スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
保育園or幼稚園
先日からしつこく書いてますが
今幼稚園めぐりの真っ最中です。
私は最初幼稚園か保育園かってとこで迷いました。
どっちにするかなかなか踏ん切りがつかなかったために見学に行くのが遅くなりました・・
それはどちらにもメリットとデメリットがあるからです。
それはここには書ききれません・・
ワーキングマザーにとって便利なのはもちろん保育園。
お得なのも保育園。
(就園奨励費を差し引いても保育園の方がお得でした)
しかし子供にとってどっちがいいかなって考えた結果、うちは幼稚園を選びました。
もちろん幼稚園でも延長や預かり保育があるので働けます。
それに保育園の場合仕事をしていないと入れてもらえないので
辞めたら追い出されるの?っていう不安もありますし(^^;)

そのほかにも様々な面を比較検討して
さんざん悩んで周りにもたくさん相談して決めました。
どっちがいいのかは実際入ってみないと分からないですが
れんには幼稚園の方がいい、と判断しました。
もうどこにするか大体決めたので
れんが3年間元気に楽しく通ってくれるよう祈るだけです
スポンサーサイト
テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活
子供に負けるな!育児日記トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<先週集計&ボーナス | ホーム | 先週集計>>
ふむふむ。
就園奨励費を差し引いても保育園の方がお得なんですね。うちも保育園とどちらか迷ってます。保育園なら早く手続きしないといけないし・・でも、近くの幼稚園がとても評判がいいからです。働くなら保育園なんですよね。延長保育も夏休みとかも預かってくれるけど・・・(━_━)ゝウーム
保育園とかは、イベントごとは幼稚園よりも少ないのかな。なんて考えたりして。迷いますねー。
【2007/07/09 08:43】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
保育園のこと
こころさんへ
保育園はまず仕事ありきなので、仕事をしてないと入れないです。
うちの近所はどこの保育園もいっぱいで、空きがあり次第優先順位に基づいて入れるという方式みたいです。
なので皆さんまず仕事を始めて、その間お子さんを無認可保育園とか託児所に預けて順番待ちしているみたい。
もちろん託児所なんかは保育園より料金が高いです。
そういう方が優先されるので、「求職中」という方は順位が一番下になると言われました。
保育園はワーキングマザーしかいないので、負担をかけないためにイベントは少ないです。親同士のつながりも薄いみたい。
【2007/07/09 11:07】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
みきさん
ありがとうございます。求職中で一番下・・・厳しい現状ですね。教えていただいてとても良かったです。
でも、なんだか本末転倒な話ですね。預けられるのが決まってから仕事したいと思うんですけどね。みなさん。
もっと保育園増やしてほしいです。
【2007/07/09 19:01】URL | ☆*こころ*☆ #-[ 編集]
大変でしたが、大体決まったようで良かったですね^^
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

幼稚園か保育園か、本当に悩む選択だったと思います。ちょっとほっとしましたか?
私も、将来悩みそうだな~^^;
みきさんの情報を参考にさせて頂きますね^-^
【2007/07/09 21:35】URL | apako #-[ 編集]
こんにちは!
私の子供は、保育園に通っていますが今回妊娠をしたので仕事をやめることになりました。そのうちに、保育園や市役所から保育要件という用紙を提出するよう迫られるので追い出されるのでは...と心配です。そのため、幼稚園を現在検討中です。幼稚園も安いといいのにv-91
【2007/07/10 14:52】URL | もりもり #-[ 編集]
幼稚園と保育園かぁ。
私も近い将来悩むと思うのでとても参考になります。(^_^)
うちも理想は幼稚園なんだけど現状では保育園かなぁ…。

それまでに私もちゃんと働かなきゃいけないし、旦那も職についてもらわないと申請もできないんですけどね。^_^;
【2007/07/10 23:41】URL | くまコロ #-[ 編集]
幼稚園と保育園かぁ。
うちも近い将来悩むと思うのでとても参考になります。(^_^)
やっぱり理想は幼稚園だけど、現状では保育園かなぁ…。

