなんて銀行が貸してくれるんだろうかとそれが心配です。
私がapakoさんのようにフルで働けるようになってからになりそうですね。。

こころさんへ
そうなんですよ!建物の資産価値はどんどん下がっていくけど、土地はあまり下がらないですからね。
住み替えのつもりで住むならマンションも有りかな・・と考えてます。
年間100万近くも家賃を払うのってとても勿体無いという気持ちが強くなってるのでそう思うのかもしれません。

ほょょさんへ
自分でうちを作るって素敵ですね!
それは是非とも一戸建てにしたいですよねぇ。
知識が豊富だから細部までこだわって理想のおうちができますね^^

チャルさんへ
私も一生に一度の買い物ですからこだわりたいです!
でも何千万のローンを抱えると思うとホントに恐ろしいです;;
うちは絶対共働きでないと無理だと思われるので、れんが小学校に上がってからかな~と思います。。
【2007/02/12 11:36】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
気になったので、もう一度コメントさせていただきますね^^
私は、出産がまだだから、出産した時を考えるとローンの支払いの不安はあります;;
妊娠、出産したら、フルで働けなくなりますし・・・
家の旦那さんのお給料は、手取りで16,7万程度です><
上がる見込みはありません・・・
フルローン出来るところで、しかも今の家賃より上がらない物件を選ぶしかないと思ってます。中古になるかもしれません。
老後に家賃を払っていくことを考えれば、働ける今は無理しなきゃと思っています。
みきさんを焦らせるつもりは無かったのですが、嫌な思いをさせてたら御免なさい;;
【2007/02/12 14:00】URL | apako #-[ 編集]
apakoさんへ
いえいえ嫌な思いをさせたなんてとんでもありません!
apakoさんのご意見、とても参考にさせてもらってます。
とても近い将来にマイホームを考えていらっしゃるので、ご意見がすごくリアルで
私には遠い夢のようだったマイホームを自分の現実として考えられてホントに助かりますm(__)m

ローンのことなんですけど、以前れいパパさんのブログでチラ見したんですが^^;
「夫の年収+妻の年収の半分」がローンの審査対象となる世帯年収だと書いてありました。
どのくらいの年収があればどのくらい貸してもらえるのかわからないけど
うちの場合多分私の収入も足さないと審査が通らないんじゃないかと思うんです;;
(歩合で上がったり下がったりはしますが約20万が基本給なので・・)
apakoさんも今後出産を考えているから、自分の固定給があるうちにローンを組んでおきたいんですよね?
うちも正直今の家賃以上は払えません。もちろん中古物件も視野に入れてます。
子供の成長を考えると今の所は非常に狭いので、どうしても小学校にあがるまでには引っ越したいんですよね。
(学習机を置く場所がありません;;)
賃貸→賃貸はあまりに勿体無いので次に引っ越す時はマイホームをゲットしていたいです。。
【2007/02/12 16:19】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
そうなんです。
私の収入を含めてローンが組めるうちに買おうと思い、子供は作らないようにしてます。旦那さんは早く子供がほしいみたいなのですが(私が高齢出産になるから^^;)一生懸命説得して待ってもらってます;;
れいパパさんの話だと、奥さんの収入半分しかローンの査定にならないようですが、多分名義にもよるんではないかと思います・・・また調べてみますね^^;家は共同名義にするつもりです。
【2007/02/12 17:21】URL | apako #-[ 編集]
私も一戸建派!!
私は一戸建で育っているので一戸建派です!ただ、旦那が社宅生まれ、社宅育ちなのでいまいち乗り気ではなく(T_T)
ただ、ショコラたちの市内土地(小さい家くらいしかたたなそうな)億するんですよ(T_T)無理無理!
市外だと会社の通勤大変になるし、保育園も変わらなきゃいけないしで旦那とは買っても定年後に現金でかなぁ~と。夫婦2人なら小さくていいし。ただ、子供には広い家でのびのび育ってほしいともおもうしで(@_@;)
マンションより一戸建で土地があったほうが相続のとき子供には困らないかなっと。(友達の体験談で祖父からマンションを相続した父、売れないし、古いし、毎月お金かかるし、税金かかるしいいことないらしいっと)
【2007/02/12 23:49】URL | ショコラ #adZ8tJ9o[ 編集]
こんにちは
apakoさんへ
そっか~旦那さんは早く子供が欲しいんですね^^;
でも子供ができると想像以上にお金がかかるし、想像以上に自分の自由がきかなくなり、仕事も選べなくなります。
マイホームゲットまではぜひとも待っていただきたいですね^^;
名義の関係でローン額が変わったりするんですね。
おんぶに抱っこで我ながら図々しいですが^^;apakoさんが色々教えてくださって助かりますm(__)m

ショコラさんへ
お、億!?それは無理です!!!
私は今の所が狭くて家族3人ではこの先暮らして行けないので
子供が大きくなるまでにマイホームが欲しいんですよね~。
だからある程度は妥協します。
子供にはせめて友達が何人か呼べる程度の部屋を与えてあげたいので^^;
【2007/02/13 20:11】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/290-41f8c3c6
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



