スポンサー広告】 | top↑
どげんかせにゃぁ・・
昨日はあきの給料日なのでした。
しかし予想より給料がすくな~い;;
3月はみきが多めに働いたので少しは余分にイベント貯金できるかなと思ったのに・・
まだ明細を見ていないのでわかりませんが
2月は28日までだから稼働日数が少なかったせいでしょうか・・
我が家は旦那の小遣いが給料に応じて変動するので
当然あきの小遣いも少なく、ガッカリしてました。
でも口には出さないけどみきの方が凹んだよ・・
「え~これだけ?」って言うけどそれはみきの台詞だよ・・

先月は他の項目に出費がかさんだ分
子供費に全然お金を出してやれなかったんです。
だから今月はれんに服とか靴とか買ってやらないと!と意気込んでいたんです。
れんはこの冬の間にぐんぐん背が伸び、あれもこれも寸足らず。
靴もそろそろ1サイズ大きめが必要です。
しかも今月あきの会社は飲み会だらけ。
飲み会は月一回だけ家計負担の約束ですが、あきの小遣いが少ないので家計負担が増えそうな予感。。
しかも大出費が控えているので貯蓄の額は減らせない。

収入は少なく、出費は多い。
こうなったらみきの収入を増やすしか手はないですね。
仕事の無い日に単発バイトでも入れようかなと思います。
しかし、ただいま一時保育もパンク状態。
1か月前には予約を入れないと断られるとお友達のママが言ってました。
単発って急に入ってくるので一ヶ月前なんて無理無理(T_T)
となるともう土日にあきにれんを預けて働くしかない。
その方が保育料かからないしいいかもね。。

今月の貯金は4万+イベント貯金1万です。
あと車検や自動車税の積み立てが4500円。
この積み立ては新車の方の積み立てで
今年車検の控えているみきの車は積み立てなんて一円もありません^^;
車の維持費の積み立てをしようと思いついたのは新車購入の時なので
みきの車の積み立ては余裕があればと思いつつ、余裕がなくて全然できてないのでした。
家計の状況を考慮しつつ、車検が終わった段階で月1000円でも2000円でもいいから積み立てしたいです。

節約貯蓄ランキングの応援凸いただけると嬉しいです☆
テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
我が家の家計簿トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<判明しました | ホーム | 今月〆>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/28 18:02】 | #[ 編集]
お互い大変ですね><
旦那さんのおこづかいは、変動制ですか~。家は3年弱おこづかい無しで、1月から5千円になったんです。
我が家も旦那さんから「5千円しかもらってない」とか言われたことありますが、「こっちは手持ち500円きっても貯金下さず頑張ってるんだよ」と言いたくなりましたね。
なので、みきさんの気持ち分かります^^;
【2007/03/28 23:05】URL | apako #-[ 編集]
apakoさんへ
うちは下限一万円、上限は無しです。家計簿を始めてしばらく経ってから、やる気を出させる為に稼いだら稼いだ分小遣いも上げてやることにしました。

一応小遣いの中からタバコ代、交際費、週2回の昼食代を出してもらってるので最低15000円くらいはないと生活できないと思います・・
apakoさんの旦那様はお昼とかどうしているんですか?
うちは私が週3日だけ弁当を作って、週2日は旦那の自己負担です。

ホントにこっちは生活費をきりつめて頑張ってるんだからあんたも節約すればって言いたくなりますよ;;
【2007/03/29 17:20】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
どないかしたいねー
まあ、旦那さんには少ないお小遣いで頑張ってもらいましょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
うちも残業や夜勤がない月はだいぶ給料減るんで、少ない時はガクッ↓って、気分も凹んじゃう。同じ一ヶ月なのに、給料の増減でやりくりの仕方が変わってくるよね。

一時保育に預けてるひと、多いんだね!!
【2007/03/29 19:36】URL | 美雪 #-[ 編集]
美雪さんへ
うちも残業が少ないと給料がえらい少ない;;
新しい上司が残業にうるさい人で、忙しいのに残業させてくれないの。
残業代ってかなりでかいんだなぁと改めて恐ろしく思うよ。

一時保育はホントにパンク状態みたいよ。就労の人優先なのでリフレッシュの人とかは多分ほとんど断られるんじゃないかなぁ。
だって就労でさえ断られるんだもん。。
【2007/03/29 19:55】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/305-69211eb7
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