その前に私も単発の仕事じゃなくてちゃんと働かなきゃいけないし、旦那にも職についてもらわないと申請もできないんですけどね。^_^;
【2007/07/10 23:44】URL | くまコロ #-[ 編集]
こんにちは
こころさんへ
そうなんですよ。
まず子供を預けないと働けないじゃん!って思いますよね。
まだまだ制度が不備な感じしますよね。
【2007/07/11 11:53】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!
私はブログをはじめたばかりなのですが
とってもキレイにまとまったブログに
すごいなぁ!と読ませていただきました。

私も節約を頑張っている主婦です
ぜひよろしくお願いします。
【2007/07/11 12:04】URL | milk* #-[ 編集]
こんにちは~
apakoさんへ
将来、apakoさんのお子さんが通うころにはもっと保育事情が改善されていることを祈ります。
ほっとしたっていうか、吹っ切れたって言うか・・
これからますます頑張らないと!って自分に喝を入れてます。

もりもりさんへ
はじめまして。
仕事を辞めたら保育園てホントに追い出されるんでしょうか。
実際追い出された話も聞いたことありますが、1歳の子の話です。
3歳とかになって追い出されたら困りますよね。。

くまコロさんへ
そうなんです。
とにかく両親とも働いて保育に欠けるっていう条件に当てはまらないと入れてもらえないですからね。
その時期までに旦那さんの就職が無事決まったらいいですね(^_^)

milkさんへ
はじめまして。
お互い節約頑張りましょうね。
また遊びに来てくださいね!
【2007/07/11 14:31】URL | みき #z8Ev11P6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aiprin.blog26.fc2.com/tb.php/336-279179f5
| ホーム |
プロフィール

みき

Author:みき
27歳、結婚3年目の専業主婦。1個上のダンナと2歳の息子と3人暮らし。
世帯月収20万円前後の生活の中、必死でやりくりしてちょっとずつ貯金してます。


IMAGEnet

あこがれの一戸建てを手に入れよう!「HomePLAZA」で簡単検索


新築・中古物件充実!最新情報をメールでお届け!住まい探しのWEB会員サービス


FC2BLOG

ブロとも申請フォーム







1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】


ムトウ On-line Shop


☆参加している同盟☆
貧乏DE節約同盟

貧乏DE節約同盟です。 本気で節約にとりくんでいる方は是非参加してください。同じ境遇の仲間が集まれば節約にも磨きがかかります。
家計簿ブログ同盟
家計簿つけてる方なら誰でも参加できます

☆このブログの作り方☆
FC2BLOG
このブログは上記FC2で作っています。更新もデザイン変更も初心者向けで簡単です。

☆ランキングにご協力お願いします☆
人気ブログランキングへ
人気blogランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
FC2 Blog Ranking
よろしかったらポチポチっとクリックしてやってください^^;

☆節約・子育て☆お役立ちサイト☆

コンタクトレンズの専門店「きらら」
コンタクトレンズの通信販売
☆みきがいつも利用してるコンタクトの通販サイトです。

生協の宅配
☆生協(コープ)の宅配サービスです。れんが赤ちゃんの時にはホントに助かりました。アレルギーにも配慮されているので卵アレルギーのれんにも安心です。

ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」
☆ダスキンのベビー用品レンタルサービスです。ベビー用品ってすぐ使わなくなっちゃうからレンタルで十分なものも多いし、ここで購入した場合使わなくなったら買い戻してくれるんですよ。
はっぴーママ カード
☆ママのための特典がいっぱいです。カード加盟病院なら分娩・入院費を出産一時金貰ってから払えるのが魅力的ですね。初年度会費無料です
アトピー、アレルギー対策SHOPのもぐもぐ共和国

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
☆アレルギー持ちのお子さんのためのサイトです
比較.com 生命保険【無料】一括資料請求
☆みきは生保を乗り換えて月3000円の節約になりました。家計の見直しはまず生保の見直しからですよ。

☆大好きなミッキーやプーさんとお勉強するから楽しく覚えられますね^^


みきが前置胎盤時代毎日のようにお世話になっていたサイトです。



