スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
仕事と保育園
最近になって仕事のオファーが(笑)次々と舞い込みます。
今は週3日だけなのでれんは実家と一時保育にお願いしています。
しかしこのごろ紹介される仕事は月~金出勤のものばかり。
(時間は短時間ですが)
毎日だと一時保育では預かってくれません。
でも仕事の内容的には良さそうなんですよね。

それでちょっと空きのある保育園に預けてみようかと考えました。
うちの近所は全く空きがなく、待機児童が増え続けているのが現状。
でも妥協して郊外までいけば空きがあるとのこと。
それで保育料がどれくらいになるのかと調べてみたら
なんともらえる予定の給料の約半分!
しんどい思いして遠くまで子供預けに行って仕事して
給料の半分も保育料で取られるなんて・・
こんな思いをしなきゃまともに働けないなんて・・

保育料を差し引くと今の収入とほとんど変わらないので
仕事には興味があったけど断りました・・
来年にはれんも幼稚園だし、それまで我慢するしかないですね。
幼稚園に入ったとしても仕事するとなると延長保育を利用するだろうし
料金的には保育園とそう変わらないかもしれません。
そうなると保育園に預けた方が融通がきいていいのかも。。
れんは幼稚園に入れると決めていたんですがちょっと最近悩んでます。


節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
スポンサーサイト
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
みきプライベートトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<先週家計簿 | ホーム | 先週週計と美容院>>
保育園
仕事は派遣ですか?
保育園入れるのも色々大変なんだね。そんなに保育料かかるんだ( ̄□ ̄;)!!私も仕事するなら保育園預けなきゃならなくなるけど、保育料のために働くの考えたら幼稚園まで今のままで行こうかって考えるよね。
そんなに待機児童多いんだね。。。
【2007/03/15 19:31】URL | 美雪 #-[ 編集]
わたしもです。
私も実は最近悩んでます。みきさんと同じように幼稚園に入れるつもりでした。とても評判がいい幼稚園なんですよ。でも、夫の転職が現実的になってきて、今は絶対にまだ預けては働きにでないけど、二歳半近くになったら働きにいかないといけなくなるかもと思うと、保育園のほうがいいのかなとおもうようになりました。
理想は3歳近くで夫が失業してくれると、保育園はいりやすいんだと思うんですけど、それでもこっちも保育園の空きがないので、どうかなぁ。

なんで子供がいると働けない社会なんだろ。逆だと思うんだけどな。だから、少子化になるのに。
2人目なんてとても無理。

もう少し大きくなったら、役所に相談に一度いってみたいと思ってます。

ほんと、悩みどころですねぇ。
【2007/03/16 08:40】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
う~む@@
すいません><現在子なしの為、よく分からないのですが、保育園と幼稚園の区別は、公立が私立かってことでしょうか?
保育園の方が小さいうちから預けられるってことでしょうか?
初歩的な質問ですいません><
勉強させてください^^;
【2007/03/16 23:20】URL | apako #-[ 編集]
美雪さんへ
今はパート事務員だけど、派遣にも登録しています。
保育料って前年の所得税額で決まるらしいんです。
だから旦那さんが失業してる年の翌年はきっと所得税も少ないと思うから保育料はかなり安いと思う。
でもその次の年には所得税の増加とともにドカーンと保育料が上がっちゃいます。
友達は今年一万円保育料が上がっちゃって困ってるよ・・
【2007/03/17 11:16】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
こころさんへ
そうなんです。
失業の時が幼稚園に入る前年なら保育料も安くなるし
保育園でも3歳児以上の枠は結構余ってるらしいんですよね。
問題は1~2歳の枠が少ない上に預けたい人が多くて待機児童が増える・・
だって3歳以上なら幼稚園にも預けられるけど2歳までは保育園しか無いんですものね・・
うちも二人目ができるとまたこんな思いをすると思うととても考えられません。
出産可能年齢の間に政府が動いてくれたら考えますけど^^;
【2007/03/17 11:24】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
apakoさんへ
説明が下手なので長くなっちゃうと思います^^;
後で個人的にapakoさんのブログにカキコに行きますね^^
【2007/03/17 11:40】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
ありがとうございます~^^
丁寧で、分かりやすい説明をありがとうございます^^
まだ先になりそうですが、子供が出来たときの為に勉強なりました^-^

