スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
先週家計簿
遅くなりましたが先週の家計簿です。

食費 3666
雑費 1482
子供費 798
医療費 599
レジャー費0
小計 6545

コレだけ見ればえらい少ないですね。
雑費は手芸用品と文房具。
子供費は久々のオムツ。
保育園では相変わらずオムツですので--;

さ~てこの他の支出があります。
その額55000円
何に使ったかと言うと、先日少しお話したかと思いますが
あきのお婆さんが亡くなりました。
上記のお金はその香典と帰省費です。
ブログ友さんの助言により、冠婚葬祭費を貯めることにして
先月から二万円だけはタンス預金しておいたのですが
それでは全然足りなくて残り35000円は貯金と生活費から出しました。
それでも全額貯金から出すよりはかなり気が楽でしたm(__)m
これからも少しずつ貯めていこうと思います。

本来ならイベント貯金から出すべきものなんですが
5月に車検が控えているので使うわけにいきませんでした;;
前もってわかっている大きな支出に備えて始めたものなので
突発的な大出費には対応しきれないですね・・
毎月決まった額を突発イベント費として貯めていきたいのですが
そこまでの余裕はとてもありません(T_T)
余裕のある時にとっておくぐらいの形になりそうです。。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(2) | コメント(6) | top↑
<<悪いこと・・続く | ホーム | 分譲マンション>>
お悔やみ申し上げます
おばあさん、残念でしたね;;

でも、冠婚葬祭用費で、少し気が楽だったと知り安心しました。大変な時に(大事にな時に)お金でイライラしたくありませんものね^^;私も、予備の貯金は出来ない生活ですが、ボーナスが入った時にでも、なるべく準備して行こうと思っています。
それと、ローンの件ですが、共同名義の問題ではなく、金融機関によって、妻の収入全額か、半額が査定になるそうです。いい加減なことを言ってしまいすいませんでした;;
【2007/02/13 22:24】URL | apako #-[ 編集]
そうですよね
うちはマンションの2年更新をすっかり忘れていて、保険料の支払いの振込み用紙が来て、前回支払いしてから2年たつことに気付きました(T_T)
みきさんの影響で年払い・特別費積み立てを始めていてよかったです(^-^)
【2007/02/13 23:14】URL | ショコラ #adZ8tJ9o[ 編集]
偉い!
食費なんて、4000円以内じゃないですか!!
レジャー費も0だし!!
すばらしいです!!

ちゃんと、前もってタンス貯金してたのも、良かったですね。
私も旦那様のお友達の結婚式があるかもしれないので、みきさんに見習って、冠婚葬祭用の貯金しようかな…
余裕ないけど…
【2007/02/14 14:13】URL | ほょょ #-[ 編集]
うんッッ!!
たんす貯金してたなんて、さすがです!!全額貯金から、っていうのはさすがにキツイですよね(><;)
Yunnaも臨時出費用に少しでも残そうと思ってるんだけど、毎月ギリギリでの~(TωT)
家族3人で食費が4000円以内って、すごいですよねΣ(・ω・ノ)ノ!うちは食費を抑えようとすると、メニューがマンネリになっちゃって。。。でも、がんばるど!!
【2007/02/15 00:07】URL | Yunna #-[ 編集]
お悔やみ申し上げます
仕方の無い出費だけど、大きな金額だから困っちゃうよね~(><:)
よかったね。たんす預金してて^^

今週は頑張って抑えられたね。
今じゃ食費は私の方が使ってるわ(m。_ _)/ ハンセイ
【2007/02/15 09:52】URL | 美雪 #-[ 編集]
ありがとうございます
apakoさんへ
apakoさんのご指摘で無理矢理タンス預金しといてホントに助かりましたm(__)m
なるほど~金融機関によって、なのですね。それはそうですよね。
貸してくれる所が違えば条件も違うんですよね。。
調べもせずいい加減なことを聞いたのは私の方ですから気にしないでください^^;

ショコラさんへ
うちも2年に一回更新料+保険料を払わなきゃいけないんです(T_T)
しかも一度に4万。。めちゃめちゃ痛いです(>_<)

ほょょさんへ
全然偉くないですよ!帰省していたから食費が少ないだけです^^;
冠婚葬祭費は余裕が無くても貯めておいた方がいいですね~。
私も毎月の余りを少しずつでも貯めていこうと思ってます。
余らない月も当然あるので、なかなか貯まらないと思いますけど;;

Yunnaさんへ
うちも食費を抑えようと思ったらメニューがマンネリっていうかめっちゃショボくなるよ(笑)
料理上手な人は少ない材料で色んなものが作れちゃうんだけど、みきはレパートリーが少なくてなかなかうまいことできません;;
みきは毎月1000円でもいいから冠婚葬祭用にとっておこうと思ってます。
ちりも積もれば山となる!ちりでも無いよりは全然マシだからね^^

美雪さんへ
赤ちゃんが小さいうちは仕方ないと思うよ~。
ていうか美雪さんは十分食費を抑えてるとおもうけど^^;
離乳食が始まるとまた手間もお金もかかるから頑張ってね^^;
【2007/02/15 16:27】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/291-001e2cae
家計家計(かけい、Family finances)とは、一家の経済生活のやりくりのすべてを総称していう。夫や妻の月々の収入から、家族の1ヵ月の生活のもろもろの支出、貯蓄、ローンの支払いなど。 経済学においては、需要(消費)側の最小単位として、消費者ではなく家計という言
結婚と家庭&生活【2007/02/18 23:11】
家計家計(かけい、Family finances)とは、一家の経済生活のやりくりのすべてを総称していう。夫や妻の月々の収入から、家族の1ヵ月の生活のもろもろの支出、貯蓄、ローンの支払いなど。 経済学においては、需要(消費)側の最小単位として、消費者ではなく家計という言
結婚と家庭&生活【2007/02/19 23:46】
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