人事ではなく、自分の未来にもありえる悩みなだけに、コメントを書く手が止まってしまいました・・・

政府が少子化に懸念を抱いているなら、保育料の見直しを早急にしてもらいたいですね・・・

先日も、真剣に旦那さんに「俺は子供が欲しいんだよ」と言われ、ちょっとつらくなりました・・・みきさんもご存知のような旦那さんの収入だけで生活できるわけもなく・・・「なんとかなるよ」と気軽な考えの人に限って、「なんとかする為に行動しない」と思うのです。
みきさんも、正直旦那さんの収入がもう少しUPしたら、こんなに悩まなくても良かったのにと思うことありませんか?私は、あります・・・
でも、旦那さんに感謝している事も事実なので、健康であることを幸せに感じながら、最善の方法も模索しています。

話はそれましたが、みきさんが、保育園と幼稚園のどちらを選ぶか分かりませんが、何を第一優先にするかという事なのでしょうね^^

お互い、結婚しても楽はできない人生ですが、励ましあって頑張っていきましょうね!!(コメント長くなってすいません)
【2007/03/17 17:00】URL | apako #-[ 編集]
そっかぁ~
うちも片道徒歩で30分が一番近い(;-_-+でも、仕事前の時間は基調(T_T)
幼稚園の月謝はよく知らないんだけど2万ちょいなのかな?3才以上は保育料が安くなるから(地域にもよるけど)うちの収入の場合保育料の方が安い(*^_^*)
フルタイムだから選択する余地はありませんが(T_T)でも、幼稚園は敷地が広くて羨ましい(^^ゞ
【2007/03/17 21:12】URL | ショコラ #adZ8tJ9o[ 編集]
apakoさんへ
あんな説明でよかったでしょうか^^;
子供が仕事をする足かせになってしまうような社会ですから
計画的に上手に出産をしないと、みき家のような事態になってしまいます。
apakoさんはそのリスクを十分にわかっていらっしゃるようなので大丈夫だと思いますが^^;

うちの旦那もすぐ「大丈夫なんとかなる」と言うタイプです。
でも「何で大丈夫なの?どうやって何とかするの?」と聞くと結局何も考えていないんですよね。
(だから私が何とかしなければと思って働きはじめたわけで^^;)
具体的な対策も立てず、成り行きに任せていたらどうにかなるだろうと。。
それってとても怖いことだと思うんですよ。
だって取り返しのつかないことっていっぱいあるじゃないですか・・
子供のことは正にその取り返しのつかないことだと思います。
子供を産むにも育てるにもすごくお金がかかること、産んだらしばらくはapakoさんが働けなくなることが分かっているのか。
そして家族が一人増えた上に一人分の収入になってどうやって生活していくつもりなのか旦那さんに聞いてみたいですね。
生まれてしまってから「やっぱり無理だ」ってリセットすることはできないんですものね。
「今生活費がこれだけで家賃光熱費云々がこれだけかかってるんだけど、子供できたらミルクやオムツでこれだけプラスになるよ。この収入じゃ足りないよ。不足分をどうやって補うの?」って家計簿を突きつけてシビアに話し合ってみるのもいいかもしれません^^;
うちは車を買うときそうしました。。

お互い悩みは尽きませんが頑張りましょう!これからもよろしくお願いしますね^^
【2007/03/19 12:52】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
ショコラさんへ
保育料って所得税の額によって決まってるんですよね?
だから旦那の失業とかでたまたまその年の保育料が安くても、次の年に大幅アップってこともありえるんですよね。。
私の友達の所がまさにそうでした。
幼稚園は月謝はそんなもんですけど延長保育のこととか考えると余計高くつくかも・・悩みどころです。
【2007/03/19 12:59】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/300-b7674bef
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



